おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 置き去り動物救援活動、その後

置き去り動物救援活動、その後

さて、28日の記事に書いた「立ち入り禁止区域内のペットの保護活動by福島県」ですが・・・

4月28日~今月2日の5日間で保護できたのは、「犬27匹と猫2匹」

“保護は先月28日~今月2日の5日間、県職員ら約10人が2班に分かれて行った。同課によると、路上や飼われていたと思われる家の敷地周辺で、放置された犬79匹などを発見したが、防護服姿に驚いて逃げるなどしたため、保護できたのは犬27匹と猫2匹にとどまった。このほか、鎖でつながれたままの犬に餌を与えるなどしたという。”(「時事ドットコム」より)

29の命が救われたことは喜ばしいことです!喜ばしいんですが・・・
あれ~ずいぶん少ないぞ・・・(T_T)??

今後は、「福島県独自では限界があるため、今後は、国が主体的に行うことになる。環境省を中心に、福島県、緊急災害時動物救援本部など外部連携を図りながら救済活動をすすめていく。」とのこと。(長島一由議員のブログより)


ちなみに、救済活動をすすめてくれるという緊急災害時救援本部ですが、HPに記載されている「活動経過」は26日で止まっています(^_^;)

事態が一気に好転したと思い喜んていだだけに、現状を知って何だかガッカリしてしまったんですが・・・


ですが、警戒地域に残された動物達も、民間団体さんも、まだまだ諦めていません!!
何もしていない私がガッカリしてる場合じゃないぞ!!

・・・ということで、今の段階で把握している、置き去り動物の救援活動&署名活動をお知らせします☆



◇「日本動物虐待防止協会さん」は、4月25日、環境大臣に要望書を直接手渡しされて来たそうです!
また、農林水産省副大臣とも面会されたとのこと。

5月2日、副大臣よりFAXで回答があったそうです。内容を見ると、
「環境省には事務方ベースでも立ち入りできるボランティア団体に入れるように要請しております。他にも副大臣や、政務官等同じことを要請しておきました。」
との文言が!!
よ~し!今度こそ期待して・・・いいの・・・かな(^^ゞ!?

詳しくはこちらの記事をご覧ください→「日本動物虐待防止協会」


◇また、5月3日、全国の愛護団体さんで結成した動物愛護団体のネットワーク、「動物ボランティア団体全国民間ネットワーク」が立ち上がりました。5月8日(日)渋谷でデモを開催するそうです!!

上記「日本動物虐待防止協会」さんも参加されるとのこと。
自分が参加できないくせにご紹介するのも気が引けるのですが・・・せっかくですので紹介させていただきます☆


警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進

日付:2011/05/08
時間:14:00~追悼及び報告集会。15:00デモ出発!
場所:神宮通公園(渋谷区神宮前6-21)
デモコース:神宮通公園 → 東電の電力館前 → 渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園で流れ解散!

※車道を歩くため、危険ですので動物(ヒト以外)を連れての参加はご遠慮ください。

詳細はこちらをご覧ください→「警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ」


英語の署名サイト3種類「被災地動物情報のブログ」さんより)

署名3サイト。
以前掲載したものもありますが、入力方法と共に再掲載です!!
英語ですが、簡単な入力ですみます

【入力手順】
1. 「Sign Petition!」の欄を入力後、「sign now」をクリック。

2. 次ページに、#、日時、氏名、国名が表示されます。(この時点では、まだ署名が完了していません)
  内容に間違いがなければ、再度「sign now」をクリック。

3. 署名完了のページが表示され、入力したメールアドレス宛にThanksメールが届きます。


1. Please Allow Animal Rescue in Japan's Nuclear Evacuation Zone:http://www.thepetitionsite.com/26/save-animals-in-Japan-evacuation-zone/
(20キロ圏内に動物愛護団体の立ち入りを求める署名)

2. Please Save Fukushima Farm Animals:
http://www.thepetitionsite.com/43/please-save-fukushima-farm-animals/
(福島県の家畜救済を求める署名)

3. Allow Companion-Animal Evacuations From Japan:
http://www.thepetitionsite.com/1/allow-companion-animal-evacuations-from-japan/
(福島県20キロ圏内のペット救済を求める署名)


色々な国の方が署名して下さっています!
1つに署名すると、残りの署名はページを開いただけで必要事項が自動的に入力されていたので楽チンでした☆
ちなみに、海外に手紙なぞ出したことのない私、住所の入力方法に自信がなかったためこちらのページに載っていた「住所入力フォームの書き方」を参考にしてみました(^^ゞ→「海外Amazon購入ガイド 英語の住所の書き方」



◇また、現在「計画避難区域」でレスキュー活動をされている「ねこさま王国」さんで、緊急にお手伝い&支援を求めてらっしゃいます!!
(7日追記 お手伝いの人数が足りたそうです(^◇^)
ですがぜひ一度「ねこさま王国」のブログで活動内容をご覧になってください!現地で頑張ってらっしゃる皆さん、本当にスゴイですっ(T◇T)!!)


また、「東北地震犬猫救済.com」さんでは、計画避難区域のワンニャンの一時預かりをしてくれる団体さんの情報が掲載されています。
個人で一時預かりのボランティアを希望する方は、各団体さんに直接連絡して下さいとのことです☆
関連記事

コメントの投稿

Secret

私も本当にガッカリしたわ。
調査の為でレスキューでは無かったのが現状。
でも今までしてきた嘆願は
結構色んな議員も見ていて
それぞれ一生懸命動いてくれているみたいだけど
やっぱり難しいみたいね・・・
まだまだ声が足りないのかも。
放浪動物の保護は住民が一時帰宅の際に
野犬化して危険だからという理由らしいよ。
だから一番命の危機に晒されている
室内に置き去りの子や繋がれた子は救出しないそう。

これでいいのかって怒りが込み上げるけど
出来る事をしていくしかないよね。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

私もその話読みました。
喜びが大きかっただけに、真意がわかるとガッカリしますよね・・・(T_T)

しつこいようですが、私はどこよりも、緊急災害時動物救援本部が勘に触って仕方ありません(ーー;)
「出来る出来ない」以前に、「救いたい!!」という基本的な気持ちがまるで感じられませんよね??

しかも3億以上集めておきながらまだ集めようとしてますが・・・あくまで仲間内で分けるだけで、危険な地域で実際に活動しているボランティア団体には1円も分ける気は無いんですよね??
一体何に使う気なんでしょう(>_<)??

緊急災害時・・・の関係者らしき人が、毎日毎日ボランティア団体をあれやこれやと中傷し続け、「ボランティア団体は詐欺だから寄付しちゃダメ!ぜんぶ緊急災害時・・・に振り込んで!」とか書いてるのもメチャメチャ腹立つし、不信感倍増なんですけど・・・(--〆)

たなこさん&ピーポちゃんへ

こんばんは!こちらのページで渋谷のデモを知り、参加してきました!

沢山の方が参加されていました。
ほんのちょっとですが写真を撮りました↓
http://blog.goo.ne.jp/placethesunrises

またしてもたなこさんのHPを紹介させていただきました。事後報告ですみません。。(^^;)
今、こうしている間にも助けを待っている生物の為に、何かしたいですが・・・もどかしいですね!(TT)。。

みーこさんへ

みーこさん、こんにちは☆

おお!デモに参加されたんですね!
みーこさんの行動力、スゴイですっ!!
自分が行けないくせにお知らせするのもおこがましいなあと思ったのですが、思い切ってお知らせして本当に良かったです(T◇T)
今からブログにお邪魔しま~す(^_-)-☆

たなこさん&ピーポちゃんへ

たなこさん!v-82
ご紹介、どうも大変有難うございました!
私は震災以降のたなこさんの このHPの情報発信の支援記事のご熱意に、毎回感服続きでした。(^◇^)
筋金入りの方だな~とインスパイア☆☆させて頂いてまいりました。
多くのファンの皆さんもそう思われていらっしゃると存じます!

私の方は、ちょっとお恥ずかしい出来のHPですが(^o^;)汗; とっても嬉しかったです♪
ありがとございました!!

みーこさんへ

みーこさん、こんばんは☆

いえいえ、針金ぐらいしか入ってない人間です~(笑)

みーこさんの行動力を見習って実際に何かしたいのですが、足がちょい不自由なもので思うように行動できず・・・もどかしいったらありません(^_^;)

オッチョコチョイなことに、実はつい先日までみーこさんにいただいたコメントのURLに気づかずにおりました(^^ゞ
これからちょこちょこお邪魔させて下さいね♪
よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: