おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 素敵な贈り物&「実験」してみました!

素敵な贈り物&「実験」してみました!

ふう、また久しぶりの更新になってしまいました~(^_^;)

先週末、東京から帰ってきました☆
留守中、「いんこはうす」のゆみさんから素敵な贈り物をいただいてしまいました!

ゆみさんからは以前もお品をいただいており、いただき物がこんなにたくさん!

yuumisan

ただもう、ひたすら恐縮するばかりです~m(_ _)m
ゆみさん、本当にありがとうございます!!

キャラちゃんティナちゃんとおそろいのブランコもいただいたのですが・・・ブランコが苦手なピーポ、残念ながらやはりこんな感じです(^_^;)

yumisanburanko

yumisanburanko1


あ、でも逆さまにすると、紐をガジガジしてます☆

yumisanburanko2


なので最近はこういう形で設置しています(^^ゞ

yumisanburanko3



それから、私はゆみさんのブログで初めて知った「これ」

chimosi-1


「チモシー」という牧草を圧縮したオヤツ&遊び道具だそうです♪
噛み応えがあって楽しいようで、ピーポも喜んでガジガジしています(^◇^)

chimosi



ところでこのチモシー、牧草だけあって、なかなか独特の牧場っぽいニオイがします(笑)
でもこのニオイ、どこかで嗅いだことがある・・・

はっ!
これって「ヘナ」にそっくりかも・・・!?

ご存知の方はご存知と思いますが、ヘナはヘアカラーに利用される植物のことです。
私、数年前からヘナを愛用しています。
ヘアカラーというか・・・ぶっちゃけ「白髪染め」(ToT)!!

「白髪って言っても若白髪だもんね~」と強がっていましたが、もはや「若」を付けていい物かどうか・・・(^_^;)

それはさておき、ヘナ100%のヘナパウダーは、天然の染料なので肌への負担もなく安心なんです☆
色はブラウンかオレンジブラウンしかないので飽きるっちゃ飽きるんですが・・・

hena1


ヘナパウダーを水で溶くとこんな感じ↓

mud

そしてこの瞬間のニオイが特に、チモシーそっくり(笑)!


そしてヘナといえば・・・昨日久しぶりに自分の髪を染めた際、前々からやってみたかった「実験」を決行しました☆
それは・・・「ピーポの羽を染める」  こと!


・・・・・・

もちろんピーポ本体じゃありませんよ(笑)


犠牲(?)になってもらうのは、こちらの抜け毛3枚

hane1



油分が落ちるよう羽を石鹸でよく洗い、ヘナを塗りたくってラップに包み、半日ほど放置。

hane2
どう見てもただの泥です(笑)

果たしてどのように仕上がるか、一人でワクワクする私☆
気分は「マッドサイエンティスト」!?
(「mad(イカレた)」と「mud(泥)」を掛けています・・・(^^ゞ)

さて、実験の結果やいかに・・・?!

↓↓↓

hane3

見事、オレンジ色に染まりました(^◇^)!!

天然の染料だけあり、自然な感じの色合いです☆
見ようによっては他の種類の鳥さんの抜け毛みたい~(●^o^●)


元の色と比べてみると、オレンジぶりがよくわかります♪

hane4


わ~い!ピーポ!実験成功だよ~(^◇^)!!
どう?カナリア色の羽も素敵だと思わない!?


kirolove


そうですか、それは失礼しました~(笑)



※自分の黄色に満足しているピーポと、違う色のインコちゃんの抜け毛も染めてみたいとひそかに願う酔狂な私に、応援よろしくお願いしま~す(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

チモシー美味しそう!

たなこさま

こんばんは! 

チモシー? すっごく興味あります。 この後、すぐ調べよっと! 

たなこさんの紙の色、綺麗だわぁ~ それに、そのオレンジ色、とこちゃんの薄汚れた尻尾にいいかも。 せっかく伸びた尻尾はグレーになってるんで。。。

ところで、とこちゃん、「アドレスOK! イエ~イ」と、ピーポ君に伝えて欲しいそうです。 うーん。。。ママは心配だ。

ありがとうございます☆

紹介してくださってありがとうございます。
チモシー、ピーポ君が気に入ってくれて良かったです^^
ヘナと同じ匂いなんですね!!
たなこさんの髪、いいお色ですね♪
そして、それでピーポ君の抜けた羽を染めるとは!
さすが、たなこさん。
なかなか思いつかないですよ~。
綺麗なオレンジ色に染まったのですね。
でもピーポ君は黄色がお気に入りなのね~。
ブランコ、逆さまで設置に笑えました^m^
そうそう、せめてロープをかじかじして遊んでおくれ♪

びーぽちゃんの羽根の色は
一本一本だとわりと薄めのレモン色って感じなんですね。
それがヘナで見事にオレンジに!!
さすっがっすね~。考える事がぶっ飛んでますv-12
うちは単色の羽根は結構濃いめの色なので染まるかな~?(すでにやろうとしてる飼い主)
チモシー、初めて聞きました。
ピーポちゃん、相当夢中の顔ですねv-352
白目が大きくなって細~くなってますね。

ちなみにわさびはブランコであろうが
しゃべる犬のストラップであろうが
全く恐がる事を知りません。

たなこさん、キレイな髪色ですね!!
ヘナって聞いた事はありますが、使ってみたことは無いんです。
チモシーと同じにおいってことは、やさしい(ちょっと独特な?)草のにおいなんですね^^
私もヘアカラーは欠かせないんですが、あのニオイが苦手で。
染めると二日くらい、すごく気になるんですよ~><;
ピーポちゃんの羽がこんなにキレイに染まったんですね!
私も使ってみたくなりました!!

ハネステ?!

コンニチ(^0^)
それにしても面白い事を思いつきましたね(^^;)
まさに今日ペットショップで見かけたカナリアの色にそっくりです!!
エクステならぬハネステ!?とかいって 部分的に染めた羽を忍ばせてお洒落するなんてブームがいつか来たりして・・・e-348
 チモシーはうちもバラですが よくカゴの底に敷いていますよ!
レモンちゃんは よくそれをついばんで エサ入れに運んだりしてe-264 遊んでいます(*^-^*)
香りが良くて飼い主共に癒されます~。

これはこれは☆

『ゆみ』さんからの贈り物のブランコ。
逆さまにした所で(爆)
「ぴーぽ」さん、用心しないと
止った!  ひっくり返った!になっちゃいそう・・・(笑)

『チモシー』は『ゆみ』さんのブログで初めて知りました。
探しましたが、こちらではまだ見つけだしていません。
その匂いを嗅いでみたいので、あきらめないで探し中です。

面白~い。
羽を染めちゃうなんて、たなこさんの発想はユニークですね。
真っ赤とか蛍光色とかグラデーションとか、ありえない色に染めてみたいです。
うちには丁度いい色の鳥がいますよー。
何色でも染め放題です。
その前に、抜ける端から捨てている抜け羽を集めないと・・・(笑)

チモシーも初めて聞きました。
楽しそうで美味しそう!
私も捜してみます。

チモシーは以前からちょっと気になっていました^^
オヤツ&・・と言うことは食べることも出来るのかな?
う~ん、ヘナとは何ぞや!!
って髪を染めるものなんですね(o'∀'o)ゞ
ヘナの香りとチモシーの香りが同じですか
何となくわかったような・・・^^;

アハハ!ピーポちゃんの羽根を染める発想がユニークです(≧ε≦)
ちょっと今ね脳内イメージで染めた羽根をピーポちゃんに付けてる姿を
想像したんだけどなかなか可愛い姿に仕上がりましたよ♪

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんにちは☆

チモシーって名前も可愛いですよね(●^o^●)
うさぎさんを飼っている方にはメジャーみたいですね♪
初めてニオイを嗅いだとき、アルパカも思い出しました
(笑)
ヘナを使った染色実験、思いのほか綺麗に染まり大満足です(^◇^)
そうそう、尾っぽの先がグレーになっちゃうのって気になりますよね!
尾っぽの先にヘナを付けて数時間じっとしていてくれれば染まるのでしょうが・・・無理でしょうねぇ(笑)

とこちゃんからノリノリのお返事をいただいたピーポは「やり~!アドレスゲット~!」とウカレてましたよ(●^o^●)♪

たなこさん、染めているんだ?
私も染めているわよ。
ええ、ええ、”若”白髪もあるし(^^;
ヘナはねぇ、実は買ってあるんだけど
開けずに放置したままになってるわ~
だって染めるのすごく時間がかかるよね?
それが面倒で~~。

先日ティムは自分の血で「赤インコ」になったよ(ToT)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

このたびは本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
ブランコとチモシーの紹介がすっかり遅くなってしまいスミマセン~(+_+)
「ようやくブランコに乗れるようになりました♪」というご報告がしたかったんですが・・・結局こんな形でのご紹介になってしまいました~(^_^;)

おかげさまでピーポは今日もロープのガジガジに勤しんでおりました☆
逆さまのブランコも、なかなかオツなもんです(笑)

チモシーは、いただいた時から「何かに似てる??」と思っていたのですが、ようやく答えがわかってスッキリしました!
ついでに以前からやりたかった実験もできて大満足です(笑)
チモシーもヘナも、天然の物は安心して齧らせたり塗ったり出来るのがいいですよね~☆
皆さんもチモシーに興味津々のご様子ですよ(^◇^)♪

まぼろしの鳥?

こんにちはi-179

先ほどたなこさんに了承無く、ピーポ君をうちのブログにご出演させていただきましたっ!(ただしアタマだけ・・^^;)事後報告でスイマセンっ!!e-466

たなこさんはいつも発想がスバラシイです!(≧▽≦)ブラボー!i-189ピーポちゃんの羽をへナで染めるとは!そして染まった羽がまた綺麗~e-420何だかまるで「まぼろしの鳥」から抜けた羽根みたい・・i-274思わず「へぇ」ボタンを連打したい気分になりましたよ!i-236

でもやっぱりピーポくんは黄色がいいんですねvマイカラーですもんねっv風水ではお金持ちになれる色ですしねっ!i-234i-189

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんです、ピーポの羽、特に風切り羽の1枚1枚は、色が薄めなんです~。
もっと濃い色の羽も何枚かあるにはあるんですが、もったいなくて染められませんでした~(^^ゞ

おっ!マッドサイエンティスト仲間になってくれますか(笑)!?
実験結果が出たらぜひとも教えて下さい♪
わさびちゃんだけに・・・わさび色に染まったりして(^O^)!?

チモシーはところどころワラみたいなのがツンツン出ているので、それをカジカジするのが楽しいようです☆
わさびちゃんもきっと白目をむき出しにして喜んでくれると思います♪(あ、わさびちゃんには白目は無いかな!?)

ブランコにもお父さん犬にもビビラないわさびちゃん!
大物ですね~(●^o^●)♪

良い感じに染まったね~

こんにちは

世の中は、プリテーなお鳥様グッズが溢れているのですねi-197プラモデルコーナーばかりうろつかないで、たまには オサレ雑貨屋さんも徘徊してみよう…。

インコブログをパトロールしていると、みんな素敵なモノや面白いモノを探すのが上手だなぁ と感心いたしますi-189
今回のお宝写真の中では、鉛筆削り(ブランコの右隣のって、そうですよねぇi-201)がメチャクチャ気になりました。また、鳥さんグッズのご紹介よろしくお願いしますねi-236

しかし、ピーポ君の羽根は上手に染め上がりましたねっi-237コレは40000ヒット キリ番賞にゼヒッi-178

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆

だいすき!さんも染めてらっしゃるんですね。
個人的にはヘナ、かなりオススメですよ~(^◇^)
染めて数日は頭から独特の臭いはしますが(笑)、ヘアカラーのようなツンとする臭いはしませんし、天然ものなので素手でもOK☆(手や額や地肌に付いちゃっても何度か洗うと綺麗に落ちます)
時間は3時間ほど掛かりますが・・・(^^ゞ

でも頭をターバン状態にしてウロウロしているうちにいつの間にか時間が経っています♪
美容院で染めると待ち時間は雑誌を読んでるぐらいしかできませんが、自宅だと色々できますしね(●^o^●)

よろしければ試してみて下さ~い☆

ママレモンさんへ

ママレモンさん、こんばんは☆

おお!本物のカナリアを見てきたばかりのママレモンさんが言うなら間違いない!
「カナリア色」のお墨付き、いただきました~(笑)

ハネステ!それこそ面白い発想ですね~(^◇^)
ワンポイントとして羽にちょこっと付けたらオシャレでしょうね~♪
いっそのこと自分の髪に付けちゃおうかな(笑)

レモンちゃんはチモシーを自分で餌入れまで運んじゃうんですね☆
香りはもちろん、レモンちゃんのその動きを想像するだけで癒されます~(●^o^●)

とっとっとさんへ

とっとっとさん、こんばんは☆

ブランコはですね~、以前も別のブランコを逆さまにしたら上に止まったことがあったんです(笑)
その状態のまま少しずつ傾けていき、最終的には正しい形に戻そうと思ったのですが、気配を察したピーポに手を思いっきり噛まれて断念した過去があります(^^ゞ
今回は途中で飛んで逃げられました(+_+)
どうやら自分の上にロープやワイヤーがある状態が気に入らないようです(^_^;)

そうそう、チモシーって知りませんでしたよね!
ウサギ飼いさんの間では有名みたいですね♪
ウサギがいるショップなら売っているのかも!?

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆

ぷぷっ!ありえない色に染めちゃいますか!?
それもオモシロそ~(^◇^)♪
たしかにるーちゃんの純白の羽なら何色にでも染まりますよね☆
コレクションが集まったら分けて下さ~い(笑)

チモシーはウサギさんがいるショップになら置いてありそうですよ♪
チェックしてみて下さいね(^◇^)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

チモシーはところどころワラみたいなのがツンツン出ているので、それをカジカジするのが楽しいみたいです☆
飲み込んでもOKなのでオヤツ扱いにしてみました♪

カナリア色の羽を付けたピーポ、似合ってましたか!?
わ~い、やったねっ(●^o^●)
本当は実際に付けてみたいけど・・・絶対できませんもんね~(^^ゞ
う~ん、残念(笑)!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

ティムちゃんの流血には本当にビックリしましたよ~(>_<)
出血多量になる前に血が止まってホント良かったですね!!

うふ♪
ROUGEさんも「若白髪」ありますか!?
あらら、ヘナあるのに使ってないんですね(^^ゞ
個人的にはかなりオススメですよ~(^◇^)
確かに時間は3時間ほど掛かりますが・・・でも頭をターバン状態にしてウロウロしているうちにいつの間にか時間が経っています♪
寝かせたままではもったいないので、ぜひ一度試してみて下さ~い(^O^)

hamukiiさん

hamukiiさん、こんばんは☆

素敵にご紹介いただきありがとうございます!
嬉しくって読みながらニヤニヤしちゃいました~(●^o^●)
これからはお嬢さんに真似をしていただいても恥ずかしくない言葉を教えなくては(笑)!

ピーポの羽はなかなか綺麗に染め上がり嬉しいです~♪
「火の鳥」の羽にも似ているな~と思ったのですが、またしてもわかる人が限られてしまうので書きませんでした(笑)

ピーポは1年中同じ羽色で飽きないのかな~と思ってましたが、どうやら本人は十分満足しているようです(^◇^)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

そうそう、私もオシャレor可愛いグッズに疎いので、こんなに可愛い鳥さんグッズがあるんだ~♪とビックリ&ウットリさせてもらいました(●^o^●)
(ちなみに便利グッズorヘンテコグッズにはわりと詳しいです(笑))

はい、ブランコの右側は鳥さん型の鉛筆削りです!
オウムさんのお腹に鉛筆削りが埋め込んであるのですが、使ってしまうと鉛筆の芯でオウムさんが汚れてしまいそうで、勿体なくてなかなか使えません~(^^ゞ

なるほど!
次回のキリ番賞はピーポのカナリア羽ですね!
そうですね、そうします!!

・・・いやいや、それじゃあきっと誰も名乗り出てくれませんよ~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: