おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ブランコ乗り大作戦☆

ブランコ乗り大作戦☆

さて、今日はブランコの話です。
以前ピーポに買ってやったブランコ、ちっとも乗らないのでチビにあげてしまったのですが、先日遊びに来た時に観察したところチビもほとんど使っていない様子(>_<)
邪魔そうなので外してそのまましまい込んでいました。

ですがお友達のブログにお邪魔すると、うちとまったく同じブランコで嬉しそうにくつろぐインコちゃんの写真があちらでもこちらでも・・・。
う~ん、可愛い(●^o^●)!
やはりうちのピーポもブランコに乗せてみたいぞ!

ということで・・・「ブランコ乗り大作戦~☆」

まずは普通にブランコを近づけてみましたが・・・

buranko0


危険なものだと思っているのか見向きもしません(^^ゞ

何度か挑戦して観察していたところ・・・どうやら金具があるのがイヤな様子。頭上に障害物がある物体を「くぐる」ことに抵抗があるようです。

buranko1



そこで私考えました!
まずはブランコをこう持てばどうだろう??

buranko



そして・・・こうして木の部分に止まらせる↓↓

sakusen0



いや~我ながらきったない絵だわ~(笑)!!
わかりやすさを優先させましたので絵の汚さにはどうぞ目をつぶって下さいね~(^^ゞ

そして少しずつ傾きを変えていき・・・

sakusen2


真横にする♪

sakusen3


そのまままた少しずつ持ち手の部分を上げていき・・・

sakusen4



最終的にこうなる!

sakusen5


完璧な作戦だわ~(^◇^)

ということで早速決行してみました☆
実際は両手を使ったため写真を撮ることができませんでしたので、引き続き「再現図」でご説明いたします♪


第一段階の「逆さまにして止まらせる」は、ほどなくクリアー☆

jissai1


そしてそのまま真横にしたのですが・・・
ピーポはしばらく考えた後・・・

jissai2

jissai3


ひぃ~痛いっ(+_+)
わざわざ金具を伝って手を噛みに来ました(>_<)!!
さすがに流血はしませんでしたが、よほど気に入らなかったらしく何度もガブガブ!

・・・ということで、作戦はここで中止。あえなく失敗です~(笑)

う~んそれにしても、何もここまで嫌がらなくてもいいと思うんですがね~(-"-)
果たして、乗れるようになる日は来るのでしょうか??
次なる作戦を考えなければ・・・(^^ゞ

ちなみに、「これ」には喜んで乗るんですよ~☆
↓↓↓

buranko2

へんなの(笑)






※ランキングサイトのバナーの貼り付け場所を変えてみました☆
よろしければポチっと応援よろしくお願いしま~す(=^▽^=)↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

ブランコ

このブランコってケージに設置するとすごく揺れるんですよね。揺れすぎ~。
だからきっと苦手な子も出ちゃうんだと思います。
たなこさんのブランコ作戦、ナイス☆って思ったのですが、途中経過でガブリされて敢え無く中断だったのですね>_< ありゃりゃ。。。
ピーポ君、そんなに噛むなんて、よっぽどイヤだったんですね~。あらあら。。。
こけしちゃんの孫の手にはおとなしく乗ってるピーポ君がなんだか可笑しかったです^m^
ブランコ作戦その2、お待ちしています☆

鳥さんって結構最初は警戒するけどすぐに慣れませんか?
うちもぶらんこ嫌がっていましたが、カゴに入れたら、まずはサンドバッグのようにつっついてゆらし、最後は乗って寝ていました★
でも、発情するようになってしまいあえなく退散・・。

たなこさんのイラストかわいい!
しかもちゃんとグリーンが入っていて上手です!
孫の手乗りのオチがうけました!

わははは!!同じだ~

たなこちゃん、こんばんは^^

きゃ~~嬉しい!?喜んでいいのかわかんないけど。。
このブランコ!!家にもあるの!!
そして、ちゃみの反応も!!
ぴーぽちゃまと同じなのよ( *´艸`)フフフ

ケージに入れてあげたら最初はパニック!!
そのうち慣れるかもと。。しばらく入れて置いたら。。
ヒィ!!!ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノササササ!! Σ(゚Д゚;||様子見||
ってな感じで全くダメ。。

今度は、ブランコを取り付けるワッカを止り木につけてみた!!
結果は。。そのワッカの部分を助走つけて猛ダッシュ∑(・∀・;ノ)ノ

時にワッカを踏んでしまって・・・
パニックして下に落ちる始末(-∀-)ナゼ ソンナニ コワイ?

この記事読んで、大爆笑と私の首が
('∀'*(._.*('∀'*(._.*)ゥンゥン と興奮してしまったよ^^;

いや~ピーポちゃまもチャミと同じなんだね~(*´艸`*)プシシ

でも、理解できないよね~
金具のところが怖いって。。!?
だって・・・金具に囲まれて住んでるのにね!?
怖い定義が全くわからないよね~ヽ( ´ー)ノ フッ

オモチャって難しいよね。
他のインコに人気だからって
自分ちの子が気に入る訳じゃないから。

ティムはブランコ好きでしたよ(笑)
前の籠に付いてたの。
今はスペースの都合で付けてあげてないけど(^^;

イラストになったピーポちゃん可愛い♪
たなこさんはいろんな才能があって羨ましいです^^
ブランコに乗ってるインコちゃんて可愛くて絵になりますよね
うちもネ以前は乗ってくれなかったんですよ・・・
で、乗ってもらうのは諦めたけど処分するのは勿体無いので
そのまま天井に吊るして飾ってたらチロがいつの間にか乗ってくれるようになりました。
今はおしゃべりをする憩いの場所になっていますよ♪

ピーポちゃんも無理やりじゃなくてさりげな~く
下げておいたら乗ってくれるようになるかもよ(´ω`o)

ありがとう!

たなこさん、ナイスな作戦だと思ったのに・・・
結果がどうなるのかと楽しみに読んでいたら
結末はなんと痛いものに・・・(笑)
でも、ブランコに乗らなくて、孫の手に乗るとは・・・
本当にピーポちゃんにはいつも大爆笑させられますよ。
ありがとう、ピーポちゃん、たなこさん! ^^

共感~

本当に飼い主って苦労しますよね・・・(-_-;)
よかれと思って買えば恐がられ、他の子たちも遊んでいるからと
買ってやれば嫌がられ・・・ε-(‐ω‐;)
うちもその積み重ねで、おもちゃたちの眠る箱があります(笑)

このブランコ、私も以前購入しましたが、ダメでしたね~。
その頃はすじしかいなかったのですが、嫌がらせのように
すじの行く場所場所に移動設置してました^^;でもダメだった…。
うちは鏡付きのブランコがお気に入りなので、それだけは大量に
ありますねぇ。言いかえれば、それ以外は拒否(笑)わはは!
あ・トリジは横の部分が木になってるブランコも好きです♪

ピーポくん、和風クラシックならOKなの??
では金具の部分にいぐさを巻いてみたら大丈夫なのかな?
(なぜいぐさかは不明です。勝手に頭に浮かんだだけww)

こんにちは-。

こんにちは-。たなこさん

ピ-ポちゃん。ブランコに乗ってくれるといいですね-。

せっかくたなこさんがいろいろと作戦を考えられ
たのですもの。。。

こけしさんの孫の手はお気に入りなのですね-。
かわいいですね-。

ポチっと応援で-す。

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

そうですよね、今回初めて気づきましたが止まり木の部分もクルクル回るんですよね!
乗りこなすのはなかなか難しいのかもしれませんね~(^^ゞ

噛まれたのがかなり痛かったので作戦の続行は見合わせています(^o^;)
思い切ってブランコはあきらめて孫の手をカゴの中にぶら下げようかしら~(笑)

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

下手な絵をお見せしてお恥ずかしい~っ((//▽//)

このブランコですね、買ってひと月ぐらいカゴの中にぶら下げていたんですが、やはり寅吉君と同じようにサンドバック代わりにどつき回していました(^^ゞ
止まり木の真ん中に置いた時は移動する途中で1、2度間違って乗ったこともあったのですが…グラッと揺れたのがよっぽど嫌だったらしく、それこそカンカンに怒っていたので結局外してそれっきりだったんです~(^o^;)
もしかしたら運動音痴なのかもしれません…(笑)

メルちゃんへ

メルちゃん、こんばんは☆

お~!チャミ助ちゃんもブランコ恐怖症なのね!
仲間だ仲間だ~(≧▽≦)

そうそう、うちもウッカリ乗らないかな~と思って止まり木の途中にぶら下げたことあるよ♪
1、2度たまたま乗ったことがあるけど、すごく怒ってたね~(^o^;)
あとはよくキャーキャー言いながら闘っていたから、うるさくて外しちゃった(笑)

ホントだ!
言われてみればカゴって金属でできているんだ(笑)!
日々慣れ親しんでいるはずなのに…おかしいよね~(^^ゞ

いつかはピーポもチャミ助ちゃんも乗れるようになる日が来るのかねぇ??
よ~し、どっちが早くブランコを克服するか…競争だよ~(笑)!!

うちも同じです

このブランコうちにもありますよ!
今まで買ったおもちゃの中で一番嫌われてます!
私も色々やってみましたが、何をどうやっても乗ってくれません。
今では、来て欲しくないトコロに設置するインコ除けとして活躍してます。

それにしてもたなこさんには意外な(?)才能があったんですねえ!
ゆるキャラ的なイラスト、面白いです~。
これからはインコマンガブログに路線変更ですか?
ついていきます!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

そうそう、せっかく買ったゴーペンさん、ティムちゃんは駄目でしたもんね~(^o^;)

食事も遊びも好みは鳥それぞれで、強要しちゃ可哀想なんでしょうが…
でもインコ&ブランコはヒジョーに絵になるので、ぜひとも乗らせてみたい(笑)!
ほとぼりが冷めた頃、再挑戦してみます♪

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

い~え~!才能なんて言われると恥ずかしくて赤面しちゃいますよ~(//0//)
勢いでこんな物を人前にさらした勇気だけ買って下さい(笑)
なるほど~、さり気なく置いておく作戦はいいかもしれませんね♪
ピーポはちょっとへそ曲がりのところがあるので、「絶対止まらないで!止まっちゃ駄目だよ~!」と言いながら飾れば止まるかもしれません(笑)
よし、早速やってみます☆
ナイスアイディアをありがとうございま~す(b^-゜)

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

こんなに小さいインコでも本気噛みされるとかなり痛いですよね~(-.-;)
根性無しの私はソッコーで作戦中止しました(笑)

傘とか孫の手とか、ヘンな物にはすぐに乗るんですけどね~(^^ゞ
飼い主に似て、所帯じみた嗜好の持ち主なのかもしれませんね~(笑)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

おっと!すじ母さん家でもお蔵入りの品でしたか~。
すじ君も苦手仲間だとわかり嬉しいです♪(嬉しがってどうする…(^^ゞ)

すじ君もやっぱり金属部分をくぐるのがイヤなんですかね?それとも鏡が無いのがイヤなのかな??
そうそう、そういえばうちにも訳あってチビから没収した鏡付きのブランコがありました~!(嫌がらせじゃないですよ(笑))
試しにそっちのブランコも試してみようかな♪
…また噛まれませんように…(^o^;)

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは☆

いつも応援ありがとうございます!

ピーポはホント~にブランコが苦手なんですよ~(^^ゞ
メアリーちゃんはどうでしたか??

孫の手乗りインコの図も可愛いといえば可愛いのですが…(笑)
やはりインコ&ブランコという王道の絵に憧れるんですよね~(≧▽≦)

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

今では「インコよけ」ですか(爆)!
なるほど、諦めてそういう使い方をするってのもアリですね~(≧▽≦)

ひなちゃん、そして運動神経抜群のるりちゃんまで苦手とは意外です~!
ピーポの運動神経に問題アリかとひそかに疑っていたのですが、実は結構苦手な子が多いとわかって嬉しい…(笑)

いやはや、幼稚園児の落書きのような物をお見せして…お恥ずかしい(//◇//)
これを続けると行き先不明になっちゃいますので、お絵描きは今回限りに致します~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: