おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > ランプの魔人にビックリ!

ランプの魔人にビックリ!

今日は思いっきり雑談です(^^ゞ

皆さん、Akinator(アキネーター)というゲームをご存知ですか?
知る人はずいぶん前から知っている有名なゲームなんですね☆

私は昨日初めて、ケンイチ君から教えてもらって知りました。
オモシロかったので、早速ネタにしちゃいます(笑)
(既にご存知の方にとっては、いまさらの話題でスミマセン~(^_^;))


簡単に言うと「プレイヤー(自分)が頭に思い浮かべた人物を、ランプの魔人がズバリ当てる」というゲームです。

思い浮かべる人物は、実在の人はもちろん、アニメや映画のキャラでもOK☆
魔人はその人物を当てるべく次々質問してくるので、プレイヤーはそのたびに「はい」「いいえ」「多分そう」「多分ちがう」「わからない」のいずれかを答えます。

まず手始めに、「あの有名キャラ」を思い浮べてみました☆

「男?」
「はい」

「実在の人物?」
「いいえ」

「学校に行っている?」
「いいえ」

・・・・・

こんな感じで一問一答を重ねていきます。
要はランプの魔人による誘導尋問みたいなものなんですが、無難な質問の後に突然、

「ネズミ?」

と、核心を突いた質問をされてドキっ!

「は、はい・・・」

そしてさらに
「ディズニー?」と畳み掛けるように聞かれ、

「はい、はい、そうです、その通りです!」

その直後、私が思い浮かべた「ミッキーマウス」、バッチリ当てられてしまいました~(゜o゜)!!


この魔人、古今東西の歌手や俳優、作家、政治家、スポーツ選手、歴史上の人物etc.にも詳しいです。
あまりにメジャー過ぎる人物を選ぶと、かなり早い段階でニヤッと笑って看破されてしまい、気恥ずかしさすら感じてしまいます(笑)

例えば、誰もが知っている「あの武将」を思い浮かべてスタートすると・・・
いくつかの質問の後、「よろいを着てる?」

「はい」と答えると、すぐに「スケート選手と似てる名前?」と聞かれ、「ああ~もう見抜かれてる!発想が貧困でゴメンナサイ!」という気持ちに(笑)

始める前は、「当てるといっても・・・たかが知れてるでしょう☆」とナメて掛かっていましたが、いくつか試すうちに「なんで?なんでわかるの?!」とあまりの的中率の高さに仰天し、途中からは「この魔人にわからないものは無いに違いない!」とさえ思えてきました(^◇^)

と言っても、さすがにあまりメジャーじゃない漫画の脇役は当ててもらえませんでしたが、特に「少年ジャンプ」に連載していた漫画にはかなり詳しいらしく、「北斗の拳」の「ジャギ」も「アミバ」もバッチリ正解!
あ、でも残念ながら「デビルリバース」(ジャッカルの監獄にいた数十メートル級のデカイ人)は正解ならず、「ひでぶっ!」で有名なハート様と間違えられてしまいました~(わかる人にしかわからない例でスイマセンっ(^^ゞ)


ちなみにケンイチ君は、「カイジ」に出てくる「利根川さん」を当てられて驚愕していました!(うわ~、ますますわかる人にしかわからなくてスイマセン~(>_<)!)



そして最後に、ふと思いついて「彼」を思い浮かべてみたところ・・・
こんな感じに、見事に当てられました!!

<イメージ図↓↓>
zubari1



おお~!ピーポ!ズバリ当てられたよ~(●^o^●)
スゴイね~!!


zubari2


ごめん。
忘れてたわけじゃないんだけど、まさかインコまで網羅してると思わなかったもんだから・・・(^^ゞ


皆さんもご興味ありましたらぜひ試してみて下さ~い(^◇^)
iPadとiPhoneでは有料アプリとして提供されているようですが、パソコンでは無料で遊べます☆

アドレス→ http://jp.akinator.com/

でもなぜかインターネットエクスプローラーでは見れませんでした(>_<)
「Google Chrome」というブラウザをダウンロードしたら見れましたのでご参考までに!


遊ぶ際は、最初にまず皆さんの愛鳥さんを思い浮かべてあげて下さいね(笑)



※今日はピーポの出番がほとんどありませんでしたが、応援いただけると嬉しいで~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

すっご~い!!

早速やってました、アキネーター。
当てられた!魔人に見事に当てられました!!
とりあえずはピーポちゃんのご忠告通り
我が家の鳥を思い浮かべましたが
「セキセイインコ」と答えられてしまった・・・。
ビックリですv-399

そして次に草剛(ファンなので)をやってみましたら
後半に「警察のお世話になった」的な質問が出て
笑ってしまいました(^_^.)
早速誰かに教えてあげよっとv-233

今日のピーポちゃん、とてもバランスよく
個性的にお湯のみに乗ってますね。
バランス良くというのは落ちないという意味ではなく
何となく全身がバランスいい感じがしました。
変な表現ですみませんv-435

こんばんわ♪
ピーポちゃんの後ろに見えるグリーン系のタオル、
ん?何処かでみたような・・・?
と思ったら、ウチにあるのと同じでした!
しかも、自分で買ったものではなく、
ばあちゃん家に遥か昔から眠ってたのをもらってきたモノだったので、
なんだかとってもびっくりしました。
バスタオルが鳥持つ縁・・ちょっと嬉しかったです♪

ネタじゃないものに食いついちゃってゴメンなさい~(苦笑)

なんぢゃこりゃぁ!?

脳内メーカー以上の驚きです。
(前に驚いたのが随分昔だこと・・・。)
魔人の顔色が変わったりして面白いですね。
あ。バレたなって質問が出て来た瞬間、嬉しくなります。
(わかります?)
有名人と言われる人たちは、コレで自分に辿りつかなかったらショックでしょうね。

あの人誰だっけ?って顔が浮かぶのに名前がすっと出てこないお年頃の人(誰?)にとって、魔人は救世主ですね♪

夢中になってたら、こんな時間に・・・。
おやすみなさいませzzz

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

たなこさん、こんにちは。

私も早速「ランプの魔人」に挑みました。
それ程絞り込まれるようなえげつない質問をされなかったのにも関わらず、「森重樹一」を当てられてしまいました(号泣)
・現役のバンドマン
・ボーカル
・紅白に出たことがない
・ペットを飼っている

こんなボーカリスト沢山いるでしょ?
なのに何故?
合わせて20近く質問されましたが、私はボロは出してない…はず(爆)

うわぁ、ビックリしたぁ

かなり早くセキセイインコを当てられてしまいました!
何でわかるの?って思わず声に出して聞いちゃったよ(笑)
何だか面白くてやみつきになってしまいそうo(*>▽<*)o

たなこさん、面白いものを教えてくれてありがとうネッ♪

うっわぁ~~!すごい~!
ランプの魔人もスゴイけど
北斗の拳のマイナーキャラを覚えている たなこさんも(爆)
「幼き日に戻って 共に遊ぼうぞ」って言いたい!

ちなみに、私も全て当てられましたよ。
「クレイモア」なんて、かなりのマイナーキャラまで!
ワンピースに至っては、ほぼ網羅って感じ。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

おお!早速試してくれましたか(^◇^)♪
ねえ、なかなかオモシロいですよね~!
一度始めると結構ハマります(笑)
草君・・・その質問で特定されちゃうなんてカナシイわぁ(^_^;)
私は今日はカーネルサンダースおじさんと、マックのドナルドをサクッと当てられてしまいました(笑)

今回の写真のバランス、いいですかね?!
わ~い☆
実は私もこのピーポは鳥らしくてカッチョいい♪と思ってたので嬉しいです(^◇^)
めったに撮れない「横長」写真なので、来年のカレンダー候補にしま~す(笑)

kaoryさんへ

kaoryさん、こんばんは☆

おっ!奇遇ですね~(=^▽^=)
実はうちも、新品のまま押し入れの中で数年寝かせていたんです☆
椅子の背がうんPの跡で汚くなってしまうのを防止するために押し入れから引っ張り出したんですが、図らずしてピーポと同系色だったのでかなり気に入ってます(^O^)

でもまさかタオルにコメントいただくとは思いませんでした(≧▽≦)
タオルの前で写真を撮って良かった~(笑)

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆

そ~なんです!これ結構ハマります(^^ゞ
恐らくモンハンのキャラも網羅してると思いますよ☆
あ、でもテストの前にはやらないようご注意下さいねっ(笑)

そうそう、顔が浮かんでも名前が出ないお年頃の両親に遊ばせてみたのですが…思い浮かべる人物が古すぎて駄目でした!
いっそのこと歴史になるぐらい古い人なら大丈夫なんでしょうが、母が小学生の頃活躍していた女優さんで私は全く聞いたことない人(現在80歳ぐらい)など微妙なところを突いてくるので、魔神も顔を真っ赤にしてイラついてました(笑)

わからなかった場合は最後に候補名がいくつか載ったリストが表示されるのですが、それにも見あたらず…。
結局、「教えてくれ」と頼まれたので名前を送っておきました(^^ゞ

これって魔神に勝ったことになるんでしょうが…勝っても嬉しくないです(笑)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

森重樹一・・・
私がランプの魔人なら、間違いなく「ブラボー!あなたの勝ち!」と言ってます(笑)

これのスゴイところは、「分からない」や「多分そう」などという曖昧な返事を繰り返しても、かなりの確率で正解に辿り着くところなんですよね~☆
名前と作品だけで顔も結婚歴も知らない作家のことも、ズバリ当てられてしまいました(^^ゞ

はっ!もしかして電波が脳内に入ってきているのか!?
思考を読まれないようアルミホイルを被らなくっちゃ(笑)!!

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

むふっ♪なかなかオモシロイでしょ!?

もうやめようと思ってサイトを閉じても、しばらく経って「よしっ!これならどうだ?」と会心のお題を思いつき、また挑んで敗れては「ウワ~っ」と身悶えすることを繰り返しています(笑)

ぜひご主人&お友だちにも教えてあげて下さ~い(^◇^)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

おお!やはりROUGEさんは、北斗の雑魚キャラわかって下さいましたね(^◇^)♪
いやいや、さすがに「デビルリバース」の名前は覚えてなかったんですよ~(^^ゞ

「化け物みたいにデカいあのキャラ」とだけ思い浮べて質問に答えていったんですが、結局正解には至らず。
最後はウィキペディアで名前を確認しました(笑)
「人間?」と聞かれた時に「はい」ではなく「多分そう
」を選ぶべきだったかも☆

そうそう、この魔人、ワンピースにはメチャクチャ詳しそうですよね!
「ジャンプ?」の後は必ず「海に関係ある?」って聞かれますもん(笑)

時々お邪魔させていただいてるのですが、
あーーこれ!
と、つい書き込み^^;

やはり職場で教えてもらって、マイナーめな人を思い浮かべたのに次々と当たってかなりビックリ!しました。
(まさか!本当に魔法で見抜かれてるんじゃ・・・)
とまで一瞬思いましたけど、低率で当たらないこともありました(ちなみに料理研究家の「小林カツ代」さんは結局当たりませんでした→はじめ「平野レミ?」と聞いてきたところはなかなかイイ線いってると思いました)

ちなみに、画面が真っ白になる場合(英語版から日本語を選択したときに真っ白になってしまう場合があるようです)では、
インターネットエクスプローラーでしたらば左上のあたりにある「表示」から「エンコード」→「Unicode」選択で見れるようになりますよ(その後、別のページで表示が変になってしまう場合は、エンコードを元に戻せばOKです)
・・・というのも合わせて教えてもらったので、ご参考までに☆

ランプの魔人スゴイッ!

こんにちは~♪
たなこさんi-229何故「北斗の拳」で試すi-201てか、アニメキャラを思い浮かべていると、魔神さんは「少年ジャンプに連載されていた?」とか聞いてきますよねwww
そうそう、魔神さんスゴイです~i-178テム・レイ(アムロ父)まで当ててくれましたi-197

魔神さんが ズバッと当ててくれるのも嬉しいけれど、私的には、(試してはいませんが)IEをスルーしているのがi-234Good job
私も魔神さんと一緒で、独自ルールをごり押しするIEが嫌いだわっi-231わがままIEなんて、誰もサポートしなくなればいいのですi-201

ところで、アイドルピーポ君がチョコッと止っている「お湯のみ」が気になっておりますi-225こ、これは‥。お笑い師匠☆お父様のお湯のみi-198
お父上さまぁ~。ピーポ君はお茶菓子のようにスイートだけど、食べちゃダメよ~。

エミーゴさんへ

エミーゴさん、こんばんは☆

インターネットエクスプローラーの謎を教えていただきありがとうございま~す(^◇^)
早速補足として今日の記事に載せさせて下さい☆

そうそう、どうやら魔人はフィクション系のほうが得意みたいですね!
「小林カツ代」と「平野レミ」・・・たしかに混乱するかも(笑)
実在の人はプライベートをすべて知ってるわけじゃないので、「わからない」を繰り返していると絞りきれなくなるみたいですね~(^^ゞ

ちなみに山形出身の女優である渡辺えりさんで試したところ、「太ってる?」「綺麗な人?」そしてまた「太ってる?」と聞かれた末に、ズバリ当てられました!
・・・渡辺さん、ごめんなさい(^_^;)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

魔神が何かといえばジャンプ?ジャンプ?と聞いてくるので、基本中の基本であるコレで試してみましたよ~(笑)
ガンダムは試してませんが、おそらく全キャラ把握してると信じてますっ(≧▽≦)

ん?お世話係さんはアンチIEなんですね?!
私は常々「よく固まるな~」「いらん機能が多くて重いな~」と思いながらも、大人しくIEを使い続けていました(^^ゞ
でも今回初めて別ブラウザーを使ってみたら、動作が早くてビックリ!!
魔神のおかげで思わぬ発見をしちゃいました(=^▽^=)

あ、ピーポの足元の湯のみに気づきました?!
一見カッコよく止まってはいるものの、足元を見るとちょっとおマヌケなんです~(笑)
中身は空なのでピーポが飛び立つ時の衝撃に耐えられず、蹴られて机の上を転がってましたよ~(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: