おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 残念な話

残念な話

突然ですが、パソコンの調子が悪いです。残念っ(;ω;)

というわけで、今日は「残念な話」を文章メインでご紹介です(´∀`;)

先日、某番組制作会社から、『おたくのインコ、今度放送するおしゃべり動物特番にどう?』ってな感じのお誘いメールをもらいました!

「おお☆」と思ったのも束の間、『当方は以前、Pたまを担当してました』との文面に「・・・??」。

「あの~、Pたまには以前出たことあるんだけど、それでもいいの??」と返信すると、
『あら、ホント?お宅にはうちが取材に行ったわけじゃないからノーチェックだったよ。失敬失敬!』的なメールが来て・・・

終了~(; ̄O ̄)


ひとつの番組を複数の制作会社で担当してるから仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・
声掛ける前にちょっとは調べてよねぇ・・・(>_<)


そして、残念ついでにもうひとつ。
今年3月で日テレのズームインSUPERが終了するそうですね。

ズームインといえば、年に数回放送される「投稿ビデオ大賞」。
視聴者から投稿されたハプニング映像や子供や動物の可愛い映像を紹介するこのコーナーに、実は過去2回、ピーポ動画を応募しているんです。

1回目は、2008年春頃。・・・・・・見事撃沈!!

そして2回目は、昨年夏頃。
結果は・・・・・・リベンジならず(>ω<、)!!

くぅ、ハードル高いな~!!いつの日か越えてやるぞ~!と、こぶしを握りしめているうちに・・・まさか番組自体が無くなってしまうとは。これまた残念っ(≧ヘ≦)


・・・こうやって書くと、メッチャ出したがりのステージママのようですが(笑)、ベースにあるのは「インコ(鳥)の可愛さを、鳥に興味の無い人にも伝えたい」という気持ちなのです☆

実際のところ鳥の可愛さや賢さは、飼っている人以外にはまだまだ過小評価されているのが現状ですよね(T ^ T)??
ピーポのお喋りが、「鳥って飼ってもつまんなくね??」と思っている人に「おっ!?」と思ってもらえるキッカケに、少しでもなればいいな~と密かに思っている私です♪( ´▽`)

でも、ペットのフォトコンテストなんかに応募しても思いますが、鳥は鳥というだけで、かなりのハンデを背負ってると思うんですよね~。(ん?そう思うのは私のヒガミ(^_^;)??)

これはかなり個人的意見ですが、それに比べて「猫」は、かな~りハードル低いように思います。
もちろん可愛い猫ちゃんやオモシロイ仕草をする猫ちゃんの写真や動画が、テレビやネットで人気になるのはわかるんですよ~!

でも、そう、いわゆる「デブ猫」・・・
ぽっちゃりどころじゃすまない、自分で歩けるんですか??クラスのとんでもなくデブな猫さん・・・

ただ「デブ」というだけで人気者になれる動物というのは・・・猫ぐらいなもんじゃないでしょうか??
見てると癒されるのかなぁ??私には、ど~もわかりません・・・(; ̄O ̄)
(デブ猫好きな方、ゴメンナサイね!あくまで個人の意見ですので、笑って流してやって下さい☆)


最後に、今日まったく出番の無かったピーポの意見も聞いてみましょう。

「ねえ、ピーポ。今日の話だけど、ピーポはどう思う??」

debuchin

いや、全然違います(笑)
ピーポにとってはどうでもいい話だったね。ゴメンね~(^◇^;)



※愚痴っぽい話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
鳥さんの地位向上のために、みんなでコツコツ頑張りましょ~(⌒▽⌒)
応援、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

コメントの投稿

Secret

あらら

とりさんたちのハードルは高いのですねえ
ま、志は高い方が・・・って
良くわからないことを考えてみちゃいました~

そうそう 鳥飼ってんの~?って
ちょっと不思議な目つきで聞き返されることって
ありますよねえ
こんなに愛くるしいのに
みんな知らないのねっ 知ってる自分たちを自慢しちゃいましょう~  ホントに可愛いです~v-10

わかりますっ!!

そうそう♪そうなんですよね~(^-^)
テレビなどで取り上げてもらうことで、
鳥さんの可愛さや面白さがもう少し世間に広まってほしいです☆

少し前に小鳥専門病院に行ったときも、
受付の方(先生のお母様?)と同じようなことを長々と二人で話しちゃいました!

だいたい鳥を飼ってると言うと…
「足がキモチ悪い」「黒いブツブツが嫌だ(羽の模様)」って言われますね(笑)

まぁ、私も猫が苦手ですのでお互い様ですがっ(^◇^)

鳥はまだまだマイナーなのかなぁ~
軽視されている面もあるしね~
またピーポちゃんのお喋り
TVで見られるかと思ったのに~。

そうですよねぇ。
こんなに可愛くて頭も意外といいのに、世間でのその地位は低い…。
(大げさ??ww)
病院だって、わん&にゃんちゃんはたくさ~んあるのに、鳥専門は
本当に少ないし。。。
鳥まわりの環境がもっと良くなるといいですよね^^

ピーポくん、そのためにひと肌もふた肌も脱いでくれてありがとう!
ホント頼もしいねぇ~(*・∀・)

あらまぁ;;

それはぬか喜びでしたねぇ。。。
がっかりですね;;
鳥さん、確かにハードル高いって思います!!
フォトコンとか、犬猫ちゃんの方が断然、多いですものね~。
ほんと、もっと鳥さんの素晴らしさ、可愛らしさを多くの方に知って欲しいわ!!
私はまだ読んでないのですが、『アレックスと私』ってうヨウムちゃんと博士のお話の本が最近話題になっているそうで、映画化の話もあるとか。。
そしたら鳥さん人気が高まるかな~♪
ピーポ君の最後のセリフが最高だったわ^^
1周年企画、本日受け付け終了なのでよかったら参加してくださいね!!

こんにちは-。

こんにちは-。たなこさん。

ピ-ポちゃんのテレビ御出演のお話
残念だったのですね-。

秋桜はポチたまさんでの「ピ-ポ」ちゃんの
テレビ拝見させていただきましてすごいなあと
思いました-。

また、いつの日にかテレビご出演がありますことを
心待ちに楽しみにさせていただきま-す。

ポチっと応援で-す。

たしかに!!

たなこさん おっしゃるとうりです!!(笑)
いんこはあんなに可愛いのにみんな
わかってなさそうですよね!!!

私も よく友達に「いんこ ほんっとにかわいいんだから~~!」  トカ いっても
あんまつうじないようです(~*~)
みんなに いんこの可愛さを知ってもらうようにも
たなこさん がんばってください(笑)

おっ!再びピーポちゃん、テレビ出演かっ?
って思ったのもつかの間、残念でしたe-443

たなこさんは鳥のかわいさを
多くの人に知ってもらいたい!
何なら鳥好きを終結させて
世界征服までもくろんでいるのか!
ってそんな事はいってませんね。失礼。

動物病院へ行くと他の患者さんはほとんど
犬、猫ちゃんたちですが
飼い主さんはうちのを見て
「わ~かわいい、きれいな色!」といって下さいます。

お世辞がほとんどでしょうが
意外とインコがきれいな色を知らない人って
多いんだな~と思うんです。

インコだけのの一時間番組とか
してくれないかなぁ。

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

そうですね、どんなにハードル高くても鳥なら飛び越えられますよね~!
よ~し、頑張るぞ~(笑)

私自身、実際に飼うまで鳥の可愛さを過小評価していたクチなので、あまり大きいことは言えないのですが・・・(^_^;)
とにかく周りの人にひたすら口コミで魅力を伝えていくしかないですよね~☆
草の根運動、お互い頑張りましょ~(⌒▽⌒)

mimiさんへ

mimiさん、こんばんは☆

ねえ、そう思いますよね~!
ペット界でもまだまだ、「犬」「猫」「その他」ってな感じに括られることが多いですしね~(>_<)
「ペット可能なホテル」の「ペット」も、犬・猫限定だったり・・・。
そういうのを見るたびに、ううっ!鳥も一人前扱いしてよ~!!と言いたくなります(T ^ T)

しかしmimiさんも、かなりキツイこと言われてますね~!
好みは人それぞれなのは当然ですが、現に鳥を飼っている人に対して「気持ち悪い」っていうのは・・・あんまりですよね~(>_<)
ちなみに私は今年、ウッカリ鳥嫌いの友人にピーポ年賀状を送ってしまいドン引きされました。
嫌いな人に送った私が悪かったんですが・・・ハッキリキッパリ否定されて、ちょっと凹みました~(>人<;)

私もそう思っていましたっ(`ε´*)

こんばんは~^^
出だしで、ちょっと「ギター侍」を連想してしまいました^^;

そうですよねえ~世間はまだまだ鳥好きに厳しいです(ノД`ll)
この扱いにめげず、頑張ってくださいませ!
ご出演の際には、またヘビーローテで見ます!
鳥さんの地位UPi-184願っております~e-78e-420

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

後半、猫さん批判っぽくも取れる内容になってしまいゴメンなさい(^_^;)
あくまで鳥との比較の対象として出しただけですので悪しからず~(笑)
いつか鳥にも猫さん並みの市民権を得られる日が来ますように☆

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

いやいや、大袈裟じゃなく、まだまだペット界での地位は低いと思いますよ~(>_<)
もしかすると「犬猫よりお金が掛からない」という飼い主孝行な点も、逆に軽く見られる一因なのかな~なんて思ったりもします(^_^;)
鳥は予防接種もトリミングも、洋服も要らないですもんね~。
「儲からないペット」はペット業界で宣伝されることが少なく、結果的に魅力が知られることも少ないってことかな~と思う今日この頃です・・・^^;

ふう、そんなオトナの事情(!?)に負けず、みんなで草の根運動頑張りましょうね~(⌒▽⌒)!!

同感です

同じ鳥飼いとして、まったく同感です。
いつも何故だろう?と思います。
一番モラルがあるのは鳥飼いさんだと自負しています。

ピーポちゃんのお喋りは、圧巻です。
ぜひ取り上げてもらって、鳥の地位向上を目指して欲しいです。
私も色んなところで宣伝しておきますね。

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

1周年記念クイズ、昨日23時にお邪魔しましたが・・・カンニングもいいところなので今回は遠慮させてもらいました^^;
とっても楽しい企画ですね~(⌒▽⌒)

フォトコンテストは、ホント鳥に厳しいと思います~。
「このお題でこの写真??なぜ?」みたいなワンちゃん猫さんの写真に負けちゃうのって、なんか納得いかないんですよね~^^;
種類じゃなくお題に合ってるかどうかで選んでよね~!と、パソコンの前でひとり悔しがっています(笑)

アレックスと私、今年の買い初めで買いましたよ~!
近々感想文を書こうと思ってます(笑)
映画化の話は知りませんでした!楽しみですね~(⌒▽⌒)


秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは☆

そ~なんです、今回は残念な結果となってしまいました(^_^;)
メゲずに頑張ります~(笑)

いつも応援ありがとうございます(⌒▽⌒)

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

そ~ですよね、鳥の可愛さを力説しても「へ~」ってな感じの反応されることが多いですよね~(T ^ T)
とは言え私も実際に飼うまでは鳥を過小評価していたクチなので、あまり大きいことは言えないのですが・・・(^_^;)

鳥の魅力を1人でも多くの人にわかってもらえるよう、お互い地道に頑張りましょうね~(⌒▽⌒)

こんばんわ^^

ホント鳥さんはペットとしてメジャーじゃないだけに
そんな人でも実際に飼ったら絶対可愛いって思うはず…!
って思います;;

うちも某番組のなんちゃらとかあったりなかったり^^;
どうなることか(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

むっ、私の野望がバレてしまいましたか!?
そうです、ゆくゆくは鳥と鳥飼い達で、世界のペット界を制圧するのですっ!(☆∀☆)ニヤリ
そのためにも、みんなで力を合わせて頑張りましょうね~(笑)

いやホント、例えば犬なんかは、飼っていない人でも犬についての知識をある程度持っていたりしますよね。
でもこれがインコとなると、「インコって夜型?」などととんでもないことを聞かれることもあり、飼っている人以外は基本的なことすらま~ったく何も知らないんだな~とシミジミ思います(>人<;)

インコだけの1時間番組、いいですね(⌒▽⌒)
みんなでテレビ局に要望書を出しましょ~(笑)

本当にそう思います

こんばんは!

鳥さんて犬猫に比べ市民権がないというか・・・。
まず「足がきもい」と言われ「鳥を病院につれていくの???」と笑われv-421言った人は軽い気持ちでしょうが私たちにとっては家族同然なのにひどい言われようです。鳥ブログに仲間入りしてすごく安心したことを思いだしました。

抜群のおしゃべりピーポ君には宣伝マンになって鳥さんの良さをアピールしてもらわないとv-221

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんばんは☆

ギター侍!懐かしい~♪(´ε` )
「すっかり忘れていましたから~!残念っ!」(笑)

本当に残念な話なのであえて書きませんでしたが、近年各地で定期的に発生する鳥インフルエンザの影響も大きいのかもしれませんね~(T ^ T)
鳥のマイナスイメージが・・・(>_<)
そしてもともと食べられる運命だったとはいえ、「処分」という名称で殺されてしまう鶏のことを思うと、本当に胸が痛みます・・・(T_T)

・・・はっ!暗い話になってしまいましたね^^;
とにかくみんなで頑張りましょうね☆
これからもhamukiiさんの可愛いイラストで、みんなの興味をググっと鳥さんに惹きつけて下さ~い(⌒▽⌒)

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんばんは☆

賛同いただき嬉しいです!
かなりヤラシイ見方かもしれませんが、「鳥は犬猫より金にならない」ことが、ペット界で軽く扱われている理由の1つかな~とも思います(^_^;)
シャンプーもトリミングも洋服もいりませんもんね~(笑)
ペット業界で宣伝されることが少ない分、みんなの興味を引くことも少ないのかも・・・^^;

ここはやはり鳥飼い自身が、地道な草の根運動を続けて行くしかなさそうですね~。
fukutaka0904さんのおうちの鳥さん達は特に、ワンニャンに負けない存在感がありまくりですっ(⌒▽⌒)
小型も大型も力を合わせて、みんなで頑張りましょ~ね!

ピーポくん。

既に多くの人たちに、大きな影響与えてると思いますよ。
もちろん私も。
可愛さと賢さにすっかり心奪われました。
動画なんて見ちゃうと、1回で済みませんし…。
ピーポちゃんに出会って、よそのブログへもお邪魔するようになり、色んな可愛いコに出会えてホント良かったです。
飼われている鳥に随分色んな種類がいることにも驚きました。
(以前はセキセイ、オカメ、文鳥ぐらいしか知りませんでした。)
今はインコだけでなく、鳥全般が可愛いって思うようになりました。

これからも、ピーポくんに出会って、鳥が好きッe-266って思える人がますます増えますように。

たなこさん、お久しぶりでーす^^

本当!鳥ちゃんの可愛さをもっと世間に知ってもらいたいです。
私が子供の頃は鳥を飼ってる方が結構いたのに
今では超少数・・・残念です。
でもその分、飼ってる方の鳥好き度はかなり濃厚な気がします(*´艸`)

前からお願いしようと思ってたのですが私のブログに
ピーポちゃんのお喋り記事を書かせてもらってもいいですか^^?
サザもお喋りできる子が多いのでピーポちゃんのお喋りを見たら
特訓する方が増えるかも!?
・・・って本当は単純に「すごいでしょ~」と自慢したいだけなんですが(;^ω^)
ピーポちゃんのお喋りが上手なのはもちろんですが何ってたって面白い!
私は教えるたなこさんのセンスに惚れてます(*´艸`)

れをさんへ

れをさん、こんにちは☆

ホントですよね~!かく言う私も実際飼うまで鳥さん全般を過小評価していたクチなので、あまり大きな事は言えないんですが…(^^ゞ

お☆ぴのこちゃんテレビデビューですか?!
楽しみですね~(=^▽^=)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

本当に失礼な話ですね~(-_-メ
よそ様のワンニャンの悪口を面と向かって言う人はまずいないでしょうに…それだけ鳥は低く見られてるってことでしょうね…(-.-;)

そういえば、以前ブログでもご紹介したピーポの「首ねっこ押さえ」動画に今朝コメントが入っていたのですが、「懐いていないのがよくわかる」と言われてしまいました。
「ほ~!それじゃあ懐いているセキセイはどんな反応をするんですか?ゴロゴロ喉を鳴らすんですか?よくわかるというなら教えて下さい」と返事をしたい気持ちでいっぱいですが、相手にするのもバカバカしいので止めておきます(^^ゞ

鳥の生態を知らない人から偉そうに言われると、カチンと来ますよね~!
めげずにお互い頑張りましょ~ね(^O^)

たなこさん、こんばんは。

YouTubeの下らない発言は無視しましょう^^
スパムの報告で非表示に出来たような気が・・・
もしくは消せるかもなのですが・・・
もしくはユーザーのブロックもいいかもです。

上手に使えばYouTubeは楽しいですから^^
それにたなこさん、ピーポちゃんのファンは大勢いらっしゃいますよ^^

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんにちは☆

あら~!とっても嬉しいことを言っていただきありがとうございます(●^o^●)
私も実際に飼うまでは鳥のことを何も知らなかったので大きなことは言えないんですが、飼ってみると「鳥ってこんなに可愛いんだよ~!!」と声を大にして言いたくなりますよね(笑)

鳥の魅力をひとりでも多くの人にわかってもらえるよう、地道な草の根運動、みんなで頑張りましょ~(^◇^)

ひろりんさんへ

ひろりんさん、こんにちは☆

まっ!惚れられちゃってどうしましょう(笑)!?

ピーポの紹介、ぜひともお願いします~(●^o^●)
ご紹介いただくことで、ひろりんさんのお友だちのサザナミちゃん飼い主さんズともお友だちになれれば嬉しいな~☆

そうそう、昔はインコって多くの家庭で飼われてましたよね??
そのちょっと前は文鳥ブームだったと聞いた覚えがあります。
もっとも、ブームで飼われて無責任な飼い方をされてしまうのも問題ですが・・・(>_<)

とにかく、鳥=つまんない、みたいなイメージだけは世間から払拭させたいものですね~!!
みんなで草の根運動、頑張りましょう~(^◇^)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

いつも冷静かつ的確なアドバイス、ありがとうございます!
おかげさまで、「削除」を習得することができました(笑)

そうそう、先ほどYoutubeの方に送ったメッセージの話ですが、さらに続きができました。
後ほどブログネタにしちゃいますのでご覧下さい(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: