おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 冬の主役、登場!?

冬の主役、登場!?

さてさて、以前書きましたように、ピーポのゲロゲロから止まり木の根元を守るため粟穂を差し込んでみたところ、ゲロゲロ対策にかなり有効なことがわかりました。

今まで粟穂は5センチぐらいに切ってチビチビ与えていたのですが、ゲロゲロストッパーとして機能させるには1本丸ごと、しかも大物であればあるほど有効に違いない!
というわけで、丸々と太った美味しそうな穂を投入してみました☆

これならオヤツとしてもストッパーとしても、2、3日は持つに違いない(^O^)

awanoho1



ところが翌日になってみると・・・こんな哀れな姿に(>_<)


awanoho


フン切り網の下に実がそのままの形でボロボロ落ちているところから察するに、粟穂を好きなだけ食べてお腹いっぱいになった後、残りは噛みちぎって下にポイしてしまったようです(+_+)
そうして邪魔な粟穂を退治した後は、また止まり木の根元に好きなだけゲロゲロした様子・・・(>_<)

手付かずでポイされた粟の実は、食べカスやうんP、ゲロゲロと混ざり合ってしまっているのでもはや拾って食べさせるわけにもいかず、結局そのまま捨ててしまいました(>_<)


ピーポ!食べ物を粗末にしちゃいけませんっ(--〆)
外にはね~、お腹を空かせた鳥さんがたくさんいるんだよっ!!

hato1



冬は食べ物も少ないし、寒くて大変なんだよ!

hato2


そうそう、みんなは雪の中を頑張ってるんだから、あんたも少しは・・・

・・・よ~し、いいことを思いついたぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、「雪国の冬の風物詩」を作ってみました☆

darum2


つめたい~っと叫びながら素手で雪玉を握ったので、かなり適当な出来上がりです(笑)

これを止まり木の真上に載せてみましょう☆


daruma1


それでも気にすることなくゲロゲロを続けるピーポ(+_+)

しか~し、彼が真価を発揮するのはこれから!
そう、皆さん予想通りの展開ですよ~(笑)

時間が経つにつれ・・・

daruum4


徐々に傾いていき・・・

daruma3


いよいよですよ~(笑)

sizuku1


きた~!

sizuku2


きたきた~!!

sizuku3

sizuku4

sizuku5


ゲロゲロ中のピーポの上に雪だるまの水滴が落下です(笑)


動画も撮ってみたので貼ってみます☆

携帯の方はコチラ→「おしゃべりインコのピーポ 雪溶け水を嫌がる」




「ありがとう」と言ってるので実は嬉しいのかな~とも思いましたが、「ギッ!」と鳴いてるのでやはり不満なのでしょう(笑)

この後雪だるまが溶け切るまでピーポは止まり木に近寄ろうとせず、雪だるまは短時間ながらも、見事ゲロゲロストッパーとしての役割を果たしてくれました(^◇^)

ですがこの作戦、当然ながらカゴの下がビチャビチャになり、しかも餌箱の餌まで湿ってしまったので、もうすることはないでしょう(+_+)
結局私も、ピーポのご飯を無駄にしてしまった・・・(^_^;)

denkochan

あなたに言われたくありませんっ(--〆)!!


ちなみに湿った餌は鳩さん達に進呈すべく、庭に撒きました。
野鳥の皆さん、こんな残り物でゴメンなさいね~(>_<)



※最後の写真のピーポのセリフが誰の真似か、わかった方もわからない方も、応援よろしくお願いしま~す(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

最後のピーポちゃんのセリフが誰かの真似なんですね。
私にはわかりませんでした・・・。
っていうか何ていってるのかもわからなかった^_^;
もしかしてアニメ系でしょうか?

ピーポちゃん、ゲロゲロがとまらないのですね。
男の宿命なので止めることは出来ないのです。
色んなストッパー策をチャレンジするしかありませんねv-59
雪ダルマ、めちゃくちゃかわいかったです。
帽子のベルもお口のみかん(ですよね?)も。
お目めは南天でしょうか?

大阪も今夜は冷えます。
明日起きたら積もっているかも(って予報です)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

あ、紛らわしかったですね!
動画ではなく、ピーポの写真に付けたセリフのことだったんです(^^ゞ
よっさんさんのコメントを読んで、早速「写真の」を補足しておきました(笑)
関東にお住まいの方にはおなじみの、東京電力のキャラクターの真似なんですが・・・わかりませんよねぇ。
スイマセン(^^ゞ

おお♪雪だるまのパーツ、すべて正解です!
冷たい雪をわざわざ握って雪だるまなんて作ったのは十数年ぶりですが、なかなか楽しかったです(^O^)
明日の朝積もっていたら、よっさんさんもぜひ作ってみてくださ~い(笑)

たなこさんv-513、ピーポちゃんv-521お久しぶりです!
寒い日が続きますね。こちらもだいぶ冷え込んできています。

窓の外の雪景色が素敵v-276e-420
大阪では雪が積もることがないので、子供達羨ましがってます。e-349
外で暮らす鳥さんは、この時期まんまるにモフってますよね。見かけるたびに、寒いだろうなぁ。。。と思います。e-327

たなこさん特製ゆきだるま。かわいい!!
目はさくらんぼ?

ピーポちゃん、上からひんやりポタポタと雪だるまの雫が落ちてくるの、ちょっとこわかったんですねv-276
雪だるま、久しく作ってないなぁ。。。v-276

明日はすっごく冷え込むみたいですね。
体調を崩されないよう、みなさん元気に過ごして下さいね!!ピーポちゃんによろしくですv-521v-353

粟穂はウチでも同じ状況よ~
全然対策になるどころか
逆に増長させちゃうでしょ?(^^;

ウチでは吐き戻ししたのとか集めて
実家の庭に撒いているよ~
野鳥が大喜びで食べているけど
ホント、無駄にしてるよね(-_-;)

たなこさん地方はだいぶ積もってますね!
可愛い雪だるまさんがピーポちゃんのゲロゲロ対策になるなんて~^^
ぴよよん地方も今日はしんしんと積もってます^^;
明日はあちこちの家の前に雪だるまが出現することでしょう^^
ウチ?我が家はプランターの花にカバー掛けるのがやっとです・・・^^;
夕方になる前に家の前の道路雪かきしないと。。。

雪だるま作戦

これはすごい作戦ですね!!
雪だるまの溶ける雫によるゲロゲロ防止とは!!
ピーポ君の嫌がる様子が笑えました。
ごめんよ、ピーポ君。
でも、やっぱり、びしょびしょになっちゃうよね~。
雪だるま作戦、ナイスと思ったけど、これ1度限りなのですね^^;
雪だるまさんが解けていく様も面白かったです。

男ってヤツは・・・。

ピーポくんにとっての愛しいカワイ子ちゃんは、止まり木の根元なんですね。
ROUGEさんもおっしゃってますが、私も粟穂を買ってるペットショップで、『粟穂与えると発情促進しますよ~!』って言われましたよ。
なので、少し長めのお留守番など、何か理由がある時にしか与えてません。
・・・そのくらいで吐き戻しはちーっとも抑制されませんが。
粟穂、見事についばんでますね。
何にも残ってないじゃないですかァe-278
以前、母とケンタッキーチキンを食べたら、母が恐ろしくキレイに身を完食し、ほっーそい骨1本だけしか残らずビックリしたのを思い出しました。
粟穂を食べた直後にバタバタ~っと羽ばたかれると、見事に食べカスが舞いませんか?オーノー!

寒い中たくましく生きるお外の鳥さんと、お家の中であったかそうなピーポくんの2ショット、すごく好きです。
とてもイイお写真ですね。

キュートな冬の風物詩e-191の左あたりに、夏の風物詩がe-350
…うなぎの蒲焼用!?

そうそう、マグ犬のネコ版、マグ猫ってのもあるんですね。

まるぴよさんへ

まるぴよさん、こんばんは☆

私も雪だるま作ったのはかなり久しぶりです。
目は南天の実ですよん♪

そうそう、雪って子供心をくすぐりますよね~(^◇^)
あ、でも最近この辺りでは雪だるま作って遊んでる子、滅多に見なくなりました。
寒い外より暖かい家の中で遊んでいるのかも・・・(^_^;)
逆に降らない地域にお住まいの子供さんの方が、喜んで遊んでくれそうですね~☆

そうそう、冬になると野鳥の逞しさを実感しますよね~!
天候のいい季節は、外で楽しそうに飛んでいる野鳥を見て「外を知らないピーポは可哀想かも・・・」などと思うこともありますが、この時期になると「ピーポって幸せ者だな~☆」としみじみ思います(笑)

今日は予報通り全国的に寒かったようですね。
まるぴよさんご一家&ぴよよんちゃんも、どうぞお体お気をつけて下さいね!!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

あら?粟穂は発情を助長しちゃうんですか!?
カナリアシードはたんぱく質が多いからわかるんですが、粟穂は・・・何でだろう(+_+)??
気になるので今度調べてみま~す。
教えていただきありがとうございました☆

無駄になったごはん、ホントもったいないですよね~!
うちもなるべく庭に撒くようにしてますが、今の時期は撒いた上にドンドコ雪が降るので、鳥たちに発見されるのはいつになるやら・・・(^^ゞ

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆

おおっ☆だいすき!さんも雪が降る地方にお住まいなんですね!
こちらは正月は積雪0だったので、もしかしてこのまま降らないんじゃ・・・と期待してましたが、やはりそういうわけにはいきませんね~(^^ゞ

雪だるまって私も作ったの久しぶりですが、最近は近所でもめっきり見かけなくなったような気がします。
思うに寒い外よりも、家で遊ぶ子供が増えたのかと・・・(+_+)

ピーポも今まで雪は見るだけで肌で感じることがなかったので、雪国の鳥のたしなみ(?)として、1度体験させてみました(笑)
雪が降ろうが風が吹こうが何のそので生きている野鳥達は、ホント逞しいですよね~!!

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

雪だるまは、一種の時限装置みたいなもんですね~。
一定の時間が経つとポタポタが始まるという、大変高度な仕掛けです(笑)
体を張ってゲロゲロストップに協力してくれた雪だるまでしたが、後始末が大変でした!
・・・って、はじめからわかってましたけど(^^ゞ

でもいつも見るばかりだった雪を1度でも体験させてやることができ、私としては満足です(^◇^)
ピーポが満足したかは・・・かなり怪しいですが(笑)

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆

粟穂が発情を助長するとは知りませんでした~!
でも理由がちょっと謎なので、少し調べてみたいと思います。
教えていただきありがとうございま~す☆

そしてお母様!!
骨1本のみとはお見事です~(^◇^)
ピーポとは対照的に、食べ物を大切にする姿のお手本ですね!
そんな見事な食べ方は見たことないので、実際に見たかったわ~☆
次はぜひとも、写真撮っておいて下さい(笑)

おっと!夏の風物詩、バッチリ見つかっちゃった~(^^ゞ
この団扇はサンタをパタパタ扇いで遊ぶための団扇です(笑)
もっとも、さすがのサンタもそろそろ飛べなくなってきましたが(+_+)

マグ猫、1年ぐらい前から売ってるみたいですよ☆
検索サイトからこのブログに辿り着いた方がどんなキーワードから飛んできたか、わかる機能があるんですが、
「マグ猫 怖い」というキーワードを発見し、ちょっと笑っちゃいました~(^◇^)

こんばんわ^^

なるほど…
雪だるまのアイディア素晴らしい!
と思ったら溶けた水でびちょびちょになるというオチが^^;
う~ん 残念です(笑)

ゲロゲロ対策はうちも毎日のように試行錯誤してます;
緊張感のある物を近くに置いてもすぐ慣れちゃうんですよねぇ(泣)

おはようございます!

雪だるま、鳥さんですか?かわいいですね。千葉はカラッカラで乾燥が肌に痛いです。加湿器が不可欠なのに付属コードを無くしてしまったようで今は洗濯物で潤いを得ています。

ちゅらも最近モグモグゲロゲロ始めていて。うちはよくリモコンの隙間に餌が入ってしまいます。なんだか胃に悪そうですよね。

ピーポくんの最後のセリフは東京電力のでんこさんですか?

れをさんへ

れをさん、こんにちは☆

ぴのこちゃんもやはりゲロゲロしちゃいますか~(+_+)
そうなんですよね、刺激のつもりで目新しい物を置いても、すぐに慣れちゃうのであまり意味ないですよね~。

畑のカラス対策に使われるような目玉風船を買ったらどうだろう??とも思いましたが、多分それもすぐに慣れる予感が・・・。
鳥との知恵比べに悩む農家の方の苦労を、軽く擬似体験です~(>_<)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

はい、電気を大切にね!でお馴染みのでんこちゃんです(^◇^)
そしてこの雪だるま、そうなんです、実は鳥さんを意識してたんです~!
わかっていただきありがとうございます~(≧▽≦)

加湿器のコードが行方不明なんですか。
それは切ないですね~(^^ゞ
洗濯物を加湿器代わりにって気持ち、よくわかります。
経済的ですよねっ(笑)

あらら、ちゅらちゃんはリモコン相手にですか!?
隙間に入っちゃうと掃除しづらそう・・・(+_+)
それぞれこだわりがあるみたいですね~(^^ゞ

昨日はかなり寒くてお友達でも雪だるまを作った方が何人か居ましたが
インコちゃんとツーショットした人は流石にたなこさんだけでしたね(笑)
ピーポちゃんも相当パニクって大変かなと思ったけど
水が滴る以外はそんなに困ってるようでも無いんだね^^
素手で作ったとは!かなりひゃっこかったでしょうね(笑)
うちの方は雪は一応降った、と言う程度で
午後にはほとんど溶けて雪だるまを作るほどじゃなかったので・・
ていうかその発想すら思い浮かびませんでした
つまり動きがスローになって炬燵からほとんど出ないで
カタツムリ状態でした(炬燵が殻です・・^^;)
P.S今日も似たような1日を過ごしてました・・・。

大雪お見舞い申し上げます

こんにちは~^^
先日は温かいコメントをどうもありがとうございました!とても嬉しかったですよvお蔭様で回復いたしました~v

この大雪でいくつもゲロゲロストッパーが作れそうですが、ケージが大変なことになりそうですしねえ~^^;

ポトポト落ちるしずくへのピーポくんの反応も面白かったのになあ~。。。
動画の最後の「ギャッ!」がピーポくんの心情を物語ってますねえ~。。。

名古屋の積雪10cm強の雪かきで腕が痛くなったhamukiiは、山形県の皆様を尊敬いたしましたっ!

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

雪だるま作りは、やっぱり素手はダメですね!
かなりひゃっこかったです(笑)

こちらも今日はお天気なのでだいぶ溶けるでしょうね~。
庭の鳥達が嬉しそうに飛び回っています(^O^)
オーコさんも殻から抜け出して飛び回っているかな(笑)??

雪だるまの水滴でカゴがビチョビチョになりましたが、そのおかげで本格的な掃除ができたという話も・・・(^^ゞ
今度降ったら、試しにチロちゃんナツちゃんにも作ってあげてみて下さ~い☆

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんにちは☆

体調良くなられたようでよかったです~(^◇^)
名古屋も10cmも積もったんですか!?
そんなに積もるなんてかなり珍しいのでは??
こちらも正月は積雪0だったので今年は降らないまま春になるのかな~と思ってましたが、あっという間に例年並みになってしまいました(^^ゞ

でも今日は天気がいいので屋根や木に積もった雪がボタボタ溶けて落ちています。
油断すると水滴が頭の上に落ちてくるので、そのたびにピーポのように「!?」とビックリしています~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: