おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 嬉しいお知らせ!!

嬉しいお知らせ!!

嬉しいニュースです(^◇^)!!

毎日新聞HP 2011年4月27日 20時29分 より

福島第1原発:警戒区域内のペット保護へ 必要あれば除染

 福島県は27日、東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内への立ち入りを禁じる「警戒区域」にいる犬などのペットを28日~5月2日に保護すると発表した。
野放しにされたり、衰弱している犬を優先的に捕獲する。スクリーニング検査をして必要があれば除染し、県内の保健福祉事務所などで保護するという。

 県によると、警戒区域内にいる狂犬病予防法に基づく登録犬は約5800頭だが、正確な頭数は分からないという。飼い主が分かれば市町村を通じて連絡し、居住先が決まれば返す。県のホームページで保護したペットの特徴を公開する予定。



現地で頑張ってらっしゃった「UKC JAPAN」さんのHPにも書いてありましたので、間違いない情報だと思います!!

(以下転載)




2011-04-28 08:50:53「皆様!やりました!声が届きました!!」


みなさま、本当に、ありがとうございます!

今朝、8:06 、福島県原発対策本部・生活環境化より 

こちら、社) UKC JAPAN 代表理事の もとへ電話が!!

「20キロ圏内の動物たちを、この5日間をかけて、懸命に保護しに行きます!」と。

行政の方より、、わざわざ、代表へ電話がありました。

(何度も、何度も、通った甲斐がありました)

そして、民間は入れないということにはなりましたが、行政も、闇雲に保護が出来るわけではなく、

こちら、社)UKC JAPAN へ依頼や情報のあった、データーや、リストなどのやりとりをしながらの作業とはなります。

各市町村に、代表・現地メンバーは、何度も足を運び、行政に訴えてきました!!

そして、このブログ等を通して、生の声を、あらゆるところへ、発信していただいた

みなさまのおかげで、行政を動かすことが出来ました!!

本当に、本当に、ありがとうございます。

今後の動向を見守りながら、諦めずに、頑張り続けますので、引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。


(以上、転載終わり)




ううっ、本当によかったです(T◇T)!!
皆さんの声が福島県に届きました!!
区域に残っている仔達を一匹残らず根こそぎ連れて来て欲しいです!!


あ、それから先日書いた記事「緊急災害時動物救援本部の謎」で苦言を呈した「緊急災害時動物救援本部」ですが、その後下記のような動きをみせているようです。

4月25日 平成23年度 第3回緊急災害時動物救援本部臨時会議
1)警戒地域住民の一時帰宅に伴う動物の保護収容についての打ち合わせ
2)義援金の分配について

4月26日 緊急災害時動物救援本部 実務者会議
警戒区域内動物救援調査に関する打ち合わせ
27~28日に警戒区域内に残された動物を救出するための現地調査と、動物への給餌・給水や保護・収容を予定していたが、国から許可が下りず中止。
近日警戒区域内へ調査に入る福島県に対し、動物に対する給餌・給水などを要請。



「国の方針に従い」、粛々と動いているらしきことをご報告しておきます(^^ゞ




(28日 15:00追記 山陽新聞HPより。始まりました!福島県ありがとう(^◇^)お礼のメールをしなくっちゃ☆)

福島、警戒区域のペット保護へ 県職員ら立ち入り捜索
福島県は28日、福島第1原発から半径20キロの警戒区域内となる南相馬市小高地区と葛尾村に立ち入り、取り残されているペットを保護するための作業を始めた。

 獣医師と保健福祉事務所職員の計10人が2班に分かれ、路上や庭先で犬や猫を捜索。衰弱の程度で保護の順番を決め、健康なペットは餌を与えて次回以降保護する。

 保護したペットは車で運び、区域外の南相馬市の保健福祉事務所などで、放射性物質の付着の度合いを検査。問題がなければ、事務所で一時的に飼育する。獣医師と職員は防護服とマスクを着用。被ばく放射線量も1日の上限を定め、達した場合は区域外に退去する。

 保護したペットは飼い主が分かれば自治体を通じて連絡し、飼い主が避難所にいれば、仮設住宅に移るタイミングで引き渡す。分からない場合は、県のホームページにペットの画像や保護した地域などを掲載する。

関連記事

コメントの投稿

Secret

よかったですね~

行動を起こしてくれるのが、遅いも早いもありません。

動くことが大切なことなのですね。

よかったです☆

事後承諾になってしまいましたが、ブログに転載させて頂きました。

ホント嬉しい!
まだ室内の子は手付かずだけど
少しずつ思いが伝わって来たよね。
頑張れ!動物達!
救助されるまで、どうか生き延びて!

とっとっとさんへ

とっとっとさん、こんばんは☆

転載ありがとうございます(^◇^)♪
初日の成果は「犬5匹と猫1匹の保護」

んん~??という気もしますが、きっと「餌やり」もして来てくれましたもんね!
まずは動いてくれたことを素直に感謝したいと思います☆

そうそう、「災害時動物救援本部」ですが、私はここが動物の保護に関して国に熱く意見したり、イニシアチブをガンガン取ってくれる組織だと思っていたんです。
なので「なぜ動かない!?」と腹を立てて先日の記事を書いたのですが・・・

国が「動かない」と言えば動かず、「(警戒区域に)入るな」と言えば「入るな」と言い、「入ろう」と言えば「入ろう」、「やっぱり入らない」と言えば「入らない」と言う、金子みすずの詩のような方針の組織であることが、ようやくわかってきました~(^_^;)

私の勘違いと言えばそれまでなんですが・・・はじめから勘違いしなかった人っているのかな~(^_^;)!?

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

初日の成果は予想外に少なくてちょっとビックリしましたね…(^o^;)
でも、まだまだこれからですもんね!!
「繋がれてるうちの子も保護して!」
「うちの中に入って保護して!」と飼い主さんに直接お願いされた方が県としても動きやすいでしょうから、こういう活動を始めたよ!ってことをマスコミでバンバン取り上げて、飼い主さんにメッセージ送って欲しいですよね~!

まずはとにかく動いてくれたことを県に感謝しなくっちゃ、ですね(^O^)♪

たなこさん&ピーポちゃんへ

先日コメントさせていただきました、アルパカ牧場の頃からのみーこです。
また、HPを記載させていただきました。事後報告ですみません。。。
投書した甲斐がありました!!やった!!v-252


みーこさんへ

みーこさん、こんばんは☆

転載ありがとうございます!
まだ色々問題もあるようですが、今度は環境省が動くとの情報もあるので、きっと良い方向に動いていくことでしょう!!
みんなの願いがようやく通じましたね!!
本当に嬉しいです~(T◇T)

たなこさん&ピーポちゃんへ 其の②

こんばんは!
MSN産経ニュースにこんなのが載っていました!^^
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110505/dst11050518010017-n1.htm
これからもペット支援も長くがんばりたいですねv-10

みーこさんへ

みーこさん、こんにちは☆

情報ありがとうございます(^◇^)
新潟は中越地震の教訓を生かし、行政レベルでペットとの同行避難に協力的みたいですね~♪

この記事に書いた福島県のペット保護活動は、結局大した成果は上げられなかったようで・・・(>_<)
「これでようやく救われる!」と大喜びした分、かなりガッカリしてしまいました・・・(T_T)

でも住民の方が一時帰宅される際に、ペットを連れ出すことは認められたみたいですね!?
それは嬉しいのですが・・・おうちからいなくなった子達はどうするんでしょう??
・・・毎日一喜一憂です(T◇T)

(7日追記)
いまさらで恐縮ですが、先ほどブログにお邪魔してきました!
有益な情報満載ですね!感服いたしました!!
私のブログも実際以上に素敵に紹介していただきありがとうございます~☆
最近ちょっと息切れしていたのですが、みーこさんのブログを拝見し、私も頑張らなくちゃ!と改めて思いました!
台湾の皆さんへのお礼の広告の話、特に感慨深く拝見しました。
今の政府の対応、やっぱりおかしいですよね(--〆)!!
(コメントしたかったのですがログイン出来ず書き込めないもので、こちらに書いちゃいました。失礼!)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: