おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 山形県内に避難されている方のための情報まとめ

山形県内に避難されている方のための情報まとめ

山形に避難されている方のための情報のまとめです。
県、市区町村HPの公的な情報及びネット上の情報をまとめました。
携帯のメモリ不足の方でも見れるよう、必要最低限の情報のみ記載します。(5月17日16:00更新)


山形県の市区町村の区分けは、以下の通りです。
【村山地域】山形市 寒河江市 上山市 村山市 天童市 東根市 尾花沢市 山辺町 中山町 河北町 西川町 朝日町 大江町 大石田町
【最上地域】 新庄市 金山町 最上町 舟形町 真室川町 大蔵村 鮭川村 戸沢村
【置賜地域】 米沢市 長井市 南陽市 高畠町 川西町 小国町 白鷹町 飯豊町
【庄内地域】 鶴岡市 酒田市 三川町 庄内町 遊佐町


山形県のわかりやすい地図を載せたいのですが、県庁HPの該当ページはJavaを使っているため携帯では表示できず・・・というわけで、こちらのお店のこのページに勝手にリンク貼らせてもらっちゃいます!
http://www.darling.co.jp/local/yamagata.htm
(携帯から見る地図としては一番見やすいかと思います。(それでもどうしても文字は見づらいです・・・(>_<)))


◇山形県内に避難している方の2次避難先(旅館、賃貸住宅etc.)情報こちらにまとめました


県内の避難所一覧リストコチラ


◇被災者の方と同行しているペットの一時預かり情報はこちら


◇入浴施設・宿泊施設情報は下記の通り
山形市 日帰り入浴施設営業状況
山形県内の受け入れ旅館・温泉等の情報その1(赤湯、上山、天童、銀山温泉)
山形県内の受け入れ旅館・温泉等の情報その2(蔵王温泉)
山形県内の受け入れ旅館・温泉等の情報その3(小野川温泉)
山形県内の受け入れ旅館・温泉等の情報その4(米沢市)
山形県内の受け入れ旅館・温泉等の情報その5(その他地域)




山形市HPより)民間施設等に避難されている方の安否確認情報提供のお願いと避難所における支援について 最終更新日 : 2011年4月19日

安否確認情報提供のお願い山形市総合スポーツセンターや山形県体育館の避難所以外の民間施設等(民家やアパート、宿泊施設等)に避難されている皆さまの安否確認情報を、市へ登録させていただきたくお願いいたします。

皆さまの安否確認情報は被災県へお知らせすることとなります。お手数ですが、「住所・氏名・年齢・滞在先・電話番号等」の情報を、下記連絡先へお知らせくださるようお願いします。

また、地域で該当する方がいらっしゃいましたら、避難者へお声掛けしていただき、市へ連絡するよう周知してくださいますようお願いいたします。

連絡先 山形市総務部防災安全課
電話 023-641-1212 FAX 023-624-8847
午前8時30分~午後5時15分(内線396・397・398)
午後5時15分~翌日午前8時30分(内線255・383)
※受付は電話・FAX・E-mailのほか、山形市の避難所(山形市総合スポーツセンター)及び市役所1階市民相談課でも行っております。


(新庄市HPより)新庄市の避難所以外の民間施設等(親戚や知合い、アパートや宿泊施設等)に避難されている皆さまの情報を教えてください。
皆さまの情報は被災地へお知らせすることになりますのでご協力ください。
また、地域で該当する方がいらっしゃいましたらお声掛けいただき、連絡するよう周知してください。

■お問い合わせ先  総務課 被災者支援室
  直通電話 0233-23-2827
  代表電話 0233-22-2111(内線218)
FAX    0233-22-0989
  saigai-sien@city.shinjo.yamagata.jp


福島県庁HP掲載「避難所の皆様へ(生活支援情報)」の携帯版へのリンクはこちら→http://mobile.pref.fukushima.jp/mobile/nuclear/report21.html

福島県HP「市町村からの情報コーナー」(双葉郡8町村の仮役場連絡先もあります)はコチラ  
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

たなこさん こんばんは、
 
先日は優しいお言葉に優しい心遣い
とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
最近は涙もろくなってQちゃん事を
思いだしながら何時も泣いています
Qちゃんは突然亡くなりましたが
火葬してあげる事ができました。
何時もQちゃんの事を応援して下さって
ありがとうございました。
momoちゃん、ひとりになりましたが
これからも宜しくお願いいたします。
ポチッと応援凸。

sakuraさんへ

sakuraさん、こんばんは。

Qちゃんのこと、本当に驚きました・・・(T_T)
昨日書かれた記事を今読んできました。
立派なホールできちんとお弔いをしてもらえたんですね。
とてもとても残念ですが、今はきっと先輩インコちゃん達と楽しく遊んでいることと信じています。
sakuraさんご家族とmomoちゃんが、早く元気になってくれますように・・・!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たなこさんお久しぶりです。
先程かなり大きい地震でしたが、大丈夫ですか?影響がないといいのですが…。

たなこさん♪
おはようございます♪

昨夜、震度6強の大きな地震が東北地方でありましたね
停電にもなったそうで本当に怖かったと思います。
こちらも震度4でしたが怖かったです。
被害が拡大しないか
とても心配です。
お天気は今日から下り坂になるそうですね。
ポチッと凸\応援します。

たなこさん、御無沙汰しております。
今朝また大きな余震があり
山形も一部停電と聞きました。
大丈夫でしょうか?

今回の地震はこのような大きな余震から
そうとう大きなものと想像できます。
まだまだこれくらいの規模の余震の可能性があると
気象庁で発表があったようですね。

被災地の方々ももう限界に近いと思います。
「いい加減にしてくれ!」って思われてることでしょう。
復興に向かって立ち上がっている時に
こんな事があると萎えてしまいますね。
本当に心が痛みます。

たなこさんも毎日ブログで被災者の方々のために
たくさんの情報をアップされてて素晴らしいです。
かげながら応援しております。

また東北、関東の美しい海が戻って
四季を感じれる日本になる事を心から願うばかりです。

技男さんへ

技男さん、こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます!!
おかげさまで今回も無事でした!
電気も朝にはサクッと復旧し助かりました☆
ひと月以内に余震が来るとわかっていても、いざ来るとやはりビックリしちゃいますね(^_^;)

やはりまだまだ油断できませんね(>_<)
技男さんもくれぐれも気をつけて下さいね~!!

sakuraさんへ

sakuraさん、こんにちは。

昨夜はビックリしましたね~(>_<)
ですが山形は朝にはサクッと電気が復旧し助かりました☆
ひと月以内に余震が来るとわかっていても、いざ来るとやはりビックリしちゃいますね・・・(^_^;)

やはりまだまだ油断できません!
sakuraさんもくれぐれも気をつけて下さいね~!!

いつも応援ありがとうございます☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます!!
おかげさまで今回も無事でした!
電気も朝にはサクッと復旧し助かりました☆
ですが被災地は・・・(T_T)

うちの伯父は先日の地震で家が半壊し、親戚宅に避難していたのですが、昨夜は前回以上に揺れたそうで、避難先のおうちもメチャメチャになってしまったそうです・・・(>_<)
心身共にかなり疲れているようで・・・すごく心配です。

私は現在ちょいと足が不自由なので、どこかに実際に行ってお手伝いしようにも、逆に迷惑になってしまうので出来ません(>_<)
せめて少しは役に立つことをしようと思い情報発信していますが・・・こういう時にチャキチャキ動けないのってもどかしいです~(T◇T)

蘭さんへ

蘭さん、こんばんは(勝手に略しちゃってスイマセン(笑))
すみませ~ん!コメントいただいてたことに今気付きました!

ブログでご紹介下さったとのこと。
ありがとうございます~(^◇^)

そうですね、こういう時だからこそ笑いが必要ですよね。
来週あたり久しぶりに動画アップしようと思います。
どうぞまた遊びにいらして下さいね♪
お待ちしていま~す(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: