おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 目指せ!野鳥の飛行写真!

目指せ!野鳥の飛行写真!

さてさて、前回に続き野鳥の話です(^◇^)

こちらは1年中庭にいるヒヨドリ。
珍しくもない鳥ですが、桜と一緒に撮ると、途端に絵になります☆

hiyochan



こちらは、動きが早すぎて今までどうしても撮ることが出来なかったメジロのご一行様☆
「頼むから落ち着いて!!」と言いたくなるぐらい落ち着きがありません(^^ゞ

mejiro

リビングの窓から見える木の枝に止まっているのをたまたま発見し、「カメラカメラ!!」と慌てふためきながら、どうにか1枚だけ撮影に成功しました☆
一瞬後には飛んで行ってしまったので、慌ててカメラを構えて正解でした(^◇^)!!


またある日、カゴの中のピーポが窓の外を見ながらビービー大騒ぎするので外を確認したところ・・・

sirosagi1



白鷺がいました!!

sirosagi2

姿をチラっと見ることはよくありましたが、こんなにわかりやすいところに立っているのは珍しいぞっ(^◇^)
メジロの時のように、慌ててカメラを構えました!!


天気が悪く風も強い日だったので、見ているだけで寒そ~(>_<)

sirosagi3


よ~し、こうなったら「飛ぶ瞬間」も撮影しちゃうぞ(^o^)!!

今か今かとシャッターを半押し状態で待っていると・・・

sirosagi4


おっ!いよいよ飛ぶか!?

と思いきや・・・


sirosagi5


体の向きを変えただけでした・・・(^^ゞ

その後も・・・

sirosagi6

sirosagi7



さすがに撮るのに飽きてきた頃・・・

sirosagi8

sirosagi9

sirosagi10

sirosagi11


あれ~~(^_^;)??
さすがに、もぉ~君とはやっとれんわ!!という心境になり、諦めてカメラを置きました(笑)

それでもやっぱり様子が気になりその後もチロチロ見ていましたが、結局40分近く休憩した後、どこかへ飛んで行ったようです。


数日後、今度は電線に止まる白鷺を発見しましたが、今度はちょっと目を離した隙に飛んでいってしまい、またしても飛ぶ瞬間は撮影できませんでした~(^_^;)

sirosagi12

むう、覚えてらっしゃい(>_<)!!いつか華麗な飛行写真を撮ってやるから!!



・・・ということで、まずは家庭内で練習しましょう☆
電線代わりにパソコンのコードに止まっている、いつもの鳥を発見(笑)

ibaridori1

ibaridori2


あれ?野生の鳥は「野鳥」でしょ。
家の鳥だから「家鳥」でいいんじゃないの??


katyou6


ibaridori4

ibaridori5


家族の中で一番偉いと信じている我が家の黄色い鳥に容赦なく頭を踏まれながら、また野鳥がいないかと窓の外をキョロキョロ眺めている挙動不審の私です(笑)



※目指せ!野鳥の飛行写真!!応援よろしくお願いします(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさま~

こんばんは! 家鳥、家長、うーん、課長もあるけど、てっぺんじゃないからダメですね!(笑)

コードに、しっかりとまっているピーポ君のあんよが可愛いです。。。 素晴らしいバランス感覚ですね!

それにしても、お家にいっぱい鳥さんが来て素敵ですね~♪ そうだった、さすが、山から来たピーポ君んです! (←しつこいねー)

すごい!すごい!!
たなこさんちは野鳥のパラダイスですね!!
おうちの屋根(かな?)に白鷺さんが止まるなんて
なんて羨ましいのでしょう。
桜に止まるヒヨドリさんもメジロさん御一行も
お庭に来るんですよね?いいな~。
うちの窓から見えるのはカラスか雀くらいのもんです。
(全く珍しくないです)

私の通勤路の緑地公園ではアオサギさんがいるんですが
彼もいつも一人でジッとしてます。
とにかくジッとしてます。
真後ろに行ってもジッとしてます。
飛び立つ瞬間は見たことないです。
それを撮るとなるとよっぽど根気がいりそうですね^_^;

でも「警戒のポーズ」のぐい~んと伸びた首が
あれほどまでに伸びるもんなのかと感動!
なかなかのショットじゃござんせんか。

たなこさんちの家鳥さん・・いえ失礼
家長さんはお元気そうでなにより。
確かに一番お偉い、わがまま王子ですね(笑)

前回のコメント すごい役にたちました^^

今は ボール おあずけです 笑
最初は ぴいぴいうるさかったですが
二日もたてば ぴのさん ボールのこと
わすれてました 笑

刺激もあげなければ いけませんね^^

久しぶりに あのブログみて
「健康! だけど ちょっと太め」
が おもしろいです^^

うちのいんこも
紐にのったりしてました^^

次回のブログも 楽しみにしてます^^

たなこさん、こんばんは。

白鷺先生、たった一羽でいるのが哀愁があってカッチョイィ~です。
群れないのですかね?
冬の川辺に一羽で佇む白い野鳥をよく見たのを思い出しましたが、白鷺先生だったかも?

「家鳥」、「家長」もいいですけど、「花鳥風月」の「花鳥」なんていかがかしら? ピーポちゃん^^

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんにちは☆

お返事遅くなってスイマセン(^^ゞ

「課長」はですね~、以前「頑張れピーポ課長」というネタを書いたことがあります(笑)
よろしければご覧になってみて下さい(^_-)-☆
http://piipo.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

ピーポはブランコに止まれないので当然コードもダメだろうと思ったら、すぐに止まれたのでビックリしました!
運動神経がいいんだか悪いんだかよくわかりません(^_^;)

そうそう、せっかく鳥さん達が「山から」遊びに来てるんですから、こういう時こそ野鳥に向かって「山から来ました!」とアピールすればいいんですけどねぇ(^o^)
そうすれば「おや、あなたも!?奇遇ですねぇ!」と話が弾むかもしれないのに・・・(笑)

そう言えば山から動画、アップするのすっかり忘れてました。
どこ行っちゃったかなぁ・・・(^^ゞ

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

うちも普段はカラスとスズメ、ヒヨドリぐらいなんですが、この季節はいろんな鳥さんがやって来て楽しいです~(^◇^)
今まではボ~っと見ていたのですが、今年初めて名前を覚えました(笑)

おお☆通勤路に緑地公園があるなんて素敵ですね(^_-)♪
いやホント、大きい鳥の動きは、小鳥と全然違いますね~!
そうとは知らず、メジロを見つけた時と同じように大慌てでカメラを構えてバシャバシャ連写したので、同じような写真が、まぁ撮れること撮れること(笑)!
首が伸びたショット以外は、ほとんど「間違い探し」状態です(^^ゞ
野鳥の飛行写真を撮るカメラマンは、よっぽど根気強い人じゃないと無理だな~としみじみ思いました(^_^;)

まずは我が家の黄色いワガママ王子の飛行写真をバシバシ撮影して、腕を磨こうと思います(笑)

ピノさんへ

ピノさん、こんにちは☆

おお!お役に立てたようで良かったです(^o^)
ぴのちゃん、2日でボール忘れてくれましたか(笑)
忘れてほしいことはわりとすぐに忘れてくれるところが、セキセイの魅力のひとつでもありますよね(^_-)-☆

ぴのちゃん、紐に乗れるんですか!
紐って細いから乗るの大変でしょうに、スゴイですね~♪
いっぱい紐で遊んで運動して、お尻フリフリのことは忘れてくれるといいですね~(^^ゞ

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

花鳥といえば、1枚目のヒヨドリの写真なんて、思いっきり「花鳥」ですよね~(^◇^)
本当は家に飾っていた啓翁桜とピーポのツーショットを撮りたかったんですが、インコの飼育本を見ると桜は有害だという情報もあるので・・・残念(>_<)
無害だけど絵になる花って無いもんですかね~(^^ゞ??

あ、白鷺はちゃんとペアがいるんですよ♪
残念ながらペアとのツーショットも撮れず・・・
ノロいんだかすばしっこいんだか、よくわからない鳥さんです(笑)

初めまして~

最近このブログを発見して、ピーポ君のファンになっちゃいました☆

特にこの記事の「えっへん」のピーポ君がお気に入りです!!
私も昔インコを飼っていたので、懐かしさもあり楽しく読ませていただいています!

これからもピーポ君のかわいい写真、楽しみにしてます☆

野良猫さんへ

野良猫さん、こんにちは☆
ご訪問&コメントいただきありがとうございます(^◇^)

コードに止まるピーポ、開いた足の踏ん張り具合と丸々としたおなかが可愛いですよね(笑)
野良猫さんもインコを飼ってらしたんですね♪
(今は猫飼いさんですか(^o^)!?)

更新&内容ともに気ままなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: