おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

悲しい話&ピーポの和み動画

予想通りの結末ですが、20キロ圏内の家畜の殺処分が正式に決定しましたね・・・
この決定には賛否両論あるでしょうが、私はただもう・・・切なくて悲しくて仕方ありません・・・
国は初めから生かす方向で動く気は無かったのでしょう。生かすためにはたくさんの手間と時間とコストが掛りますから・・・。
ならばせめて、もっと早く楽にしてやるべきだったのでは??

残された命を救うために、必死で活動されている獣医師さんがいらっしゃいます。
ぜひ一度こちらのブログをご覧ください→「新庄動物病院の掲示板」


さて、ここ最近連続してまた悲しい話題ばかりご紹介してきましたので、自分を元気づけるためにもピーポの和み動画を載せたいと思います。

4月末に撮った動画です。
カゴと箱の隙間に落ちた食べカスを食べようと必死になっている「食いしん坊」のピーポの様子です(^◇^)

普段はおなかが空くとカゴに戻って餌箱のごはんを食べるのですが・・・よっぽどいいものが落ちていると思ったのかなぁ(笑)??

ピーポは無言ですが、また私がベラベラしゃべってますので、音量小さめでお願いします(^^ゞ


携帯からはコチラ→「食いしん坊ピーポ」




ピーポは男の子なので狭い隙間に潜ることはめったに無いのですが、この日は箱の底に落ちている葉っぱと粟穂の食べカスを目ざとく見つけて、夢中で食べていました。
意地汚いな~(笑)

それにしても、インコの関節はホント柔らかいですね~(^o^)♪


数日後、また同じようなことをしていたので今度は写真を撮ってみました☆
最後にチラリと見える白いオチリが可愛いっ(^◇^)♪
(GIFアニメですので携帯からは見れないです・・・スミマセン~(^_^;))


hiroigui


連日悲しいニュースを見て気分が暗くなりがちですが、お間抜けなピーポの姿を見ると元気が出ます!
ピーポがいてくれてホント~に良かったな~としみじみ思う毎日です・・・(T◇T)



※改めて見ると、いろんな物が箱やカゴの底に落ちていてバッチイですね・・・(^^ゞ
「掃除前だったので~」と、言い訳してみます(笑)
よろしければ応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

コメントの投稿

Secret

家畜って言うだけで・・・
私達は、肉も頂くし、言えないけれど。
口蹄疫等いつも犠牲になるのは・・彼ら。
痛いどころではないです。見ないように。
でも、現実は見なくては、向き合わなくてはいけないこと。
同じ命なのに。
阪神大震災の時はもっとひどかった。
ペットの地位が確立されてなく。
同じ過ちは繰り返してはならないのに。
もどかしいですよね。
5羽の命は、何としても私が守らないと。
肝に銘じて、現実を見てます。
先生のオチリで和みま~す。ありがとうでーす。

切ないよね・・・・
被災者である飼い主の中でも
気持ちに温度差があるみたいよ。
自分が生きる事に精一杯なんだろうけど
被災飼い主がもっと声をあげて欲しかった。
悲しいけど、もう私達ではどうする事も出来ないから
せめて殺される動物達の冥福を祈るしかないのかな。
被災してなくても私がしてる活動のように
置き去りにする人間が沢山いるのだもん。

はじめまして。

ヤフーでインコブログをやっている
kgひろこと申します。
以前、ゆみさん(ティナ&キャラちゃんのお家)
のところでピーポくんのことが紹介されていて、
以来、たまにこっそりお邪魔しておりました。
投稿DO画に出演された時の記事も楽しく
拝見していましたよ^^

ところで・・・
冒頭の「20キロ圏内の家畜の殺処分」の件ですが、
枝野官房長官の発表を、昨日、私はツイッター上で知り・・・
愕然としました。
たなこさんと同感です。
同時に、自分の無力さがとてももどかしく、
とても悔しいです。

震災以来、心痛むことが多いですが、
私もインコたちに救われています。
ピーポくんのあさり食い・・・(笑)
うちの子もたまにやりますよ^^;
最後の白いおパンツまぶしいわぁ~
素敵よ、ピーポくん☆

初めてなのに長々と失礼しました<m(__)m>
また遊びに来ます♪

ピーポちゃんの和み動画、ありがとうございます。
ほんとうに悲惨なニュースの中、
傍にいるペットって偉大な存在ですよね。
被災地の方々も大切なペットや家畜の子たちを
断腸の思いで切り捨てられなければならない状況だと思います。
悲しい事です。
そして私は何にも出来ないので
本当に恥ずかしい事だと思ってます。
たなこさんやここに来られるみなさんは
色んな活動をされてて本当に頭が下がります。

動画のピーポちゃん、お鼻辺りに「お弁当」つけてますよね?
せわしなくおうちの中と外を行き来する様が
面白くて何度も見てしまいました。
たなこさん的には下に潜るのが面白いようですが
うちの場合、わさびはしょっちゅうですからねぇ・・。

同感です

私もこの話を耳にして、悲しくなりました。
人間には人権があるけど、家畜は器物だから殺処分が許されると思っているエゴ丸出しの発言だと思います。

気分を取りなおして♬
ピーポくんのオチリは、白いんですね。
マジマジと見入ってしまいました。
ほのぼのしていて、心が和みます。
やっぱり、ペットがいると癒されますよね~。


mayukoさんへ

mayukoさん、こんにちは☆

そうですよね。
私も今まで家畜の命について深く考えたことが無かった、というより考えないようにしていたのですが、今回のことで大いに考えさせられました・・・。

「人道的」という言葉は相手が人間に対してのみ使われるのかもしれません。
ですが今回の行為は、まさに人道に反すると思わずにはいられません。
他の命をこれほどまでに蹂躙して、許されるものなのでしょうか??

この2か月で、今まで知りたくなかったことを否応無く知ることになりました・・・(T_T)
逃げずに正面から向き合った上で、私達みんなでしっかりと考えていかなければなりませんね。

mayukoさんのお宅は、癒しを与えてくれる子がたくさんいてウラヤマシイです♪
小さな命をお互い大切に育てていきましょうね(^_-)-☆

ほんと さみしいですよね;-;

自分が飼っているインコが
殺されちゃうとか・・・
私たちにも
できることは どんどん やっていきたいですね+~+
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぴーぽちゃん かわいかったです!!!

ぴーぽちゃんの家(?)の
まわりに ラップの芯などが
いろいろあって 楽しそうです!^^

こんど どんな感じになっているか
おしえてください^^

うちのピノは
今 げろげろしちゃってるんで
刺激を あたえなければ+-+

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

たしかに・・・。
ペットに対する気持ちでさえ飼い主さんによって温度差があるぐらいですから、「ましてや家畜をや」でしょうね・・・(>_<)

「賠償してもらえればOK♪」みたいに考えられる飼い主さんにとっては今回の措置は大歓迎でしょうし、精神的ダメージも少ないでしょう。
よそ様のペットや家畜のことでダメージを受けている自分は、弱い人間なのかなぁ・・・と思ったりします。

これからの時代、動物の命を物として割り切れる人の方が生き残れるのかもしれません。
・・・悲しいですね(T_T)

kgひろこさんへ

kgひろこさん、こんばんは☆
ようこさんのブログのコメント欄でお名前拝見し、インパクトのあるお名前の方だわ~♪と思っておりました(笑)
コメントいただきありがとうございます(^◇^)

今回の決定、予想通りと言えば予想通りですが・・・それでも一縷の望みを持っていただけに、本当に残念でなりません・・・(T_T)
福島の家畜の受け入れ断固拒否を叫んでいた人達は、さぞや歓声を上げていることでしょうね・・・。

震災以来、様々なニュースを通して人間の素晴らしさに涙すると同時に、人間の浅ましさもまざまざと見せられ、暗澹たる思いを抱き続けている2か月間です・・・

はっ!
すっかり暗くなってしまいスミマセン(^_^;)!!
ひろこさんのインコちゃん達も食いしん坊なんですね~(^o^)♪
インコちゃん達の顔を見に、後日改めてお邪魔させて下さい☆

あ、それから・・・「kg」って何の略ですか(笑)??
かなり気になります~(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

いえいえ、私なんぞ何もしてないのと同じです~(>_<)
現地で悲しい現場に遭遇しながらも頑張って来られた方々は、本当にすごいと思います!
と同時に、今回の決定を聞いてどれだけガッカリされているかと思うと…(T_T)

はっ!気を取り直してインコ話を☆

そうそう、うちではめったに見られないので見つけた時はテンション上がりまくりですが、わさびちゃんは日頃から色んなところに潜ってますよね~(^O^)♪
あ、もしかして潜った隙に捕まえられます??
だったら捕獲が楽でいいな~☆

ピーポは、ご覧の通りかなりすばしっこいので、捕まえるのが大変なんです!
というか、放鳥中に捕まえるのは諦めています(^o^;)

唯一の例外はツメをツンツンしながらお尻を振っている時で、この時ばかりは余裕で捕まえられま~す(笑)

お返事ありがとうございました。

度々お邪魔します^^;

名前、インパクトありましたか?(笑)
この名前で結構、色んなところに出没してます(*^m^*)

kgひろこの「kg」は、インコの名前に
ひっかけてるんですよ~。
「きん(kin)」と「ぎん(gin)」という子が
居まして、その頭文字をとって♪

セキセイ3羽とコザクラ2羽の賑やか所帯です。
よかったらお時間ある時にでも遊びにいらして下さい^^

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
本当に大変な災害で…
テレビで、殺処分される予定の乳牛が、トラックの荷台に無理やり乗せられて(雰囲気でわかるのか、なかなか乗ろうとしないんですよね…)、その牛の優しい目を見て泣けて来ました。
もちろん農家の方も「ごめんね、忘れないからね」と言って泣いていました。
すべて人間の都合で…
こういうの見ると、なんて業が深い生き物なんだろうと思ってしまいます。
昨日のその牛の目を思い出したので、思わず書いてしまいました。

ピーポちゃんの俊敏なこと!
そしてみごとに割れたお腹!!(うちのは割れてないです(^^;)
たなこさんの優しい語りかけにも癒されますよ(*´ー`*)

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんにちは☆

物が言えないだけで、動物達にもちゃんと感情があるのに・・・たくさんの命を人間の勝手でこれほど粗末にしてよいものでしょうか(ToT)
飼い主の方の気持ちへの配慮ゼロの対応をしておいて、「心のケア」が聞いて呆れます(--〆)

ピーポのオチリの白い部分は滅多に見れないパーツなので、たまにチラリと見えると「おおっ!」と興奮します(爆)
何も知らずに無邪気に遊んでいる姿を見ていると、ホント~に癒されますよね~(T◇T)

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

今まで大切に育てていた命を、いきなり物扱いなんて…出来ませんよね(T_T)
とても残酷で悲しい決定だと思います…
ピーポのカゴの周り、ゴチャゴチャでお恥ずかし~(//▽//)ラップの芯&ホイルの芯&何かの芯、お話を教える時にメガホン代わりに使おうと思い色んな芯を捨てずに取っていたら溜まってしまいました(^^ゞ
噛んで遊べる割り箸も、異常にたくさん置いてます(^o^;)
エコなオモチャばかりなので見た目はメチャメチャ地味です(笑)

ピノちゃんもラップの芯遊びはいかがですか??
見慣れない物を見せたら、少しは刺激になる…かも(^O^)!?

kgひろこさんへ

なるほど♪
インコちゃん達の名前の文字りでしたか~(^O^)
キンさん&ギンさん!おめでたい名前ですねっ(≧▽≦)

私はコメント書いた後で、「kg・・・もしかしてキログラム?!」などと的外れな想像をしてました(笑)

うふ☆インコちゃんがいっぱいで賑やかそうですね~♪
今携帯からなので、明日にでも改めてお邪魔させてもらいます(=^▽^=)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

こちらこそすっかりご無沙汰してスイマセン~(>_<)
震災以来、関連するブログやニュースサイトを専ら巡っています。
知りたくないけど知らねばならない悲しい現実だらけで…ツラいですよね(T_T)

その牛のニュースは見ませんでしたが…想像するだけで泣けてきます…
本当に、人間って奴は…あまりにも罪深い生き物ですよね(>_<、)
考えれば考えるほど気が滅入ってきます…(;_;)
イカンイカン!

動画見ていただきありがとうございます☆
私の声が相変わらずうるさくてお恥ずかし~(//▽//)

ピーポの動き、すばしっこいですよね~♪
いつもこんな感じなので、カゴの外ではメッタに捕まえられません(^o^;)

腹割れは、以前はどのインコも割れていると思ってたんですが…チビのお腹を見て違うことに気づきました(^^ゞ
やっぱり「太り気味」の合図なんですかね~(笑)??
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: