おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 無口なプロがやって来た!

無口なプロがやって来た!

さて、今年は庭にいろんな野鳥がやって来ることに気をよくした私。
これまでも庭にピーポの残りご飯&人間の残りご飯を時々撒いていたのですが、今年はこれまで以上にマメに撒いています☆

といってもこういった地味なゴチソウを食べに来るのは、これまた地味なスズメぐらいなんですが・・・(笑)
でも珍しさは無くてもスズメも可愛いですよね~♪

いつも、真ん中に見える飛び石の近くに撒いています。

suzumezu1


ふと気が付くと、ペアや家族がちょくちょく食事に来ています☆


suzumezu2

suzumezu3

suzumezu4


嬉しそうで見ていて和みます(^◇^)


ところが、ある日の夕方、また何気なく「小鳥の餌場」を見てみると・・・


kuroneko1


ん?


kuroneko2


んん??


kuroneko3


なんと!まるで置物のように、黒猫が鎮座しているじゃありませんか!

しばらく見ていましたがこの黒猫、いつまで経っても微動だにせず。
これはもしや・・・餌場に集まるスズメを狙っているんじゃ・・・(>_<)

これまで一度も見たことのない猫です。
飼い猫?野良猫?

様子を確かめるべく、玄関から庭に出て近寄ってみました。

kuroneko4

kuroneko5

ちらっと私を見ただけで、すぐに元のポーズに戻る黒猫。

プロ(野良猫)の香りがします・・・(^_^;)

さらに近づくと、無言でサッと遠ざかりました。

kuroneko6


ですが・・・

kuroneko7


視線は餌場から外しません。ますますプロっぽいぞ・・・(^_^;)

以前ピーポを狙っていた飼い猫との一番の違いは、何をするのも「無言」であること。
(過去記事はこちら→「刺激的な訪問者」


あの~、なぜそんなに寡黙なんですか??

kuroneko9


あ、やっぱり・・・(^^ゞ

幸いなことに今のところスズメとバッティングはしていませんが・・・野生の鳥はやっぱり大変だな~としみじみ思います(>_<)

実際のところ、この猫が本当に野良なのかはわかりませんが、この日以来ちょくちょく姿を見せるようになったこの黒猫、いつ会ってもやはり無言です(^_^;)

日頃おしゃべりなピーポ&賑やかな野鳥を見慣れているだけに、無言で動く黒猫の動きは、なんとも新鮮に感じます。


ちなみに普段おしゃべりなピーポも・・・


syokunin1


この時ばかりは無言です(笑)


さすがに口に羽をくわえながらお喋りは出来ないよね~(^^ゞ


syokunin2


・・・・・・

「さてはこいつ、この前の『サラリーマンNEO』を見たな」と思った方!

・・・正解ですっ(笑)



※「相棒」の「角田課長」役でおなじみの山西惇さん、達者な役者さんだな~と思います(^◇^)
またもやわかる人にしかわからない話でスミマセン!よろしければ応援よろしくお願いしま~す☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




(追記)上記「ぴっぴや」ですが、ブロ友さんである「よっさんさん」に、もっと良いネーミングをもらいました(^◇^)
それは・・・

pippoya4


うん!オリジナルとわずか1文字違い&ピーポの名前が丸ごと入っていて、こっちの方がピッタリだわ~(^_-)-☆

せっかくなので、勤勉実直な「ぴっぽや」の真面目なお仕事ぶりをご紹介しましょう♪


pippoya1

pippoya2

pippoya3


さすがプロ!決して妥協を許しません(笑)

そして・・・


pippoya5

pippoya6


無事に出発できました!よかった~(笑)



関連記事

コメントの投稿

Secret

う~ん、まさしくこれはプロのようですな。
体を動かしても視線は動かさん所なんか
プロ中のプロに間違いないでしょう。
スズメさん、じゅうぶんお気をつけて下さい。
といった所でスズメさん達に伝わるかどうだか・・・。

ここで御紹介されている、以前ピーポちゃんを狙った
訪問者の件なんですが、猫好きから言わせて頂けば
たなこさんが見ているのにニャ~ニャ~鳴いてたという所が
実はただ一緒に遊びたかったか、「何かくれ~」だったと思います。
プロはやはり黙って近寄るもんです。

いずれにしても、野鳥さん達には飼い鳥よりも
数倍危険がいっぱいなんですね。

ピーポちゃんの見事なお手入れの尾羽がきれいですv-352
サラリーマンNEOは見てませんがこれは高倉健さんのセリフですよね?
私は「ぴっぽや」が公開されたら絶対見に行くぞ!
大阪にも舞台挨拶来てくれるかな?

追記

黒猫の最初の写真が
おはぎのようです。

さすがのぴっぴやさん、ピーポちゃん!楽しいブログ、いつも新しいネタが楽しみです!v-25

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

おっと!やはりプロですかね!?
しかもプロ中のプロですか~(^_^;)
そうそう、見た目は「おはぎかぼたもちか」と見紛うほど可愛らしいんですけどね~(^^ゞ

普通、プロの技は間近で見たいものですが・・・この道のプロの技だけは見たくない~(>_<)
どうかうちの庭で惨事が起きませんように!!
ドキドキ・・・(ーー;)

そして「ぴっぽや」!
オリジナルと1文字違い&ピーポの名前そのまま!
「ぴっぴや」より断然いいですね(^◇^)
いやぁ、私ちっとも思いつきませんでした~!
自分、不器用ですから・・・(笑)

せっかくなので、ぜひ使わせてくださ~い(^_-)-☆

(ちなみに先日の「サラリーマンNEO」ですが、高倉健さんを思いっきりネタにしたコントをやってたのでビックリしました(笑)
回によって差はありますが、全体的にNHKらしからぬ、なかなか面白い番組です(^_-)-☆)

ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは☆

ありがとうございます~(^◇^)
「ぴっぴや」ですが、よっさんさんにもっと良いネーミングをもらいました(^_-)-☆
追記書きましたのでご覧になってみて下さいね♪

こんにちわ^^

今回も おもしろかったです^^
うちのお庭にも 私がのこしたパンwを
まくと たべにきてくれますー^^

野鳥も たまには いいですよね><
、、、、インコの方が かわいいですがwww

うちのぴのも
よく エアーげろげろwしちゃってます;-;

げろげろの対象になるものは
ときどき変えてるんですが
やっぱり 好みなど関係なく
げろげろしてます;-;

ぴっぽやさん♪

ぴっぽやさんのお手入れ風景、
しっぽがシュシュッとしててなんと見事なこと!
何かに似てる・・と思ったら、
宝塚!(笑)。
均整の取れた尻尾の開き具合といい華やかさといい・・
ピーポ君の芸達者さですぐにトップの座を取れそうな気がします!

ウチもベランダにハクの残りご飯を蒔いていたところ、
どうやら特定の一羽だけ毎日来るようになりました。
愛着が湧いたので「チュン吉」くんと名付けてます(笑)。
スズメさんは可愛らしいですよね~。

わ~ウチにも以前、来ましたよ~><;
何気なくカーテンを開けたら庭木の下に
まんまるになって座ってました~@@;
よく見かける近所の「アマ」(=飼い猫?)くんでしたが・・・^^;
スズメに餌撒いてるところから1メートルくらいのトコロなので
それ以降、「アマ」がいたその場所には
じょうろに鎮座してもらってます^^;
たなこさんちのお庭、広くて趣がありますね~^^
こりゃあキツツキさんも来るわけだわ~^^

たなこさん、こんばんは。

出た~にゃんこ先生~眼光鋭すぎ~(笑)
どの写真の眼もプロそのものですかね?
イヤホントに野鳥の皆様にはお気をつけいただきたいです。
愛鳥家の皆様には猫は目の敵でしょうが、猫も可愛い僕としましては、必要以上に敵対しないで欲しいですね~^^;

ちなみに寡黙というワード、ピーポちゃんから一番遠いですよね?(笑)

再び失礼します。
ピーポちゃんに名前つきでお礼を言われて
ちょっとドキドキしてしまいました(*^_^*)
(有名人に呼ばれたようなワクワク感。
実際呼ばれたことはないですが・・・)

定刻どおりに出発したピーポちゃんは
なんと「鳩時計」のようにポッポ~とな。
ブラリンコのおみ足がステキ!

 たなこさん、こんにちは!
 「ぴっぽや」とは・・なんだかちょっとヌケたところがピーポちゃんらしくて笑ってしまいました(^ー^* )

 猫、気をつけて下さいね。
 私は子供の頃、雛ちゃんズが襲われたことが・・・・うう・・・飼い猫など、家に慣れた猫は網戸を開けることもありますよ。
 我が家では現在鳥さんが居ないので、野良猫が居てもあまり気にしませんが、糞害にはかなり悩まされました。
 砂利をコンクリで埋め立てたら害はなくなりましたが、ガーデニングの夢がちょいと壊れました(゜ДÅ)

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

そうですか~、ぴのちゃんもやっぱりエアーゲロゲロしちゃうんですね(^◇^;)
阻止するのってホント大変です(ーー;)
これぞという特効薬はありませんかねぇ・・・(^_^;)

野鳥はどんなに餌を撒いてやっても、人を見るとすぐに逃げちゃうのが寂しいですよね~。
でもこうやっていつも天敵に狙われてますから、警戒心が強くないと生きていけないんでしょうね。
大変だ~(>_<)

あ、そうそう、コメントいただいた後で記事に追記を書きましたので、ご覧になってみて下さいね(^◇^)

kaoryさんへ

kaoryさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰しちゃってます~(^^ゞ

おお、宝塚!
無口で不器用なぴっぽやとは正反対の業種ですね~(≧▽≦)ゞ
よ~し、早速また新しい芸名を考えねば(笑)

そうそう、スズメにも度胸のある奴と小心者と、様々いますよね~(^o^;)
単身やって来てご飯を独占していくチュン吉君は、かなりのチャレンジャーとみました♪
このままいくと、そのうちおねだりまで始めたりして!?
チュン吉君の今後が楽しみです(^O^)

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~!!

おっと、やはり鳥だけじゃなく猫ちゃんも来ちゃいましたか・・・(>_<)
いきなり丸まっているのを見つけるとドキッとしますよね~(^_^;)

アマちゃんはじょうろで撃退できましたか(笑)??
うちに来る黒猫は、プロのメンツにかけて、ちょっとやそっとのことでは諦めないような気が・・・。
とにかく庭で惨事が起きないことを祈るばかりです(^_^;)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりましてスミマセン!

そうでした、PCさんは猫ちゃんも好物なんですよね♪
私は昔飼っていたウサギを猫にやられた経験があるので、いまだにちょいと苦手なのです(^_^;)
あ、でも意味もなくイジメたりはしませんのでご安心を(笑)

おっと残念!
口の減らないピーポに健さんの真似は無理ですかね~(^^ゞ
あ、でも健さんご本人も、実際は饒舌な方らしいですよん(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~!

いやいや、ワクワクなんて言われたら逆にドキドキしちゃいますよ~(//▽//)
ちなみにピーポが実際に言える人名は、例のケンイチ君&私の名前、そして「ようこさん」です。
「ようこそ!」が変化して「ようこさん」になりました(笑)
そうそう、うちの「ぴっぽや」ですが、鉄道員と機関車と鳩時計を兼務しているので、なかなか忙しそうです~(≧▽≦)ゞ

アオバさんへ

アオバさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン!

この記事を書いて以来「ぴっぽや」が頭から離れず、「汽車汽車ぴっぽぴっぽ、ぴっぽぴっぽぴっぽっぽ♪」と替え歌を歌っている私です(笑)

アオバさんは雛ちゃん単数じゃなく「雛ちゃんズ」をやられた経験があるんですか!!
それは大変でしたね…(T_T)
これから暑くなるとどうしても無防備になるので、油断せずに気を付けます!!
なるほど~、糞害も大変ですね(>_<)
う~む、コンクリとガーデニングを両立させるには…

あ、そっか!
「ド根性野菜」ならきっとコンクリも割って生えてきますよ~(^O^)
大根の種をコンクリの隙間にこぼしてみてはどうでしょう(笑)!?
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: