おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > 素敵な絵手紙ふたたび&動画「道草を食う」

素敵な絵手紙ふたたび&動画「道草を食う」

先日、またまたぴぃこママさんから素敵な絵手紙をいただいてしまいました(^◇^)
おめめがウルウルしてとってもラブリーです☆

chibipiipoetegami

ピーポのお迎え記念日記事に掲載したヒナ当時の写真を描いて下さったんですが・・・
ソックリですよね~(●^o^●)
というか、実物より可愛いかも(笑)!?

etegamitohonmono

そして「ヒナつながり」ということで、ぴぃこちゃんのヒナちゃん当時の可愛い写真シールをたくさん使って下さいました♪

piikochans

ぴぃこママさん、ニクイお心遣い、これまたありがとうございま~す(^◇^)
とっても嬉しかったです!!


さて今日は、すっかり雑草好きになったピーポを、庭に連れて行ってみました☆

soto1



・・・というのはもちろん冗談です(^^ゞ

庭のヒシバ類をごっそり刈ってきて干しているところです☆
内訳はヒシバ8割、エノコロ1割、その他よくわからない雑草1割といったところでしょうか。

soto2

食べているのか、かじって遊んでいるだけかわかりませんが、いつまでもいつまでも草の上から動こうとしないので、上から新聞を掛けて隠しちゃいました(^^ゞ

soto3

未練がましく、ちょっとだけ出ている茎をかじっています(笑)

soto4


数日後、乾いた分は箱に収納。
数本だけオヤツとして置いておくと、やはりず~っとかじっている・・・(^^ゞ

soto6
soto7


そこで、試しに上から「蝿帳」をかぶせてみました(^◇^)

soto8

ついでに動画も撮ってみました。
ちょっと長めですが、ご覧になってみて下さい☆

携帯の方はコチラ→「おしゃべりインコのピーポ 無言で道草を食う」



以前ムリヤリ閉じ込めた時とは大違い!
閉じ込められてもまったく気にしてません(笑)

(参考写真 過去記事「懐かしき日々」より)
TORAWARE2

周りの状況が気にならなくなるほど美味しいんでしょうね~(^◇^)

ところで、こんなに喜ぶならもっと早くやってみればよかったね~♪と我が家で大人気の「雑草類」ですが・・・
先日母が近所に住むインコ飼い歴ウン10年の奥さんに「猫じゃらしやヒシバ、インコにやると喜ぶわよ~」と教えたところ・・・
「え~!ヤンだ~!!」(←山形弁で「嫌だ~!!」の意味)と、思いっきり引かれてしまったそうです!

ちょっとショック・・・(^_^;)


※お得情報を否定され軽くショックな私達に、よろしければ励ましの応援をお願いします・・・(^^ゞ↓※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

道草を食うピーポちゃん、笑いました~。
道草だから、もっとゆっくりほわほわした感じで食べるのかと思いきや、めちゃめちゃ早っっ!
この動画、早送りじゃないですよね?
ピーポちゃんのスピードとゆーか、勢いにびっくりしました。
真剣勝負ですね!蚊帳なんて全然眼中に無いですね!
やっぱりピーポちゃんは愉快なキャラですわー。

うちの庭の雑草は、毎日ネコにフンをされるので使えません。
こないだなんて、庭に狸がいましたからね。
誰だっ狸を捨てたのは!と思っちゃいましたが、野生のたぬでした。
山にじゃらしを取りに行こうかな~。

こんばんわ。
☆こ〈・θ・〉☆ん〔・θ・〕☆ば[・θ・]☆ん《・θ・》わ☆ピィ♪

今回も素敵にご紹介いただきありがとうございました。
(,,・θ・)ウレシイピィ♪
ヒナヒナピーポちゃんを描きながら&ヒナヒナぴぃこシールを貼りながら
『ピーポちゃんもぴぃこも大きくなったわぁ。』と
しみじみしてしまいました。(*^θ^)

道草に夢中なピーポちゃん。(〃^θ^)o_彡☆モエダピィ♪
ご馳走たくさんでご機嫌ですね。(*^θ^)ホホエマシイピィ

ご近所さん、《雑草》という部類のものをインコちゃんにあげるという
行為に拒絶反応を起こしたのでしょうか。(*?θ?)ハテナ?ダピィ♪

今日は初めてインコクッキーというものを作りました。
(蜂蜜入りと蜂蜜なしで材料・分量が多少変わるようですが
今回は蜂蜜なしの方を作りました。)
クッキーが冷めたらぴぃこにあげてみたいと思います。

同じ~!

うちも干し上がったエノコロを段ボール箱に保存したんですよ(笑)
でも1年分のことを思うともうちょっと収穫しようかなって考えてます^^
あ、今日ねチロがちょっとだけヒシバに食いついたんですよ♪
でも私が手に持ってる時だけで手から離しちゃうと怖がって逃げちゃいます(どういうこと?)

ピーポちゃんは夢中だね
ホントだね・・こんなに美味しそうに食べてくれるなら
もっと早く上げれば良かったよね(お互いに。。。)
あ、たなこさん!この手でピーポちゃんをおうちに入れる作戦とかに使えるんじゃないですか♪

あんれまぁ雛っぴのピーポちゃんの絵手紙も素敵ですこと♪
恒例のぴぃこママさんのシールも
ぴぃこちゃんの雛時代のだなんて可愛い演出ねぇ('ー')♪

可愛い絵手紙☆

ぴぃこママさん、本当に上手ですね♪
こんなふうに絵を書いてもらえて羨ましいわぁ^▽^
イラストレーターとかされてるのかしら?
いいな、いいな♪可愛いな♪

ピーポ君、蚊帳の中でもへいちゃらですね!
出られる状況になっても知らん顔^m^
で、ようやく出てきたと思ったら、また入っちゃった!
よっぽど美味しいのね~。
ヒシバ、お願いしちゃおうかな^▽^
ほんとにいいのかしら~??

たなこさん、こんばんは。

草の絨毯の上にいるピーポちゃんを見てビックリ!! ホントに外に出ちゃったのかと(笑)
草の匂い、土の匂いが遺伝子の奥底にある懐かしさを呼び覚ましたのでしょうかね?
この草の中にダイブしたいくらい、ピーポちゃんのテンションが上がりまくりかと(笑)

動画では、グゥの音も出さないほど集中されてますね!! さすが天才肌!!
天才と呼ばれる方の集中力は、蝿帳を被せられても、「関係あれへん」な程高いのですね^^
かの有名な長嶋監督に迫る程の集中力とお見受けしました^^

ごぶさた~

たなこちゃん、こんばんは^^

いや~~ん♪ぴーぽちゃまの絵手紙!!
ステキぃ~~♪かわいいねぇ~(´∀`)ノ
||萌||・´∀`・) 萌えぇぇ↑ だにょ~~^^;

ピーポちゃま、草がすきなのね^^
蚊帳をかぶせられても判らないくらい!?
動じないくらい旨いのか( *´艸`)フフフ
カメラは蚊帳の中に入っても、全くかまってもくれない(-ι_- )クックック…

よっぽど気に入ったんだね^^
相変わらず、可愛すぎるぅ(*´ω`*)

突然ですが・・・たなこちゅんのところでも、
そうめんに、甘い「あん」をかけてたべるの?
山形では、すーぱーでも売ってるとか^^
おいしい?たなこちゅんが薦めてくれたら
今度やってみようかなぁ~♪

今回の絵手紙もステキ♪

こんにちは~

gifアニメのピーポ君、いい感じに動いていましたねe-319ナイス
アップされて速攻見に来たのですが、コメント欄に出遅れちゃったe-351
いや~っ ワタクシいつもホントに鈍くさくて…。スミマセンッ。
「あなたはいつでもトロイのよぉe-262」とカッパに叱られそうです。

それにしても、お庭はお宝が満載ですねぇ。たくさん収穫できたので、
しばらくは 野草祭りかなぁe-419ピーポ君オメデト~ッe-402

ウチのカッパは病気ではないのだけれど、換羽で元気がありませんe-445
早く元気になって、ピーポ君のように楽しそうにご飯を食べて欲しいです。

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

ん?!ひなちゃんるりちゃんはこんなスピードでは食べませんか?!
ピーポの場合、果物や葉っぱも常にこんぐらいのスピードで食べてます…。
うわ~、ちょっと恥ずかしい~っ(^_^;)

なんと!ひなむ家の庭には狸が出るんですか!?
スゴイ!それはそれで見てみたいです(笑)
うちは一度だけツガイのキジが来たことがありました♪
後日近所の人に話したら「キジ汁にすると美味いよ」と教えてもらいました・・・うわ~(>_<)

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんばんは☆

今回もとっても可愛く描いていただきどうもありがとうございました(=^▽^=)♪小さめの写真でも、「ヒナちゃん」というのはすぐにわかるもんですね~!
あどけない表情のぴぃこちゃん、とっても可愛いです(≧▽≦)

ガツガツして恥ずかしいようなピーポの食べっぷりに萌えていただきありがとうございま~す(笑)
近所の人には「雑草」とは言わずちゃんと植物名で教えたらしいのですが…意外な反応でした~(^^ゞ
ピーポのこの食べっぷりを見せたら、ますます「ヤンだ~!!」とドン引きされちゃうでしょうね…(笑)

(追伸)
インコクッキー、聞くだけで美味しそうです~♪
ぴぃこちゃんの反応はいかがでしたか?!
ぜひ教えてくださ~い(^◇^)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

やはり段ボール箱で保管♪が基本ですよね(笑)
そうそう、うちも1年分…と思うと、もっと採らねば!という気にさせられます(^^ゞ
去年までひたすら憎らしいと思っていた雑草が一気にお宝扱い!って…ちょっとオモシロいですよね(笑)

ヒシバ、ちょっとずつ好きになりつつあるようで良かったです~♪
ピーポは食いしん坊過ぎて、ホントちょっと恥ずかしいです…(^o^;)

ぴぃこママさんの絵手紙は本当にお上手でいつもビックリしてしまいます♪
今回はオーコさんに倣ってぴぃこちゃんシールの写真をアップしてみました(b^-゜)♪

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは☆

ぴぃこママさんは絵手紙をご趣味とされているようですよ~♪
お友達のブログでも作品を拝見しますが、どれもとってもお上手です(●^o^●)

そうなんです、一度出た蝿帳に自分から入っていくところが面白くて動画を載せてみました♪
もう一度外に出れるよう隙間を空けてやったのに、出る様子なし…(笑)
実際は10分ぐらい、ず~~っと食べています(^^ゞ

ヒシバですが、メールフォームからご住所教えていただければ郵便でお送りしますよん☆
ですがまた上京予定でバタついてますので、来週帰ってきてからになってしまいますが…。
それでもよろしければご遠慮なくどうぞ(^◇^)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

むふ♪
「なんちゃって庭」、ビックリしてもらえました(^◇^)!?

やはり草の上は本能的に落ち着くんでしょうかねぇ?
やめさせるまで、ず~っと上を歩き回って片っ端からかじり倒しています♪
途中で何度かピヨ☆と鳴きながら食べていたんですが、全10分の動画の一部なので、どこで鳴いているのか探しきれず載せられませんでした~(^^ゞ

長嶋監督ですか(笑)!?
ピーポも監督のようなオチャメな人気者になれれば嬉しいですね~(●^o^●)

メルちゃんへ

メルちゃん、こんばんは☆

コメントありがとね~(^◇^)
でしょでしょ?
素敵な絵手紙でしょ?!
ホント、萌え萌えだよ~(●^o^●)

ピーポは、異常な集中力で雑草を食べまくるのよ~。
普段ロクに食べさせてもらってない鳥みたいで、ちょっと恥ずかしいぃ~(^_^;)

ところで、そうめんに甘い「あん」?
あんかけ焼きそばみたいなもん?
い~や、うちは食べないよ~(^^ゞ
っていうか初めて知った(笑)!
「ケンミンshow」を見て初めて知る自県民ネタ、結構あるよね~(笑)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

gifアニメ、作ってみるとハマりますね~♪
はじめ10枚ぐらい写真を盛り込んだら、容量オーバーでアップできませんでした(^^ゞ
コメントは全然気にしないで下さいね☆

ピーポは毎日雑草に囲まれて嬉しそうです(笑)
雑草のように逞しくなって欲しいとは思っていましたが、ここまで食い意地の張った子になるとは思いませんでした(^^ゞ
雑草好きという好みは、所帯臭い我が家で育ったせいでしょうか?!
ご近所のマダムには受け入れてもらえず、ちょっと悲しいです~(笑)

また出遅れてしまった・・・(^_^;)

ピーポくん、自然の草が気に入ってよかった!(・∀・)
我が家は穂付きのままはたべませんが、ヒシバならイケそう…と
前回の記事でも思って探しているのですが…。
我が家のまわりだと良さそうなものがないんですよねぇ。
なので実家の母に頼んできました(笑)
そうかぁ。たなこさんの所はお庭にあるんですね。
それは安全安心ですね^^
動画でチラッと見えるピーポくんのおちりの☆に萌えた私です(笑)

絵手紙、ピーポくんの幼少時だぁ!(・∀・)
写真同様記念になりますよね^^

わ~ほんとだっ

ピーポくんが無言だ~
なんて寡黙な彼なんでしょう
どんだけ雑草?さんたちが気に入っちゃったの~
カメラに突進してきたかと思ったら
お構いなしにモリモリ食べ続けていますもんねv-218
でも本当に外に出しちゃったのかと思って
たまげましたっ!!

私も前回の記事を読んで
ぴい太にもあげようと思って家の前を探したら
メヒバと思われる草が2本あったので
さっそくあげてみました~
パリパリすごい勢いでかじっていました
でも2本なのであっという間に棒だけになりました
今度 神田川沿いに探しに行こうかな~v-22

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

普段よく見る草も、いざ探すとなると見つからないもんですよね~(^^ゞ
もしお母様も探しきれないようでしたらお送りしますのでいつでも言って下さいね~(^◇^)

おちりの☆・・・
ホントだ!今見てみたら確かに映ってますね~。
さすがすじ母さん!目の付け所が違います(笑)

ぴぃこママさんの絵手紙、とっても癒されますよね~(●^o^●)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは☆

むふ♪
「庭もどき」にビックリしていただけましたか!?
やったね(^◇^)

そうなんです、普段ヘラヘラしてるピーポも食べる時だけは無言なんです~(笑)
実際は10分ぐらい食べ続けてたんですよ~(^^ゞ
でもカロリーが低いせいか、バクバク食べてもギリギリ40グラムをキープしてます♪

ヒシバ、ぴい太君も気に入ってくれましたか☆
よかったよかった(●^o^●)
もし神田川で見つからなければお送りしますのでいつでも言って下さいね~♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: