おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ピーポレコーダーで発音チェック♪

ピーポレコーダーで発音チェック♪

さてさて、ピーポのおしゃべりを聞いていていつも思うのは、「メモもしないでよく覚えていられるなぁ・・・」ということ。
教えた私のほうはすぐに忘れちゃうのでメモに残しています(^-^;)

私はちょこちょこ英語の勉強をしていますが、読むほうはまだしも聞くほうはまるでダメ。
単語も目で見なければ絶対覚えられません!

その点ピーポは「ヒアリング」のみで言葉をマスターしてるんですから・・・我が鳥ながらエライっ(≧▽≦)!


さて、そのピーポのおしゃべりを聞いていると、「必ず訛る言葉」があります。
ピーポが父の声で喋っている時に、特に気になる言葉はこれ↓


mistake2


初めのうちは、「『ごじゃいます』ってなに~?」と笑ってましたが、父がピーポに話しかける言葉を聞いていたら・・・確かに「おはようごじゃいます」って聞こえる( ̄▽ ̄;) !!

何気なく聞いていたら気付かないんですよ~。
でも注意して聞くようにしたら・・・確かに父の「おはようございます」は微妙に「ごじゃいます」がかってるんです~。
ピーポに言われるまで気付かなかった~(笑)!!


そしてピーポが私の声で「おはようございます」を言うと、こう聞こえます↓


mistake5



・・・江戸っ子(´∀`;) ?


自分では自覚なかったんですが、「おはようございます」を早口で適当に言うと、「おはようごぜえやす」に聞こえるようです(^-^;)


もひとつよく言ってるのがコレ↓


mistake1


これもまた、「ピーポ、『す』はどこ行ったの~??」と笑ってましたが、改めて自分の「ありがとうございます」を確認してみると・・・「ありがとうございまス」。
最後の「ス」がほとんど聞こえないんです~。

そっか~、他の人には「ありがとうございま!」って聞こえてるんだね~。勉強になります!!
ということで、その後は意識して「す」を言うようにした結果、ピーポもだいぶ「ありがとうございます」が言えるようになりました♪


ふう、「ピーポレコーダー」は忠実に記憶&再現されるので気が抜けません(^-^;)
でもピーポのおかげで、発音や滑舌がだいぶ良くなったように思う飼い主です☆

  
mistake3

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

確かにピーポちゃんって
覚えさせる為に無理やり繰り返し聞かせたって言うより
日常の何気ない会話を覚えている感じで
だから余計にお喋りが面白いのよね~。
私は御坊ちゃま言葉のピーポちゃんが好きなんだけどね~(*^_^*)

人間だったら語学の才能あるよね。

No title

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃんは、完コピインコちゃんですよね!!(※ 完全コピーの略です^^;)
なめらかな台詞回し、はっきりとした滑舌、感情豊かなイントネーション、溢れ出るパッション…

集中力と記憶力がすこぶる高いのですね^^
そして好奇心と、たなこさん達ご家族皆さんと仲良くなりたいというコミュニケーション能力が大きいのだと思います。
もちろん前者はおしゃべりに必須だと思いますが、むしろ私は後者のほうが、おしゃべりに非常に大事なのではと思います。
いくら賢いインコちゃんでも、人間との関係が上手くいっていないとおしゃべりはしないと思いますので。

そんなこんなを踏まえて、ピーポちゃんとご家族皆さんは親密なコミュニケーションが出来ているんだなぁと嬉しくなりました^^

語尾には注意

そうなんですよねぇ~

我が家も最後のスは聴き取りにくいので、
って言うか、私の話し方でスが消えてしまう話し方が
多いと気がついて、
消えないように、語尾は明瞭に聞かせていまス。
インコさんは、本当にメモも取らずに覚えていますよね。
私もプリントして貼ってありますからね^^

今月になってから、教えるつもりでなく、
「お腹ポンポコリンになったら眠たくなるのよねぇ・・・」
と私の状態をパティの前で何回か話していたら、
簡単に「ポンポコリン」だけ言うようになってしまって(^^;)

苦手な言葉と、簡単に覚えてしまう言葉が
ありますねぇ・・・ 気をつけないとと思うこの頃です。

素晴しい!

ピーポちゃんは本当にスゴイですネ。
それぞれの訛りや微妙な言葉使いまで・・・
忠実に再現しておしゃべりしているのですネ。
本当に賢い子だ!
でも、私もピーポちゃんのレコーダーにかかれば
ボロボロの言葉使いなのでしょうネ! ^^;

ピーポレコーダー♪

たなこさん、おはようございます~!
ピーポレコーダー♪いいなぁ~
会議の記録もピーポレコーダーでとったら、お仕事がんばれそう!

最後の写真、ピーポくん眠いだけですよね~
ぽっちゃり、いえふっくらしていてカキカキしたくなりま~す!!

やっぱり賢いですぅ

ピーポ君は、ほーーーーんとに賢いですよねv-521
人による滑舌の違いを、きちんと聞き分けているなんてv-405
でも、たなこさんのご家族だからこその、ピーポ君の賢さだ。
ってことぐらい、私もわかっています‥。
我が家のインコさんが残念なのも、我が家のインコさんだからv-406

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

ピーポレコーダーは覚えた順番通りに再生されずにランダム再生なので、大昔に教えて私がすっかり忘れた言葉がヒョイっと出てきたりして、一体どういう脳みそをしているんだろう??と解剖したい欲求にかられます(解剖してもわからないけど(笑))

そういえば最近お坊ちゃま言葉は復習してないのであまり言わないですね~(^-^;)
おばちゃんっぽいセリフばっかり連発しています(笑)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

なんだかすごく褒めていただいてありがとうございます~(o≧∀≦o)
たしかにピーポは一日中コミュニケーション取りたがってますね~。
おしゃべりに集中している時でも人間がそばを通ると必ず寄ってきて、「ぷう☆」と一言挨拶してからいそいそと元の場所に戻って話の続きを始めます。
愛想のいい子です(笑)

人間のほうも全員ピーポと遊びたがりで、放鳥時はピーポを取り合っています(笑)


biizuさんへ

biizuさん、こんばんは☆

そ~なんですよね、語尾って音が抜けちゃうんですよね~(^^ゞ
biizuさんも教えた言葉リスト作ってらっしゃるんですね♪プリントしてってことはパソコンで管理されてるんですか?本格的ですね~☆

ポンポコリンって可愛いですね~(=^▽^=)
インコはパ行が言いやすいみたいですからパティちゃんが気に入るのも納得です♪
パティちゃんもピーポも名前からして「パ行」ですもんね(b^-゜)

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

褒めていただきありがとうございます(=^▽^=)
でも多分賢いというより、生まれつき本当におしゃべり好きなんだと思います。常に人間の口元チェックしてますから(笑)

でも恥ずかしい訛りまでは…細かくチェックせずに見逃してくれないかな~と願う私です(^^ゞ

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

ピーポレコーダーは残念ながら動作が不安定なので、ランダム再生になったりリピート再生になったり気ままです。
会議で使ったら絶対怒られますが…笑いは取れるかも(笑)

あ、最後の写真、わかりました~?!
そうです、ねむねむで膨らんでいる瞬間です☆
さすがムーぴいさん、観察眼が鋭い(b^-゜)!

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

いやいや何を仰います!
ヘンリエッタちゃんはメッチャ輝いてますよ~☆
残念なんて言ったら…またお仕置きされちゃいますよ(笑)?!

オスはおっとり&八方美人って感じですが、女の子はホントに気が強い&自己主張も激しいんだな~と、ヘンリエッタちゃんを見てシミジミ思います(笑)

これからもインパクト大のお話の数々、楽しみにしていま~す(=^▽^=)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: