おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > チビ、参上!

チビ、参上!

ようやく疲れが取れたので、チビの話をさせてもらいます(笑)

今回は3泊4日の滞在でしたが、同時に放鳥したのは最初と最後の2回だけ。
理由はチビがピーポをブンブン追いかけ回すから、です(^_^;)

昨年初めてチビを預かって同時放鳥した時から、ピーポはチビに追いかけられ必死になって逃げていました。
初めはチビがピーポを慕って追いかけているのかと思い「ほらピーポ、チビちゃん遊びたいんだって~♪」と微笑ましく見ていましたが、よく見るとピーポを「追いかけて」いるのではなく「追い払って」いるような気が…。

さらによく見ているとピーポの頭上でホバリング(?)し、口を開けて「ガッ!」と言っている…。
これって威嚇なのでは…??
ここはピーポのテリトリー。チビはピーポより1才年下。ピーポがチビをイジメたらどうしよう!?という心配はしていましたが、まさかその逆になるとは…。

激しい追撃にたまりかね、ピーポはリビングから洗面所へと逃亡!

私が慌てて後を追い、ピーポを連れ帰ってドアの陰からふたりでコッソリ様子を伺うと、チビは頭を激しく上下に振りながらピーポのカゴの上を我が物顔で歩き回っていました…(^_^;)

その後二羽の力関係は変わることなく今に至ります…。

別々に放鳥してもチビはピーポをめっちゃ意識しているのですが、ピーポはなるべく見ないふりをしてその場をやり過ごそうとしています(笑)
こんな感じです↓20090908231826

たまに上目使いで恐る恐る様子を見ていますが…↓
20090908234442

逆にピーポだけ放鳥した時、カゴの中のチビはといえば…。
また長くなるので続きは明日にしますね★いつも長文になってしまいスミマセン
関連記事

コメントの投稿

Secret

力関係

体格や歳の差の問題ではないですよね、キット・・・
相性が合わないとか、何か2羽の仲には
人間には分らない問題があるのかもしれません・・・
なんだか、この画像見る限りでは、
ピーポ君が可哀想になりました・・・
ピーポ君からチビ君にイヤイヤ光線出てませんかぁ~

雲行き悪そうです・・・v-121

No title

レッドボブさん、こんにちは☆

ホントにね~ふたりにしかわからない何かがあるんでしょうねえ…。
放鳥時は大事にならないよう、ひたすらピーポをチビから守っていますが、どちらかがカゴに入っていて安全な時は、私は少し距離を置いて見守っています。
ピーポにも少し逞しさを身につけさせねばいかんかな、と思って…。
スパルタですかね(^^ゞ??

No title

遅くなりましたが ピーポちゃんお誕生日おめでとう☆
私より一日遅かったのね!

本当だね~写真を見るからにはピーポちゃんとチビの力関係が逆に
なっているように見えます。。。
なんだか可哀想に思えちゃいます。
本当の所はどうなんでしょうか…
このふたりはこの先も分かりあえないのかな…

No title

たなこさん、こんばんは☆

インコって性格きつい子が多いですよね。
特にメスはきついですね。

カップリングするときも、相性の善し悪しを見極めないと
うまくいきませんものね。
あ、それは人間もそうか(^_^;)

ピーポくんはおっとりしてますね。男の子だからかな?
見ないフリのピーポくんの姿がラブリー♪





momoさん、こんばんは☆

誕生日記事も読んで下さったんですね☆ありがとうございます!
そうなんです~momoさんと1日違いなんです♪
momoさんと違いほろ苦い(?)誕生日でした(^o^;)

自分のテリトリーで追い回されている姿が可哀想やら情けないやら…。
ホント性格が全然違ってビックリしちゃいます(^_^;)

tittyさん、こんばんは☆

ピーポがおっとりし過ぎているんですかね~(^_^;)
チビもオスなんですけどね…かな~り気強いです(→o←)

もしかしたらピーポが無視するのでますます躍起になって追いかけるのかも??

お疲れ様です!

ピーポちゃん、たなこさんお疲れ様でした!
何だかその時の様子がすごくつかめてきました。
ピーポちゃんも怖かったでしょうネ!
でも、チビちゃんは気の強いインコちゃんなのでしょうネ
かなり、ピーポちゃんを意識している感じですネ
次の続きも楽しみにしていますよ! ^^

No title

たなこさん、こんばんは。

「チビちゃん大暴れの巻」だったのですね(笑) チビちゃんはゴーカイなインコちゃんなんですね。
他所の家でも遠慮が無いのは良いことですよね。緊張してご飯食べられなくなくインコちゃんもいるみたいなので。

ピーポちゃんは繊細なインコちゃんなのですかね? 前にあまりおもちゃ等で遊ばないと伺ってたので、タイプでいうと、文化系インテリインコちゃんですかね?(笑)

続きがあるとのことですので、楽しみにしてます^^

遅れました

ピーポちゃん、2歳おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます^^

頭も上での、ホバーリングですか!!
ピーポちゃん、チビちゃんが嫌いなのかな??

ヒデシャンさん、おはようございます☆
個体によって性格ってホント~に違うんですね(^^ゞ
ビックリしてしまいます!
ヒデシャンさんのおうちではこうしたドラマが日々繰り広げられてるんですもんね~(^o^;)
慣れていない私はタジタジになってしまいます(笑)

PCさん、おはようございます☆

確かに緊張して食べてくれない子も困りますね~命にかかわりますもの(>_<)
そういう意味ではチビの図太さはありがたいですねっ(^o^;)
ピーポがインテリ系ですか~(笑)!?
それは面白い表現ですね~(^O^)

今度から「うちはインテリ系ですから運動は苦手なんです!」って言ってみようかしら!?
バカ飼い主だと思われるでしょうが(笑)

taketiicyhaさん、おはようございます☆

お祝いありがとうございま~す(=^▽^=)なかなか疲れる誕生日でした(笑)

ピーポはチビが嫌いというより、「この生き物なに?」と思っているんでしょうねぇ…
自分の仲間だとは思ってないんだろうな~(^o^;)

No title

たなこさん、こんばんは♪
ピーポちゃんとチビちゃんとは性格が合わないんでしようね、
性格が合わないと飛び掛って喧嘩するそうですよ、
剥きになって相手にしないからピーポーちゃんの方が大人なんでしょうね♪
出来れば仲良くしてほしいですよね♪

sakuraさん、こんばんは☆

ピーポとチビもmomoちゃんとQちゃんみたいに仲良しさんだといいんですが…(^_^;)

ピーポも今までで一度だけキレたことがあるんですよ(>_<)

その後少しは関係に変化があるかと思いましたが…また元に戻ってしまいました(^_^;)

まあお互い気が強くて血みどろのケンカをするよりはマシですよね?!

No title

たなこさんこんばんは。

チビくんとピーポくん、何かのきっかけで仲良くなれるといいんですが、なかなか難しそうですね(´~`)
チビくんが友好的だったらすごく仲良しになれるような気がするだけに残念!

私はチビくんに応戦しないピーポくんの“お人柄”を感じましたよ^^

そして、遅ればせながら…ピーポくんお誕生日おめでとう(*'-^)∠※

では、続きのお話楽しみにしています^^

技男さん、こんにちは☆

お祝いありがとうございます(=^▽^=)!
チビを預かるまでピーポがこんなに気が弱いなんて気づかなかったんですよね~ホントびっくりしました(^_^;)

内弁慶な困ったチャンです
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: