おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 師匠の正体

師匠の正体

突然ですがナンクロというパズルをご存知ですか?
一見クロスワードパズルそっくりなんですが、全てのマス目に数字がふってあり、同じ数字には同じ文字が入ります。大抵ヒントとして3つか4つのマスだけは埋まっているので、それを足掛かりに全てのマスを埋めていきます。

例えば「1=シ」「2=カ」とわかっている場合。
「2、2、1」と並んでいるマス目には「カ、カ、シ」と入ります。ならば「2、5、2、5、1、8」は?
…「カ、5、カ、5、シ、8」
…「カ○カ○シ△」
…「カイカイシキ(開会式)」!
という感じで、わからないマスに入る文字は数字の並びをヒントに推理して埋めていきます。ヒラメキが勝負のパズルです。

手がかりが無い場合、とにかく特徴的な並びの長めのマスに注目するのがポイントです。
先日、ある問題で私が目を付けたのはこんな並びのマスでした。
「1、3、1、5、5、8、9」
「頭の3つが「トマト」みたいに始まり、その後同じ言葉を2つ重ねる…。「シシマイ」みたいに。でもこういう場合、シシャモとかシショウみたいに、間に小さい字が入るパターンが多いんだよね~」

こういう場合机の上でジ~ッと考えているより何かをしている時にヒラメクもの。でも数字の並びがわからなくなる…。そうだ、とりあえず「トマトシショウ」(トマト師匠)と覚えよう!
「トマト師匠トマト師匠…ねぇねぇそんな感じの言葉ない?」と家族にも聞きつつ、「…ダイダイイロ!?いやひとつ字が足りない。シショウ…キキョウ?…トルコキキョウ…トルトキキョウならなあ…」などとブツブツ呟くことと半日…。

何気なく本棚を見ると、「ザ・セキセイインコ」の文字が目に飛び込んできました。
…セキセイインコ?
…「1、3、1、5、5、8、9」
…「セ、キ、セ、イ、イ、ン、コ」
ぴったり!
他のマスに当てはめても矛盾はなく、本当にセキセイインコが答えだったんです!
このパズル、思いついた言葉がズバリ入った時の爽快感がたまりません!

でも「わかったよ!トマト師匠は実はセキセイインコだったんだよ!」と興奮して教えても、実際解いていない人にこの感動が伝わるはずもなく、「へ~」と言われて終わってしまうのがちょっとカナシイんですけどね(^o^;)
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

初めましてmomoです♪
ピーポもこんにちは♪
さっそくお邪魔しました☆

ナンクロって言葉は知っていたけど
こうやって遊ぶんですね~
クロスワードパズルはやった事あるんだけどね
でもナンクロって難しそうだね
推理とヒラメキだもんね
鈍い私には難しいかしら…
でも解けた時の爽快感はたまらないよね!
今度機会があったら挑戦してみます
頭もドンドン使わないとね~

また遊びに来ます♪

No title

たなこさん、こんばんは。

私はナンクロよりクロスワード、数独ですね~。
ナンクロはとにかく番号を探すのが大変で、もし間違えたりすると消すのも一苦労です(笑)
数独は解いていくうちに、「あれ、俺もしかして頭いいんじゃね?」という妄想に浸れるから好きです(爆)

しかし「1、3、1、5、5、8、9」をいきなり解こうとするたなこさん、凄くないですか?
ナンクロって確か埋まっているところから始めて、徐々に埋めながら推理するはず。私なら一文字も入ってないところには挑みません(笑)
でもそれが「セ、キ、セ、イ、イ、ン、コ」と閃くとは、恐るべし^^
ナンクロは奥が深いんですね~。私では一生巡り合えない楽しみ方です(笑)

No title

momoさん、早速のご訪問ありがとうございます☆

旦那様お元気でお過ごしのようで何よりです!
でもホントくれぐれも無理はなさいませんように!!

ナンクロやってみると結構ハマりますよ~。
お暇な時にぜひぜひチャレンジを(^o^)

またお邪魔しますのでよろしくお願いします♪

No title

PCさん、こんにちは☆

ナンクロは確かにマス目の数字を探すのが結構大変ですね。
ジロジロとマス目を見ているうちに、数字に酔って気持ち悪くなることも…(笑)
でもここまでやったら根性で埋めるぞ!とつまらないところで根性を使っています(^^ゞ
ちなみに「セキセイインコ」探しをしたパズルは、難問のノーヒント問題だったんです。もっとひどいのになるとノーヒント+どれが黒マスかさえわからないんですよ~。数字がふってあるだけの真っ白なマスを前に呆然としてしまいます(゜o゜)

数独も好きです!
でもあれってうっかり間違うと、途中からの修復は不可能ですよね~!?
あとちょっとという時に、「あれ?この列8が2つある??」等と気付こうものなら、もうホント~にがっかりしちゃいます(>_<)

FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: