おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ~エピソード0~ 珍客飛来!

~エピソード0~ 珍客飛来!

1251956281-PAP_0125-0001.JPG
我が家に新しくやって来たオカメインコです!!



…というのは冗談です(笑)
これはちょうど2年前、やはり上京していた時にマンションのベランダに迷い込んで来たオカメちゃんの写真です♪我が家にピーポが来る前の話です。

「見たことのない綺麗な鳥が2羽のカラスに追い掛けられている」のをベランダに出ていた母が発見!
「野生の鳥は大変だよね~」と二人で話していると、今度はベランダから「ピー!ピー!」という耳をつんざくような鳴き声が!

いそいでベランダを見ると手すりに頭の毛を逆立てた黄色い顔の鳥さんが止まっていたんです!

「さっきの鳥だ。おいでおいで~」と手を出すと、ピョンと乗ってくるじゃありませんか☆

そのまま恐る恐る部屋に入れると、オカメちゃんはピー!ピー!鳴きながら部屋中をバタバタ飛び回り、鳥慣れしていない私達は大パニック!!

人慣れしているからどうやら逃げ出して来た飼い鳥らしいとは思いましたが、それまでオカメインコという存在すら知らずにいたので本当に驚きました(^o^;)

とりあえず洗濯カゴに入れて管理人さんに連絡→警察の人がやって来て保護してもらうことに。

「もし飼い主さんが見つからなかったら飼いますか?」と聞かれ、思わず「ハイ!」と返事をしてしまいました☆

その数日後、飼い主さん不明のため引き取って欲しいと警察署から電話が!

オカメちゃんは警察の人が手作りした見事なダンボールのカゴに入れられて我が家にやってきました!


あ~あのダンボールカゴの写真、自宅のパソコンに入ってるんだった…。

実は今、帰りの新幹線の中なんです。途中で結構降りる人がいて前数列がガラ空きになったので、ピーポが喋っても気にせずにいられます(b^-゜)

ピーポは「落ち着いてくださ~い落ち着いてくださ~い!」と連呼しています(笑)

ということで続きは帰ってから、手作りカゴの写真と共に改めてお伝えしますのでどうぞよろしく~☆
関連記事

コメントの投稿

Secret

楽しみ!

写真に「新しくやって来た…」とあったので、
2羽目!?とびっくりしました(笑)。
オカメインコ続編楽しみです~。

ピーポくん、絶妙なしゃべりですね。
こんなにおしゃべりしてくれるとほんとにかわいくて
たまりませんよね。たなこさんファミリーの愛情の賜物ですね☆

翻訳道場の話ですが、まだ発表になりませんね…(T_T)

No title

エッ、ってことは家族の方が今でもこのオカメちゃんを飼われているってことですか?違う落ちがあるのですか?たなこさんは引き付け方がウマイんだから、もう…続編楽しみにしてますよ!

ひゃー・・・

こんばんは、たなこさん。

お疲れさま、お帰りなさい。
かわいいオカメちゃんだね。
続きのお話が楽しみです!
ピーポくんの『落ち着いてくださーい』がすんごくかわいいな!

tittyさん、こんばんは☆

今回の話は先日のtittyさんのオカメインコエピソードを読んだお陰で思い出したんです~(^O^)
ありがとうございました(^_-)☆

インコって小さいのにすごい存在感ですよね~!毎日家族全員が癒やされています♪
tittyさんはまた飼われる予定は無いのですか??また飼いましょうよ~(笑)

翻訳道場、今回はやけに遅いですよね(>_<)
いっそ締め切りから発表までのスケジュールを変えてもらったほうが良いような気が…。
無料だからあまり文句言えませんけど…(^^ゞ
明日こそ発表なりますように!

No title

たなこさん、こんばんは。

たなこさん、ピーポちゃん、通院お疲れ様です。ガラ空き気味の新幹線の車内なら、ピーポちゃんも羽根を伸ばせますね^^

たなこさんも迷い鳥を保護した経験があるんですね。私も保護した経験があり、また逃げられた経験もあります。
インコちゃんは人間に懐きやすいらしく、以前飼われていた時に可愛がられていると、保護した時にその名残が出ますね。

保護したインコちゃんは顔を近づけると、目や鼻を甘咬みしてくれました^^ きっと以前の飼い主さんは可愛がっていたんですね~。

逃げたインコは、近所の方がベランダで洗濯物を干している時に肩に留まったらしいです。きっとその方と家の母を間違えたのだと思いますが、とりあえず人懐っこいのが幸いしました^^
その方はびっくりしたらしいですが、空いているケージがあったので直ぐに保護してくれたらしいです。
一週間後に母がその方の家の前を通ったとき、逃げたインコにそっくりなのがケージで吊るされているなぁと思って名前を呼んだら騒ぎ出し、無事発見に至りました。
こんなこともあるんですね~。人とインコって色んな縁があります。

このオカメちゃんも以前の飼い主さんにきっと可愛がられていたのでしょうね。この後一体どうなったのでしょうか?

レッドボブさん、こんばんは☆

思わせぶりな書き方ですみませんっ(^^ゞ

写真見つけ次第続き書きますので読んでやってください☆
ホントなかなか見事な即席カゴでしたよ~(^O^)

くもこさん、こんばんは!!

体調大丈夫ですか??すごく心配してました~(T_T)
コメントしようとしたらできなかったので違う記事にコメントしちゃったのですが、その後見たら皆さんちゃんと投稿できてますね…。しかも自分の名前も書いたかどうか定かじゃなく、イタズラだと思われたかも!ってこれまた心配してました。失礼しました(>_<)

私はお陰様で無事帰ってきました☆
「落ち着いてくださ~い」はピーポの最近のお気に入りです。ピーポがギャーギャー騒いでうるさい時に掛けた言葉を“落ち着いて”聞いて覚えていたようで…。何という矛盾(笑)
どうかゆ~っくり眠って元気になって下さいね!

PCさん、こんばんは☆

空いた車内でリラックスしながら、無事帰って参りました♪しかも今回は車掌さんが「手荷物料金いいです。私に見えないようにしといて下さい☆」とサービスしてくれたんです~(笑)

インコを保護&逃がした経験がおありでしたか!
逃げたインコちゃん見つかって本当に良かったですね~!

探す飼い主の熱意に加えて、そのインコちゃんの持って生まれた「運」が無いと無事に戻って来れる可能性は低いですよね…。
万一に備えてピーポには自宅の町名と番地を完璧に教え込みましたが、運動神経イマイチのピーポのこと、恐らく誰かに保護される前にカラスに捕まるかと…。
さらにもし東京で逃がしたら、例え誰かに保護されて町名を言ったとしても「それどこ??」と言われてしまうでしょうから、ぜっったいに逃がさないよう気をつけています!

オカメちゃんの運命はまた後日改めて(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: