おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > アニマル・ファインダー入力ボランティア募集!(追記あり)

アニマル・ファインダー入力ボランティア募集!(追記あり)

昨日の記事で書きましたとおり、今回の震災で迷子になった動物を探すための「アニマル・ファインダー」と「ペットサーチ」が昨日より始動しました(^◇^)!!

アニマル・ファインダーは、パーソン・ファインダーと同じく誰でも書き込み可能。
ペットサーチは、「自治体や獣医師会等のみ」書き込み可能ということなので、保健所に保護されている動物がメインに登録されるシステムのようです。


そして先ほどアニマル・ファインダー作成のための署名を集められた「たーにゃんさん」からコメントいただきました。
「アニマル・ファインダー 入力ボランティア募集!」とのことです!!
以下、たーにゃんさんのブログより転載。


今日も救出されている子たちがたくさんいます。アニマル・ファインダーに新しい情報をどんどん入れていくことで、飼い主さんが1日でも早く、自分の子達を見つけることができます・・・・が、現地で頑張っておられ愛護団体さんやレスキューさん達は、自分で持っておられる掲示板の情報を、なかなかアニマル・ファインダーに一つ一つ入力していく人手も時間もないところも多いようです。

そこで・・・・皆さんが、それぞれ、転載を許可して下さった、あるいは転載フリーのネット上の掲示板から、掲載されている保護された子・捜索されている子を1匹づつでもアニマル・ファインダーにボランティアで入力をして戴ければ、と思いお声をかけています。すでに昨夜始めて下さった方も<(_ _*)>

(中略)

●すでにその動物の情報が入っていないか「福島 双葉町 コーギー」などで検索して確認してから入力する。

●出来るだけ、日付の新しい動物達から入力を開始する。(掲示板さんによっては、すでに飼い主さんと出会えている、古い情報をそのままにしてある場合も多いとのこと。)                

●保健所の情報は、マイクロソフトのペット・サーチに入力されるので、それ以外を優先する。    

●連絡先は、入力ボランティアする自分ではなく、必ず掲示板さんが指定されている連絡先にする。たとえば、そらさんは1匹1匹を自分で飼い主さんと連絡して戻してあげたいと、連絡先をご自分のメールにされています。 名前も「掲示板管理人イズミカワ」と入れる。                   

●善意の入力がレスキューや保護団体さんの混乱を呼ばないように、写真だけのものを情報なしでいれず、保護先に確認したりして注意深く入力する。

皆さんの力を合わせるとすごい・・・署名で証明されています。皆さん一人づつの、1匹につき5分くらいの入力が、大震災で引き裂かれた動物達と飼い主さん再会の奇跡をうむかもしれません。どうぞ、1匹でも2匹でもよいので、時間を割いてあげて下さい。みなさま、宜しく御願い致します。

詳細は、たーにゃんさんのブログをご覧ください(^◇^)→「おひとりさまとパグな日々」
私も明日から始めさせてもらいます☆


(17日追記) 入力ボランティアをしてみて気づいたこと。
登録する際、「動物の種類」を選ぶプルダウンボックスがあるのですが、「犬」「猫」の次に「鳥」もちゃんとありました!!なんだかすごく嬉しいです(^◇^)♪

今でもご親切な個人の方が運営して下さっている「迷子鳥掲示板」がいくつかありますが、今後はアニマルファインダーにも登録すると、より見つかりやすくなるかもしれませんね☆


そしてそれ以前に、「鳥を保護した場合も必ず警察に届ける」という意識を、世間の皆さんに持っていただきたい!!
「うちの庭に犬が迷い込んできたからそのまま飼うことにしたのよ~」という話は聞きませんよね??
まずは必ず警察に届けると思います。
それに比べて迷い鳥の場合は・・・(^_^;)

「迷い鳥にも可愛がっている飼い主がいる」という当然の事実に、気づいて欲しいと心から思います!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: