おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 刺激的な訪問者!

刺激的な訪問者!

さて、前回の記事のように日々刺激を与えられているピーポ・・・(^^ゞ
ですが先日、想定外の最大の刺激に遭遇したのです!!

夕方の放鳥時のこと。
いつも通りピーポを部屋で遊ばせていると、網戸の外から変な物音が・・・

こ、これはまさか!

houmonsya1

や、やはり!!
うちの庭を通り道にしている近所の猫が、部屋の中を覗き込んでいたんです!!

いつも素通りするだけでこんなところまで来たことは1度も無かったのですが・・・
たまたまピーポの声が聞こえたのでしょうか??

飼い猫だけあってかなり図々しく、さっと近寄ってきて網戸に両手をかけ、私の顔をチラ見しながらメッチャ鳴き続けます(>_<)

houmonsya2


私は猫を飼ったことがないのでよくわからないのですが、なんだか「ご飯をおねだり」されているような気が・・・

この場合の「ご飯」って、やはり・・・(>_<)

いつもボケ~っとしてるおデブの猫なのですが、今日ばかりは瞳がキラキラしています・・・

houmonsya3

あまりのことにビックリして、手元にあったカメラで思わず写真を撮ってしまったのですが・・・
いかんいかん、写真を撮ってる場合じゃないぞ!!

けれど、シッシッ!!と追い払おうとしてもますます激しくニャーニャー鳴くばかりで、全く動く気配なし・・・

かくなる上は網戸を開けて頭から思いっきり水を・・・

いやいやいや!網戸を開けちゃイカンって(>_<)!!

・・・しばし動揺してしまった私。
結局慌ててカーテンを閉め、「あっちいけ~あっちいけ~!!」と念じながらカーテンの陰でドキドキ・・・

はっ、肝心のピーポは!?
さっきから声が聞こえない!
初めて遭遇した猫におびえて部屋の隅っこでブルブル震えてるのでは!?

「ピーポ!大丈夫?!」と心配しながら振り返ると・・・

sagasimono

こんな感じでま~ったく気にすることなく床の上を這いずり回って、餌の食べこぼしか何かを夢中で探し回っていました・・・(^_^;)

ピーポ~、あんた狙われてたんだよ~~!!
危険を察知する本能はどこ行ったのよ!?

毎日刺激を与え続けた結果かどうかわかりませんが、新しい刺激を刺激とも思わず、天敵であるはずの猫にも無反応という、かなり心配な性格の鳥になってしまったようです・・・(>_<)

それからしばらくしてカーテンを開けてみると、猫はあきらめていなくなっていました。
その後覗きに来ることはありませんが・・・やはり猫には十分注意しなければいけませんね!!

う~む、しかし冷静になってよくよく考えればこの場合、「二度と近寄るまい!」と猫に思わせるためにも、「網戸越しに水をぶっかける」が正解だったのです・・・。
くぅ、動揺して冷静な判断ができなかった・・・(>_<)

もしも次に来ることがあれば、絶対に水をかけてやる!!と心に誓う飼い主です!
(猫好きの方、スイマセン~(^_^;))


※息を潜めてカーテンの陰に隠れていたことがとっても悔しい飼い主に、励ましの応援いただければ幸いです・・・(T_T)※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

危うし、ピーポ君!

ピーポ君、にゃんこに狙われていたんですね!!
それに気付かずのんび~りごはん探しをするピーポ君。
ほのぼのしてますね~^m^
そんなあなたが大好きです♪
にゃんこ、戸を開ける器用な子もいますので、要注意ですよぉ。
網戸、爪をひっかけてさっと開けちゃうこともあるかもしれません。
お気をつけ下され☆

先日、ヒシバを送ってくださりありがとうございました。
今日の記事にさっそくアップさせていただきました♪
よかったら覗いてくださいね^^

猫がみんなルーシェみたいじゃないもの
気をつけないとね~。
「あそこに鳥がいる」って知ったら
何度でも狙うわよ~。
実家のインコは籠に入ってる時だったからいいけど
猫って上手に網戸開けて進入するから
何度も襲われたもの。

それでも動じないピーポちゃん・・・大物だわ。
ティム2号になれるかも(笑)
今度ルーシェと対面させてみる?

刺激を受けました

たなこさん

こんばんは! 猫ちゃん、可愛いんだけど、鳥さんの敵ですもんねー。 あんな風にねらっているなんて、ちょっとショックです。。。 日向ぼっこの時とか要注意ですね。

猫には悩まされています。

猫嫌いではありませんが
鳥好き人間から見ると、困った存在です。

丁度今日のブログで「天敵・・・」なんて過激な言葉で
野良猫をアップしたところでした。

ピーポちゃんの存在☆
目からうろこでした(笑)

これからは時々お邪魔いたします。

にゃんこ先生、ぷっくりと太った(失礼!)ピーポくんにえらく
ご執心でしたね(^_^;)
確かに色々な危険には気をつけなきゃいけませんよね。
しかしピーポくん、さすが「ゴミのようなもの」に弱い…( ̄m ̄*)
あ、そういえば網戸にセミが止まった時、すじがえらいビビってた
のを思いだしました・・・すじの方がでかいって(笑)

↓真知子巻き!!こうしてできたんですね~(爆)
わはははは!私も作ってみたい~!(*≧∀≦)

わわっ

ピーポくんの警戒心の弱さ?は
おうちで過ごしているどのインコさんにも
言えると思いますよ~
ぴい太も臆病な割に大事なところでは
警戒しないと思いますv-356危ない危ない

私もネコのチャミを16年間飼っていたので
ネコの言い分?も分かる気がして・・・
ですからやっぱりみんながガッカリすることがないように気をつけなくちゃですねv-218
ゆみさん、ROUGEさんも書いていますが、
ネコちゃんはつめでくいっとひっかけて
網戸開けられるので放鳥中は要注意ですよ~
散歩から帰って来ると網戸開けてましたから・・・
でも閉めません あらら
ネコちゃんは他の所でイイ子イイ子してあげてくださ~いv-22

ギョッ!!

網戸越しに覗いてる猫ちゃんの顔がとっても恐ろしく見えます(@@:)
え~?!網戸も自分で開けちゃうの?
たなこさん、そりゃぁ写真取ってる場合じゃないですよピーポちゃん無事で何よりでした・・(--:)
って私もナツが落ちそうになる姿を撮ろうとしてて
助けないで落ちちゃったことが何度あることか(苦笑)

うちも近所で猫を飼ってるお宅が結構あるので注意をしなくちゃって思いました。
幸い(?)ウチの子達は2階に居るので
猫ちゃんは2階までは忍んでこないと思うけど油断大敵ですもんね(`3´)

わわ!
大胆な猫さん!
そりゃー魅力的よね。黄色くて目立つし!
とっさの行動ってできないものですよね。

(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

こんにちは~

ネコちゃん可愛いんだけどi-201
その視線の先にいるのがピーポ君とはっi-282恐ろしや~ぁi-197

たなこさんのおウチに、インコさんがいると学習したら…。このネコちゃんの、パトロールコース認定なのでしょうかi-240イヤン!

ピーポ君は悠々自適なインコライフですので、もしもの時にはi-202たぶん逃げ切れませんよぉぉおi-203
たなこさんi-197我らのアイドルを絶っっっ対に、守って下さいね~i-199

ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいスミマセン!

なんと!猫は網戸を開けられるんですね?!
うちの網戸は建て付けが悪く人間でもなかなか開けられないんですが、下手をすると網戸ごと外れてしまうのでもっと厄介です(>_<)
やはり十分気をつけなければいけませんね~!
アドバイス、ありがとうございます!

ヒシバ、キャラちゃんティナちゃんが気に入ってくれて何よりです♪
そろそろシーズンも終わりですが、隙を見てはまだ美味しそうな物を選んで収穫し続けています☆
それにしても、まさかヒシバを「収穫」する日が来るとは、ちょっと前まで夢にも思いませんでした~(笑)

(;゚θ゚)アセアセダピィ

こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪

このにゃんこ、明らかに獲物を狙う目をしていますね。
獲物=ピーポちゃん!?( θ|||)
TVに、にゃんこの姿が出るたび「ぴぃこちゃんの敵ですよ。」と
ぴぃこに話しかけていたら
ある時ぴぃこが「ぴぃこちゃんの敵ですよ。」と
おしゃべりしたことを思い出しました。

ピーポちゃん、換羽の方はどうでしょうか。
ぴぃこは激しく抜ける状態からは抜け出しましたが
お顔周りがボサボサです。(;^θ^)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいスミマセン!

そ~なんですよね、猫がみんなルーシェちゃんみたいに鳥好きならいいんですが…普通は別の意味で「鳥好き」ですもんね(-.-;)

うわ~、やっぱり学習されちゃいますか?!
ニャーニャー言うのは…やっぱりおねだりですよね(((゜д゜;)))?!
あの声を聞いて全く無反応というのは、かなり心配です…。
これからは今まで以上に十分気をつけなければ(>_<)!!

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいゴメンナサイ!

そ~なんです、猫の目、キラン!と光ってますよね(>_<)
普段はボケ~っとしているのに、やはり鳥を前にすると本能に目覚めるようで・・・。
それに比べて猫を前にしてもボケ~っとしているうちのピーポ・・・(^_^;)

お互い、くれぐれも気をつけましょうね~!

とっとっとさんへ

とっとっとさん、初めまして☆
コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいゴメンナサイ!

とっとっとさんも猫に悩まされているのですね!
飼い猫でもかなりしつこかったので、野良猫ならなおさら執念深いでしょうね・・・(>_<)
とっとっとさんのインコちゃんの反応はいかがですか?
うちはあまりにも無反応で逆に心配です(^_^;)
お互い気をつけましょうね~!

後ほどお邪魔しますのでよろしくお願いしま~す♪

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいスミマセン!

ハンターに狙われているとも知らず、ゴキゲンでゴミをハントしていたピーポ・・・生物的にはかなりマズイです(^_^;)
そっか~、ぷっくりしているから美味しそうに見えたのかなぁ??
不味そうに見えるためにも、頑張ってもっとダイエットしなければ(^^ゞ!?

セミにビビるすじ君、オモシロいですね~(^O^)
すじ君!セミはトリジちゃんよりも優しいはずだよ~(笑)

そうそう、真知子巻きはやはり女子のほうが似合うと思います♪
ぜひぜひトリジちゃんで試してみて下さ~い(^◇^)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんにちは☆

なんと!ムーぴいさんは猫ちゃんを16年も飼ってらしたんですか!
猫に水発言、失礼しました~(^^ゞ
でもやはりこの場合は「網戸越しに水」が正解でしたよね!?

うちの網戸は建付けが悪く人間でもなかなか開けられないのですが、下手をすると網戸自体外れてしまうのでもっと危険です(>_<)
猫も悪気(?)があるわけではなく本能で狙ってしまうのでしょうから、やはり人間がよくよく気をつけてやらなければなりませんね。

それにしても危険を察知する鳥の本能は・・・一体どこへ行ってしまうのでしょうね~(^_^;)??

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

ねえ、ホント写真を撮ってる場合じゃないのに・・・思わず撮ってしまいました(^_^;)

それにしても、人間への警戒心ゼロの飼い猫にはシッシッ!なんて言っても何の役にも立ちませんね~(>_<)
もし万が一ご近所の猫とトラブルになったら、鳥も猫も人間同士も大変!!
そんな不幸なことにならないよう、これからは今まで以上に十分気をつけようと思いました!

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

はっ!確かに!
黄色って目立ちますよね~(>_<)

目立たなくなるよう、ピーポをヘアカラーで茶色に染めちゃおうかな・・・(そういう問題じゃないですね・・・(^_^;))

そうそう、とっさに正しい判断って出来ないんですよね~!
とっさに網戸を開けなかっただけ、よかったと思うことにします・・・(^^ゞ

お世話係さんへ

お世話係さん、こんにちは☆

ホント、ドキドキの体験でした!
その後猫は来てませんが・・・口コミで他の猫が来ちゃったらどうしましょう(>_<)

もし猫と実際に対面したら・・・
「元気ですか?」と挨拶している間にやられちゃうような気がします(T_T)
そうならないためにも、今まで以上に十分気をつけなければ!!
最近ちょっと油断していたので、私にとっていい「刺激」になりました~(>_<)

たなこさん、こんばんは。

あら~にゃんこしぇんしぇ~い。おらダス!! 大左衛門ダスよ~。
おらのこと忘れたダスか? ドボチテドボチテ~(泣)

インコ飼っている時は、にゃんこ先生は天敵でしたね。
うちの親父は、空気銃で、「今度来たらこれで追っ払ってやる!!」と息巻いていたのを思い出します。
オマエ、ただ撃ちたいだけとちゃうか? と思ったものです。

私はにゃんこ先生も大好物なので、何とか波風立てずにお互いやり過ごしていただきたいですね。
網戸だけでは危険ですので、ガラス戸の戸締りも必須ですね^^

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんばんは☆

そ~なんです、猫の目、キラン!としてますよね…(^o^;)

ぴぃこちゃんは「ぴぃこちゃんの敵ですよ」って覚えちゃったんですか?!
スゴ~い!オモシロ~い(≧▽≦)
お互い「敵」にはくれぐれも気をつけましょうね!

ぴぃこちゃんは換羽終盤ですか☆
お疲れ様で~す!
そういえば…ピーポは全く抜けてませんね~。
9月に本格的な換羽を終えたので、もう抜けないのかな??いまだに換羽のタイミングってよくわかりません…(^^ゞ

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

むむっ!今回のはわかりませんでした~(^^ゞ
わからないのでググッてみました♪
これはちょっと…古いです(笑)!
そして巨人の星と同じ作者であることにもビックリ!
全然テイスト違いますよね??
巨人の星と比べて…どちらが笑えますか(笑)?

さてさて、空気銃を持ち出してくるお父様、なかなか過激ですね~((゜д゜;))!
でも気持ちはわかります(^o^;)
実際に被害が出る前に、ここに近寄ったらヒドい目に遭うから近寄るな!と何とかして教え込ませたいですよね~(>_<)

幸いその後姿は見ていませんが、今度こそすぐに対処できるよう「霧吹き」をスタンバイさせています!
……こんなんじゃ無理ですね(^o^;)
十分気をつけます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: