おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 翻訳勝ち抜き道場 > 入門翻訳勝ち抜き道場(第20回)

入門翻訳勝ち抜き道場(第20回)

入門翻訳勝ち抜き道場第20回の結果が昨日発表されました。☆4.0

初回から参加してきましたがようやく最終段階のStep8までたどり着きました!だからといって特に卒業おめでとう♪という訳では無いみたいなので、これからも参加させてもらおうと思います☆

今回の課題で一番衝撃的だったのは、登場人物のキャラクターが今まで考えていたのと違っていた!ということです。
今まで「皮肉屋で毒舌」のゴブリンには「てやんでい!」的なぞんざいな口調で喋らせていたのですが、今回の課題の中で実は「育ちが良かった」ことが判明!前回までヤンチャな若造だった私のゴブリンは、急に分別くさい老人みたいになってしまいました…。「聖人」との違いがあまり出ない…(-.-;)
最初から細部を読み込んでから訳し始めればよかった~(>_<)

でも何でわざわざ「育ちが良い」って設定にしたんだろう?なるべく聖人と対照的なキャラ設定の方が話としては面白いと思うんだけど…。しかもそういうことは序盤に書いておいてよね~。読みながら頭の中で作り上げてきたイメージが台無しじゃないですか…。

ま、原作にケチつけても仕方ないんですけど、思わずボヤいてしまいました(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

Secret

てやんでい!(笑)

たなこさん、こんにちは!
STEP8到達おめでとうございます☆☆☆
すごいなあ、もうSTEP8まで昇進されたなんて。
たなこさんは、道場以外にも翻訳の講座などで勉強して
いますか?私は今の講座の次をどうしようと悩んでいるので
よかったら参考までにお聞かせください(^_^)

ところでゴブリンのキャラが分別くさい老人になってしまった
というのは吹き出しちゃいました(^_^;)
私も「えっ!?」と思いましたよー。
「育ちがいい」って悪鬼なのにどういうことー??((+_+))

なんか解せないなあと考えていて、このお話の作者のサキは
すごい皮肉が持ち味の人ですよね?
たぶん、聖人がネズミよりも自分の欲を優先したことに
対する皮肉が含まれているのかなと…。
それを理解した上でゴブリンはあえてウィンクをしなかったのかなと。
石像だからウィンクはできませんが。考え過ぎかしら…。
それにしても小説を訳すってものすごく奥が深いなあと実感しています。

tittyさん、こんにちは☆

なるほど、作者の皮肉ですか!それは思い付きませんでした!あり得ますね~(b^-゜)
しかし英語は本気か皮肉か判断が付きにくくて困りますよねぇ(-.-;)
日本語なら「お上品」=皮肉!ってわかりやすいのに…。
ゴブリンの今後のセリフはどんな口調で喋らせたものか…悩みます(^^ゞ

翻訳の勉強ですが、以前は大手翻訳会社の通信講座を受けていましたが、今はこの道場や色々な翻訳コンテストを受けながら独学でやっています。通信講座は、提出期限や採点方法、質問の仕方がイマイチ納得いきませんでした。毎月の課題の提出に追われて新聞やペーパーバックを読む暇もなくなってしまいましたし…。
今はもっぱらネットを利用し、「お金のかからない方法」でやっています(笑)

サンフレアのWebマガジン「翻訳玉手箱」って読んでらっしゃいます?
私は最近初めて「公開講座プロになるぞ!」の存在に気づき、慌てて一年分まとめてやっています(^^ゞ
もっと早く気づけば良かった…溜まると大変です(-.-;)

またまた

たなこさん、またまた登場してしまいました。
しつこくてすみません(^_^;)

なるほど、大手の通信講座を受講されていたのですね。
私も今の講座のやり方に今ひとつ納得できないものがあるんです。

私の場合、批評とか添削があっさりしすぎていて、
「もっとこうしたらいい」とかアドバイスをもらいたいんですけど…
そういうのは自分で勉強するしかないのかしら。
でも、それなら受講する意味ないじゃないの!と何か悶々としますよ。

「翻訳玉手箱」は知ってます。去年分をさくっととりあえず読みました!
でも読んだだけ。
私もある程度講座で勉強したら、独学でやれるところはやっていこうと
思います。
有益な情報をありがとうございました。
また情報交換させてくださいね☆

tittyさん、こんばんは☆

こちらこそ情報交換させていただけてとっても嬉しいです~(^O^)♪

そうなんです、通信講座は添削が、正直物足りないんですよね~(^_^;)
マニュアル通りというか何というか…。添削者が毎回違うのもちょっと…。
その点この講座は先生自らが添削して下さるのが有難いなぁと思います(^-^)
斎藤道場も楽しいですよ~♪そのうちぜひぜひ☆
お互い頑張りましょうね(b^-゜)!

それからインコネタにもコメントいただき有難うございます(^▽^)
旦那様、鳥お嫌いなんですか~(T_T)? それは残念ですねぇ…。
旦那様がいつか鳥の可愛さに目覚めてくれますように!?
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: