おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 水浴びシーズン到来!!

水浴びシーズン到来!!

先日は、私の愚痴愚痴とした愚痴に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m
皆さんに聞いていただいたおかげでスッキリしました(^◇^)
気持ちを切り替えて、今日はいつもの調子で参ります~♪

4月・5月と、どうもハッキリしない天気が続いていましたが、6月に入ってからはようやく平年並みに暑い天気が続いていますね♪
インコにとっては「水浴び」のベストシーズン到来(^◇^)!!

もっともピーポは天気も気温も関係なく、その日の気分で水浴びしています。
見ていると、なぜか寒い日や雨の日に限って水浴びしたがるような・・・よくわからない心理です(^^ゞ

普段は台所や洗面所の蛇口の下で水浴びをさせますが、時々、リビングでも水浴びを始めます・・・(>_<)
まずは、先日東京で撮った写真からご紹介☆

上京の際、ピーポの好きな「オリヅルラン」も一緒に持って行きました。
食べてよし、かじって遊んでよしの便利な葉っぱです♪

ビーカーに入れておくと、目ざとく見つけて早速飛んできました☆

mizuabiintokyo

よかったよかった、わざわざ持ってきた甲斐があったわ~(^◇^)

初めは大人しくムシャムシャ食べていたのですが、そのうち・・・



mizuabiintokyo1


見つかってしまいました~(+_+)
ここで水浴びされると、周りが濡れるからイヤなんですけど・・・

でも突然水浴びスイッチがオンになってしまったピーポ、止まりません・・・(>_<)


mizuabiintokyo2



mizuabiintokyo3


mizuabiintokyo4

mizuabiintokyo5



体をふって水をプルプル飛ばしながら、なんとか全身を水につけようとジタバタもがいています。
葉っぱと水の組み合わせは、インコの水浴び心を奮い立たせる何かがあるのかもしれません~(^^ゞ

でもこんな狭い入れ物でパチャパチャしても、水を羽ではじいちゃってほとんど濡れないんじゃないの~??

な~んて思ってましたが、水浴び後の姿を見てみると・・・



mizuabi


いらぬ心配でした~。
溺れた後のように、全身ガッツリずぶ濡れになってました(笑)!


そしてさっきまでのハイテンションはどこへやら・・・


mizuabigo2


やっぱり水に濡れると疲れるんですかね~??
水浴び後はいつも、急に大人しくなってしまいます(^^ゞ

このオンとオフの切り替えが極端過ぎて、毎回笑ってしまう飼い主です(^◇^)



※書ききれなかったので、水浴びネタは次回に続きま~す♪
関連記事

コメントの投稿

Secret

そこに水があるから

こんばんわ。
☆こ〈・ё・〉☆ん〔・ё・〕☆ば[・ё・]☆ん《・ё・》わ☆ピィ♪

先月(?)の、ピーポ探検隊・ピーポ隊長を思い出してしまいました。
(*^θ^)オモシロイピィ♪

ぴぃこも先日キャリーケージの中の小さな水入れに顔を一生懸命突っ込んでいました。
「今お風呂(バードバスのことです)用意するから。」と急いで用意して
ぴぃこに見せたのですが洗顔で気が済んだのか入ろうとしませんでした。
せっかく用意したのに。(;θ;)カナシイピィ

そんなところで・・・

ピーポちゃん、そんなところで水浴びですか!
しかも、そんなにビショビショに・・・
入浴前、入浴後のテンションの差はうちも同じです。
水浴びは疲れるのですかネ。 ^^

お疲れ様、ピーポ君。

器用に水浴びしちゃいましたね~。
オリヅルランの隙間から潜り込んだのね。
すごい、すごい。
それじゃ、ちょっとしか濡れないでしょうって思ったら、あんなにびしょ濡れインコちゃんになってる@@
興奮してすっかり疲れちゃったのね。
お疲れ様、ピーポ君。
続きのお話、楽しみに待ってます^^
オリヅルランって食べられるのね。
今度、探してあげてみようっと♪

わかります!

ウチも、結構寒い日とかお天気悪い日に
水浴びするなぁって思ってました。
何なんでしょうね?

水浴び直後のインコ臭がだいすきですっ★
我が家の家庭菜園にはバジルがたくさん収穫できるシーズンになりました。ピーポ君にも分けてあげたい位・・・。
寅吉はあまり好きでなく・・・お茶丸がかじるのですがお茶丸は花芽が好きみたいです。

おお!

うちも先日の涼しい日になぜか豆苗浴びを始めてしまい・・・。
大げんかしながら2羽で浴びてました。なんなんだ一体。
どうせなら暑い日にすればいいのにねぇ。飼い主の心鳥知らず(-_-;)
で、浴びた後にしーん…とするのはすじも同じです。
ひたすらじっとして自然乾燥してます^^;

水を見つけたピーポくんの点目が萌える~☆
「これは無理だよ、ピーポくん」と思いながら読みましたが、
なんと・・・!ずぶぬれではないですか!!
テクニシャンなのね。。。(*´ェ`*)

オリヅルランって食べられるんだ~!((φ(・д・。)ホォホォ

オリヅルランがインコちゃんにもいいってことが知りませんでしたよ^^;
今度うちもやってみよう♪
ピーポちゃん、何とか中に入りたくて必死になってる姿に
思わずがんばれって声援を贈っていました(笑)
あれだけ必死になればそりゃぁ最後は疲れるよね(o´・_・`;)

そういえば最近・・・うちは浴びてないなぁ
どっちかが浴びようとすると必ずもう1羽が邪魔をするんだよね
次回のオリヅルラン浴びの時は別々に放鳥してみようかな^^

ピーポちゃん・・・
そんな狭い所で水浴びしなくても(^^;

でもティムもお水そのままじゃなく
葉っぱをバードバスに入れないとダメ!

台所の蛇口は大好きだけど
あれで水浴びさせてもいいの?
冷たいんじゃないかと心配しちゃってさせなかったけど
すごくしたがるのよね(^^;

あ、今夜UPする日記で久々にティムを載せるね♪
って言っても面白くも何ともないけど(^^;
久しぶりにブレないで撮れただけ(笑)

根性!

そんなコップ水でそこまで浴びれるとは、ピーポちゃんはスゴイ根性ですねぇ。
お見事~。
うちの子達はいつも朝浴びたがります。
出勤前とか・・・遅刻するからもう勘弁して~ってカンジです。

オリヅルランが食べられるとは知りませんでした!
うちにも鉢植えがいくつかあるんですが、何故かひなが
オリヅルランだけ齧りたがるので撤去しました。
毒があったらどーすんの!と思ってましたが、実はおいしいって事?
ひなの野生のカン、恐るべし(笑)

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんばんは☆

ぴぃこちゃんは水入れで水浴びですか!それも面白いですね~(≧▽≦)
顔を洗ってサッパリして満足しちゃったんですね♪

水浴びしたい時は意地でも入るのに入りたくない時は絶対入らないですよね~(^^ゞ
お互いインコの気まぐれな水浴び心に振り回されますね(笑)

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

こうやって水浴びされると机の上がビッチャビチャになり後始末が大変です…(^^ゞ

インコーズちゃんも水浴び後はおとなしくなります??
急にションボリというかガッカリしてるようにも見えて、面白いですよね~(笑)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

そうなんです、いつの間にか全身ずぶ濡れになってションボリしてるので笑っちゃいました~(≧▽≦)

オリヅルランは以前から家にあったのですが、飼育本に載っていたバードツリーの写真がそれっぽかったので、真似をして与えてみました♪
とは言うものの、ホントに食べて大丈夫かな??と一抹の不安はあったのですが、調べたところ無害と書いてあったのでホッとしてます(^^ゞ

でもホントあっという間にボロボロにするので、オリヅルラン側から見たら、かなり迷惑な鳥だと思います~(^o^;)

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

寅吉君もあまのじゃくな水浴び派ですか(笑)?
今日は暑いから水浴びすれば~♪と思う日には絶対に入らず、今日は止めとけ!って日にジャバジャバ入って、後からブルブル震えてたりしますよね(笑)??
ホント何なんでしょうね(^o^;)?

うちも今年初めてバジルを育てています!
植木鉢なのでまだ小さいですが…。これからの成長が楽しみです(≧▽≦)

寅吉君はバジル、あまりお気に召しませんか…せっかくお庭にあるのに残念っ(^^ゞ
お茶丸君は…グルメ!って感じですね~♪

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

やっぱりすじ君&トリジちゃんも、理解不能な日に水浴びしますか~(^^ゞ
ケンカしながら…ってところが面白いですね~(≧▽≦)
水浴び中のテンションはどこへやら、水浴び後は一転してションボリして見えますよね(笑)??

オリヅルランは前から家にあったのですが、飼育本に載っていたバードツリーの写真がそれっぽかったので真似してみました♪
それでも、ホントに大丈夫かな~?と一抹の不安はあったのですが、調べたところ無害と書いてあったのでホッとしてます~(^^ゞ

あまのじゃく(笑)水浴びですねー。
最近はめっきり水浴びしなくなってしまいました・・。
インコってブームがありません?

今朝はお茶丸が水浴び・・。
すごいです。半径1.5mは水しぶきですごいことになります。しかも、鳥にしては、長風呂?!(笑)なので、10分位バシャバシャしてます。

バジルもしおうちで栽培されるなら、できるだけ直射日光にあててあげてくださいね。
ガラス越しは紫外線がカットされてしまうので、できたら晴れた日の外に・・・★

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

オリヅルランは前から家にあったのですが、飼育本に載っていたバードツリーの写真がそれっぽかったので真似してみました♪
それでも、ホントに大丈夫かな~?と一抹の不安はあったのですが、調べたところ無害と書いてあったのでホッとしてます~(^^ゞ

ナツちゃんとチロちゃんは水浴びを邪魔し合ってるんですか??
面白い心理ですね~!
久しぶりにふたりで仲良く水浴びしてくれるといいですね(^◇^)

いいわぁ~

水浴びしているときの
羽が、もさってふくらむのがお気に入りですv-10
ピーポ君のふくらみ具合もたまりません~
水浴び後のまったり感・・・・そんなに疲れたんかいv-236
って私もいつも思います。

ピーポ君のお鼻のほくろって両側にあったんですね。
チャームポイントです~v-238きゃは~カワイイ~

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

あ、うちも時々、水道の蛇口の水に打たれて喜んでます~(^◇^)
冬場は寒いんじゃないの??と思いますが、うちは特に止めずに自由にさせちゃってます。
「風邪を引いても自己責任でお願いします」と断ってから浴びさせてますが、具合が悪くなったことはないので大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)

おお!久しぶりにティムちゃんの写真をアップされたんですね~♪
後ほど見せてもらいにお邪魔しま~す☆

ひなむさんへ

ひなむさん、こんにちは☆

ひなちゃんるりちゃんは朝風呂派なんですね♪
出かけようとするひなむさんの気を引きたくて体を張って頑張ってるのでしょうか(笑)??

オリヅルランは前から家にあったのですが、飼育本に載っていたバードツリーの写真がそれっぽかったので真似してみました♪
それでも、ホントに大丈夫かな~?と一抹の不安はあったのですが、調べたところ無害と書いてました☆
ひなちゃんの野生の勘は正しいかと思います(笑)

でもホントあっという間にボロボロにするので、オリヅルランにとってはヒジョーに迷惑な話かと…(^^ゞ

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

なるほど!うちのバジルがなかなか大きくならないわけがわかりました!
窓ガラス越しじゃダメなんですね!

去年は既に大きくなったバジルの鉢植えをもらったので水をかけるだけで良かったのですが、今年は初めて種から育てています♪
2週間ほど前からようやく本葉が出てきたのですが、まだカイワレ大根みたいにヒョロヒョロなんで心配してました(^^ゞ
お日様情報、ありがとうございます~!!
近いうち写真をアップしますので、ぜひまたアドバイスよろしくお願いしま~す(^◇^)

お茶丸君の水浴び、10分って長いですね~!
ビショビショになった後片付け、大変そう…(^^ゞ
どうせなら寅吉君も一緒に浴びちゃえばいいのに~☆

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは☆

そうそう、水浴び後はモワっと膨らんで、別の鳥?と思うほど体型変わりますよね~(^◇^)
そして同じ鳥とは思えないほどテンションだだ下がり!!
笑っちゃいますよね~(≧▽≦)

なんと!?
この写真を見てホクロが2つあることに気づいて下さったんですか!?
キャ~、シッカリ見ていただき感激です~(●^o^●)
そうなんですよ、毎日見ている飼い主も長い間気づきませんでした(笑)
今では、ちょっとマダムっぽくてセクシーかも♪と気に入ってま~す(←男の子だけど…(^^ゞ)

こんにちは-。

こんにちは-。たなこさん。

ピ-ポちゃん。オリズルラン大好きなのですね-。

お水浴びしているお姿とてもかわいいで-す。

あ、我が家にもオリズルランございま-す。

メアリ-も元気だったら、喜んだかも。

メアリ-は夏はもちろん。真冬の水浴びが忘れられ
ませ-ん。

ポチっと応援で-す。

秋桜さんへ

秋桜さん、こんにちは☆

メアリーちゃんも水浴び好きだったんですね♪しかも真冬の水浴びが…(笑)
寒い日に浴びたくなる心理ってホント不思議ですよね~(^^ゞ

秋桜さんのおうちにはオリヅルランもあるんですね!
色々な植物を育ててらっしゃるんですね~(=^▽^=)

応援、ありがとうございます!!

始めまして^^

最近オカメインコデビューした者ですm(_ _)m
過去レスでおじゃまします^^
オリヅルランは食べさせてもOKなんですね。
うちでは、人参の葉とか育てて食べてもらおうとしてるのですが、ぴーちゃんはその横にあるオリヅルランの方に興味しんしんで困ってたんです^^;
美味しそうなんですかね。
また、遊びにきます♪

おさPさんへ

おさPさん、こんばんは☆
コメントありがとうございま~す(^◇^)

オカメちゃんを飼われ始めたんですね♪
私も以前迷子のオカメちゃんを保護し、1週間だけ飼ったことがあります。
可愛いですよね~(●^o^●)

オリヅルランは半信半疑でかじらせていたのですが、ネットで調べたところ安全な観葉植物としてヒットしたので、それからは安心して好きにかじらせています☆
でもホント、あっという間にボロボロにしてしまうので、オリヅルランにとってみればいい迷惑でしょうね(笑)

オカメちゃんに会いに、私も後ほどお邪魔しま~す☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: