おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 「ゆれやすさマップ」

「ゆれやすさマップ」

「ひと月以内に必ずやって来る」と言われた余震が、昨晩ついにやって来ましたね(>_<)
皆さん、大丈夫でしたか??

おかげさまで我が家は今回も無事でした。
今回もまた停電したものの、朝には復旧したので問題なし!!
ありがたい限りです。
ですが再び停電と断水に見舞われた被災地のことを思うと、手放しでは喜べませんが・・・(T_T)


ところで昨夜の地震、新聞等で見ると「山形市」の震度は「4」

ん?よん・・・??


実は前回の地震も、公式発表は「4」だというのですが・・・いやぁ、あの揺れは・・・4のわけが無い!!

というわけで、ちょっと調べてみたところ・・・
「デジタルなまず」というサイトを見つけました。

このサイト、地震に役立つ機器やソフトを売ってるみたいなんですが、正直メチャメチャ見づらくてわかりづらいです。
でもこの中にある「ゆれやすさ全国マップ」だけはとてもわかりやすいのです!!(・・・褒めてるんだか貶してるんだか(笑))

見たい都道府県をクリックするとPDFファイルの地図が開き、1km四方の単位で各地点の「ゆれやすさ」が表示されます。
一番揺れにくい場所は「紺色」。そこから青、水色、緑、黄色、オレンジの順に揺れが強くなり、一番揺れが強い場所は「赤」で表示されています。

ザックリした地図なのでピンポイントで特定するのはちょいと難しいのですが、我が家があると思われる場所をじっくり探して見ると・・・「オレンジ」の表示!やっぱり!!

そして、震度を観測している気象台がある場所は・・・水色ないしは緑色。
うんうん、なるほど、地盤が揺れづらいから震度が小さく観測されるわけね!


・・・ということがわかったところでそれほど役にも立たないんですが、「発表されてる震度より揺れてる気がするんだけど・・・気のせい??」と日頃からお思いの方、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?


以上、地震プチ情報でした。
まだまだ油断は出来ません!皆さんくれぐれも気をつけてくださいね!!

(来週あたり久しぶりにピーポネタ書きます(^_-)-☆)


(追記)さらに調べたところ、「ゆれやすさ全国マップ」の元ネタは内閣府が作った資料でした。
一応内閣府のHPへのリンクも貼っておきます。当然ながら「デジタルなまず」さんより堅いです(笑)→「地震のゆれやすさ全国マップ」

関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんにちは!

たくさんの情報提供、お疲れ様です。

余震すごかったですよね…
さっそくゆれやすさマップをみると、我が家もオレンジ色でした(@_@;)コワッ
人口過密地域に住んでいるので、直下型地震が来たら本当に終わりのような気がします…
逃げ場がない(:_;)
とても広い場所まで行ける状態じゃないですv-12

かなり出遅れてしまいましたが、ペット関係の署名に参加したいと思います
とても大事なことですよね…
ありがとうございますv-22

こんばんは☆

たなこさん&ピーポくんこんばんは(^-^)

たなこ家の皆さん何事もなく、停電も早めに復旧されたそうでホッとしました。

地震については以前から私も身体に感じる揺れと発表される震度に違いがあるように思っていたんですよ。
気のせいではなかったのかも('ー'*)

それから遅くなりましたが、たなこさんいろいろな情報をUPされていて、しかもケータイから見やすくて素晴らしいです!
ありがとうごさいます。
(署名しました☆)

では、近々登場予定のピーポくんの近況を楽しみにしていま~す♪

大きな余震の後の停電復旧が
早くてよかったです。
でも揺れはやっぱり恐いですよね。

うちも阪神大震災の時、震度5でしたが
常々絶対ちが~うと思ってました。
神戸よりはマシではあったと思いますが
周辺の古い建物や家屋は
結構全壊したところがあったんです。
早速「揺れやすさマップ」参照。
やっぱりオレンジだわ。

今回の地震、まだまだ油断の出来ない状態のようです。
「地震速報」が毎日のようにテレビに出るたび
被災地の方々の不安を考えずにおれません。
また自分にも同じような事が起こったらという
不安も感じます。

ピーポちゃんのお顔が近々見れるとの事、
とっても楽しみにしてます。

また、皆さんが安心して毎日を送れる日々が
早くやってきますように。

Mimiさんへ

Mimiさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

あらら、Mimiさんのお宅もオレンジ地帯でしたか(>_<)
そうですよね、都会の大地震は怖さ倍増ですよね~!!
11日の地震は大丈夫でしたか??

私はふた月に1度ぐらい上京していたのですが、当分は山形でおとなしくしていようと思います。
新幹線が無いと東京は遠いです・・・(T_T)
お互いくれぐれも気をつけましょうね~!!

署名へのご協力ありがとうございました(^◇^)♪

技男さんへ

技男さん、こんばんは☆

いつもご心配いただき本当にありがとうございますm(_ _)m
署名へのご協力もありがとうございました(^◇^)

やはり技男さんのお宅も公式発表以上に揺れますか(>_<)
気象台ってどこも地盤の良いところに作るんでしょうかね??
それじゃあんま意味ないような・・・(^_^;)
お互いくれぐれも気をつけましょうね!!

被災者の方向けの情報の発信は、果たして本当にお役に立っているかどうかわかりませんが、これからも続けていこうと思っています。
役所の情報ってPDFが多いんですよね(^_^;)
私の携帯が古いからってのもあるんですが、あれって携帯から見づらいんですけど・・・(+_+)
久しぶりに「お役所仕事」を思い出しました~(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

おっと!よっさんさんのお宅もオレンジでしたか(>_<)
オレンジ率高し…恐るべし(^o^;)
そうですよね、よっさんさんは阪神を経験されてるんですもんね…
ご近所が倒壊だなんてさぞや怖かったことでしょう(T_T)

「もしかしてどこの気象台も地盤の堅いところにあるんじゃないか疑惑」が急速に浮上してきましたが、だったら実際の揺れはどんだけなんだと考えると…めちゃめちゃ怖いですね(((゜д゜;)))
お互いくれぐれも気を付けましょ~!!

そう!そうなのよ!
先日夜の地震、我が家も震度4だったけど絶対もっと揺れた!と思ってた。
で見てみたら…もう全国地図の時点で埼玉はオレンジ多いじゃん(笑)
詳しく見ても、やはり我が家はオレンジ地域。なるほどね~。
ホント参考になりました!
リンク先の、あのこわ~い緊急地震速報チャイム音の試聴も聞きました^^;
やっぱり怖いわ、これ・・・トラウマになってるかも。

お!そろそろピーポくんの登場ですか!(・∀・)
楽しみにしてま~す☆

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

あら~、すじ母さんもオレンジ仲間でしたか~(+_+)
日本全国それだけ揺れやすい場所が多いってことですね(>_<)
長年の疑問を解決してくれた「ゆれやすさマップ」、実は結構前からアップされてたみたいなんです。
こういう情報は日頃からチェックしておくべきと思いつつ、結局いざとならないと見ないんですよね~(^_^;)

ん?緊急地震速報チャイム音の試聴なんてありました?
すじ母さんってば私より「なまず」を使いこなしてるわ~(笑)
あの音、もう聞きたくないですよね・・・(T_T)

お疲れ様です

こうやって情報を発信してくれると、助かる人が沢山います。
みんな有り難いと思っているはずです。
私も些細なコトですが、山形産の魚とか買うようにしています。

まだまだ寒い日があると思います。
ご家族さま・ピーポくん、体に気を付けてくださいね。

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんにちは☆

嬉しいコメントいただきありがとうございます!
何かしたいけれど何をしていいのかわからないため、とりあえず細々と情報発信しています(^^ゞ

山形県産の魚も買って下さってるんですね!
いやもうホント、ありがたい限りです~(T◇T)

ようやく今日でひと月・・・
とにかくものすご~く長いひと月でした。
まだまだ何があるかわかりません(>_<)
お互いくれぐれも気をつけましょ~ね!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: