おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 翻訳勝ち抜き道場 > 翻訳勝ち抜き道場(第41回)

翻訳勝ち抜き道場(第41回)

すご~~く久しぶりな上に、少し古い翻訳の話題です(^-^;)

斎藤静代の翻訳勝ち抜き道場第41回の結果が24日に発表されました。
星15満点中12以上が合格点。前回はかなりギリギリの星12でしたが、今回は前回以上にギリッギリの星12でした。ふうぅぅ~危なかったぁ。でも助かった~(´∀`;)

毎回成績を見る時はドキドキです。
息を詰めながら自分の番号を検索し、うわぁぁ何これ??と思うような成績を取った時は画面の前で一人赤面し、深く深~く落ち込んで2、3日ダメージを引きずってしまいます。
逆に思いがけず良い成績の時は浮かれてしまい、「ねえねえ聞いて聞いて~」とピーポにまで自慢する始末。いずれの場合でもそんな暇があるならちゃんと復習しろよ、と我ながら思うんですけどね…(^-^;)

なかなか更新できないので、ついでにピーポの写真も載せてみました。
ピーポの別宅です。本宅よりも乙女ちっくになっています。
CA390532-0001.jpg


勉強不足のまま買ったケージなので、「塗装&アーチ型」です。
後にインコの飼育本で「好ましくないケージ」の例に出ていてガックリしてしまいました(>_<)
確かにアーチ型は上の幅が狭く、見ていて窮屈そうなんですよね~。
まあ10日間の辛抱ということで…。でも本人は至って満足気なんですが(笑)

関連記事

コメントの投稿

Secret

ピーポ君は元気ですか?

翻訳って、私には別世界のことで・・・ 難しそうですねぇ・・・ピーポ君の別宅ですかv-258ゲージごと移動できないので別宅は必要ですものね。乗り物酔いとかピーポ君は大丈夫なのですか?別宅での生活などブログ投稿を楽しみにしております。

ひゃーっ。

こんばんは、たなこさん。

合格点ゲット、おめでとう!!

治療は順調ですか?
この10日間、ピーポくんはマス箱で生活しているのかな~、なんて考えていました。
ちゃんと別宅があるんですね。
長い期間居る訳ではないし、ケージをガジガジせず、本人が気に入っているのならいいんじゃないかしら。
ピンク色がとっても似合ってます♪

レッドボブさん、こんばんは☆

かなり手抜きな感じの記事にコメントいただき恐縮です(^o^;)

新幹線にはケロッとして乗ってますね~。以前このピンクのカゴに入れたまま車で上京したのですが、その時はガタガタ揺れるのでビビりまくって可哀想でした(><;)

結局帰りはマス箱に入れて新幹線で帰り、東京に置いてきたこのカゴはそれ以降東京滞在中の別宅として使っています☆

アーチなピーポ君

たなこさん。翻訳出来るなんて、すごい事です!
去年アメリカ行きましたが、言葉の壁と言うものに激しくぶつかりました。かなり痛かったです。
どんな外国語も、単語や発音や言い回しを覚えれば良いってものじゃあないんですね。

知人に勧められた保坂幸博さんの『日本の自然崇拝、西洋のアニミズム』という本にこんな記述がありました。
(私はまだ数十頁しか読んでいませんが・・・。)
キリスト教を文明の中核に持つ人々・すなわち西洋文明の人達が「あなたの宗教は何か?」
と何気なく尋ねた事に対し、和魂洋才な我々日本人が「私達は無神論者です。」
と答えると、ビックリされるそうです。
このような捉え方をされるようです。
Q.「あなたのアイデンティティーは何か?」
A.「私はアナーキズムを心奉している。(=私はテロリストです。)」

   ・ ・
  / /
( Д ) !!


アーチ型の塗装のケージってかわいい!
私は好きですが、鳥さんには・・・確かに飼育書や専門書にはNGとなってますよね・・・。
せつない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くもこさん、こんばんは☆

ピーポと翻訳記事は別々に書こうと思いながら手抜きしてしまい失礼をば(^_^;)
おめでとう言ってもらってありがと~ございます!しかしホントにいやホントにギリギリだったのです(^o^;)もっと精進せねば…!

そうなんです、いっちょまえにピーポには別宅があるんですよ~(笑)
特に違和感ないみたいですが、放鳥時にカゴの屋根に止まるとズルズルずり落ちてしまうことがアーチ型の一番の欠点みたいです(^o^;)

ぴーたんさん、こんばんは☆
(了解しました(^_-))

私の場合は翻訳できま~す♪とはまだまだ言えないレベルですが、昔から翻訳ものが好きなのでその延長で楽しく勉強しています(^-^)

教えていただいた本、難しそうですが面白そうですね~。わかりやすい例まで出していただきありがとうございます!(絵文字に笑っちゃいました(≧▽≦))

おっしゃる通り相手の文化の背景を知らなくては話になりませんものね。今度ぜひ読んでみようと思います!

すごく勉強になりました♪情報どうもありがとうございました~☆

笑いました

こんにちは、たなこさん☆
ピーポくん、すごく面白いですねえ。
ほんとによくしゃべる。しかも云ってることがいちいち笑えます。
「鼻毛が出てる」って…(^_^;)
これ、みんなたなこさんが教えたのですか?すごいなあ。

私は以前、オカメインコを飼っていて、最初はいろいろ教えて
しゃべりだしましたが、
次第に勝手に覚えてしゃべるようになりました。
突然、笑い出したりしてびっくりさせられましたよ。
インコ類はみんなそうなのかな。

翻訳道場もお互いがんばっていきましょうね。

ブログのリンクをさせてくださいね☆

No title

たなこさん合格おめでとう☆
翻訳って難しそうだね。無縁な生活を送っているので
翻訳って聞いただけで難しいって思ってしまいます。

ピーポちゃんのかごピンクで可愛いのにダメなんだね。
アーチ型はNGなのね。。。
全然知らない事ばかりで(汗)
でも勉強になります。

tittyさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

ピーポのおしゃべりも聞いて下さってありがとうございます(=^▽^=)
tittyさんもインコ飼いさんだったんですね?!
わ~い何か奇遇ですね♪
私もオカメちゃん3日だけ飼ったことあります。
ちょうど2年前の今頃でした…って長くなっちゃうのでこの話はまた改めて(笑)
英語よりもほとんどインコネタのブログなのに、リンク貼っていただけるなんて嬉しいです(≧▽≦)ぜひ私の方にも貼らせて下さい!

また後ほど遊びに行かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします☆

momoさん、おはようございます☆

おめでとう言っていただきありがとうございます~(^▽^)

アーチ型はカゴの上部分が狭くなっちゃうので四角い方が望ましいらしいです。それから色が付いているのは一見可愛らしいけれど塗った塗料をかじって食べてしまうので体に悪いってことみたいですね~。

とにかくインコはカゴ一つのスペースがあればいいので場所も取りませんよ☆

momoさん、鳥いいですよ~鳥飼い仲間になりましょうよ~(←しつこい(笑))
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: