おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > その後のアゲハ・・・

その後のアゲハ・・・

さてさて、おかげさまで無事に帰ってきました☆
こちらもやはり雪降り。帰ってきた晩から降り始め、あっという間に真っ白の景色に・・・。
この冬はもう降らないと思っていたのに~(>_<)

さて、帰る前の晩に羽化したアゲハですが、なんとか元気にしています。
一方の私はちょいと凹んでいます・・・。


実はこのアゲハ、飛べません(>_<)
時期外れに羽化させてしまったものの、飛べるならば「まだ寒いけど・・・たくましく育てよ!」と都内の公園の梅の木にでも放してやったほうがアゲハも幸せだったと思うのですが・・・。
これもまた私がホント~に悪いんです!!

以前の記事を読んで下さった方はご記憶かもしれませんが、サナギをピーポのいたずらから守るために付けた「サナギカバー」、これを付けっぱなしにしてたんです・・・。

masubako


ハッと気付いた時は、アゲハはカバーの中でジタバタもがいていました。
慌てて外しましたが、すでに羽化後2時間以上経っていたようで・・・羽が伸び切らないまま曲がってしまったんです・・・。
ごめん、ホントごめんよ~(ToT)!!

というわけで、アゲハの顔を見るたび、後ろめた~い気持ちになります。


chou1

ううっ!そんな顔で見つめないで(ToT)!!
勝手にセリフを付けて勝手にダメージを受けている私・・・(+_+)


せめて室内での生活を快適に過ごしてもらうため、昼間は3つある鉢植えの花の上に順番に乗せています。

chou3


放鳥時はピーポにいたずらされないよう、植木鉢ごと蠅帳ならぬ鳥帳を被せて・・・。

chou2



ピーポはあまり興味がありません。
というかアゲハの存在に気づいていません(^^ゞ
初めて見る蠅帳は気になるようですが・・・。


haechou1


haechou2


haechou3


面白くない!と判断したようでスルーしていきました(笑)



エサは蜂蜜を10倍に薄めたものを与えていますが、蜂蜜水をひたした脱脂綿を口元に持っていっても飲もうとしない・・・。
丸1日経ってもちっとも飲んでいる様子がないので、思いきってクルクル丸まっている口吻を楊枝でビヨーンとのばしてみました。

chou2


すると!
飲んでる飲んでる!!よかった~(^◇^)
このまま5分ぐらいず~っとゴクゴク飲んでました!!
よっぽどお腹が空いていたんだね~(+_+)

chou3


ふう、我ながら何とも暇なことを・・・と思いながらも、飛べないアゲハにしてしまった責任上、最後までこんな感じで面倒を見ていこうと思います!



ねえピーポ、これでわかったと思うけど、たなこちゃんはおっちょこちょいのうっかり屋なのよ(>_<)
今のところピーポに被害は与えてないけど、あんたも家の中が100%安全だと思って油断してちゃダメだよ!
わかった??


chou6


・・・危機感ゼロ(笑)!!


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あ~~・・・
そんな大変な事になってたんですね~・・・
でも餌、やっと飲んでくれて良かった~
何とか春まで頑張って欲しいものです。
春になったらミカンの木のある所に放してあげたら
そこで卵産むかも知れませんよ~



・・・・ってココまで書いて・・・
私もカマキリの卵、外出さないとΣ( ̄□ ̄|||

No title

たなこさん、こんばんは。

蝶には申し訳ない感じになっちゃったのですね…
そんなことがあるのかと、軽くググってみたところ、羽化のタイミングでは良く起こるらしいです。

十分ぶら下がることができる場所で、羽を伸ばせるスペースがあり、羽化中には誰にも邪魔されない、というのが条件らしく、自然でも羽化に失敗して飛べないケースがあることが分かりました。一寸でも曲がると飛べなくなるそうです。
こういう大事なことは小学校の理科の時間にでも教えといて欲しいものです。あれっ? 私がアホなだけで授業ではやったのかも…^^;

とりあえず甘い蜜にありつけたみたいで良かったです。飛べないけど蝶の醍醐味は甘い蜜を吸うことじゃないですか。
吸って吸って吸いまくるのだ~~~~~^^

No title

なんだかスゴイっ!!
セキセイインコがもう一匹迷い込んでしまったわってくらい
自然に馴染んで見えます(。-`ω´-)
蝶々に対してそんなお世話ができるたなこさんすごいですっ!!
インコと蝶、今後が気になります!

そうなんですか

たなこさん・・・いけない事をしてしまったのですね。

でも、今日の東京もすっごく寒いです!
もしアゲハちゃんが飛べてたら、今頃梅の木の下で
死んでると思いますよ~。
なのでアゲハちゃんにとっては良かったかも^^
お部屋でヒラヒラ飛ばれるのも怖いしネ(;^ω^)

No title

たなこさん、こんばんは♪♪
アゲハちゃんが飛べなくなるなんて事が
あるんですね。
初めて知りました。
狭い場所でふ化してしまったので羽が曲がった
状態になったのですね。
たなこさんが凹むわけがわかりました。
アゲハちゃんを最後まで見てあげようと思う
たなこさんはとっても偉いと思います♪
それにしてもアゲハちゃんはたなこさんの事を親のように
思っているのではないでしょうか(o^―^o)♪
ピーポちゃんとアゲハちゃんのこれからが
とっても楽しみです♪
アゲハちゃんの名前を決めてあげてくださいね。
応援 凸\(*^ー^)♪

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

はい。相変わらず無理やり飲ませないと飲まないのですが、何とか飲んでくれているのでひと安心です(b^-゜)

カマキリの卵!
例の害虫除けの傭兵候補ですね。
家の中で孵化したらそれこそ大パニック必至(笑)!
ふぅ~、気がついて良かったですね~(^o^;)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

わざわざ調べていただきありがとうございます~(T_T)

私も羽化してから慌てて調べました…。どうせならもっと早く調べときゃよかった(>_<)!!

ちょっと曲がっただけで飛べないという情報は知りませんでした。かなり繊細なんですね…。

羽が曲がってるのに気づいた時、すぐにクリップか何かで伸ばしてやれば良かったかも…とも思っていたのですが、やっぱりやめておいて良かったです(^^ゞ
下手に弱らせるだけでしたもんね。

ホント、理科の授業で習っていればこんなことには…(T_T)
アサガオを観察するより青虫の観察を必須にすべきですよね!?

とりちゃんさんへ

とりちゃんさん、こんばんは☆

インコがもう一匹…。
確かに、挿し餌が必要なところや羽があるのに飛べないところや黒目がちなところが、インコのヒナに似てるかもしれません(笑)?!

以前は羽のある虫を触るのってイヤだったんですが、インコを飼って羽慣れ(?)したせいか、全然平気で触れてます(^^ゞ

というか…罪滅ぼしの一念で、いきなり触れるようになったのかも!?

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんばんは☆

東京もまだ寒いんですね…!
ならばやはり連れ帰って良かった…(T0T)
飛べていれば多分放してきたと思うので、ここはひとつ「飛べないおかげで長生きできたんだ♪」ということでアゲハには納得してもらおうと思います(←開き直りかよ!とツッコまれそうですが…((^o^;))

でもホント、飛ばないためにジックリゆっくり蝶の観察ができています!
この年になって「自由研究」をしている気分です…(^^ゞ

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは☆

そうなんですよ、私も調べてみて初めて蝶の生態を詳しく知りました(^^ゞ
青虫から羽化まで観察すれば、お子さんの自由研究の立派なネタになりそうです(b^-゜)
その時は羽化の場所にだけはくれぐれも気をつけてあげて下さい…(T_T)

アゲハの名前は「アゲハちゃん」で落ち着きそうです(^O^)
先ほど花の水に落ちて溺れかけていたのを救助しました。
少しは借りが返せたかな、と…(^^ゞ

がんばれアゲハさん!!

たなこさん、こんばんは~
無事アゲハさんもごはんを食べたのですね。
良かった良かった。

おうちの中はあったかくて春みたいだから
きっと元気に暮らせますね。
ピーポくんとアゲハさんの並んでツーショットは
難しそうですねえ
たぶんピーポくんが逃げる?
うちのぴい太なら絶対飛んで逃げます。。。v-19

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは☆

おかげさまでアゲハは何とか元気にしています(^O^)
相変わらず無理やり飲ませないと飲まないのが困りますが…(-.-;)

ピーポがアゲハを背中に乗せて一緒に飛んでくれたらいいんですけどね~(笑)

実際にピーポに見せて反応を見たい気もしますが…安全第一で、完全隔離で飼ってま~す(b^-゜)

ガンバって…(・´ω`・人).:*゚..:。:.::.*゚

たなこちゃん、こんにちは^^

アゲハちゃん、頑張ってるね^^
すごいわぁ~ 生き物って一生懸命で感心するわよね!!

飛べなくなちゃったけど。。
たなこちゃんの「愛」をいっぱいに受けられるアゲハちゃん♪
飛べないことは可哀相だけど。。
でも、愛されて幸せだと思うわよ^^
だって。。どれだけのアゲハさんが、
こんなに手厚いお世話をしてもらえるか!!

でも^^「蠅帳ならぬ鳥帳」には
おもわず!! (。-∀-)ニヒッっとしました^^

気付かないマイペースなピーポちゃんが^^
なんともヵ(´・Д・)ゎ(´・o・)ぃ(´・3・)す(´・д・)ぎぃ…

東北も雪ですナァ~( ̄^ ̄)
北海道も例外なく雪ですわぁ~。。。
一昨日、昨日は風が強く吹雪で。。大変でしたわ。。
雪かき。。もうしたくない。。。il||li (つω-`。)il||li

メルちゃんへ

メルちゃん、こんばんは☆

おかげさまでアゲハ何とか元気にしてるよ~(b^-゜)
罪滅ぼしのつもりでね、一生懸命お世話してます(^^ゞ!

ピーポは相変わらずアゲハの存在に全く気づいてないね~。アゲハもピーポに気づいてないようで、良かった(笑)

ところでこの鳥帳、使ってみてわかったけどすごく役に立つよ!!
放鳥中にイタズラされたくない物は全部この中に入れちゃうの☆
今まで何でこれに気づかなかったかな~(笑)
アゲハのおかげで思いがけない発見ができちゃいました♪

この冬、こっちは例年に比べてものすご~く雪が少なかったのよ。
それがいきなりの大雪でホントびっくり!!
でも北海道に比べたら…可愛いもんだよね(^^ゞ

数年ぶりの大雪…に加えてまた降ったわけでしょ??
雪かき、ホントお疲れ様です(><;)!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: