おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 翻訳勝ち抜き道場 > 翻訳勝ち抜き道場

翻訳勝ち抜き道場

翻訳勝ち抜き道場(斎藤道場)が先週お休みだったため、今日は斎藤道場第40回と入門翻訳道場第19回の結果発表が同時にありました。斎藤道場は合格ギリギリ星12!(満点は星15)ホント~にギリギリでした!今の課題は、かの有名なジェーンエア。「有名な」といいながら実は私、読んだことないんですが(+_+)
初っ端がいきなり間違っていました。課題部分だけ読んで訳したため、冒頭の言葉が直前の内容を受けてのセリフだとわからず、何か変だなぁ??と思いながら無理やり訳してしまいました。できれば直前のパラグラフだけでも載せて欲しかったなぁとチラッと思ったりもしましたが…イヤイヤ、ネットで調べればわかる時代、せめて課題の前後だけでも自分で原文を探して読んでおかなければなりませんね。反省。
入門翻訳道場は今回も星4つ半いただけました。が、今回もう少しで重大なミスを犯すところでした!
銀貨に彫られた
「Elector's arms=選挙侯の紋章」を「選挙侯の腕」と課題提出5分前まで思い込んでいました!「銀貨に腕の模様…。悪趣味だなぁ…。それが美しいの?まぁ国によって美意識は違うからね~」と勝手に思いながらネットでイメージ検索をしても腕模様の硬貨は当然見つからず、それでも「検索にも引っかからないレアな硬貨なのね」と思い込んでいたんです!そして応募ボタンを押そうとする直前になって、ん?まてよ?とハタとひらめき、そこで初めてarmを辞書で引いて愕然…。辞書にちゃんと書いてあるじゃないの…。
今回の教訓。1)可能な限り原書を読もう。2)引っかかる単語はちゃんと辞書を引こう。
ふ~、この教訓を今後に活かせますように!
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

初めてお邪魔しますm(_ _)m
提出5分前に気が付き無事応募なさったとは流石はたなこさん!

また遊びにきますね。
ピーポくん話も楽しみにしてます!

Re: No title

技男さん、コメントありがとうございます!
今回はたまたま応募前に気付きましたが、いつもは結果が発表されてから初めてうっかりミスに気付き、パソコンの前で一人で赤面しています…。
おっちょこちょいの性格は、翻訳にも現われてしまうようです(^^ゞ
ぜひまた遊びにいらして下さいね♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: