おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 「おしゃべり発表会」のお知らせ > 「!?」という話

「!?」という話

さてさて、昨日は急なお知らせを載せてしまいお騒がせいたしました!

テレビ東京の番組だったため山形では当然ながら放送されず、東京の友人・親戚に視聴をお願いしたのですが・・・
先ほど親戚に聞いたところ、「いつ出るかいつ出るかと散々待ったのに、ほんのチョットしか出なかった!!」と大ブーイングでした~(^_^;)

昨日の段階では、「もっと早く放送を知っていれば、もっと早くブログでお知らせできたのにぃ~」と思っていましたが、どうやら事前にお知らせするまでもなかったような内容だったようです(笑)

わざわざご覧下さった皆さん、期待はずれでスイマセンでした~(^^ゞ
でも他の鳥さんが面白かったと聞いたので、いつか山形でも放送されることを期待しています☆

ところで、今回の放送を直前まで知らなかった理由なんですが、前回の記事「残念な話」で書いたエピソードと関連がありまして・・・

20日に上京した私。31日に久しぶりに山形に帰ってきました。
上京前に「ピーポ動画の件で制作会社Aから声が掛かったけど、結局ぬか喜びだった件」について家族に話していたので、「そういえばあの話さ~、この前ブログに載せたんだ~」と教えたところ、

「あ、そういえばずいぶん前にピーポの動画のことで誰かから留守電入ってたよ☆」と、呑気そうに父が言うではありませんか!!

「え!?誰から??制作会社A?」と聞くと、

「よく聞き取れなかったから消した」とのこと。

え~~(+_+)??

仕方なく電話の履歴を見ると、21日と22日に、見慣れない番号から3件の着信が・・・。おそらくコレでしょう。

でももう10日以上経ってるしなぁ・・・。
「残念な話」とか書いちゃったけど、残念なのはうちの父さんだったよ・・・。
いやいや、連絡先として携帯を教えなかった私が悪いのか・・・などと思いながら、一応確認のメールを打ったのが31日の夜中。

1日の昼過ぎにメールをチェックしてみましたが、返信なし。

う~んどうしよっかなぁ・・・と迷いながら、念のため上京前にもらったメールに書いてあった電話番号に電話してみました。

ところが・・・「私は電話してませんよ~」と言われて・・・「???」

う~ん、不思議だなぁ??と思いながら、近々放送予定の動物の特番をネットで調べてみると、1日の19時~テレビ東京で「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」なる番組があることを発見。

しかし、タイトルといい番組紹介の内容といい、どう考えてもピーポとは関係なさそう・・・

「わかんないし。まぁ、いっか☆」と思い、そのままにしていたのですが・・・

夕方5時、「もしかして、以前ポチたまの取材に来た制作会社Bからの電話!?」とハタと閃きました~!

急いで電話すると・・・ビンゴ!!

「実は今日の夜7時からの放送なんです~」と言われ、「えっ!さっきチェックした、あのワンニャン番組!?」と、大いに驚いた次第です~(^_^;)


今回の教訓
「家族とのコミュニケーションはマメに取ろう」
「思い込みで行動しない」

肝に銘じました~(笑)



というわけで前置きが長くなりましたが、ここからは、今日載せようと思っていた「!?」という小話です(笑)

前述しました通り、31日に東京から戻ってまいりました。

新幹線に乗り込み、自分の席に落ち着いた私。
ピーポを目の前のトレーに載せて袋の上半分を開けてやり、まずはサンドイッチでも食べましょかねとパクッと頬張った途端、車掌さんが通り掛かりました。

(おっと!ピーポの「手荷物料金」を払わなければ!)と思った私。

「すいません!」と呼び止めたものの口の中がいっぱいで続きの言葉が言えず、とりあえず車掌さんの顔を見ながらピーポを指差すジェスチャーをしてみました。

もちろん、私(&ピーポ)の気持ちとしては

syashousan1

のつもりだったのですが・・・


ピーポを見た車掌さん、次に私の顔に視線を戻して「エヘッ」と何とも曖昧に笑うと、そのまま行ってしまおうとするじゃありませんか!!

(ちょっとちょっと!!)とあせった私。慌てて口の中の物を飲み込み、

「すいません!インコがいるので手荷物料金払います!!」と、行きかけた車掌さんを何とか呼び戻すことができました。

無事料金を払い終わった後、「なんだったんだろう??」と考えてみたんですが・・・

もしかすると、インコに手荷物料金を払う人って、あんまりいないのかもしれません。
小さいので、黙ってればわかりませんからね~(^^ゞ
(「手荷物料金を・・・」というと、だいだい、「はい??」と聞き返されます(笑))

なので車掌さん的には、私が

syasousan3

という意味でピーポを指差したのだと勘違いし、

(忙しいのにつまんないことで呼び止めないでくれよ~。仕方ない、とりあえず愛想笑いでもしとくか・・・)と思ったのかも!?

そう考えると何だか可笑しくて、車掌さ~ん!私そんなに図々しい人間じゃありませんよ~!!と、心の中で突っ込んでしまった私です(笑)



※またしても長文にお付き合いいただきありがとうございました(^^ゞ
何かと気忙しくブログもサボり気味でしたが、ボチボチ通常営業(?)に戻ります☆
応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんどこそ 一番かな??(笑)

車掌さんのやつ おもしろかったですi-199
たしかに 「みてみて~ うちのいんこかわいいでしょ~i-80 」  って言ってみたいですよね(笑)
これからも 日常的(?)な ブログ
楽しみに してま~す(^+^)

たなこさん、とっても文章がまとまっていて読みやすかったですよ
長文などとおっしゃってますが全然そんな風に感じられないほど一気に読んじゃいました^^
昨日の番組はそういう事情だったんですね
でもちょっとだけの出演でもいいからピーポちゃんの出てる番組を見てみたいなぁ♪

今までペットが電車に乗る際に料金を払うなんて考えたことなかったけど
ピーポちゃんも電車の料金を払って乗っていたんだね
ピーポちゃんのお蔭でひとつ物知りになれましたよ♪

お父様。。。
そんな大事な事を(^^;
ピーポちゃんに叱る言葉を覚えさせちゃえ(笑)

確かに鳥病院に来る方たちも
大きなバッグに入れていて一見、
鳥が入ってるの解りませんから
もしかしたら支払ってないかもですね~。

飛行機の手荷物だとどうなんだろう??
以前、友人が猫を手荷物で機内に持ち込んだ時
大人しくしてたのに食事の時間に
「くれ~~!」と騒いで恥じかいたそうです。

あらら

お父さんってば、大切なお電話を。。^^;
でもなんか、やっぱり、可愛らしいお父様♪
昨日の放送、私も夜になってから記事を拝見しましたので見逃しました~。
放送時間中は仕事しておりましたが。。
車掌さんとのやりとり、笑えました!
たなこさん、インコちゃん自慢したと思われたのですね~^m^
一応、作り笑いした車掌さんったら、なかなかいいお人ですね♪
いつも楽しいエピソード満載ですね☆

テレビ出演の件、そういう事情でしたか。
でもテレビの方も何度か電話くれたらいいのにね~。
他の鳥さんも面白かったのかぁ。
う~ん、再放送をチェックしなければ。

車掌さんのお話ですが
手荷物料金払うつもりというのは
伝わらなかったみたいけど
きっと鳥好きの車掌さんなのですv-234

だから「エヘッ」の笑顔は
「おっ!かわいい!」と思っていたのですよ。
ピーポちゃんは誰が見てもかわいいですからv-238
それにしてもピーポちゃんは
そんな大移動が平気なんですね~。
実はなかなか大物なのでは?

「すみませーん」と車掌さんに呼びかけた後、たなこさんがしゃべれなかったところへ、ピーポちゃんが「鼻毛が出てますよ!ご注意くださーい」って続けてたら、面白かったね!(^◇^)

ピーポちゃんの切符もちゃんと買うのは偉いなぁと私も思います。
私は前飼ってた子を、通院時に電車に乗せてたけど、タダ乗りさせてました。。

(なんかキーボードの間に、餌をこぼされたようで、やたら打ちにくいんだけど続けます)
番組の件、私、夕食時にちょうどそれ見ていました!
犬猫か~と思っていたら、途中から急に「しゃべるペット」とかいってやっているので、ここだけは音量大にして見ていましたが…ピーポちゃんが映ったの、ちょこっとだったのでしょうか…?気づきませんでした(´・ω・`)
少しセキセイさんも出ていましたが、猫や犬がしゃべっているというのは、絶対字幕がなければ、(飼い主にしか)聞き取れないレベルでした。。
さすが九官鳥はうまかったですけどね。
そういえば、少し前のニュースで、気に入らない隣人の悪口を九官鳥に教えておき、その人に向かって言わせたとかで、裁判沙汰になっていましたっけ(外国で)。

移動中、エッヘンのピーポちゃん、可愛いですねv-350
新幹線も余裕の表情ね。

なるほど~そうだったんですね!
放映時間が終わった後、たなこさんの記事に気が付いて
「ああ・・・終わっちゃってる・・・」
とガックシつぶやいた昨夜のわたくしでした・・・

たなこさんの記事、いつもまとまってて楽しく読みやすいです!!・・・が。
今日は皆さんのコメント読んでて笑っちゃいました^^
Pipiさんサイコー^^
しゃべるわんこ・にゃんこより鳥さんのほうがず~っとおしゃべり上手なのにねえ!
めざせインコの地位向上!!

たなこさん、こんばんは。

車掌さんの愛想笑いに(爆)です。
律儀に手荷物料金を払う方がいないのか、もしくは手荷物料金を積極的にいただくシステムではないのでしょうね。
だからの愛想笑い(だったかも)ですが、心の中では、「可愛いインコちゃんですね~」と言っていたと激しく信じたいです(笑)

告知については、放送時間が短いと「大げさに告知してしまったぁ~」と思われるかもですが、我々ファンはそんなこと全然思いませんよ^^
以前たなこさんのように告知して、同じように思われた飼い主さんがいらっしゃったのですが、私は全然でしたもん^^
ですから、堂々と大っぴらに、できれば事前に教えていただきたいですね。
生で拝聴できなくてもHDレコーダーに録画して、ブルーレイに永久保存です!!!!!

おぉ、またテレビで放送されたんですね(・∀・)
それにしても、そんな番組があったとは全然知りませんでした^^;
わんにゃんはどうしてもスルーしがちで…(笑)
また次回の出演を楽しみにしてます!
次回もお父さん出ないかな・・・( ̄m ̄*)ぷぷぷ

車掌さん、いい人ですね~(笑)
うん、確実に自慢したい人と思われたと思う!(*≧∀≦)
そうか、手荷物料金かかるんですね。たぶん支払う人、ほとんど
いないんでしょうねぇ。
私は電車に乗せたことないですが、乗せた時は車掌さんにすじたちを
見せながら自慢することにします(違うww)

ピノさんへ

ピノさん、こんにちは☆

はい、一番乗りです(笑)!
どうもありがとうございま~す(^◇^)

インコを連れていると、車掌さんとの触れ合い(?)もちょこちょこあるんですよ~。
「どんな言葉を喋るんですか??」と聞かれ、「鼻毛が出てますよ、とか・・・」と答えて軽く恥をかいたこともあります(^^ゞ

これからも日常のなんてことのないエピソードを切り売りしながら続けていきますので、どうぞよろしくお願いしま~す(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

もっとマメに更新すれば1回の記事を短くできるのでしょうが、書きたいことをまとめて書こうとするのでいつも長文になってしまうんですよね~(^^ゞ
「ツイッターが全盛の時代に長文は流行らないよ!」といつもケンイチ君にダメ出しされてますが、「い~や、時代遅れで結構です!」と、突っ張っています(笑)

手荷物料金・・・「スーツケースやスノボーは無料で持ち込めるのに、なぜ40グラムの鳥に必要なのか??」な~んて時々考えてしまいけどね(笑)
払っておいたほうが気持ちが楽なので、自己申告することにしています☆
申告したにも関わらず「い~よい~よ。見えないようにしといて。」と言ってくれた車掌さんもいましたし、実際は車掌さんそれぞれの匙加減ってところもあるんでしょうね~(^^ゞ

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

父いわく、「また電話するって言ってたからいいと思った」とのこと。う~ん・・・(^_^;)
これからは根堀り葉掘り「何か電話なかった??」と聞かねばと思っています(^^ゞ

鳥さんの手荷物料金は、都内近郊の電車に乗るぐらいならいいんじゃないかな~と個人的には思います。
だってハッキリ言って誰にも迷惑かからないんだもん・・・(笑)
飛行機でも機内持ち込みできるとは知りませんでした!
貨物室は可哀想なので飛行機移動は無理だな~と諦めていましたが、小型のペットは大丈夫なんですね☆
いいことを聞きました(^O^)♪

こんばんは!

お父様・・・残念です。
うちの父も電話をとって忘れてしまう・・・とか・・・よく聞こえなかったからわかんない・・・とかやってくれます。それが意外に大事な用件だったりして焦ったことは数知れず(笑)今回の教訓は我が家にも十分あてはまります。勉強になりました!

手荷物料金はいくらくらいするんですか?車掌さんもたなこさんの律儀さに感心したことでしょう。もちろん最初はインコ自慢と思ったと思いますが(爆)
その場面を2つくらい後ろの席から眺めたかったです(笑)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

いやはや滅多にない機会だというのに、連絡不足&勝手な思い込みのダブルパンチで、ホントぎりぎりのお知らせになってしまいました~(+_+)

しかもお知らせ記事をアップした直前からブログ村が不調だったようで、「新着記事」に反映されたのは放送後だったみたいなんです~(^^ゞ
なので今さら「今晩19時~・・・」というタイトルがブログ村に載っているのを見ると、「あぁ違うんです~!もう終ったんです~!」という気持ちでいっぱいになります(ToT)

先日の車掌さん、何とも素敵な愛想笑いをしてくれましたよ~(笑)
インコ連れで電車に乗ると、車掌さんとの触れ合いがちょこちょこあって面白いで~す(^O^)

はじめまして。はじめてピーポちゃんを見たのはYou Tubeでした。それ以来、子供2人とすっかりファンに。。TVは大阪で放映されて、出演されることを知らなかったので子供達が「あ!ピーポちゃんが!!!」と叫んで私もあわててTVを見ました。鼻毛ネタでしたね。
私も子供のころから嫁ぐまでずっとセキセイインコを飼っていて、今はもういないのですがまた飼いたくなってきました。
インコってかわいいですよね。本当癒しです。

最近はわんちゃんを堂々と無賃乗車させている飼い主さんいますよね・・・。
だからたなこさんはとても律儀で偉いと思います!
私ももちろん払いますが、
私鉄は「いいですよ」って言われます・・・。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そ~なんですよね~、一応3回は電話をくれたみたいなんですが…パパっとメールくれればお互い1回で済んだのにな~(^^ゞ
面白いおしゃべり鳥さん、何羽か出たそうですよ!
あの番組のタイトルからは、まさか鳥も出るとは想像つきませんよね~(笑)
いつか再放送あればぜひぜひ☆

そっか~、車掌さんの笑顔は愛想笑いじゃなく心からの笑顔だったんですね!
そうとわかってホッとしました~(笑)

ピーポはかなりの回数新幹線に乗っているので、今ではすっかり慣れましたね~☆
はじめのうちは窓から外を見せると固まっていましたが、今ではビュンビュン変わる景色をケロッとした顔で眺めています(^O^)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

お!リアルでご覧になってましたか!
ピーポは…わずか15秒ぐらいだったらしいので、わかりませんよね~(^^ゞ
そうそう、コメントに書いて下さったその「鼻毛」を使われたらしいです(^O^)
あれを車掌さんに面と向かって言ったら、料金倍にされちゃうかも~(笑)

そ~ですよね、どうせ「しゃべる動物」コーナーを作るんなら、空耳アワーっぽい動物は外して、いろんな鳥さんのおしゃべりを紹介すればいいのに~!
ここでもやはり、「猫」はハードル低くていいよね~と、ついついヒガんじゃいます~(笑)

そうそう、九官鳥のおしゃべりはインコとは格が違いますよね!
人の声か鳥の声か、区別付きませんもん(笑)
でもあまり似すぎていると、「あそこの家は玄関をピンポンしても返事だけで誰も出てこない!」等という誤解を生んだりもするみたいですよ~(^o^;)
それ、留守番中の九官鳥の声ですから~(笑)

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆

ねぇ、ホントギリギリのお知らせになってしまいました…(>_<)
しかもちょうど記事を出した頃はブログ村の調子が悪く、新着記事としてアップされたのは放送後じゃないかな~(^^ゞ
あ、でもホント~に一言だったみたいですよ(笑)

Pipiさんには今回、私も前から言いたかったことをキッパリ言っていただき嬉しかったです(≧▽≦)
でも実際のところ、「しゃべる動物(鳥を除く)」は、猫や犬が大好きな人達でも「??」と思ってるんじゃ…(^^ゞ
みんなに本音を聞いてみたいものですね(笑)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

そうですね、どうやら積極的にもらう感じでは無さそうです(^^ゞ
うちの場合、ピーポのお喋りがウルサイ!と他の乗客にクレームをつけられた場合に備えて、事前に車掌さんを味方につけておきましょう♪というあざとい計算も働いていま~す(^_-)-☆
そして、車掌さんのあの笑顔は心からの笑顔だったと、私も信じることにします(笑)

今回は知ったのが放送2時間前だったため、事前にまったくお知らせできず失礼しました!
次回は、もっと早くお知らせいたします(^◇^)
ん?次回って・・・詳細はまた後日(笑)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

そ~なんです、私も放送2時間前に知りました(^^ゞ
鳥さんも何羽か出たようなんですが・・・あのタイトルからは想像付きませんよね~(笑)

おっと!やっぱり自慢だと思われましたかね~!?
「ちょっと!ちょっと!うちのインコ見てちょうだいよっ!!」とダミ声で言えるほどの境地と年齢には、まだ達していないはずなんですが・・・(笑)

でも、みんなでやれば怖くない!
すじ母さん、一緒に車掌さんにインコ自慢しましょ~(^◇^)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

ぷっぷさんのお父様もそうですか~(^^ゞ
「お父さんあるある」ですね~(笑)
これからは留守中に何か無かったかシツコ~ク聞かなくっちゃ!とつくづく思いました(^_^;)

車掌さんへのインコの自慢料・・・いやいや、手荷物料金は270円です(笑)
うちの場合、ピーポのお喋りがウルサイ!と他の乗客にクレームをつけられた場合に備えて、事前に車掌さんを味方につけておこう♪というあざとい計算も働いていま~す☆

ん?2つ後ろの席からですか!?
そうですね、私もあの時の自分を後ろから見たかったです~(笑)

ダーウィンさんへ

ダーウィンさん、こんにちは☆
コメントいただきありがとうございま~す!

Youtube動画を見て下さっていたんですね(^O^)
先日のテレビもご覧いただきありがとうございます!
本当にチラッとだけだったのに、子供さん達よくおわかりになりましたね~!
鼻毛のダイジェストだったそうで・・・嬉し恥ずかしです(●^o^●)
お子さん達にどうぞよろしくお伝えくださいませ☆

ダーウィンさんもずっとインコを飼ってらしたんですね。
私はちゃんとインコを飼うのはピーポが初めてなので、いまだによくわからないことも多いです。
鳥飼いの先輩として、ぜひ色々教えて下さ~い!
そしてぜひぜひ、新たなインコちゃんのお迎えを(^O^)♪

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

そうそう、確かにわんこの無賃乗車、よく見ます(^^ゞ
そういう飼い主さん達は、大体が「うちの子を見てちょうだい!なんなら写真を撮ってくれてもよろしくってよ☆」的なオーラをまとってますよね~(^^ゞ

車掌さんに声を掛けられて、しぶしぶ手荷物料金を払っている人を見かけたこともあるので、自分は「言われる前に言う。そして堂々と乗る。」を心がけています(笑)

「鳥飼いは意外とマナーがいいな~」と思われるよう、ここでも草の根運動、お互い頑張りましょうね~(^O^)

お父さん・・・ 車掌さん・・・

今回のお父さん話、車掌さんのお話といいもう大爆笑でしたよ。
でも、ピーポちゃんの出演はどんなものだったのか見てみたいです。
いずれ、広島でも見れますように! ^^

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

爆笑していただけましたか~!?
我が家のオッチョコ話を切り売りした甲斐がありました(笑)

ピーポのテレビ出演は本当にチョコッとだけだったようですが、他の鳥さんが面白かったそうなので、いつか見れるとい~な~と私も思っていま~す(^◇^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: