おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 山形県の旅館やホテルへ 福島県が2次避難再募集etc.

山形県の旅館やホテルへ 福島県が2次避難再募集etc.

毎日jpより 「山形県の旅館やホテルへ 福島県が2次避難再募集」)

 東日本大震災による福島県からの避難者を対象に、福島県は13日、山形県の旅館やホテルへの2次避難の2次募集を始めると発表した。避難所で生活している人のみだった対象を、賃貸住宅や親戚、知人宅などに避難している人まで広げる。福島県は20日までに住民から意向調査票の記入を募り、今月下旬にも旅館やホテルへの移動を実施したい考えだ。

 1次募集時の対象は、震災で自宅が全壊や半壊▽原発から半径30キロ圏内▽高齢者や障害者などの要援護者の該当者で、山形県内の避難所に避難している人--だった。しかし、住民から「公平性を欠く」などの意見もあり条件を見直した。13日現在で体育館などの1次避難所には384人が避難している。意向調査票は市町村で受け取れる。



親戚の家に身を寄せたり、自力でアパートを借りた方は「対象外」という話を聞いて、「??」と思っていました。
うちの近所でも、「福島に住む娘or息子一家が避難してきた」という方が何人かいらっしゃいましたが・・・
「疲れた!!たとえ自分の子供や孫でも、ひと月が限界!」と口を揃えておっしゃっています(>_<)
ましてや「親戚」となれば・・・身を寄せている側も受け入れる側も、お互い気疲れしてヘトヘトになるに決まっています。
条件の緩和が決まり、本当によかったです!旅館でゆっくり骨休めしていただきたいと心から思います!


ただし上記情報について、福島県のHPにも山形県のHPにも載っていないのは・・・何故??
前回は「避難所の方のみ」対象だったので、各避難所に周知すれば済んだでしょうが・・・
今回はあらゆる方法を使って周知しないと、せっかくの朗報がもったいないですよ~!!

とにかく「意向調査票は市町村で受け取れる」ということなので、各市町村町の代表番号を列記しておきます☆

【村山地域】
山形市  023-641-1212
寒河江市 0237-86-2111 
上山市 023-672-1111
村山市 0237-55-2111
天童市 023-654-1111
東根市 0237-42-1111
尾花沢市 0237-22-1111
山辺町 023-667-1111
中山町 (023)662-2111
河北町 0237-73-2111
西川町 0237-74-2111(総務企画課)
朝日町 0237-67-2111
大江町 0237-62-2111
大石田町 0237-35-2111

【最上地域】
新庄市 0233-22-2111
金山町 0233-52-2111
最上町 0233-43-2111
舟形町 0233-32-2111(総務課)
真室川町 0233-62-2111(企画課)
大蔵村 0233-75-2111 
鮭川村 0233-55-2111
戸沢村 (0233)72-2111

【置賜地域】
米沢市 0238-22-5111
長井市 0238-84-2111
南陽市 0238-40-3211
高畠町 (0238)52-1111
川西町 0238-42-2111
小国町 0238-62-2111
白鷹町 0238-85-2111
飯豊町 0238-72-2111

【庄内地域】
鶴岡市 0235-25-2111(総務課)
酒田市 0234-22-5111
三川町 0235-66-3111
庄内町 0234-43-221
遊佐町 0234-72-3311  




なお、山形県内の公営住宅の募集は締め切ってしまいましたが、民間の賃貸住宅の借り上げは20日まで募集しています↓↓




◇山形県が借り上げる民間の賃貸住宅(1000戸)
「自らの資力で住宅を確保できないことが条件」「入居した場合、他の応急仮設住宅には入居できない」

募集期間(第1回):平成23年4月20日(水)~平成23年5月20日(金)
入居期間:原則1年以内。ただし場合によってはもう1年延長も可。
申し込み先:「借上げ住宅リスト」に記載されている各不動産業者に直接 

担当:県土整備部建築住宅課(TEL/FAX:023-630-2640 ) 

詳しくは山形県HPをご覧ください→「山形県避難者向け借上げ住宅支援制度について」





また米沢市では、旅館や賃貸住宅に移られた避難者の方への情報提供の場として、「福島県避難者支援センター」を開設する予定とのこと。特にネットが出来ない高齢者の方にとっては、とても役立つ場所だと思います(^_^)v


山形新聞より)

震災や原発事故で避難している福島県民に同県などからの情報を提供するため、米沢市は同市八幡原5丁目の万世コミュニティセンター内に「福島県避難者支援センター」(仮称)を設置することを決めた。13日の市災害対策本部会議で発表した。6月上旬の開設を目指し、事務職として避難者の臨時雇用も検討している。

 支援センターでは、福島県や自治体の発表、ボランティアによる支援の案内などの情報を提供。避難者と地域の交流の機会づくりにも役立てる。避難者2、3人を臨時職員として雇用する方針で、具体的な業務内容について検討している。同対策本部によると、米沢市内に滞在する避難者は約1000人。このうち雇用促進住宅の居住者が約650人と最も多く、同住宅のある万世地区を設置場所に選んだ。

 米沢市の1次避難所の入所者数は同日現在、市営体育館合宿所に3世帯9人。それぞれ今後1週間ほどで退所する予定で、市は今月いっぱいで1次避難所を閉じる方針。一方、福島県などからの情報を随時掲示していた市営体育館が「避難者にとってのインフォメーションセンターになっていた」(同対策本部)ことから、情報提供の場の設置を検討していた。

 1次避難所の設置終了に伴い、市営体育館アリーナと市武道館の一般利用は24日から再開される予定。

関連記事

コメントの投稿

Secret

こんばんわ^^

やっぱり みんなが すんで 寝るところが
早くできてほしいですよね;-;

はやく みんなが 安心して
くらせるといいです;-;

あ!せんたくばさみの件
うちも ザ!洗濯ばさみ  
ですよ!!!w

がっちり 固定できます!w

まだ ぴのは げろげろしちゃってます;~+

ぴーぽちゃんはどうですか??

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

おっ、うちと同じザ・洗濯ばさみをお使いでしたか♪
見栄えはイマイチですが頼りになりますよね~(笑)

ピーポは時々洗濯ばさみに向かってもゲロゲロしています(>_<)
でも一番のお気に入りは、やはり止まり木の根元です。
実は最近はですね~、好きにゲロゲロさせちゃってることが多いんですよ(^_^;)
ゲロってる時って、すごく嬉しそうなんですよねぇ・・・(^^ゞ
それに止まり木を撤去しても、今度は何もない空中に向かって口をパクパクモグモグし始める「エアーゲロゲロ」を始めちゃうので・・・(>_<)

止まり木は暇さえあれば洗うようにして、清潔さだけは心がけています。
清潔感が無い男子はモテませんから!
・・・ってゲロってる時点で、既に清潔感ゼロなんですが(笑)

「どうやってゲロを止めさせるか」は、男子インコ最大の課題ですよね~(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: