おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ピーポがいっぱい!

ピーポがいっぱい!

さてさて、ここ数日、わたくし軽く混乱しています・・・(^^ゞ

混乱の原因はというと・・・まずはこちらの写真から☆


video1



一見ただの寝ている写真ですが、カメラをひいてみると・・・


video2


実はこれ、ビデオカメラで撮ったピーポのテープをテレビに映して、内容をチェックしているところなんです(^^ゞ

これまで撮ったピーポビデオ、いつの間にかずいぶん溜まりました☆


video3


まだ3才にもなっていないピーポ、彼が映っているテープの本数は「私がこれまでの人生で映っている数」の数倍あります!
うちの両親はあまりカメラや何やらにマメじゃなかったようで、子供の頃の「8ミリ」もほとんど無いんです~(T_T)
ピーポは成長記録がいっぱいあってウラヤマシイ・・・と、自分で勝手に撮って勝手にジェラシーを感じる私(笑)

それでもさすがに際限なくテープを増やすわけにはいかない!
内容を確認して少し整理しましょ、と確認作業を始めました☆

この他に、「テープからDVDにダビング」したものも数枚あるのですが、いずれも「○○年○月ピーポ」と気の利かないタイトルしか書かなかったため、イチイチ再生しないと何が何だかわかんないんです(T_T)

それでも一本ずつ確認していくのは効率が悪い!
うちには古い「VHS&DVDレコーダー」と新しい「ハードディスク&DVDレコーダー」の2台がテレビに接続しています。
これをフル活用してマルチに作業をすることにしました☆


その1)ダビング済みのDVDを新しいレコーダーで再生しながらテレビでチェック

video4


その2)ビデオカメラと古いレコーダーを接続→テープをDVDにダビングしながらカメラのウインドウで内容をチェック


video5



その3)両方をチェックしつつ、お喋りが上手な部分は時間と内容をメモ(後ほどYoutube等に掲載する時のため♪)



その4)テープの声に釣られて生のピーポが喋り出す(笑)

video6



その5)早送りor巻き戻ししようとして、どれがどのリモコンかわからなくなる   

video7



その6)どれがどのピーポの声か、わからなくなる・・・

video8

video9



・・・・といった感じで、何が何だか混乱してくるというわけなんです(笑)

しかもそうこうしているうちに、
「その8、生ピーポが今喋っているお喋りの方が上手に思えて、確認作業を中断してビデオカメラで撮影を始める」
「その9、またテープがたまる・・・」

というパターンにはまり、エンドレスな作業になりそうな予感がします・・・(^^ゞ



関連記事

コメントの投稿

Secret

>その6)どれがどのピーポの声か、わからなくなる・・・

これ大爆笑でした(笑)
ウチもムービー、ペット用に買ったの。
やっぱりその都度編集しないと訳わからなくなるよね。
楽しませて貰っている動画の裏側に
こんな苦労があったのね。

>_<

その作業は大変そうですね>_<
うちはビデオ撮影はしてないんです。
携帯の動画くらいで。ほんとはしたいんだけれど。
新しくデジイチ買ったら動画機能使ってやってみようかしら?
ビデオって声も残せるからいいですよね~☆

にゃはは。
相変わらず面白いですねぇたなこさんは!
ピーポちゃんが面白いのは、たなこさんが飼い主だからですね、間違いなく!

うちはビデオカメラが無いので羨ましいです。
編集作業、大変そうですけど頑張ってください。
おしゃべりが上手な部分がアップされるのを楽しみに待ってます!

たなこさ~ん、お疲れ様です^^
なんと言ったら良いのか可笑しすぎて言葉が見つからない・・?
いやいや激励の、ですからね^^;

リモコンって普通に再生してる時でさえ混乱してくる時があるのに
(あ、私だけ?・・・笑)
こんなにたくさんのリモコンを操りながら編集作業をしてたら
私だったらパンクしちゃうなぁ(´- o -`)ボソッ

わははは・・・

何だかすごいことになっていますよネ。
そうなんですよネ。
写真はパット見て大体の内容を判断出来るのですが
動画はなかなかそうはいきませんよネ。
まあ、気長に頑張ってくださいネ。
恐らく今年いっぱいはかかるのでは?(笑) ^^

たなこさん、こんばんは♪
沢山の動画を整理するのは
本当に大変ですよね、
私も整理していない動画が
いっぱいたまっています。
たなこさん頑張って下さいね。
凸ヘ(^ー^*)応援♪

たなこさん、こんばんは。

編集作業、お疲れ様です^^
写真で見ますと、ザッと60本くらいテープがありますね。
私もビデオテープからブルーレイにダビング&編集したことがあります。
その数ザッと60本(爆)
しかも120分を3倍で録画していた為6時間×60本で360時間。2週間ですね~(汗)
しかしながら好きで録り溜めていたダウンタウン、編集は大変でしたが楽しかったです^^
ですので、時間はかかりそうですが、編集自体を楽しんじゃいましょう!!!

確かに・・・

たっくさんありますね。ピーポくんのテープv-237
確かに私なんかほぼ映像ないです。
子どものころの映像は間違いなくないです。
あったのはスライド。。。ぐふふ。(何時代だ?)
私はビデオカメラ持ってないので
デジカメの動画モードだけなのでSDカードとやらに
保存してある状態です。
場所はとらないですけど、何が保存されているのかは全くわかりませ~ん。
たなこさん、ちょっとずつ頑張ってくださいね。v-236

こんばんは

くくくくく・・・(笑)
確かにそうですよね~^^
私も携帯やPCで動画を見てると、すじが一緒にしゃべり
出したりして、よくわからなくなることがあります。
それにしてもピーポくんの動画の数・・・!すごい!!
これだけあると整理も確かに大変だわ~(笑)

あ・私もPC内の画像&動画をDVDにうつさなきゃ。。。(汗)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

笑ってもらえました(^^ゞ?!
ネタっぽいですが実話なんですよ~(笑)
さらにテープの中に電話の呼び出し音が入っていたりするもんで、これまた紛らわしいったらありません(笑)

ROUGEさんもぜひティムちゃん&ルーシェちゃんの仲良し動画をアップして下さ~い♪

ちなみに「一人二役」の動画は、私が作業に慣れていなかったため、アップするまでに3週間ほどかかりました~(^o^;)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

自分で勝手に撮って勝手に困ってるだけなんですが、ホント溜めると後が大変です…(笑)
せめて撮ってすぐに内容を軽くメモしておけば、ここまで苦労しなかったんですが…(^^ゞ

ゆみさんは動画は撮ってらっしゃらないんですね。
キャラちゃんとティナちゃんの追いかけっこの様子とか、写真では絶対追いかけきれないシーンを動画で撮ると楽しいと思いますよ~(=^▽^=)
機会があればぜひぜひお試し下さい(b^-゜)

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

相変わらずオッチョコチョイなことばかりしている飼い主です(^^ゞ

うちもカメラがあると言ってもかなり前の物なので、今どきのパソコンとは規格が合わなくってかなり面倒くさいです!
「ムービーの編集もラクラク♪」というパソコン内蔵の編集ソフトには、うちのビデオは完全無視されるので、仕方なく怪しげなフリーソフトをダウンロードして使っています(-.-;)

ひなむさんも以前パソコンの話書いてらっしゃいましたが、便利な物って一度ヘソを曲げるとメチャメチャ厄介ですよね~(>_<)

機械に負けないよう、せいぜい頑張りますっ(T0T)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

まったくもう、勝手に撮って勝手に編集して勝手にパニクってるんですから我ながら世話ないです~(笑)

特に作業中に突然玄関のチャイムが鳴ったりすると、「一時停止一時停止!…どれ?!」って感じで大パニックです(^^ゞ

さらにテープに電話の音が入ってたりするので紛らわしいったらありません(笑)間違って電話に出た母はガックリしてました~(^o^;)

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

そうなんです~、せめて撮った直後に内容を軽くメモしておけばこんな苦労は無かったんでしょうが…(^^ゞ

いつ終わるかまったくわかりませんが、気長に頑張りま~す(b^-゜)

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

あ、やっぱりsakura家にも未整理の動画溜まってます??

撮った直後にちょっと内容をメモしておけばいいんですが、それがなかなか出来ないんですよね~(^^ゞ

いつ終わるかわかりませんが、気長に頑張ります~(^o^;)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

おおっ!
ダウンタウンのビデオ60本!360時間ってスゴいです~(≧▽≦)
いいないいな~お宝ですね~(=^▽^=)

時間から推察するに「ごっつ」全回分と見ましたが…違いますか(笑)?!
よく2週間で作業終わりましたね~!
私なら初めからジックリ見ちゃっていつまで経っても終わらなそう…(^^ゞ

ピーポビデオの編集もどれだけ時間かかるかわかりませんが、気長に頑張りま~す♪

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

今の子供は赤ちゃんの頃から動画をたくさん撮ってもらえてうらやましいですよね~(≧▽≦)
今さら自分を撮ってもちっとも嬉しくないので、自分の動画はこれからもほとんど増えそうにありません(笑)
せいぜいピーポ専用カメラとして活躍してもらおうと思います(^^ゞ

デジカメのムービー機能も結構性能いいですよね♪
画質がいい分、カードがすぐにいっぱいになってしまうのが困りますが…(^^ゞ
カードにも色々な種類があるのでいざ買おうとすると、これまた混乱しちゃいます~(笑)!

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

ですよね!
どれがどの声か、一瞬わからなくなりますよねっ(笑)!?

さらに電話の呼び出し音がテープに入っていたりすると…ますます大変です(^^ゞ
間違って電話に出た母にブーブー言われるし…(笑)

これからは、撮ったらすぐに内容をメモる!を実行しようと思います☆
うぅっ、最初からそうしとけばよかった…(T0T)

お互いムービー整理、頑張りましょ~♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: