おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > にぶちんピーポ☆

にぶちんピーポ☆

さてさて、先日ご紹介したゲロゲロよけのバリケード、しっかり働いてくれています☆
どうやら3本も必要ないようなので、1本減らしてみました。
カゴの中にいる時はかなり迷惑そうな顔をしているピーポも、放鳥時には鳥さんのそばでくつろいでいます♪

barikeido



割り箸をガジガジするのも楽しいようです(^◇^)

kidukanai1



ところで上の写真に写っている窓際に置いたグリーン。可愛いバジルの栽培キットです♪
鳥さんクリップを下さったFRIEN鳥ィ。さんに、これまたいただいてしまいました~(●^o^●)
FRIEN鳥ィ。さん、本当にありがとうございます!!



4月中旬に種をまいて・・・↓↓
bajirubatake0

今はここまで大きく育ちました☆
bajirubatake2


昨年ピーポがガジガジしていたバジルは苗木でもらったものなので、種から育てるのは今年が初めて。
よ~し、せっかくだからもっと増やそう!と、さらに自分でも種を買ってきて、家にある植木鉢にも蒔いてみました♪

bajirubatake3


時々間引いてピーポに食べさせていたのですが、放鳥時には必ず飛んできて、自分で鉢から直接食べようとします(^^ゞ
好きに食べさせたら5分で全滅すること間違いなし!
ハエのようにたかるピーポを必死で追い払いつつ「蠅帳」でカバー。
ピーポは「また嫌がらせされた!!」と思ったかも・・・(^^ゞ

bajirubatake4


直射日光を当てたほうがいいよん♪とアドバイスいただいたので、手始めに家の植木鉢のバジルの一部をもっと大きなプランターに植え替えて、外に出してみました。
でもイマイチ元気がないみたい・・・(+_+)

bajirubatake5


大きく育てるためには栽培キットのバジルも植え替えたほうがいいのでしょうが、せっかく順調に育っているのをダメにしちゃったら大変!!
ということで、これだけ窓際に置いて特別扱いしています☆

madogiwa


でもこんなカゴの近くに置いたから、ピーポが「鳥視眈眈」と狙ってるだろうな~。
絶対食べられないように気をつけなくっちゃ!と思っていたのですが・・・

どうやら「今まで置いてあった場所に鉢が無い」=「部屋から無くなった」と思いこんでいるようで、大好きなバジルがすぐ後ろにあることに全く気がつかないんです(笑)!!


kidukanai0

kidukanai1


呑気そうにガジガジしている顔がおかしくって、私が思わず笑うと・・・

kidukanai2


「いえいえ、なんにもヘンじゃないです~!続きをどうぞ♪」


kidukanai3

kidukanai6



ぷぷっ!やっぱりおかしいっ(≧▽≦)!!
何で気づかないかな~(笑)??


kidukanai5


訳もわからず笑われて、かなり気を悪くした様子のピーポでした(^^ゞ
でも皆さん、理由は絶対に内緒ですよ~(笑)!!


※ああっ、しまった!
記事が長くなり過ぎて水浴び部の紹介ができなくなってしまった!!
残念ですが今日の活動報告はお休みとさせていただきます(+_+)
今週はもっとマメに更新します~★

関連記事

コメントの投稿

Secret

表情。

こんにちは、たなこちゃん。
怒ったお顔や楽しんでるお顔、ピーポくんは表情豊かだね~。
「めんこい、めんこい」です♪

可笑しい~~!
たなこさんVSピーポちゃん(笑)
何時バジルに気が付くかしらね?
でも本当、小さな苗だと瞬殺されちゃう勢いだもんね。
大きく育ってからじゃないとね(^^;
それにしてもガジガジ楽しいんだろうな。
嬉しそうな表情だもん。
ウチは「齧り木コーン」って言うのを与えているんだけど
何故かそれを止まり木に気に入っていて
本当の止まり木を齧ってるの(-_-;)

バジルを急いで大きくしたいならプランターよりも
花壇(地植え)の方が成長は早いと思いますよ^^

ゲロゲロ阻止隊レンジャーは大活躍じゃないですか♪
阻止もしたうえにピーポちゃんがバジル方面に
気付かれないように遊び相手(?)にもなってあげてるしで
一石二鳥のヒーローですねo(*>▽<*)o

バジル

大変手塩にかけて育てて頂き、本当にありがとうございます。
ピーポくんのお口にあうといいのですが・・・。

どのお写真も、とても上手に撮れていて、嗅いでみたら、インコのにおいがしそうなくらいです。
私が撮ると、キレイにブレます。(何で!?)
ブレてない写真は、寝てる姿のみです。
(厳密に言うと、シャッターの音で目を開けちゃうので、半眼になっちゃいます。オーマイガー!)

ぷぷっ>m<

やだ~、ピーポ君ったらにぶすぎますよぉ。
大好きなバジルがすぐ後ろにあるのに^m^
まったく気づかずに割り箸をかじかじしちゃって、かわいいなぁ。
バジル、我が家のは葉っぱを全部食いちぎられて無残な姿に。。。
すぐに芽が出るんですね。
うちも買ってこようっと!
せっかく育てたラディッシュの新芽はあまり好きじゃないみたい;;

我が家で、昨年バジルを、
水耕栽培をしていたとお話した事を、
覚えていますか?

実は外のプランターにも植えていたんですよ。
今年、プランターに見慣れない
大きくて柔らかな双葉の芽が出ていて、
何だろう?と思っていました。
たなこさんの画像見て
「バジル」の芽だと分りました。
昨年のバジルは花が咲いていたので種が落ちたのでしょうね。
苗から買ったものなので、芽を見たのは
初めてのことでした。

今日も気になって、
抜いてやろうかと思ったのですが、
雑草ではないようなので様子を見たくて
そのままにしていました。

たった一本しかないのですが
大事に育ててみようと思います。
ありがとうございました。

たなこさんもピーポ君の為に上手に育ててくださいね。

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃんは鼻歌が似合いますよね~^^
いつもノリノリでゴキゲンな感じが写真から伝わってきます。
前にお父様にシッポ(尾羽)を食べられる前も鼻歌まじりでしたよね(笑)
バジル、立派に育つといいですね!!

プロフィールのチビちゃん、カッチョイ~写真に変わってますね^^

たなこマネージャー&ピーポくんお久しぶりです(^-^)/

梅雨入りしましたね~
でも水浴び部の活動風景を見ていると梅雨のジメジメを一瞬忘れ早くも夏気分になれます。

ピーポくんいつバジルに気が付くんだろ~?とニヤニヤしてますが、無邪気なピーポくんを見るとつい「後ろ後ろ~!」と言いたくなります(^o^)

バジル順調ですねぇ

こんにちは~

順調にバジルが育っていますねぇ。プランターや鉢に加えて栽培キット、夏にはたくさん収穫できそう。ピーポ君が大収穫のバジルに喜ぶお姿を妄想して、私も勝手にウキャキャッと喜んでおります。
ウチのバジルは虫にガッツリと食べられちゃって…。でも枯れてはいないので、頑張って成長して欲しいなぁ。

ピーポ君が割り箸とお戯れになっている時も、楽しそうな良い表情ですねぇ。見えないけれど蠅帳の上でバジルを狙っている時も相当素敵な表情になっているに違いない♪

大きくな~れ!

ピーポちゃんは、バジルが大好きなんですネ。
プランターに植え替えた、バジルさん、元気になって
大収穫となればいいですネ! ^^

ピーポくんに悩殺された

最近、こちらにちょくちょくお邪魔してます。
ピーポくんのおしゃべり最高!
ウチのインコにもピーポくんのように
おしゃべりさせたいのですが、
具体的な方法をぜひ教えて頂きたいのですが
いかがですか?
ウチのインコは生後50日くらいです。
たぶんオスかな。自信ないですが。
よかったらメールくださーい♪

あと、インコはバジルも食べるんですね。
知らなかった。
種はもっているので今から蒔きたいと思います。

また明日もお邪魔しまーす♪

くもこさんへ

くもこさん、こんにちは☆

いつもめんこがっていただきありがとうございます~(=^▽^=)

まるで「だるまさんが転んだ」のように私がぷぷっ!と笑った途端にピタッと動きを止めるので、面白くて何度も遊んでしまいました~♪

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

そ~なんですよ~、てっきりすぐに飛びつくかと思いきや、全く気づかないのでビックリしちゃいました~(^^ゞ

割り箸はなかなかかじり甲斐があるみたいですね♪
かじり木コーンはちょっと柔らか過ぎるのかな?

それにしてもかじり木コーンに止まって止まり木かじってるって…おもしろ過ぎですっ(≧▽≦)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

そ~なんですよね。地植えも考えたんですが、地面に下ろすとハンパなく増えると聞いたので、それもちょっとなあ…と迷っています(笑)

ゲロゲロ阻止隊トリレンジャーは時折メンバーを変えながら今日も大活躍です!ホントですね~まさに一石二鳥!

ん?この場合、石じゃなくて鳥を使ったから「一鳥二鳥」か?
いや、一鳥じゃなくて二鳥使ったから「二鳥二鳥」?!

…訳がわからなくなりました~(笑)

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆

すっかりご報告遅くなりましたが、こんな感じで何とか順調に育っていま~す(=^▽^=)
あとは上手に植え替えて、大きく育てられるよう頑張りま~す♪

写真はですね、私は最近連写でばかり撮っているんですが、ブレブレのボツ写真もたくさん撮れちゃってますよ~(^^ゞ
1枚の写真の影に10枚の失敗写真あり?!

半目写真ですか(笑)でもインコの半目写真は、それはそれで可愛いですよねっ(≧▽≦)
自分の半目写真はそれこそオーマイガット物ですが…
うっわ~!とドン引きした後、ソッコーで消しちゃいます(笑)!

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

ねえ、鈍すぎますよね~(笑)!
まさか気づかないとは思いもしませんでした~(^^ゞ

ゆみさんのおうちのバジルはすでに息も絶え絶えなんですね~(^o^;)
ふたりがかりでガジガジされたら無理もありませんよね~。
今度新しくバジルを育てる時には、蠅帳を使われてはいかがでしょう?
我が家でめっきり使わなくなりず~っと戸棚で眠っていた蠅帳、ピーポが来てから何かと大活躍で~す(笑)

ponnpokorinnさんへ

ponnpokorinnさん、こんばんは☆

もちろん覚えてますよ~!バジルが木のように逞しく育ったんですよね??

その子孫で、しかも北海道の厳しい冬を見事乗り切って出た芽!
これまたかなり逞しく育ちそうですね~(≧▽≦)

ぜひぜひこのまま育てて、インコちゃん達にご馳走してあげて下さい♪
思いがけずお役に立てたようで何よりです(=^▽^=)

おそくなりましたー!
こんにちは★

プランターのバジルも写真を拝見する限りではこの調子でよさそうですが・・・その後はいかがですか?
植え付けの間隔もばっちり!
移植したてなので、土がかわかないように2-3日おきにたっぷりお水(プランターの底から水がでるまで)あげてくださいね。
葉が動き出して、数が増えだしたら、お水の間隔をあけて、乾いてしんなりとバジルが首をもたげだしたら、たっぷりお水をあげて飴と鞭方式がいいですよ♪

ピーポ君のムカッ顔が超かわいいですね!
こんな表情するインコちゃん初めてみました~!

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

はい、今にも鼻歌を歌いそうな呑気な顔をしていたので、歌わせてみました(笑)本当に歌えればいいのにな~(^O^)

ノンビリおっとりしているのは可愛いのですが、こんなに勘が悪い&視野が狭い姿を見ると、それって鳥としてどうなのよ??と聞きたくなります(笑)

そうなんです、チビの写真変えてみました♪
窓の網戸に張り付いちゃうほど活発なチビなら、バジルの存在にもすぐに気が付くんでしょうけどね~(笑)

技男さんへ

技男さん、こんばんは☆

コメントありがとうございます♪こちらこそご無沙汰してました~!

水浴び部ネタも読んでいただきありがとうございます♪
他のインコちゃんの色々な水浴び姿が見れて、私も楽しいです(=^▽^=)

そうですよね、あまりの「にぶちん」ぶりに、私も思わず教えたくなりました~!

でも見つかったらそれこそバジルの最期なので、心を鬼にして&顔はニヤニヤしながら、絶対教えないようにしようと思います(笑)!

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

本葉が出な~い!と心配していたバジルですが、気温が上がった途端グングンと成長してくれたのでホッとしています♪
あらら、お世話係さんのバジルの葉っぱは虫に食べられちゃったんですか(>_<)
外に置く=虫食いのリスクがつき物ですもんね(^^ゞ
ちょっと欠けた葉っぱでも何とか大きくなって欲しいですね~!

ピーポはどうやら楽しい時や美味しい物を食べている時は白目が出るようです☆可愛いような…ちょっと怖いような…(笑)

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

バジルは今年初めて種から育てているので、かなりドキドキしています♪

風ちゃん農場の様子はいかがですか?
お互い上手に育てて大収穫できるように頑張りましょ~ね(=^▽^=)

にわさんへ

にわさん、こんばんは☆
コメントいただきありがとうございま~す(=^▽^=)

ピーポのおしゃべり褒めていただきとっても嬉しいです♪
生後50日の男の子でしたらかなり期待できそうですよね(b^-゜)
私はピーポが初めて飼うインコで、おしゃべり練習も飼育書に書いてあることを実行しただけなのですが…少しはお役に立てるかなぁ??
それでは明日にでもメールさせてもらいますね♪

バジルは個体によって好き嫌いが別れるようですが、うちは大好きですね~☆
小松菜だと途中で飽きて遊び始めますが、バジルはすべて綺麗に完食です♪
もしインコちゃんが食べなくても人間が食べられますから、試しに蒔いてみて下さ~い(b^-゜)

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

こんな感じでOKですか?良かった~♪
植え替えの翌日から毎朝毎晩水をやっていましたが、やり過ぎでしたね~(^o^;)水さえたっぷりやっとけば喜ぶのかと思ってましたが…
飴と鞭方式!
なるほど!また勉強になりました♪

明日はいよいよ栽培キットのバジルを植え替えます!
ドキドキしながら頑張るぞ~♪
何度も詳しくアドバイスいただき、どうもありがとうございましたっ(=^▽^=)

そうそう、ピーポのこの表情、鳩が豆鉄砲食らったような顔をしてますよね(笑)?
この顔がこれまた面白くて、写真を撮りながら何度も笑ってしまいました~(≧▽≦)ゞ

例の割り箸削ったのおすすめですよ★

・・・てもう間に合わないかな??

お水はあげすぎて枯らすのが一般的に一番多い症例ですので(笑)飴と鞭でやってみてくださいね。
あげすぎは植物もメタボになります(笑)
私たちも、飲み過ぎてがぼがぼするより、程よく喉が渇いたときにぐいっとたっぷりのがおいしいですよね★

植物も一緒なんです~★

もう少し先の話になりますが、バジルのつぼみが着きだしてきたら、花が咲く前につまんでしまってくださいね。
そうするとバジルの寿命がぐっと伸びます!
夏の終わりごろに、そろそろ終わりかなってなったら、そのまま花を咲かせて種子を熟させて収穫し、冷蔵庫に入れておけば、また来年も楽しめますし、種を一晩水に漬けると・・・・
ゼリー状になりますよ♪
バジルは日本名はメボウキっていいます。目にごみが入った時にバジルのゼリーを目に入れて(!!!)ゼリーがごみをとってくれるというわけです・・。
さすがにやったことはありませんが(笑)
ベトナム料理などでは、ココナツミルクにぜりー状になったものを入れてデザートで食べたりもしますよ★

葉っぱはイタリアン&ピーポ君のごちそうで、種子はベトナムスイーツ!たくさん楽しめますよー!
長くなってしまいました。
以上バジルの雑学でした~

ばじるなら・・・

間違ってカジっても問題ない野菜だもんね。
ま、どんないい野菜でもそればっかりじゃダメだけどw

たなこさん、こんばんは♪
ピーポちゃんバジルが大好きなんですね♪
鼻歌まじりにピーポちゃんがとってもかわいいですね
ところでピーポちゃんカジカジに夢中になっているんですが
後ろのバジルにいつ気が付くんでしょうね(o^-^o)
ピーポちゃんは表情が豊かですねぇ~。
うちのベランダにはミニトマトと大葉とピーマンが植えてあるんですが、バジルも買ってこようかなぁ~。

irisさんへ

irisさん、詳しく教えていただきありがとうございま~す!
今朝方バジル植え替えました♪
間引き菜をピーポにやったら目の色を変えて喜んでました~(^O^)
割り箸を削るかわりに古い普通の箸を使ったのですが、箸は土をほじくることもできてすごく便利ですね~(=^▽^=)

バジルの和名はメボウキって言うんですか?
面白いですね~!
バジルの種のゼリー…あ!蒔いて2、3日すると種の周りが白くブヨブヨになりましたがあれのことですかね?
あれを目に入れる勇気は確かにありませんね~昔の人はスゴいな~(^o^;)
ココナッツミルクに入れるとデザートになるんですか?!
それも初耳です~。ベトナムの人もスゴいな~♪

秋に種を取って来年再来年と今のバジルの子孫を残せるように頑張ります☆

おかげさまでバジルにだいぶ詳しくなりました♪
色々と教えていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いしま~す(=^▽^=)

ピーポ君喜んでいたようで★
ヨカッタ♪

育てるともっと色々分かってきますよー。
夏はピーポ君並にバジルが大好物なバッタなどが狙ってきますので、気をつけてくださいねー!
プランターだと、地植えより非難しやすいので。
大きく育つといいですね!

noharmさんへ

noharmさん、こんばんは☆

他には小松菜やレタスなどをやることが多いのですが、ピーポにとってバジルは別格のようです。
食べようとするのを邪魔すると本気で噛まれます(笑)

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは☆

今朝、ついにこのバジルも植え替えして外に出しました♪
結局ピーポは最後まで気づかなかったのですが、今日は間引いた苗を食べさせたのでゴキゲンでしたね~(笑)

なかなか面白い顔をしながら呑気にガジガジしてるので思わず笑っちゃいました(^^ゞ

sakuraさんもベランダで色々育ててらっしゃるんですね!
ここはひとつバジルもぜひぜひ~(b^-゜)

irisさんへ

うっ、バッタですか!!
私バッタはちょっと………好きかもしれませんっ(笑)
寄ってきたら捕まえて飼おうかな~♪

でも大切に育ててきたバジルを食べられたりしたら途端に嫌いになるでしょうね~(^o^;)
そうならないよう気をつけま~す☆
ありがとうございます!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: