おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > お留守番ピーポ☆

お留守番ピーポ☆

ふう、東京は今日も寒いですね!
今日は一日おやすみだったので、ピーポとゆっくり遊んでやることができました☆

自宅では家族の誰かしら家にいるため、動画では「お留守番頑張ってるよ~」と喋りながらも、実は滅多に「お留守番」をすることがないピーポですが、東京にいる間は毎日昼間はお留守番です。

帰ってくるともちろん大騒ぎ!
玄関を開けると同時にピーピー大声で鳴いて、出して出してのアピール♪


osuruban2



カゴの扉を開けてやると、転げるように外に出てすごい勢いで部屋を飛び回り、人にまとわりつき、それはもう大喜びです☆
でもしばらくすると・・・



orusuban3


結局10分足らず外に出ただけで、ご飯を食べにカゴに戻ってしまう、というパターンが多いんです(笑)
自宅にいる時はカゴに戻すのにスゴ~く手こずるんですが・・・(^-^;)

一度ならず何度もそんな行動が続くので不思議に思い、ピーポを出す前に餌箱をのぞいてみると・・・朝入れ替えた餌がほとんど手付かずのまま!

ん?もしかして食べないで待ってるの??
一人だと食欲が湧かないってこと??
そうだとしたら、なんと健気な子なんでしょう (oTヘT)o !!

・・・と感激しつつも、一度自分からカゴに戻ったらすぐに扉を閉めるのが我が家のルール。
延長はありません(笑)

結局10分の放鳥でカゴに戻ったピーポですが、「また出たい」アピールもせずに満足そう♪


orusuban4


と思っているからなのかはわかりませんが、勝手にそう解釈して、可愛い奴だとニンマリしている飼い主です(●´∀`●)



でもホント、お留守番の時って一人で何してるのかなぁ?
本当に寂しいからご飯を食べたくないの?
それともただひたすら寝てるから食べてないの?

ピーポ、教えて教えて~!!


orusuban


う~ん、気になるわぁ(笑)
皆さんのインコちゃんは、どんな感じですか?!
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんばんは。

いつもの面白テイストとは違って、普通(素)の感じのピーポちゃん、可愛いですね~^^
出してアピール大好きですよ~(笑)
止まり木を反復横とびしながらジャージャー鳴きしている絵が浮かびます(笑)

やっぱりピーポちゃんも健気な甘えん坊さんだったのですね~^^

こんばんは^^

ウチも留守番中はあまり食べてないみたいなんですよ~^^;
ごはん入れ見てもあまり減ってない…
そもそも日中はあまり食べないのかな?
家に居る朝晩はものすごい食欲なんですけどね(笑)

お留守番中にごはん食べない子ってけっこういるらしいですよね。聞いたことあります。
長時間だと心配になっちゃいますよね。
あ、うちはガツガツ食べてます。食いしん坊なんで^^;
ピーポ君、寂しいんでしょうね、きっと。たなこさんが帰ってきて安心すると、さてごはんってなるのね^^

賢いだけでなく、けなげぇ!

こんにちは

ポチたまを観たばかりなので、賢いピーポ君をウラヤマスィi-197
と思っていたのですが、こんなにもけなげな子だと知った今、
もうこれはジェラシーですwww ウチの子ときたら‥i-202

ポチたまは、ヘンリエッタと一緒に観ましたi-274
ピーポ君がおしゃべりすると、ヘンリエッタは高速縦ノリで
大興奮i-175ヘンリエッタも私も、TVでピーポ君のお姿を
観ることができて大喜び~っ。 ~(^◇^)/ ウホホホ

ウチはね、ビデオ回してた時があったのよ。
出て行って暫くは普通にしてたんだけど
暫くしたら寂しそうに鳴いた後シーン・・・
ずっと大人しく鳴かずにもいたの。
家に誰か居る時はすごい呼び鳴きで耳栓したい位なんだけど(^^;
それから可哀想で出かける時はラジオつけて行ってあげるの。

こんばんは☆
ピーポちゃん一人でお留守番してエラいねぇ^^
でもご飯もあまり食べないってフシギ。。。
環境が変わったのを察知してるのかな(^ω^ )

うちの子達は食事も行動も変わらないかも?!
マイペースっていうか・・お留守番してるのを感じてないってことは鈍感なのかな^^;

たなこさん、東京はお仕事ですか?

多羽飼い

我が家は5羽まとめて置いているのですが、
インコさんが起きていられる時間帯は、
ラジオをつけています。

私も一日中一緒に居てやれない場合もあるので、
年中、人間の声や物音(ラジオから出る音)が
絶えないようにしています。

5羽が側で絶えずさえずっているので、
寂しい事は無いと思うのですが、
年中同じ環境下に置いた方が
いいかなと思っています。

1日、全く誰も居なくなる場合は、

カーテンも掛け布も掛けず、自然の日照時間に
ラジオにタイマーをつけて、出かけたりしますが、
フードの殻の量などで判断するのですが、
食事はキチンと食べてくれています。

ピーポ君は一羽飼いなので、誰も居なくなると
食べずに寝ているのでしょうか・・・
たなこさんの事心配して食事もしないで
待っているのかもしれないですね。…

こんばんは。

うちも、以前飼ってた(15年も生きてくれたんですよ)
インコちゃん、1回だけ家中が一晩留守にした事があって、えさを山盛りして出かけたんですが、帰ってみるとやはり、あまり減ってませんでした。

結構ドライな子だったのに、
かなり憔悴しきった顔をしていて、その後家族の顔を見て安心したのかガツガツとご飯を食べ始めたのを覚えてます。
 
インコちゃんて、想像以上に人間の愛情が伝わっていて
いるんだなぁと思ってます。
なおさら、守ってあげたくなりますよね。
(あっ、BGMは"守ってあげたい"(byユーミン)でお願いします⇒ふるっ!!昭和の香りがプンプンしますね)


PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

すごく久しぶりに普通の記事を書いた気がします(^^ゞ
ピーポも素で登場できてホッとしていることでしょう(笑)

やっぱり基本的には甘えん坊インコですね~。
ピーポがご飯を食べずに待っていると思うと心配ですが、間違っても外で事故ってはいけない!と行動が慎重になる、というメリットもあるように思います(b^-゜)

いい子や~(T_T)

ピーポくん、かわいいですねぇ・・・(*´ェ`*)
普段人がいる分、誰もいないとさみしいんでしょうね。
本当に鳥さんって賢くて健気だなぁ。

うちは仕事の時は朝から夜までお留守番なので、ご飯を
食べない、ってことはないですね。小さい時からだから
慣れてるんでしょうけど。

あ、そういえば、仕事から帰って見たら、トリジが餌箱を
ガチャガチャして遊んだらしく、網の下に全部ご飯が
ぶちまけられていたことがありました^^;
カラはほとんどなかったので、出かけて早々にやった
らしいです。
ビックリしてご飯をすぐに入れたら飛びついてきましたよ(笑)
まったく・・・暴れん坊も困ったものです(-_-;)
それからはほとんどガチャガチャをやらなくなりました。
ある意味賢い?(笑)

こんばんは^^

うちも1羽飼いの時はピーポちゃんと同じで
餌を食べなくて困ってたんです。
朝出かけて夕方戻っても餌はそのまま、ウンPもナシ。。。
外出しても気になって仕方なかったです。
でも、結構いるみたいですよ~。
獣医さんに相談すると「餓死することはない」
と言われ、安心していいのかダメなのか?笑

ピーポちゃんもお嫁さんをお迎えするとか(*´艸`)
2世ちゃんもお喋りインコなら、2羽4役?
すごい事になりそうですね^^

あらま♪かわいいわあ

ピーポくんたら
あんなに賢くて大人っぽいのかと思ったら
かわいいんだなあv-9
ますます愛おしくなりますねv-238
ぴい太は平日は14時間位はお留守番なので
きっと、いえ絶対食べまくっています!!
ごはんの入れ物は殻でいっぱい
下には粟穂の殻が散らばっていますv-16ので・・・

ぽちさんへ

ぽちさん、こんにちは☆

おっ!
ぴーちゃんもお留守番中はハンスト気味なんですね!
お仲間がいて良かったです~(^-^;)

食べずに待っていて出せ出せアピールでエネルギーを使い果たし、カゴから出た瞬間お腹が減るとは何て勘の悪い子だろう…と思っていました(笑)

ご飯を食べずに待っていると思うと、お互い間違っても外で事故れませんね(b^-゜)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは☆

留守番中は食べない子、結構いるんですか!
おそらく慣れの問題なのでしょうね~。
うちはヒナの頃から常に誰かは家にいますので、いるのが当たり前だと思ってるんでしょうねぇ。

ティナちゃん、キャラちゃんはふたりでお留守番だから心強いですよねd(・∀<)

うちは他のインコが苦手っぽいので、他の子と一緒にお留守番させたらストレスでますます食べなくなりそう…(笑)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんにちは☆

ポチたま見ていただきありがとうございま~す(=^▽^=)
ヘンリエッタちゃん、「高速縦ノリ」してくれたんですか!?
嬉しいです~&ぜひ見てみたいっd(・∀<)

どうやら男の子は寂しがり屋で鈍くさく、女の子はしっかり者のチャッカリさんが多いみたいですね~(^-^;)

「お留守番ならお留守番と割りきって黙々と食べ、みんなが帰ってきてからたくさん外で遊べるよう準備をしておく」
とても合理的で賢明な判断だと思います~(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

おぉ!ビデオ回してらしたんですね!
それはスゴい!

そっか~やっぱり一人っきりにされると寂しいんですね~(T0T)

ラジオですか☆
それはよい考えですね♪
はっ!でも東京の部屋にはラジオが無いんだった( ̄○ ̄;)!!
う~ん、代わりにテレビを付けっぱなしにするのは…もったいないですしね~(^o^;)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

チロちゃん、ナツちゃんは二人だからお留守番も寂しくないんでしょうね~♪

うちは他のインコが苦手なので、他の子と一緒にお留守番させたらますますご飯を食べなくなりそうです…(^^ゞ

あ、ちなみに東京には治療のために来ていま~す(b^-゜)

たなこさん、こんばんは♪♪
ピーポちゃんお留守番している時って
あまり餌を食べないんですね、
家のはお留守番している時は
暇だからでしょうか
餌を食べているんですよね。
放鳥すると餌を食べないで夢中で
遊んでいます。
ピーポちゃんはたなこさんが帰るのを
ひたすら餌も食べずに待っている
健気なインコさんなんですね♪
そんな健気で可愛いピーポちゃんに
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

biizuさんへ

biizuさん、こんばんは☆

そ~ですね、いつも人がいるのが当たり前だと思ってるので、一人だと寂しいんでしょうね…(^o^;)
どうやら皆さんの話を聞くとオスのインコのほうが寂しがり屋みたいですね~(^^ゞ

ピーポが食べずに待っていると思うと、絶対外で事故れないぞ!と思います☆

Nanaさんへ

Nanaさん、こんばんは☆

15年!それはスゴい!!
うちもぜひあやかりたいものです~(≧▽≦)

一晩もほとんど食べずに待ってたんですね!
なんと健気なインコちゃんでしょう…(T0T)
きっと家族の皆さんに置いていかれたと思ってご飯が喉を通らなかったんでしょうね~(>_<)
飼ってみて初めてわかりましたが、インコって本当に愛情深いですよね!

「守ってあげたい」いいですね~♪
同世代のかほりがプンプンしますっ(笑)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

やっぱり慣れの問題なんでしょうね~。
うちはヒナの頃から常に人がいる環境だったので、いきなり留守番させられるとションボリしちゃうのかも…(^-^;)

トリジちゃん、自分で自分のご飯をひっくり返しちゃったんですか!
トリジちゃんらしいエピソードですね~!
しかも自分でやったことを棚にあげて、すじ君に八つ当たりしてそう(笑)
その後同じ過ちを繰り返さないところが…サスガですっd(・∀<)
しっかり学習してるんですね♪

たなこさんへ

そうなんですか。ピーポ君は他のインコちゃんが苦手なんですね>_< うちは最初から2羽飼いだったので。
お友達を迎えても慣れるまでが大変そうですね。。。
相性とかもあるし。
ピーポ君、ママが心配するからお留守番中もごはん食べるんだよ~。

かわいいピ-ポちゃん。

こんにちは-。たなこさん。

う-ん。お留守番のときですか-。

メアリ-はどうしていたのかなあ-?

私が玄関のドアをい開ける前から、鳴いておりましたので、たぶん。待ちわびていてくれたのだと思いま-す。

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんにちは☆

ひろりんさんのインコちゃんもハンストしてましたか~(^^ゞ
しかもうんPもしないとはっ( ̄○ ̄;)
それは体に悪そう!心配しちゃいますね~(>_<)

でも餓死することは無いと聞いて安心しました(b^-゜)

複数飼いも憧れますが、ピーポはチビだけじゃなく他のインコも苦手だと思うんですよ~(^o^;)
他の子と一緒にお留守番させたら…ますます食べなくなりそう(笑)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは☆

やはり小さい頃からの慣れの問題なんでしょうね~(^^ゞ

ぴい太君、普段は14時間もお留守番なんですか!
ムーぴいさん、バリバリ働いてらっしゃるんですね~(b^-゜)

ぴい太君はしっかり食べながらムーぴいさんの帰りを首を長~くして待っていてくれるわけですね(=^▽^=)
そりゃあムーぴいさんが飛んで帰りたくなるのも納得ですっ(≧▽≦)

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

Qちゃんmomoちゃんは二人でお留守番だから寂しくないんでしょうね~(=^▽^=)
ピーポは他のインコが苦手なので他の子と一緒にお留守番したら…ますますご飯を食べなくなりそうです(^^ゞ

いつも応援いただきありがとうございます♪

ゆみさんへ2

ゆみさん、こんばんは☆

そうなんですか!
ティナちゃんキャラちゃんはず~っと一緒に育ってる仲良しさんなんですね~(=^▽^=)

ピーポは多分自分を人間だと思ってるんだと思います~(^^ゞ
自分が映った鏡も好きじゃないんですよ~(笑)

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは☆

メアリーちゃんも秋桜さんの帰りを待ちわびていてくれたんですね~(=^▽^=)

ドアを開けた瞬間大きな声で呼び鳴きされると、あ~待っててくれたんだな~♪とすごく嬉しくなりますよね(b^-゜)

それにしても留守中ホントに何をして過ごしてるんでしょう…かなり気になります~(≧▽≦)

同じです!

同じですー!
我が家もカゴに入ったらおしまい★
なので、おなかすいてへとへとになるまで
寅吉は遊びまくります(笑)
彼のリミットは3時間です。3時間以上になると素直に帰宅します(笑)

いないときどんなことしてるかそっと覗いてみたら、
カゴのしたに降りて、隅っこに顔を近づけてなんだかおしゃべりしてました・・・。
案外エンジョイしているのか・・・。
なんだか複雑な気分でした★

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

3時間ですか!
それはスゴイですね~(^◇^)
きっと外に出してもらう前にお腹いっぱい食べておいて、いっぱい遊べるよう準備しているんでしょうね♪

うちはカゴの中で「出して出して~!」と騒いでいるうちにエネルギーをかなり使ってしまうようで、どんなに長くても2時間経てばお腹ペコペコになるようです(笑)

お留守番中も自分で楽しみを見つけてそれなりに楽しんでいるんですね♪
「どうせ留守番するならションボリするより楽しんだほうが得だぜ☆」と思ってるのかも!?
寅吉くんは陽気なインコさんなんですね~(^◇^)

FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: