おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

庭の鳥いろいろ☆

ここ最近切ない話ばかり載せてますので、今日は景気づけに(?)可愛い鳥さん動画&写真をご紹介します☆

日ごろはヒヨドリとカラスぐらいしか観察できない我が家の庭ですが、4月になってからいろんな種類の鳥さんが遊びに来るようになりました(^◇^)

一番ビックリしたのは、リビングの窓のすぐ近くに生えている柿の木(枯れ木)に、キツツキがやって来たこと!!

きゃ~珍しいっ(^o^)!!

ちょうどその時ピーポと遊んでいたのですが、ピーポはキツツキにまるで無関心。
私は片手にピーポを止めたまま、もう片方の手で夢中でカメラを回しました☆
キツツキ動画、短いですがどうぞご覧ください!

携帯からはコチラ!(・・・のはずなんですが、何故か前回の動画もリンクが飛べないようで・・・。一応リンク貼っておきます。見れなかったらゴメンナサイ(>_<)!!)→http://www.youtube.com/watch?v=Q1z_wsGDtg0




せっかく間近で観察できるチャンスだったのに、カラスに邪魔されてどこかへ飛んでいってしまいました。残念(>_<)!!


数日後、しばらく降った雨が止んだ後、「キツツキまた来ないかな~」と柿の木を眺めていると・・・

ん?んん?

木の根元に出来た水溜りに、小鳥が浸かっている・・・??

kawarahiwa.jpg


そのまま・・・パチャパチャと水浴びを始めました(^◇^)

携帯の方はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=6Cxski1-XOI




何もわざわざそんなところで!とも思うのですが・・・このぐらいの深さがちょうどいいんですかね(笑)??

この鳥さん、調べた結果、おそらく「カワラヒワ」という種類かと思われます。

翌日、今度はクチバシに枯葉らしき物をくわえて、忙しそうに庭を走り回る姿を目撃しました☆

kawarahiwa1.jpg

kawarahiwa2

kawarahiwa3

kawarahiwa4

おそらく巣作りの場所を探していたのでしょうが、お気に召さなかったらしく、いつの間にかいなくなってしまいました(^^ゞ


それからこんな綺麗な鳥も☆

joubitaki1

joubitaki2

たぶん・・・ジョウビタキ??



それから名前がわからないこんな鳥も・・・

nazodori0


クチバシがやけに大きいです。

nazodori



それからこの鳥↓は1月に撮ったんですが、やはり名前がわからない!

nazodori1

nazodori2




それからこんな鳥も見つけました。オリヅルランを夢中で食べています☆

nazonotori1

nazonotori2


う~ん、どこかで見たことがあるような気がするのですが・・・!?

名前がわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ~い(笑)


野鳥話、次回に続きます☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

野鳥可愛いなぁ~。
ウチはこんな種類豊富じゃないけど
キッチンの窓から見える梅ノ木にいろんな鳥が来るの。
それを見てルーシェが大喜び!
・・・部屋の中にも鳥はいるのにね(^^;

ティムにオリヅルラン、まだあげて無かった(^^;
新芽が伸びて来たから茂ったら試すわ~♪

漫画『とりぱん』ワールドじゃないですか~!
『とりぱん』には雀が来ない所にはゲラ類も来ないと書いてありましたよ。
実家にいたときもさすがにゲラ類にはお目にかかれなかったな・・・。
たなこさんち、すばらしい!
ん?この黄色い鳥はもしや・・・猪木のまねをするコかな???

あ!

見覚えがある鳥がいます!
一月にとった写真の鳥の名前は
メジロです!
これからもブログがんばってください!

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

ルーシェちゃんはインコだけじゃなく鳥全般が好きなんですね~(^o^)♪
この季節は鳥の動きが活発で、見ていて楽しいですよね~☆

外を自由に飛び回っている鳥を見ると、家の中しか知らないピーポは可哀想かも・・・と思うこともありますが、外は晴れの日ばかりじゃないし、天敵もいるし、いいことばかりでは無いですもんね!?
外の鳥と家の鳥、それぞれ別の幸せがあるってことで自分を納得させています(^^ゞ

オリヅルランは眺めてよし、遊んでよし、食べてよしの優秀な植物ですよ~♪
ぜひ試してみてください(^_-)-☆

ぴーたん(・e・)さんへ

ぴーたん(・e・)さん、こんばんは☆

お!正解です!
最後の鳥は「啄木鳥」ならぬ「猪木鳥」ですっ!
よくおわかりで(笑)

ああ~残念!!
私「とりぱん」ってまだ読んだこと無いんですよ~(^^ゞ
モーニングで連載してるんですね?
今アマゾンでレビュー見てみたら・・・すごく面白そうっ(^o^)!!
早速買ってみます♪

アカゲラはホント、30ウン年生きてきて初めて生で見たので感激しました(笑)
「雀の来ないところにゲラ類なし」
そっか~そうだったのか~!
とりぱん、深いですね~(^_-)-☆
読むのが楽しみです♪

ぽっこさんへ

ぽっこさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます~(^◇^)

あ、たしかにこのボンヤリした写真だとメジロっぽく見えますね!
でもメジロでは無いんですよ~(^^ゞ
(メジロの写真は次回載せます☆)

というわけで自分でもう少し調べたところ・・・どうやら「ジョウビタキ」のメスらしいことがわかりました!!
上に載せたオレンジと黒のカッチョいいのがオスで、この地味~なのがメスみたいです☆
この写真だとわかりづらいんですが、尾っぽだけはオスとおそろいのオレンジ色なんですよ♪

今までは単に「見たことない鳥」と呼んでましたが、名前がわかるとグッと親しみが湧くもんですね~(笑)
次回も野鳥写真載せますので、ぜひご覧になってみて下さい(^o^)

こんばんわ。
☆こ〈・θ・〉☆ん〔・θ・〕☆ば[・θ・]☆ん《・θ・》わ☆ピィ♪
ご無沙汰しておりました。(_ _)

>たぶん・・・ジョウビタキ??
ジョウビタキのオスだと思います。
名前が分からない鳥さんは
モズに近い感じもしますがはっきりとはしません。(=_=;)
1月の名前が分からない鳥さんは
ジョウビタキのメスと思います。
オリヅルランを夢中で食べている黄色い子。
猪木の真似がお得意な子ですね。(笑)

こんばんは!

野鳥てんこもりですね。我が家にもめじろとかとかとか・・・名前がわからない鳥さんがたくさんきます。私のお気に入りは尾を上下に振ってテケテケ歩いてキーキーなく鳥さんです。

最後の鳥さんはなんだったかな~(笑)確か鼻毛出てるとかたばこ悪いですよとか人間に警告する鳥さんですよね。

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんばんは☆

おお!ぴぃこママさんは野鳥にも詳しいのですね(^◇^)♪
綺麗な鳥さん、やはりジョウビタキ(オス)でしたか!
1月の鳥さんはコメントいただく直前に調べてジョウビタキ(メス)かな~??と思っていたので、正解だとわかり嬉しいです!

名前がわからない鳥さんの写真、先ほど「とりっち」にアップしてみました。
誰かわかる人いないかな~(^_-)-☆

はい、最後の鳥は「元気ですか!?」と鳴くのが特徴の猪木鳥で~す(笑)

ピーポくん元気そうv

お久しぶりです(*´∀`*)ノ
ピーポくんの元気そうな姿が見られて嬉しかったですv
(オリヅルランが食べられるのは知らなかったです!)

お庭に「アカゲラ」がっ!スゴイっ!
「ジョウビタキ(オス)」の下のお写真の鳥さんは「モズ」の女の子ですねっv
その下の1月に撮られたコは「ジョウビタキ」の女の子ですっv可愛いっi-178
お庭に色んな野鳥さんがご来店で、野鳥好きとしては羨ましい限りです~(*'∀'*)

福島県の対応、私も嬉しいです!
たなこさん、ずっと頑張ってらっしゃいますが、たなこさんは大丈夫ですか?
でもきっと色々な方が、たなこさんに感謝されていると思います。
たなこさんもご無理なさいませんように・・(*´ー`)ノ

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

そうそう、そうなんです!
正式名称じゃなく「尾を上下に振ってテケテケ歩いてキーキーなく鳥さん」ってな感じに呼んじゃいますよね~(笑)
皆さんのおかげで、今年初めてちゃんとした名前を覚えることができました(^^ゞ

あ、そうでした!
最後の黄色い鳥は、猪木の真似だけじゃなく人間の小言の真似も出来るんでした~(笑)
別名、お節介鳥(^^ゞ??

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
途中、悲しい現実を知り過ぎて心が折れそうになりましたが、希望が見えてきたことで復活しました(^_-)-☆
福島県だけでなく、環境省も動いたとかいう噂もあります♪
良い方向に動き出したようで本当に嬉しいです(^◇^)

おお☆hamukiiさんも野鳥に詳しいですね~!!
教えていただきありがとうございます~(^o^)
私はいつもテキトーな名前で呼んでいたのですが、今年初めてちゃんとした名前を知ることができ、得した気分です(^_-)-☆

オリヅルランは観葉植物ながらも、インコが遊んでよし、かじってよしの安全な植物なんですよ♪
実は今日、母が庭からアセビ(馬酔木)を取ってきて部屋に飾ろうとしたので、「一応調べてみるね~」と調べたところ・・・「猛毒」だとわかり仰天しました!
あぶないあぶないっ(>_<)

 
 こんばんわ^^

 野鳥さんたち かわいいです!
 、、の 中に ぴーぽさんも
 混ざってる!!!!
 
 超 爆笑しました^^

 なんか うちの
 いんこさん おもちゃの ボールに
 発情しちゃってるんです;-;

 今は そのボールを 見せないように
 しているんですが。。;-;

 発情すると 寿命が ちじまると
 きいたことも あるので>-<

 いろいろ 教えてください!!っ

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

野鳥、可愛いですよね(^◇^)
おっと!
最後の黄色い鳥の正体、わかりましたか~(笑)!?

あらら、ぴのちゃんはボールに恋しちゃってるんですね~(^_^;)
特に春は恋の季節ですから、発情対策大変ですよね(>_<)
うちもまた止まり木へのゲロゲロが始まってしまいました。
本当は完全撤去すべきなんでしょうが・・・すごく嬉しそうにゲロゲロするので、日に1~2時間だけ好きにさせています(^^ゞ

以前行った病院の先生には、とにかく刺激を与えるよう言われました。
時々置き場所を変えたり、マス箱や虫カゴに入れて一緒にお出掛けするのも良いそうです☆

以前書いた記事も、参考までに読んでみて下さいね(^_-)-☆
「目からウロコの健康診断」http://piipo.blog91.fc2.com/blog-entry-191.html

やや、この鳥は・・・・

たなこさん、お久しぶりです
たくさん頑張られていて
遠くからですが、どうぞどうぞ良い方向に・・・と
念じておりました
福島県のこと、よかった。。。

こんなにたくさんの鳥さんが顔見せにやってくるなんて
鳥園?のようですね
さいごの鳥さんは、あの方ですね
むふふ 癒されますよ~(ピーポくん風に…)

ムーぴいさんへ

ムーぴいさん、こんばんは☆

どうもありがとうございます~(T◇T)
その後の保護情報が発表されないのが心配ですが・・・どうやら少しは希望が見えてきたようでホッとしています!

野鳥話、今日の記事にも載せましたのでよろしければご覧になってみて下さい(^◇^)
今度は野鳥の飛行写真を撮りたいという野望を抱いています(笑)
ちなみに最後の黄色い鳥は、我が家のトップに立ちたいという野望を抱いているようです・・・(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: