おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > 日光浴あれこれ&一言動画☆

日光浴あれこれ&一言動画☆

昨日の山形は、これぞ秋晴れ!と言いたくなるような爽やかな一日でした(^◇^)
せっかくなので久しぶりにピーポと一緒にベランダで日光浴をしてみました♪

beranda1

ピーポがベランダに出るのはすごく久しぶりです。
普段カゴを置いてある場所は毎日ガンガン東日が当たるので、網戸越しの日光浴で十分かな~と思ったことと、ベランダだと外のヒヨドリやカラスやトンビの声や気配にビビッて落ち着きをなくすので、可哀想かな~と思って出していなかったんです。

ですがこれからは「刺激」を与えるためにガンガン外に出しますよ~♪
もっとも猫やカラスが心配なので、人間が一緒にいれる時、限定ですが。

beranda2

うんうん、期待通り落ち着かずにドキドキしてるね。
結構、結構(笑)

ふと庭の手水鉢(ちょうずばち)を見ると、ヒヨドリがとまっていました☆

hiyodori1


何がしたいのかな~と思って見ていると・・・

hiyodori2


鉢に溜まった水の中にダイブ!!

hiyodori3


かなり豪快に水浴びしています(^◇^)

hiyodori4

hiyorodi5



しばらくすると、よっこらしょ♪と上がってきて・・・

hiyodori6
hiyodori7
hiyodori8
hiyodori9
hiyodori10

長居は無用!とばかりに、カッコよくどこかへ飛んで行ってしまいました(^◇^)

さて、もともとピーポの隣で月曜締め切りの翻訳の課題を仕上げるつもりだった私。
ヒヨドリの写真を撮っている場合じゃない!とハッと我に返り、勉強しようと思ったのですが・・・

環境が変わった不安のせいか、ピーポがやけに話しかけてくる・・・(^^ゞ

デジカメのビデオで撮ってみました♪(携帯の方はコチラ
一言のみです。音量大きめでお願いします☆




もういっちょおんなじような動画です(^^ゞ
(携帯の方はコチラ




名前を呼ばれると思わず反応してしまい、結局ちっとも課題に集中できませんでした~(^^ゞ
ベランダに出ると落ち着かないのは、どうやらピーポだけじゃなかったようです(笑)



※↓よろしければ、応援どうぞよろしくお願いしま~す(=^▽^=)↓※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

勉強などできませんよ!!

こんにちは~

イイですねぇ。インコさんに名前を呼んでもらえるなんてっi-237(こんなに可愛い子に名前を呼ばれたら、課題に集中するのは難しそうですがi-201)
ウチのカッパはプレステの起動音「ピッi-78」しか鳴真似できませんよぉi-229ザンネン

おウチにヒヨドリが遊びにくるだなんて、絵本の世界だわっi-185動きが速いヒヨドリの撮影って難しそうです。やはり、たなこさんの腕が良いのでしょうかi-198それともカメラの性能かi-68気になります~。

ピーポ君は日光浴が苦手なのですねi-1ちょっとだけキョドッた感じ(?)のピーポ君も可愛いi-189ウチのカッパは、ベランダ日光浴中 遠慮無しの「ゴキゲン大絶叫i-5」をしますi-282いつかご近所から苦情がくるのではないかと心配していますが。カッパはマンションの居住許可書を既にゲットしてあるので、追い出されることはないよなぁ。たぶん‥。

これは勉強する方が大変よ~(笑)
ピーポちゃんてば健気ねぇ~。
やっぱり不安なんだね。

環境が変ると結構効果あるよね。
ウチも発情が起きると違う部屋に籠置いちゃうんだけど
1日別の部屋で過ごさせるだけでも
発情とまるもの(笑)

ヒヨドリさん、さすがにワイルドだわ(笑)
ティムは水浴び復活・・・と思ったら
急に冷え込んで・・・
来春までお預けかしら?
ヤツの事だから風邪ひきそうだものね。

すごいですね~!
野鳥の水浴び&飛び立つ姿を撮影するなんて、プロ級の腕前ですね!
ヒヨドリって近くで見た事無いんですけど、ほっぺに模様があるんですね。
もしかして赤?オカメっぽくて可愛いですね~。

名前呼ぶピーポちゃんも可愛い~。
落ち着かなくて不安だから話しかけてしまうなんて、
たなこさんの事をすごーく頼りにしているんですね。
正しい!ペットとして正しいわ、ピーポちゃん!
うちの荒鳥どもに爪の垢を是非っっ。

たなこさん、お勉強頑張ってくださいねー。

秋晴れ!気持ちいいですよね!
夏は日差しが強すぎたので、我が家も日光浴しました。
ピーポちゃん不安なんですね。
でも、そわそわしたピーポちゃんもカワイイ★

トンビは怖いですよね。
昔飼っていたインコ、トンビに襲われてしまった辛い過去があるので、日光浴本当に気をつけています。
たなこさんも気をつけてくださいね。

たなこさん、こんばんは。

動画はいつものガッツリおしゃべりとは違い、日常の一コマを垣間見た気がしました。
名前を呼んでくれたり、自分の名前を連呼して、可愛いです^^
「カッ」っとしている所を見ますと、「カメラなんか回してないで、ボクを早くお家に入れてくれ~」と言っている気がします(笑)

ヒヨドリ先生、元気があってヨロシイ(笑)
「ヒ~ヨイッ!!」「ヒ~リョリョリョ!!」と元気に鳴いているのが聞こえてきそうです^^

ヒヨドリさん、素敵なお風呂を見つけたね
もしかして初めてじゃなくて常習犯?(笑)
手水鉢の隣にあるのはヒヨドリの大好きな南天の木っぽいし・・・
それにしてもなかなか見れない貴重な水浴びシーンを
見せて貰えて幸せ♪

いやぁ、ピーポちゃんにこんなに可愛く呼ばれたら
お勉強なんて全然出来ませんよね
落着きなくそわそわしてるピーポちゃんの心理がようくわかるわ
お返事をしてるたなこさんの声も可愛い声ですね~(*´▽`*)ノ♪
ユーチューブのアクセス集中してたのかな?(さすが!!)
17秒見るのに5分ち近くかかっちゃった(*ノェ゚)

羨ましい☆

ピーポくんにお名前を呼んでもらえるなんていいな~。
キャラは自分の名前がティナの名前ばかりで『ママ』なんて数えるほどしか言ってくれたことないですよ。。
今度、ちゃんと名前で教えてみよう!
ヒヨドリさんが水浴びしてる@@
すごい映像が撮れましたね☆
ふふ、やっぱり健康診断以来、スパルタですね、たなこさん^m^
ピーポ君、ストレスではげちゃったりして~>▽<
ひとつ質問なのですが、ピーポ君のろう膜のブルーの部分、色が変わったことってありますか?
最近、キャラのブルーの中心部が少しだけ黄色がかってきたようなのです。
27日の記事に写真を載せてあるのでお時間のあるときに見ていただけますか?

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

動画見ていただきありがとうございます~(=^▽^=)
ヒヨドリにビビってピー!!と絶叫している動画もあったんですが、うるさいので載せませんでした(笑)
プレステ起動音のものまね、ぜひ聞かせて下さ~い♪

ヘンリエッタちゃんはちゃんと住民登録してもらってるんですね☆
一人前扱いしてもらっているようでいいですね~(≧▽≦)
東京のマンションは「犬猫は届けてね。鳥なんて勝手に飼えばいいよ。」というスタンスなので、なんか軽く見られてるようで不満~(笑)

ヒヨドリ飛行写真はかなり離れた位置からズーム&連写で撮ったのですが、思った以上にハッキリ撮れてビックリです(^O^)
いつもと違い無心でシャッターを押したのが良かったのかも(笑)?!

あ、それから前回いただいたコメントへのお返事、すっかり書いたつもりでウッカリしてました~(>_<)
遅ればせながら昨日書きましたのでついでに読んでもらえれば嬉しいです♪
失礼しました~(^o^;)

うぉ~!豪快な水浴び!!
普段我が家の豆苗浴びしか見てないので、こういうダイブ型は
大変スッキリ爽快な気がします^^
水にぬれたヒヨちゃんのにほひ。。。どんなんだろう(笑)
地面と平行な姿、かっこいいなぁ('∀'*)さすが野生!

日光浴には良い季節になりましたよね^^
暑くもなく、寒くもなく。。。カラッとした空気はさわやか
だし。
でもピーポくんにとっては迷惑な話なんだね(笑)
おしゃべりがかわいいぞ☆

↓トリジの他鳥との付き合いですが、ケージ越しだと怒ります。
とにかく怒ります(笑)
放鳥時はわりと友好的かも。女子同士だとバチバチ☆とした
火花が見える時もありますけどね^^;
あ・実の父親と仲良くささやき合ってたことがありました(゚∀゚ ;)
コラー!!でしたよ(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

動画見ていただきありがとうございます~♪
この後デジカメの電池が切れたおかげで、ようやく少し落ち着きました(笑)

確かにティムちゃんは秋風の中での水浴びはさせない方が良さそうですね~(^^ゞ
ちなみにヒヨドリさん達は肌寒さを感じるようになってから急に水浴びを始めました。
なぜ暑い真夏にはしなかったのでしょう?不思議です~(^^ゞ
やっぱり日々鍛えている鳥さんは逞しさが違うでしょうね~♪

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

そうなんです、ヒヨドリさんはくすんだ赤色のほっぺがあり、ちょっとオカメっぽいんですよ~(=^▽^=)
でもオカメと違って結構性格はキツく、スズメなんかを容赦なく追い払っています…(^^ゞ

私の翻訳にまでエールいただきありがとうございます♪
こうやってモタモタしていた結果、月曜朝10時締め切りの課題を9時55分に送る羽目になりました~(>_<)
何事もギリギリな私もさすがにシビレました…反省っ(^o^;)
ピーポは家の中にいる時も暇になると話しかけてくるんですが、ここまで至近距離で言われると知らんぷりもできず困ります~(^^ゞ
ひなむ家の鳥さん達は「自分」をしっかり持っているところがカッチョいいですよ~(≧▽≦)!

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

お、寅吉君&お茶丸君も秋の太陽をいっぱい浴びたんですね~(=^▽^=)

irisさんはトンビにインコをさらわれた経験があるんですか…。
う…それは辛かったでしょう…(T_T)
やはり隣で見張り番をしなきゃいけないな~と改めて思いました!
アドバイスありがとうございます~!

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

はい、今回は普段の姿の一部を紹介させてもらいました♪
確かに「ほら出せ、やれ出せ、カメラはいいから外に出せ!」と言ってるみたいですね~(笑)
ベランダで外に出たらそのまま迷子になっちゃうからダメだよ~と言い聞かせてはいるんですが…(^^ゞ

ヒヨドリはうちの庭を縄張りにしているので結構来るんですよ~♪
水浴びだけじゃなく、自分よりはるかに小さいスズメを全力でしつこく追い払う姿も、かなりワイルドです~(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

あらら、動画見るのにそんなに時間かかっちゃいました?!
ご迷惑おかけしてスミマセン~(>_<)
5分もかけて見ていただきありがとうございます!

おっと、オーコさんってば鋭い!
そうです、実はヒヨドリさん達、水浴びの常連さんなんです~(^^ゞ
いつか写真を撮りたいなぁと思いながらなかなかチャンスが無かったのですが、初撮影でバッチリ撮れたので嬉しかったですよ~♪
隣に映っている木は多分「モチノキ」で、たしかに南天のような赤い実をつけます☆
う~むオーコさんってばホントに鋭いわ~(●^o^●)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

はい、スパルタですよ~(笑)
ピーポは今まで思っていた以上になかなかタフで、どんなにビビッても次の瞬間にはケロっとしています(^◇^)
ヒヨドリさん達にビビッて「ピー!!」と叫んでいる動画もあったのですが、うるさいので載せるのは止めました(^^ゞ

キャラちゃんも名前の方が覚えやすいかもしれませんね♪
名前を呼んでみて一番喜んだ人=その名前の人間、と認識しているようで、私を見れば私の名前、母を見れば「母さん!」と連呼しています(^◇^)

昨日のコメントにも書きましたが、キャラちゃんのお鼻は問題ないんじゃないかなぁ??
成長が止まるとお鼻の色の変化も止まるかもしれませんね!?


すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

そうなんです、ヒヨドリさんは水浴びはもちろん、飛行姿も豪快!
カッチョよかったです~(^◇^)!
でも性格は、小さなスズメを全力で追い払うちょっとイジワルな奴かも…(>_<)
まあ野生の鳥さんはそのくらいじゃないと生きていけないんでしょうが…(^_^;)

そっか~、トリジちゃんはケージ越しだと誰に対しても怒るんですね~(^^ゞ
でもそれ以上に、実はファザコンだったという衝撃の事実にビックリです!!
う~ん、愛の囁きを交わすトリジちゃんの姿…まったく想像できないわ~(←失礼っ(笑))

辛かったです。
自分の責任ですしね・・。
人間よりも、インコちゃんのが、トンビに早く気付いてくれると思います。真上のすごく高い場所にいても、びくびくしたりしますよね。

私も辛い経験を生かして、今はかなり厳重にしています。

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

ウッカリしてこちら&一つ前の記事のお返事へのお返事にお返事してませんでした~ゴメンナサイ~!!(←複雑な日本語…(^^ゞ)

お茶丸君が触らせてくれないとは意外です!
てっきり体が大きめの鳥さんは抱っこやカキカキが好きなのかと思ってました!(あ、でもぴーたんちゃんはピーポより小さいのに好きだったんだ…法則がわかりません…(?_?))

水浴び後のゴシゴシ、わかります~(^o^;)
私はタオルじゃないぞ!と言いたくなりますよね(笑)

我が家は今日もトンビやカラスに気をつけながらひなたぼっこをさせてみました。
そうそう、よそ様のブログで「白色オウムを連れてお出掛けしたら、人間がそばにいるのにオウムがトンビに狙われた」という記事を読みましたよ!
トンビ…恐るべし(-.-;)!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: