おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > じゃらしてみました☆

じゃらしてみました☆

さて、今日は写真だらけになってしまいました。
重かったらゴメンナサイ~(^_^;)

しばらく前にオーコさんのブログで、いわゆる「猫じゃらし」(正式名称「エノコロ」)がインコのご馳走になる♪というお得情報を教えていただきました(^◇^)
さらにオーコさんのおうちのチロちゃんは、エノコロでダイエットに成功したそうです!
(→チロちゃんのダイエット成功記事はコチラ

これはぜひともピーポに食べさせたい!と私も探したのですが、見当たらず・・・
代わりに、庭にいっぱい生えている別の雑草を採ってきてみました♪

hisiba1

調べたところ「ヒシバ」という植物でした。インコに食べさせても安全だとわかったので早速食べさせてみます☆
食いしん坊のピーポは、2秒で食いついてきました(笑)

hisiba2

可愛らしくお上品に食べています(●^o^●)


hisiba4

キリっとカッコよく食べています(^O^)


hisiba5

・・・・・・・

hisiba3

あまりの美味しさに、ついに顔が崩れてしまいました(笑)


その数日後、今度は念願のエノコロ発見!
早速与えてみましょ~(^◇^)

enokoro1

ん?ちょっと待てよ・・・
通称「猫じゃらし」・・・
試しにこれで、鳥もじゃらしてみましょ~(^◇^)

そ~れ、フリフリフリフリ♪

enokoro2

enokoro3

うふ♪
食べたいのに食べられず困っています☆

いつも楽しいパラパラ写真を載せてらっしゃるお世話係さんの真似をして、じゃらし中の写真をGIFアニメーションにしてみました♪

kochokocho1

ジタバタしています(笑)


その後も・・・

jarasi5

jarasi6

jarasi7

ぷぷっ、たのし~い(●^o^●)


ところがしばらくすると・・・

enokoro4

enokoro5

enokoro6

しまった!下に実がバラバラ落ちていることに気づかれてしまいました(笑)!

苦労しなくても食べられるとわかった途端、本体には見向きもせずに拾い食い。
行儀悪いなぁ・・・(^^ゞ

enokoro7

この後かなり長い間、夢中になって食べ歩いてました~(^_^;)

ともかくこんな感じで、猫じゃらし(エノコロ)は、オヤツだけじゃなくオモチャにもなることがわかりました☆
皆さんもぜひ、じゃらしてみて下さ~い♪

jarasi10



※よろしければ応援どうぞよろしくお願いしま~す(=^▽^=)↓※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんばんは。

野草と戯れるピーポちゃん、目がイキイキ輝いておりますなぁ~^^
エノコロを召し上がるインコちゃん、最近多く拝見しますが、ホントおいしそうに食べますよね~。
今度食べてみようかしら(爆)

やっぱり天然(自然)モノと戯れているのが画になりますよね!!
写真も盛りだくさんで、ピーポちゃんのテンションの上がりっぷりが伝わります^^

鳥じらし

ホントに鳥じらしですね~
この命名ピッタリ過ぎです
たなこさんの造語ってスゴイセンス感じますよ~v-233

で、こんなに食べるんですね~
特に乾燥とかさせてないようですが
緑のまま食べちゃうんですか~?
猫じゃらし・・・じゃなかった鳥じらし
ダイエットにもよいなら
ぴい太にもあげてみよかな~v-22

ヒシバって子供の頃、取って遊んだような記憶がある…
こういう野草ってインコ好きなんですね。
庭がないし、その辺に生えているのはv-286犬がマーキングしていると嫌だしなぁv-356なんて思うと、なかなか手に取れません。でも今度注意して捜してみようかな。

しおらしく食べているのは頬がプックリしていて可愛いv-350

「あーん」「隙あり!」に大笑いv-411
猫じゃらし、顔がチクチク痒くならないかなぁと思うけど、ほんとに好きなんですね。

ここにもエノコロブームが・・・!(・∀・)
でもピーポくん、偉いなぁ。怖がらないんだね。
すじは穂付きはビビってダメ。慣れてきて怖くなくなっても
あの毛?ヒゲ?が触るのがイヤみたいでダメ。。。
(トリジもヒゲがムカつくみたいでダメでしたw)
なので手で実を取る人間・・・結構大変です(笑)

ヒシバ、ありますよね。そのへんにあるのですが、きれいなのか
どうかがわからず、採取できずにいます^^;

きりっとした顔のピーポくん、新鮮!!∑(゚ω゚ノ)ノ
こんなピーポくん、初めて見たような気が・・・(笑)わはは!
ごめんごめん、ウソだよ~(笑)

すご~い!

ヒシバもエノコロも怖がらないなんてピーポちゃんは勇者だね(@@)
エノコロの実を撮ってヒゲを除くのってけっこう重労働だよ~^^;(大量なだけに・・・)

チロ&ナツは最近やっとエノコロには慣れてきたけど
たなこさんに教えて頂いたヒシバは見ただけで厳戒態勢に入っちゃうんだよ(*ノωノ)
ナツなんてケージに入ったまま
角隅の方で恨めしそうにジト~ッと見つめてます(汗)

ピーポちゃんの可愛い写真に笑い転げちゃった♪
Pipiさんと同じく「あ~ん」「隙あり」がやっぱりツボだよね

たなこさん、メール&名前にリンクを貼っていただいてありがとうございます(*´゚∀゚`*)ゞ

あーん!の写真がめちゃくちゃいいですね!

この手の草好きですよねー。
まさかインコじゃらすとは!
おもしろい!
ウチもやってみようっと!

いいネーミング☆

鳥じらし、いいネーミングですね~。
ねこじゃらし、このあたりに生えてるのは排気ガスとか犬猫の糞尿が気になって、与えられません;;
ピーポ君、じらされて遊ばれて、可哀想だけどおもしろい^m^
かなりの美味しさなのかしら~?
たなこさんのいじりっぷりがたまりませんね^▽^
ピーポ君、タジタジ~って感じ。
でも下に落ちてるのを見つけてからはまったく無視。。。
おもしろかったー^^

ピーポくんがいっぱい!

たなこさま

こんばんは! わ~、おもしろい表情いっぱい撮れましたね! あーんが一番好きです! 楽しそう! とこちゃんにも食べさせてあげたいな~ ピーポくんの黄色って結構濃いですよね? とこちゃんより、はっきりした黄色?

PCさん、こんばんは☆

そうなんです~、あちこちのお宅のインコちゃんが美味しそうに食べる姿を見て、真似っこしてみました~(^◇^)
PCさんも真似っこですか!?
感想お待ちしていま~す(笑)

ですがどうやらみんなはエノコロの実のみ食べるようで、毛ごと食べる子はあまりいないような…。
しかも警戒心ゼロですぐに食べましたからね…
危機管理能力に問題ありかもしれません(^_^;)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

書きながら適当に思いついたネーミングですが、お褒めいただき光栄です~(●^o^●)

ピーポは鳥じらしもヒシバもモリモリ食べます!
ぴい太君にもぜひあげてみて下さい☆
あ、でもいくらダイエット食でもこれだけ食べたら効果ないかもしれませんね…(^^ゞ

食べさせるのは採り立てすぐでも乾かしても、どちらでもOKみたいですよ♪
こちらのページを参考にしてみました☆
http://www.marusun.com/sab98-20-6-2.html

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

大笑いしていただきありがとうございま~す(=^▽^=)
「あーん」と「隙あり」、この2枚を載せたくて書いたようなものなので、バッチリ指摘してもらえるととっても嬉しいです♪

猫じゃらし、どうやらみんなは実だけこそいでもらってから食べているようです!
ピーポみたいに何にでも食い付いてくる子はあまりいないようで…ちょっと恥ずかしくなってきました(^o^;)

綺麗なヒシバor猫じゃらし手に入れば、ぜひあげてみて下さい♪
果たして、ヒロちゃんとニックンの反応やいかに(^O^)!?

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

はい、皆さんの真似をしてエノコロ食べさせてみました♪
すじ君もトリジちゃんもエノコロのチクチクは苦手ですか!う~ん、何にでも食らいつくピーポは…一体なんなんでしょう…(←メチャクチャ食いしん坊ってことでしょうね(^o^;))
でも重労働という噂の脱穀をしないで済むのは、ありがたいかも…(笑)

そうそう、ピーポのキリッとした顔、私も久しぶりに見ました(^^ゞ
どうせなら「365カレンダー」の締め切り前に披露して欲しかったです~(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

お得なエノコロ情報教えていただきありがとうございま~す(^◇^)
おかげさまで毎日ガツガツ食べています♪
でもどうやらヒゲごと食べる子は珍しいみたいですね…(^^ゞ
うちはヒゲどころか葉っぱや茎まで食べてます。
ちょっと恥ずかしい…(笑)

今のところチロちゃんナツちゃんにヒシバは不評ですか…残念っ!
ピーポの反応を見ているとかなり美味しいみたいですよん♪
いつか根負け(?)して食べてくれるといいですね(^◇^)

「あーん」と「隙あり」写真、私もかなり気に入ってるので、ウケてもらえて嬉しいで~す♪

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

むふ♪
この写真、私もかなり気に入ってます~(^◇^)

さすが鳥飼いマスターのirisさん!
インコが雑草好きということをご存知でしたか!

でも猫じゃらしの毛ごと食べる子はあまりいないようで…(^^ゞ
寅吉君とお茶丸君はいかがでしょう?
求む、毛食い仲間(笑)!!

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは☆

鳥じらし、ほかのインコちゃんは毛は嫌がるみたいなんですが、ピーポは毛どころか葉っぱや茎まで食べています。
ちょっと恥ずかしいです…(^^ゞ
うちの庭には鳥じらしはそれほど無いんですが、ヒシバならビックリするほどいっぱいあります。
よろしければお送りしますので言って下さいね♪
ヒシバでビシバシ、シバきつつ、ジラしてあげてみて下さい(←早口言葉(笑)!?)

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんばんは☆

むふ♪
「あーん」写真は、自分でもかなり気に入ってます~(^◇^)
でも他のインコちゃんは、どうやら毛はあまり好きじゃないみたいなんです!
毛があろうが揺れようがお構いなく食べようとするピーポ…
ちょっと恥ずかしい…(^^ゞ

ピーポの毛はヒナの頃はパステルイエローだったんですが、換羽のたびに濃くなっていきました♪
どこまで濃くなっていくか楽しみだったんですが、どうやら打ち止めのようです(笑)

え~~!?ビックリ!
「猫じゃらし」インコのご馳走なの?
時々ルーシェの為に取って来ますよ。
今度ティムにも試してみますね(笑)
でも食べる事に執着ないティムはダメかなぁ。
あの子は遊んであげ甲斐の無い子なんですよ~(-_-;)
ピーポちゃんみたいに好奇心旺盛だといいのにな。

むぅー!
さすがに毛は食べないです(笑)
ピーポ君は食にどん欲ですねー(笑)

最近あげてないですが、寅は好きですが、
お茶にはあげた事がないので、あげてみようと思います♪実りの秋ですね!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

そうなんです!
猫じゃらし、猫をじゃらすだけじゃなく鳥に食べさせることができるそうなんです(^◇^)
「雑穀屋さん」の中のこちらのページを参考にしてみました↓
http://www.marusun.com/sab98-20-6-2.html

ルーシェちゃんをじゃらしつつ、下にバラバラ落ちた実はティムちゃんにあげてみて下さい♪
これぞ一石二鳥~(笑)

irisさんへ

そうそう、よく観察してみるとピーポも毛を食べてはいませんでした!
食べずになめていました…(^^ゞ
求む、毛なめ仲間!に訂正いたします(笑)

お茶丸君も気に入ってくれるといいですね~☆
シーズン中にいっぱい収穫しておこうと思います♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: