おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > チーちゃん…

チーちゃん…

うちでは基本的に朝晩1時間ずつ、ピーポをカゴから出して遊ぶことにしています。時々、まだ時間じゃないのに外に出たがり、いかにも不満げに大声でギャーギャーと鳴き喚くので、「ピーポねぇ、そんな何日も出してもらってないみたいな声出すんじゃないのっ!」と叱り、同時に「チーちゃん」のことを思い出して胸が痛くなります…。
昔々私が中学生の時、伯母が飼っていたセキセイインコのチーちゃんを我が家で預かることになりました。私達は二つ返事で引き受けました。が、家族の誰一人としてインコについての知識というものがまるでなかったんです金魚を水槽に入れて飼うように、インコはカゴに入れたまま飼うものだと思い込んでいました…もちろんカゴの外から話しかけたり葉っぱをあげたりはしましたが、それも1日ほんの数分…。はじめは人間を見るとカゴにへばりつき一生懸命こちらを見つめていたチーちゃんは、そのうち人間に対する興味を無くし、ブランコについている鏡とばかりお話するようになりました…。結局伯母が転勤先から帰ってくるまでの3年間、ただの1度もカゴの外に出さなかったんです…伯母が迎えに来たひと月後にチーちゃんは亡くなったそうです。
その後ピーポを飼うまでチーちゃんに対する後悔は全くなかったのですが、ピーポを飼う時に色々調べて初めて「放鳥」という言葉を知り、自分がすごく可哀想な飼い方をしたことに初めて気づきました。でも、もしかしたら荒鳥だったのかも!と一抹の期待?を込めて今さらながら伯母に聞くと、「手乗りだったよ~。外に出すと手や肩にとまって可愛かったよ~」との返事。ガックリしてしまいました…そういうことは預ける前に言ってよぉぉ
無知ゆえに本当に罪作りなことをしてしまい、思い出すだけで胸が痛みます。この話を書こうかどうしようか迷ったのですが、無責任な飼い方をしてしまった自分への戒めと、チーちゃんへの懺悔のつもりであえて書いてみました。
チーちゃん、本当にごめんなさい!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: