おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 目からウロコの健康診断

目からウロコの健康診断

先日のピーポの誕生日記事には、たくさんの応援and拍手をいただきありがとうございました(●´∀`●)
さて、ドキドキの健康診断の続きです♪

待合室で待つこと15分、ついに診察室へ呼ばれ・・・
それから1時間、鳥を飼う上での基本的な心構えor注意点等の「鳥レクチャー」を先生からみっちりご教授いただきました!
こんなに丁寧にお話していただけるとは思っていなかったので、正直ビックリです!

その間ピーポは、体や羽の具合を調べたり、体重を測ったり、別のケースに移されたりするたびに升箱から引っ張り出され、先生の手の上で転がされ&こねくり回され、ものすごい声でギャーギャー鳴いていました(笑)

<(参考写真)診察時を思い出すピーポ>
sindan0

先生のおっしゃるには、セキセイは40グラムを超えたら肥満とのこと。
実はピーポは先日お腹を下して以降体重が減り、42グラムから38グラムに減量していたんです!
診察室で測った時は39グラム。ギリギリセーフ(o≧∀≦o)!!

放鳥時にはたくさん飛ばせるように、ボ~っとさせず、つねに刺激を与えるようにとご指導いただきました。
実はうちの父はいつもピーポにホウキを見せたりホースを見せたり、見慣れぬものを見せてビビらせては喜んでいるので「ちょっと、そういうことするのやめてよ~!!」と止めていたのですが、そういう刺激は大いに結構、「お父さんが正解!」と言われビックリしました~(゜Д゜))

その他にも目からウロコのタメになるお話を色々伺ったのですが、先生がご自分のホームページ等に載せていない以上、すべて書くのは営業妨害(?)になる気もしますので、ここでは割愛させていただきますm(_ _)m
(コメントorメール等で情報交換する分には構わないと思いますので、ご質問等あればそちらでお願いしま~す♪)

そしてひととおりレクチャーが終了してから、そのうと糞の検査。
(そのう検査の時は・・・これまた大声でギャギャギャギャ鳴いて管を飲むまでかなり抵抗し、先生に「はいはいわかったわかった、まあ一度ぐらい飲んでおきなさいよ~」とたしなめられていました(笑))

検査の結果は・・・異常なし(o´∀`)!!

そのう液も糞も全く問題なしと言われ、かなりホッとした飼い主です♪

(先生のお墨付きをもらい、得意げなピーポ)
sindan1

あ、それからこれは先生によって見解が分かれるのかもしれませんが、こちらの先生からは
「塩土は食べさせては駄目」と指導されたことを記しておきます。

理由は・・・私の拙い理解力&説明力のせいで誤ってお伝えしてはいけませんのでこれまた割愛しますが、「塩土を食べて具合を悪くした子は大勢診たが、食べないせいで具合を悪くした子は見たことがない」とのお話でした。

というわけで、これまで何度か記事中に登場したピーポの大好きな塩土ですが、ご指導に従い、我が家では今後は与えないことにします。


ピーポ~、君の大好きな塩土だけど、残念ながらもう食べさせてあげられなくなったのよ~。
憎くてあげないわけじゃないんだよ。わかってくれるよね?!

sindan2

sindan3


・・・こんなオチでスイマセン(笑)

ともかく、ず~っと気になっていた健康診断をこうして無事に済ませることができ、大満足の飼い主です♪
この誕生日プレゼント、ピーポが嬉しかったかどうかはわかりませんが・・・帰ってきたらすぐにケロっとしてゴキゲンになってました☆
根に持たない性格で良かった~(笑)



お墨付きをもらえたピーポと、最近ダジャレが言いたくてたまらない飼い主に、拍手orポチっと応援よろしくお願いしま~す(笑)↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

健康診断お疲れ様でした☆

初めての健康診断、ピーポ君はさぞかしドキドキだったでしょうね。
異常なしで本当に良かったです。
いいお誕生日プレゼントになりましたね。
そうそう、言い忘れてた!!
ピーポ君、ハッピーバースデー☆
1時間もレクチャーしてくださったなんて、とっても親切な先生なのですね。
是非、先生からのアドバイス、教えていただきたいです!!
塩土、賛否両論あったので、私は特に与えていなかったのですが、その先生はNG派なのですね。なるほど。
ピーポ君、38gでギリギリセーフだったのですね。
キャラは39gで肥満って言われましたーー;
その後、ダイエットして36gまで落としたのに、またリバウンドしちゃって、実は今朝、ついに40gの大台に@@;まずいです~!!
お父様を見習ってほうき見せようかしら^m^
嫌われそうだなぁ^^;
ティナに飛び回らせるよう頑張って刺激してもらおう。
それにしてもピーポ君、病院ではギャーギャーすごかったのね!
うちのティナ&キャラはまさに借り猫状態でおとなしいものでした>▽<

体重と塩土と…

ピーポちゃん、健康のお墨付きもらって良かったですね!
鳥は嬉しくないこともされたでしょうが…
それと、塩土ももうもらえなくなっちゃうのね~

うちも、あまり塩土はやり過ぎてはいけないと聞いていて、たまにしかあげていませんでしたが…
じつはいつも塩土で釣って体重を計っているんです。
たまにしかやっていないということは、体重もたまにしか計っていなくて(^^; 
しかし先日久しぶりに体重測定したら、どちらも40g以上(ニックンに至っては44g)と増えていたので、もう少しまめに計らないとな、と思っていたのです。
でも塩土やっぱりやめた方が良いのかなぁ…とたなこさんの記事を読んで思った次第です。
ほんとにウチのも好きなんです、塩土。何よりもがっついています。
私も、ミネラルや塩分が少しは必要かな?なんて思ったりして。

長くなりましたが、ピーポちゃん、元気で3才を迎えて
おめでとう!!v-308

良かったね~。
ティムは行く度に何かしら引っ掛かって
それから通う羽目になるけど
さすがはピーポちゃん♪
たなこさん、一度も病院行ってないのに凄いなぁ。

塩土の事は以前、私もコメントしたけど
私も鳥医者に言われてたのよね~。NGって。
ミネラル類は私は水に栄養剤を混ぜて与えているかしら?
体重も下痢の後でセーフだったね。
ティムの罹りつけの病院は先生がすっごい怖くて
体重管理してないと怒鳴るのよ(ToT)

そうそう♪
前回コメント出来なかったけど
HAPPY BIRTHDAY!ピーポちゃん!
これからも可愛い姿で笑わせてね☆

祝☆お墨付き

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
これからも変わらず、ちょっと太めで元気にお過ごし下さいませ。
塩土のお話、参考にさせて頂きますね。

しっかし・・・ダジャレを言わせてるのはダレジャ!?
ヒュ~。(←寒い音)

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃま、お誕生日おめでとうございましたv-274
3歳ということは大人の仲間入りですかね~^^

そして初めての検診、お疲れ様でした~^^
ピーポちゃん、良く頑張りましたね!! エライですよ^^
行く前からイヤな予感(検診のことです)が分かるのがスゴイですよね。

健康優良児で良かったです~^^
あと、ちょっぴり腹立つ隊長にも宜しくお伝え下さい(笑)

ピーポちゃんお誕生日おめでとうございます
3歳ですか!チロ達の先輩ですね
なのに体重は遥かにチロが大先輩です(大汗)
40グラム以上は肥満とは!エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ
放鳥時間もお友達のインコちゃんよりも多く取ってるつもりだし
ストーカー行為も頑張っているのに(笑)
なぜチロだけ体重が増え続けるのかわからん!!

塩土の件、参考になりました^^
ミネラルなどの栄養はサプリなどで補えると思いますが
砂嚢での消化のこともあるので様子を見ながら少しづつ減らしていこうかなと思います

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

お祝いコメントいただきありがとうございます!
キャラちゃんティナちゃんは病院では猫ちゃんに変身するのですね(⌒▽⌒)
そういえばうちの前に診察されていたインコちゃんもすごく静かで、鳴き声がほとんど聞こえませんでしたね~。
診察を終えて待合室に行ってみると次の飼い主さんがすごく硬い表情で待ってらしたのですが、今思えばピーポの叫び声を聞いて不安を募らせてらしたのかもしれません(^_^;)

そうそう、鳥はビクビク、キョロキョロしてなんぼだというお話でしたよ~☆
なのでここ数日、人形等を見せて驚かせまくっています(笑)
人形を操っているのが誰かまでは気づかないらしく、助けを求めてこちらに飛んでくるのがオカシイやらちょっと気の毒なような…(^_^;)
でも嫌われちゃうってことはないと思うので、よろしければ試してみてくださ~い(⌒▽⌒)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

お祝いコメントいただきありがとうございま~す(⌒▽⌒)
塩土で釣るってわかります~!
ピーポもホント大好きなんです!
ブログネタという意味でも今まで何度かお世話になっていたので、お別れするのは私も残念なんですが…泣く泣く諦めます(^◇^;)
そうそう、ミネラルの摂取は野菜で取るように言われたので毎日数種類の野菜を与えるようにしているのですが、これがなかなか大変です!
下手をすると人間よりもいい物を食べているかもしれません(笑)

ピーポも一時期はニックンと同じくらい重さがありました~!
うちも食いしん坊なので油断するとすぐに太る予感がします(^_^;)
お互い頑張りましょ~ね(⌒▽⌒)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございま~す(⌒▽⌒)
はい、おかげさまで問題がないとわかり、かなりホッとしました!
塩土はROUGEさんの仰る通りでした~(^_^;)
体調崩した日も午前中に塩土をドカ食いしたので、多分それが原因だったのかもしれません。
でもそれがキッカケで減量&健康診断に行くことができたので、結果的には良かった…のかな!?

ROUGEさんの行かれてる病院は先生が怖いんですね(笑)
うちも油断するとすぐに太る予感がしますので、心して頑張ろうと思います!

うまい!!!おざぶ5枚!!
何だか以前もあったようなコメです(笑)
お久しぶりん子です。
ピーポくん。お誕生日おめでとうです(遅くなっちゃった)
昔は鳥って言えば塩土あったんですけどねー。
健康診断。得るものは大きかったみたいですねー。
異常がなくてよかったですー。
お告げの姿が焼き付いてるので、スリムなピーポくん想像できませーん。

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございます!塩土は賛否両論あるみたいですね~。
ご参考までに(b^-゜)

お!ダレジャと洒落込みましたかっ(≧▽≦)
FRIEN鳥ィ。さんもちょっとオヤジ入ってたんですね~♪
お仲間(?)がいて嬉しいです~(笑)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございます(=^▽^=)
初検診はピーポも私もドキドキでしたが、思い切って行ってきて良かったです♪待合室で固まっているのを見た時は、このまま診察を受けたら人間不信になるかも…!?と心配しましたが、終わった途端イヤなことはすべて忘れたみたいです。
この過去を振り向かない性格、私もあやかりたいかも(^^ゞ

怪しい笑顔の隊長は次の記事で再度登場させる予定です♪
何のかんの言いながら、実は結構気に入ってます(笑)

ピーポくん、おめでとう♪

たなこさん、ピーポくん、
健康優良児&お誕生日おめでとうございます~v-25
あ、これだとたなこさんも健康優良児?みたいですねえ
あはは
ピーポくん、検診がんばったね
さすが大人の男だわ~v-10

なんですってっ40g以上は肥満ですっ!?
ダメだ…ぴい太はこの夏もモリモリしていて
43gを切ることはありません
もっと痩せてからじゃないと健康診断に行けない…
(そうゆうことじゃありませんね…)
ほうきとホースで追いかけないと

実はぴい太も今月末に3才の誕生日を迎えます
プレゼント、おやつよりも検診ですかねえ
記事を読ませていただいてから
塩土はエンドにしてみました~

はじめまして♪

はじめまして。ランキングから来ました。
と~っても楽しませてもらいました~!
また見に来ます~♪

はっぴ~ ばーすで~

たなこさん、こんにちは!

ピーポくん、お誕生日おめでとう!v-274

たなこママから愛あるプレゼントも良かったね! 刺激を与えるのは、やっぱいいんですね! うちのとこ姫は、ママが、いたずら好きなもんんで、、、いつも刺激いっぱいの毎日ですが、先生が良いと言ったと聞き、ばんざ~い。  ピーポくんの黄色い堂々としたおなかは、とこちゃんとそっくりです。(笑) でも、とこちゃん、41グラムの肥満姫ですが。 また、体重、はかろうっと! 

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

お祝いコメントありがとうございま~す(=^▽^=)
そうなんですよ~、40グラム以上は肥満!と言われ私もビックリしました~!ピーポも先日体調を崩してたまたま体重が落ちたせいでタナボタセーフでしたが、油断するとすぐに太る気がします(^^ゞ
体重を落とすにはひたすら飛ばすように言われました♪
チロちゃん、お互い頑張ろ~ね(b^-゜)

塩土は先生によって見解が分かれるみたいですね~。
あんなに好きな物を止めさせるのはかわいそうな気もしますが、とりあえずピーポには泣く泣くお別れさせて様子を見ようと思います(^^ゞ

遅刻コメントだわ・・・^^;

ピーポくん、お誕生日おめでと~!!(・∀・)
そして健康診断お疲れ様☆
何事もなくて本当によかったですね~^^

内容を読んで、同じことをおっしゃる先生を知っているので
そこかなぁ…などと勝手に想像して楽しみました(笑)
ぼーっとしてるのは鳥ではない、というのも聞いていたのですが
すじはなーんせぼんやりで。。。(-_-;)
でもトリジが追い回してくれてるので助かってます^^:
塩土「あげなくても良い」と私も聞いたことあります。
で、うちも積極的にはあげてません。遊び場に設置してあるけど
すじたちも極たまーに少しつまんでる位かな?

ピーポくん、これからもたまには健診すると思うけど(笑)、
ピーポくんのためだからね^^
すじも震えるし凹むしで大変。。。でも一緒にがんばろうねっ!

mayukoさんへ

mayukoさん、こんばんは☆

こちらこそすっかりご無沙汰してスイマセン~(^^ゞ
お祝いコメント&お座布団ありがとうございま~す♪
だいぶ枚数たまったぞ!もうすぐハワイに行けるかな~(笑)?

塩土は賛否両論あるみたいなので書くの迷ったんですが、先生イチ押しのダメ出し(?)のようですので書いてみました☆

そうそう、お告げ時の体重がピークでしたね~(^^ゞ
今はあの時よりずいぶん軽くなりましたが、パッと見はあまり変わりません~(笑)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございま~す(=^▽^=)
そうそう、ピーポもついこの前までぴい太君とほとんど同じ体重でしたよね~!腹痛ダイエットは効果てきめんですが…可哀想でオススメできませんね(^^ゞ

塩土は賛否両論あるみたいですが、確かにお腹を壊した日も塩土をドカ食いしてたのでそれが原因かな、と…(-.-;)
必要なミネラルは野菜と果物で取るように言われました☆
できるだけ多くの種類の野菜と果物を毎日与えるようにとのこと。
…人間自身もなかなかできないことなので、これが結構難しいんですけどね~(^^ゞ

のりっぺ1号さんへ

のりっぺ1号さん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございま~す(=^▽^=)

楽しんだと言っていただけてとっても嬉しいです♪
こんな感じでふざけたことばかり書いてますが、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^O^)

のりっぺ1号さんもブログお持ちなんですね?
今携帯からなので明日にでも改めてお邪魔させてもらいます♪
よろしくお願いしま~す(b^-゜)

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございま~す(=^▽^=)
うんうん、愛のあるイタズラ、大いに結構だそうですよ!
とこ姫様にこれからもいっぱいイタズラしてあげて下さい♪とこちゃんママが次はどんな手で来るか、私も楽しみで~す(≧▽≦)

体重はピーポも油断すると1、2グラムすぐに太る気がします(^^ゞ
お互い頑張りましょうね~!

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

お祝いコメントいただきありがとうございます!
ずっと気になっていた健康診断を済ませることができ、ホッとしています♪
先日お腹を壊した時は心配しましたが、それがキッカケで健康診断に行けたし体重も減らせたので、下痢も悪いことばかりではなかったかも…(^◇^;)

ん?同じ病院ですかね(^◇^)!?
私が行ったのはパキパキとした女性の先生です♪
ブログのお友達と鳥病院でバッタリ会えたりしたら嬉しいでしょうね~o(^▽^)o
そうそう、すじ君は病院に行くと憂い鳥になっちゃうんですよね(^_^;)
もし待合室で憂えている青い子を見かけたら、思い切って声を掛けさせてもらうのでよろしくお願いしま~す(笑)

おめでとうございます!
誕生日を機に健康診断もいいですね!そしてお墨付きもよかった!!

そうなんですよねー。塩土。
我が家も先生に言われて実はもう随分前から与えていません。ピーポ君これからも健康で元気でいてくださいね!

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございま~す(=^▽^=)
さすがirisさん!
塩土のこと、とっくにご存知でしたか~!

実は先日お腹を壊した時も、直前に塩土をドカ食いしていたんです…。
やっぱりそれが原因なのかも(>ω<、)

でもそれをキッカケに健康診断に行き、なおかつ減量もできたので、腹痛も悪いことばかりではなかったなぁ…と今となっては思います~(´∀`;)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: