おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > バジルがあれば怖くない!

バジルがあれば怖くない!

久しぶりの更新になってしまいました~(^^ゞ
皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ピーポは食べ過ぎてお腹を下してしまいました~(>_<)

最近体重が落ち着いている(41グラム)ことに安心し、わずか数日の間にバジル、塩土、枝豆、とうもろこし、ぶどう等を欲しがるままに食べさせた結果、ウンPがユルユルになってしまい、かなり心配しました。
すごく美味しそうに食べるのでついつい与えてしまったのですが、どう考えても食べさせ過ぎでした。深く反省(>_<)!!

ウンPが正常に戻ってからも、当分シードとカルシウム以外は与えずにおこうと決意した飼い主。
念のためバジルも2日ほど食べさせなかったのですが・・・
元気になったピーポ、食べさせろ食べさせろとまあウルサイこと!
ピーピー鳴きながら、カゴの中でも外でも必死にバジルを探しまわっています。

あんまりウルサイので、朝晩の放鳥時に一枚ずつだけ与えることにしました。
(その程度なら大丈夫ですよね??)

でも普通に食べさせたらすぐに無くなってしまうなぁ・・・。

そこで!
一旦お蔵入りした例のブランコを再び使おうとひらめきました!
コメントでいただいた「ブランコにバジルを吊り下げたらどう?」というアドバイスを思い出したんです♪

でもブランコを吊り下げる場所がなかったんだ・・・と思ったら、あった!一箇所だけありました!
テーブルに設置してある電気スタンド。ここにワイヤーで吊り下げてはどうだろう?

すると・・・うちに来てから一度も止まったことがなかったスタンドの上に躊躇なく止まり・・・

hunter1


ズルズル滑り降りてきて・・・

hunter2


むしゃぶり付いてます!

hunter3


斜めに傾いてもお構いなし。
さかさまになって両足でしっかりしがみついています☆

bajiruburanko0

bajiruburanko2


う~ん、でもこれではブランコに「乗れた」とは言えないなぁ・・・(^^ゞ

そこで今度は金具部分ではなく止まり木部分にバジルを設置。

hakken0

hakken1

hakken02

hakken2

おお~!止まり木部分に見事に乗れた(^◇^)!!

そして揺れるのも何のその!
羽でバランスを取りながら、見事に乗りこなしているではありませんか~♪

bajiruburanko3

bajiruburanko4

bajiruburanko5


この後ブランコに乗りながらバジルを完食したピーポ☆
いや~よかったね~♪
久しぶりにバジルを食べられたし、ブランコにも乗れるようになったし(^◇^)
よし、もう一度乗ってみよう!

ところが・・・

bajirunai1

bajirunai2

bajirunai3

頭を振ってイヤイヤしています(笑)

何で何で~??
さっきはちゃんと乗りこなしていたじゃない!

bajirunai4


予想通りといえば予想通り、バジルがないと決して乗ろうとしないピーポなのでした~(^^ゞ



※↓よろしければ、応援どうぞよろしくお願いしま~す(=^▽^=)↓※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

やったね、ピーポ君!

お腹壊しちゃったんですか?大丈夫ですか?
食べ過ぎちゃったのね。。。
美味しそうに食べてるとついついあげたくなっちゃうんですよね。
でも下痢が続いちゃったりすると困っちゃうからほどほどに、ですね。
うちはまだまだダイエット中でございます。。。
それより~、ピーポ君、ブランコ乗れたじゃないの!!
スタンドバージョンの時は、ありゃりゃって感じでしたが、バジルの設置位置を変えたらばっちり乗れましたね♪
すごい、すごい、ピーポ君☆
あれ~、でもバジルがないとやっぱりダメなのね^^;
ま、うちもこのブランコは無理やり乗せないと乗りませんが。。
ティナは一度、ブランコごと落下してから2度と乗らなくなりました@@;

たなこさん、こんばんは。

あら~ピーポちゃんお腹こわしたのですか・・・
インコちゃんは腹巻がないので油断は禁物ですよね^^;
そういえばここ10年以上正露丸のお世話になってないなぁ(笑)

そしてブランコバジル大作戦、見事に成功ですね!!!
怖いのより食い意地が勝ったのですね(笑)
ピーポちゃんの、かなりアグレッシブな面が見られました^^
脚力がハンパないですね!!

そして最後の決め台詞、リクルート事件の政治家か~~~(爆)
って例えが古いですね^^;

あれ~、ぴーぽくんお腹壊しちゃいましたか^^;
それは大変でしたね。
今は正常に戻ったという事で良かった。
ピーポくんバジル本当に大好きなんですね^^
苦手なブランコも気にせず必死に
バジルを食べる姿あなりにも一生懸命で
笑っちゃいました(^^)
その後はとぼけた振りのピーポくんだけど
この勢いでブランコの楽しさに気付いてくれたら
いいですねっ!

アッパレ!

ピーポちゃん、お腹を壊してしまいましたか。
インコちゃんも暑いし、お水は飲みたくなるし・・・
で大変ですよネ。どうか早く快便となりますように!(笑)
ピーポちゃんにとってバジルは、ポパイのホウレンソウに値するのですネ。
苦手なブランコが克服できるなんて、アッパレです! ^^

シンプル(単純というよりいい響き?!)な性格がセキセイのいいところ★
ピーポ君かわいいなぁ!

バジルの様子はいかがですか?
我が家はちょっとピーク過ぎたかなぁ・・・という感じがしますが。

あらら~。お腹こわしちゃったんですね(-_-;)
確かに喜んでるとついついあげちゃいますもんね^^;
でもすぐに治ってよかった♪

ピーポくんは本当にバジルが大好きなんですね~。
バジルがあれば、嫌いなブランコにも簡単に乗るとは…(笑)
色んな場所にバジルを設置したくなりましたよ。
・・・あ!!チビちゃんにバジルをつけたくなった!(笑)
そしたらピーポくんは喜んで近寄るんだろうか…。
でもラブ☆たなこさんがいないと仲良くできてましたよね^^;
では「状況は!?」の隊長に・・・(笑)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

ホント、食べさせ過ぎには気をつけなきゃいけませんね!
深~く反省した飼い主です(>_<)
でも、「飼い主の心鳥知らず」!
ピーポはどうやら意地悪されていると思っているようです・・・(^_^;)

ですがこうしてお腹を下したおかげで(?)初めてブランコに乗ることができました!
でもこれまた「飼い主の心・・・」で、ブランコに乗れて喜んでいるのは私だけのようです(^^ゞ

ん?ティナちゃん乗らなくなっちゃったんですか?
落下の恐怖がトラウマになったんでしょうか・・・。
あんなに上手に乗りこなしてたのに~残念っ(>_<)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

そうなんです、お腹ピーピーになってしまったんですよ~(>_<)
私も若干胃腸が弱いので似てしまったのでしょうか…(^^ゞ
あ、でも正露丸は臭いので飲みませんよ(笑)

そうなんです、ちょっと揺れただけであんなにビビッていたブランコ、バジルを食べるためならばどんなに揺れようが傾こうがお構いなし!
ものすごい格好で食べてますよね~。
改めて見ていたら、ちょっと恥ずかしくなってきました…(^^ゞ

リクルート事件!
そうでした、このセリフはあの時の物でしたね!
それすらも記憶にござらなかった私・・・かなりマズイです(笑)

のっぽさんへ

のっぽさん、こんばんは☆

そうなんです、お腹ピーピーになってしまいかなり心配しました~(>_<)
ピーポのように食い意地の張った子には、やはり飼い主がちゃんと量をセーブしてやらなくちゃいけませんね…。深く反省です!

今回はバジルバジルとバジル君を何度も呼び捨てにしてしまいスミマセン~(笑)
ピーポのバジル好きは筋金入りのようで・・・(^^ゞ

ブランコにバジルがない時も、もしかしたらあるんじゃないかと点検するために金具部分によじのぼるようにはなりました!(う~ん、使い方間違ってる・・・(笑))

やはりどうせなら食卓ではなく、遊具として使って欲しいものです~(^^ゞ

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

おかげさまで、うんPは正常に戻りました♪
食い意地の張った子には、飼い主がストップかけなきゃいけないと思い知りました~(>_<)

ホント、ポパイのホウレン草みたいですね~(^^ゞ
これでブランコに慣れてくれたかと思いきや、どうやら乗って食べている間の記憶は飛んでいるらしく、バジルがなくなった途端ブランコには見向きもしません。

でも、「やればできる」ことはわかりました!
運動音痴なわけではなく、単に「乗る気がない」だけのようです~(笑)

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

ホント、シンプルすぎるほどシンプルな行動パターンですよね~(^^ゞ

「あれば乗る、なければ乗らない、以上!」

わかりやすいです~(笑)

おかげさまで我が家のバジルは今が盛りと繁茂してます~♪
昨日バジルソースを作って食べたのですが・・・どうしてもピーポの「ゲ○ゲ○」を思い出してしまいました~(^_^;)

そっか~喜んで食べてるからってあげすぎると
ウンPちゃんがゆるゆるになっちゃうのね
ウチもかなり調子に乗っちゃう方なので
イイコトを教えて貰いました♪
でも早めに気付いてウンPだけで済んでよかったよね

ピーポちゃん、まるでブランコ乗り曲芸師のような技まで出しちゃってすご~い!
今までは乗れるのに隠していたんだね
ホラ、能ある鷹は何とやらって言うけどインコもそうだったのね^^
ピーポちゃんはナンテ奥ゆかしい子だったんでしょう

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

そうなんです、お腹ピーピーになってしまいかなり心配しました~(>_<)
ピーポのように食い意地の張った子には、やはり飼い主がちゃんと量をセーブしてやらなくちゃいけませんね…。深く反省です!

ぷぷっ、バジル付け作戦、いいですね~♪
チビにつけたら・・・横取りされたと思って威嚇しまくるかも~(笑)

そうそう、例の「隊長」が出るアニメですが、ためしに見てみたら…意外にオモシロクてハマッてしまったんです(笑)!
今度上京した時に、ピーポを新人隊員として入隊させてもらえるよう、隊長に頼んでみようと思います~(^◇^)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

そうなんです、お腹ピーピーになっちゃったんですよ~(>_<)
うちは放っておくといつまでもいつまでも食べているので、飼い主が量をしっかりセーブしてやらなくてはいけませんね。反省です!

そうそう、「うちはブランコをぶら下げる場所がないし…」と思っていたのですが、意外なところにちょうどいい場所がありました!
あんなに嫌がっていたブランコなのにバジルがあるといくら揺れてもへっちゃらだなんて・・・どんだけ食い意地が張っているんでしょう。
なんだか恥ずかしいです~(^^ゞ

今まで、ピーポは実は運動音痴じゃないかと心配してたんですが、今回のことで単に「乗る気がない」だけだとわかりました。
・・・それも鳥としてはどうなんでしょ~ね~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: