おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ピーポのおともだち☆

ピーポのおともだち☆

さてさて、今日は久しぶりにピーポのお友達をご紹介します☆


agehachan1


以前の記事を読んで下さった方はご記憶かと思います♪
2月1日の夜、東京で生まれたアゲハちゃんです!
(過去記事→「雪の夜にチョーびっくり!」  「その後のアゲハ」


調べたところ、成虫の寿命は「数週間」とのことでしたが、まだ元気に生きています!!
明日でちょうど5週目に入ります!

元気に生きている証拠ということで、新聞と一緒に写真を撮っています(なんだか誘拐犯っぽい発想ですが…(^^ゞしかも日付の下に包丁の絵が(笑)!!)


syoukosyasin



相変わらず、爪楊枝で無理やり口吻をニョ~ンと伸ばさないとなかなか蜜を吸いませんが、いざ吸い始めるとズ~っと吸っています。


mituzuki



一度20分ぐらい吸い続けていたことがあり、このままだとお腹が破けるんじゃないかと心配になり途中で止めさせました(笑)



2月3日の写真(↓)ではお腹がペタンコでした。この頃と比べると明らかに太ってるので栄養状態は良好のようです(^◇^)


agehachou0


お腹がいっぱいの時は葉っぱに捕まってジーッとしてますが、時々すごい開脚ポーズを取ったり、なかなか可愛い写真を撮らせてくれます☆

agehachan0


ピーポをカゴから出す時は、もちろん蠅帳をかけています。
ピーポもすっかり蠅帳の存在に慣れました☆


登ったり・・・


agehachou6


休んだり・・・

agehachou7


飛んだり・・・(笑)

agehachou8


好き放題遊んでいます☆



「ピーポのおともだち」と呼んではいるものの、ピーポが実際興味を示すのはアゲハがバタバタ羽ばたきしている時だけですが・・・(^^ゞ


agehachou3



この後、ピーポがサッと飛び立ったため、ピーポの羽の風圧でアゲハはひっくり返って吹き飛ばされてしまいました(笑)


こうなったら外に花が咲くまで、頑張って長生きさせてみます(^◇^)
そして花が咲いたらアゲハを花の上に止まらせて、その上から蠅帳を掛ければ少しは外の世界も楽しめるかな、と(●^o^●)

私のミスで飛べなくなってしまったアゲハですが、それなりに毎日を楽しんでくれている・・・かな?!




(おまけ)「雪見アゲハ」・・・☆

agehachou4
関連記事

コメントの投稿

Secret

アゲハちゃん、その後気になっていたのですが
とっても元気そうですねー!
私がアゲハちゃんだったら、厳しい外の世界でなく
たなこさん宅で育てられたいですぅ~
きっと言葉も覚えちゃいますっ

長生きして!

アゲハさん、長生きしてくれてますね。
お花が咲く頃まで頑張ってほしいですね。
ピーポちゃんの大切なお友達ですからね。
ガンバレ、アゲハさん!

アゲハちゃん

元気にしてたんですね^^
私はてっきり・・・コラ~ッ(笑)
成虫の寿命は数週間なんですね。
すでに5週間経ってるので、すごい!
たなこさんもアゲハちゃんも優秀ですね(人´∀`)
しかも、明らかに太ってるので居心地もいいんでしょうね^^
お外に花が咲くまで「爪楊枝でニョ~ン」
こちらの方も頑張ってください(*´艸`)

おお!感動!
アゲハちゃん、健在だったとは!
たなこさん、お世話大変だったでしょう?
ミカンの木があればそれに載せてあげると
もしかしたら卵産むかも知れないね~
このまま頑張って長生きして欲しいな~

はじめまして(*´-ω-))ペコリ

こんばんは★
まよいんこさんから遊びに来ました^^
10万アクセスの抽選会で偶然にも一緒にクイズに当っちゃいましたね♪
ピーポちゃんのおしゃべり動画も見させていただきました!
すごいですね~、こんなに長いお話をハッキリするなんて
ピーポちゃんは天才ですね^^
しかもテレビにも出たなんてアイドルですね!(≧ε≦ )

又、遊びに来させて下さいね
宜しくお願いします

とりちゃんさんへ

とりちゃんさん、こんばんは☆

そうなんです、アゲハまだ頑張ってるんですよ~♪
屋内もまぁ悪くないと思ってくれてますかね~(b^-゜)

アゲハが喋り出したら…それはもう「事件」ですっ(笑)

アゲハさんスゴイ♪

たなこさん、こんばんは~
アゲハさんのこともホントに可愛がってて
たなこさんスゴイです!
そしてこの厳寒の中太って、あ、
ふくよかに育っているアゲハさん
生命力に感動v-17です!

個人的に後ろから2枚目の
ピーポくんが首をひょこって
ずらしている写真がツボにはまりましたv-238

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

はい♪アゲハ頑張ってます(b^-゜)

家にいながらにして鳥の脅威も軽く感じられるので、ちょっとは自然の気分を味わえているかな、と(^^ゞ

ここまで育てて最後ピーポにやられちゃ悲し過ぎるので、ピーポがおともだちをイジメないよう、しっかり監視したいと思います(笑)

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんばんは☆

そうですよね~今頃とっくに…と思いますよね~(笑)
予想に反してなかなかの頑張りを見せています♪
まずはひと月をクリアしましたので次は目指せもうひと月!です(b^-゜)

野生のアゲハをマジマジと観察したことが無いのでよくわかりませんが、ちょいとメタボ体型…のような気がします(笑)
今日鉢植えの花をたくさん買ってきてそこに止まらせら、自分で口をニョ~ンしてました!!
すかさずそこへ蜜を流し込みましたよ~(笑)

どうせならもっと早く買ってきてやりゃよかった…(^o^;)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

はい♪
おかげさまでアゲハは健在です~☆

飛んで逃げられないのをいいことに、至近距離でジ~ックリ観察してしまいました(^^ゞ

よくよく見ると、蚊にソックリです(笑)
なんとか長生きして春を迎えて欲しいものです♪

たなこさん、こんばんは。

アゲハさん、お腹パンパンぢゃないですか~(笑)
蜜が旨過ぎて、ヤメられない止まらない状態なのですね。
これだけパンパンですと、羽根がちゃんとしていても重くて飛ぶのが難しそうです(笑)
雪見アゲハ、粋なことしますね~^^ 花札を思い出します(爆)
こうなってきますと、花札の雪見酒、花見酒、猪鹿蝶に、雪見蝶の役を加えてもいいかもです。

オーコさんへ

オーコさん、はじめまして&コメントありがとうございます(=^▽^=)

私のほうこそ明日にでもお邪魔しようと思ってました~☆
前々からあちこちで拝見していたオーコさんのお名前をぽちさんの抽選会でも発見し、ぴーちゃんに選ばれた幸せ者同士、ここはひとつご挨拶に伺わねば♪と思ってたんです~(^O^)

例のアレ、我が家は先ほど届きました!とっても可愛いですよねっ(^▽^)
明日の記事でご披露しようと思ってま~す(b^-゜)

ピーポのおしゃべり褒めていただきありがとうございます♪そんなに言っていただけるようなもんじゃなく、単なるおしゃべり好きなビビり屋ですが、また見に来ていただければ嬉しいです(=^▽^=)

今携帯からなので明日改めてお邪魔しますね~♪
どうぞよろしくお願いします!

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

おかげさまでメタボっ腹になるまでスクスク育ちました(笑)
蝶と言えどもひと月も育てると情が沸きますね~☆
黒目がちの目が何とも可愛いです♪
よく見ると蚊にソックリなんですが(笑)
ピーポの首、ろくろ首ばりに伸びてますよね~(b^-゜)
普段は無関心なんですが、バタバタ動くと途端に興味が湧くようです☆
間に蠅帳が無かったら…瞬殺してそうです(^^ゞ

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

比較する対象がいないので気のせいかとも思ったんですが、やっぱりかなり太ってますよね(笑)??
飲んだ後はお腹が重たいらしく、時々仰向けにひっくり返ってます(^^ゞ
もともと食いしん坊なのか、飛べないためにヤケ食いしているのかは…不明です(^o^;)

花札に雪見酒や花見酒って役があるんですか??
幼稚園の頃から遊んでいたのに知りませんでした~( ̄□ ̄;)
こりゃかなり点数損してたぞ(笑)!

たしかに、シレッとした顔で「雪見蝶!」と宣言すれば、誰も気づかなさそうですね~(≧▽≦)ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: