おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > おしゃべり練習動画「山形から参りました・・・」

おしゃべり練習動画「山形から参りました・・・」

さてさて、今日は前回お知らせしました「新語を書き込み中」の動画のご紹介です☆

「新語」といっても、昨年夏の時点での新語&動画なのですが・・・(^^ゞ

ずいぶん前の記事で、
「山形から参りました田中ピーポです」というフレーズを教えたけど、覚えるのがなかなか大変そう!
という記事を書いたのですが、ご記憶でしょうか??
(覚えてないよor読んでないよ!という方は、まずはこちらをご覧くださいね(^o^)→「山形への遠い道のり」

このフレーズを練習している動画をいつかアップしたいと思いながら、どのテープのどの部分だかわからなくなり、そのまま放置&忘れていました(^^ゞ

先日「とこちゃんのママさん」からいただいたコメントで動画の存在を思い出し、撮りためたテープを探したところ、ようやく見つかりました~☆

カゴの1階部分で練習しているので、「動画」といいながらも姿は映らず音声メイン&2分以上あって長いので、何かをしながら「ながら聞き」して下さい(笑)

「山形・・・」以外のおなじみの言葉(?)もゴチャゴチャつぶやいていますが、何とか聞き取ってやって下さいね(^_-)-☆


音量大きめでお願いします☆


携帯の方はコチラ→「山形から参りました・・・」を練習中












最後はカッコよく完璧にキメたかったのですが、やはり「山から」になってしまいました(笑)
「ヤマカラカタタマ・・・」etc.とゴチャゴチャになりながらも、一生懸命練習しているところが何とも可愛いです(^◇^)♪

個人的には、真ん中ぐらいに出てくる「山に行きました!」が特に気に入ってるのですが・・・聞き取れましたでしょうか(笑)??
おそらく「町内会に行きました」の「行きました」を再利用したものと思います☆

覚えた言葉を無駄にしない。
インコはリユースの達人ですね(^_-)-☆


reuse

おっ、有言実行だね!
エライぞっ(笑)



※エコなピーポのおしゃべり(?)に、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング





関連記事

コメントの投稿

Secret

田中ピーポさんに一票

たなこさま~

こんにちは! とこママの大好きな山から来たピーポちゃんだ!

とこママ、早速2回続けて聞いてみましたが、「田中ピーポ」が頭から離れなくなったようです。選挙があったら、間違いなく、田中ピーポに投票します。 (笑) 取り急ぎ、ピーポくんバナーをダブルポチ~♪

こんにちわ

YouTubeでいつも拝見してます(^ ^)
前回のお昼寝の邪魔をして元気ですかを
連呼するピーポちゃんが大好きで(笑)
山形からと一生懸命練習してますね!
頑張れピーポちゃん!

何か「~~ござるよ」って言ってない?(爆)
一体何処で覚えたのやら。
それにしても喋る喋る(笑)
「山から」じゃ何処の山かわからないよね~
でもこれだけ喋れば
迷子の時の特徴で「ものすごく喋ります」と言えば
見つかりそうな気がする(笑)

あはは^^
田中ピーポで「ござる」「ございます」「だよ~」
語尾をアレンジしてますね!
流石ピーポちゃん!
↑とこちゃんのママさんと同じく、
私もピーポちゃんにどうしても一票入れたくなりました!!

得意なおしゃべりもいろいろ盛りだくさんですね^^
ノッてくると次から次から出てくるんでしょうか?
覚えた言葉は無駄にしない^^
そのとおりですね!
ピーポちゃんの引き出しはい~っぱいあるから
何が出てくるか楽しみですね^^

さいこーです!かわゆいいいいー天才やー
ピーポちゃんの待ってるよー、って言葉が一番好きv-218

すごい☆

ピーポ君、ほんとにお喋り上手ですね!
覚えてる言葉を使いまわすセンスも抜群だ~☆
山形って言いづらいのでしょうね。
でもいい感じです!!
途中、ご住所をちらっと^m^
フルネームをばっちり言えるところもさすがですね。
これからも楽しみにしてますよ~♪

たなこさん、おはようございます。

「山形から」の「がたから」が難しそうなので、「山形県から」にしたらマスターし易いかもと思いました。

僕のお気に入りワードは、「~したよ~い!!」です^^
やっぱり普段からこうやっておしゃべりの練習を欠かさないのが、ピーポちゃんたる所以なのですなぁ~^^
カメラに映らないようにして一生懸命練習している所がカッチョイィ~です!!!!!
ホラ、練習している所ってあまり人に見られたくないじゃないですか(笑)

かわいい~♪

 敢えて画面から、ピーポちゃんの姿が見えないのに、たくさんのおしゃべりが続くところがいいいですね(*´艸`)
 そして、最後に姿を現して「山から参りました、田中ピーポでございます!」の〆。
 ピーポちゃん、さすが名優ですね!

超かわいいです!!!!^^

やま?!ww ござる とか
かわいすぎます:^^:

ぴのも よく 言葉つかいまわします^^

九九を 教えていて
にさんがろく と教えたつもりが
「に~さんが ありがと!」
っていってます!!www に~さんって 誰だww

ぴのはおもしろいことにw
言葉を 教えると わざわざ「ぴの!」と
返事をしてくれます^^ww

AC~

遊ぼうって言うと「がんばってるよ~」って言う。
 
ばかって言うと「おりこうさんですからね~」って言う。
 
もう遊ばないって言うと「勘弁してくださいだよ~~」って言う。
 
そうしてあとでさみしくなって
ごめんねって言うと「あ~~ビックリした!」って言う。
 
こだまでしょうか、いいえピーポ君です。


ピーポ君風にアレンジしてみました。

みなさんコメントされてますが
私も「ござる」がいいなぁ。
今度この後に「かたじけない」を追加して下さい(笑)

そして私のピーポちゃんが凄いと思う所は
単語の多さ、二役使い分け、
面白い言葉の組み合わせはもちろんですが
語尾に何か感情が入ってるように思うんです。
「~ですよ~~~」って伸ばす時が特に!

「山から来た」やら「山に行きました」だったら
完全に昔話ですね。
今度は是非市原悦子バージョンでお願いします(笑)

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんにちは☆

清き一票をありがとうございます~(笑)
いつか「鳥(ちょう)議会議員」に立候補したいと思っているようです♪
立候補した暁には、「日本鳥党」の田中ピーポをどうぞよろしくお願いございま~す(^◇^)

ゆっきぃさんへ

ゆっきぃさん、こんにちは☆

おお!Youtube見て下さっているのですね!
ありがとうございます~(^◇^)

昼寝動画は母に無断でアップしたので、後から見た本人は「なんだこりゃ!?」と仰天していました(笑)
同じ動画をNHKの「投稿DO画」にも投稿したのですが・・・あまり再生回数が伸びず残念です(^^ゞ

「山形から・・・」今はかなりの確率で完璧に言えるのですが、いい動画がなかなか撮れないんですよ~(>_<)
いつかアップできればいいなと思ってます♪

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

「~ござる」は時代劇ごっこをした時に教えた言葉なんですよ♪(←なにやってるんだか・・・(^_^;))
そんなに何度もは教えてないんですが、記憶の片隅に残っているらしく、時々ござるござると言っているでござる(笑)

カゴの1階(下)は音が反響するので面白いらしく、おしゃべりがノッてくると1階に下りてズ~っと喋ってることがよくあります(せっかく回したビデオテープがもったいないのですが(笑))
音響のいいスタジオで練習するような感じかもしれませんね(^_-)-☆

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんにちは☆

おお!
とこちゃんのママさんに続き2票目の票をありがとうございます~(笑)

たしかに語尾はよくアレンジしてますね~(^o^)
名前の語尾(?)も勝手にアレンジして、「ピーポくんさん」等と二重敬称で呼んでいます(笑)

ピーポのお喋りは基本的に、間を空けずにズ~っと喋ってますね~(^^ゞ
基本的に直立不動の姿勢です(笑)
ぴよよんちゃんの「さかさお喋り」は、職人技っぽくてカッコいいですよね(^_-)-☆

ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは☆

ありがとうございます~(^◇^)
「待ってるよ~」の原形である「ピーポはいい子で待ってるよ~」は一番最初に教えた言葉なので、本人もかなり気に入っているみたいです♪

後から教えた言葉は、しばらく経つと細かいところがグチャグチャになってしまうので、そのたびに復習させてます(^^ゞ
でもヘンテコな言い間違いもそれはそれで可愛いので、逆に人間が真似をして、どんどん我が家の日本語が乱れていってます(笑)

がんばってるねえ~♪(ピーポ君&たなこさんがv)

こんにちは(*´∀`*)ノお久しぶりですvv
(時々覗きに来させていただいておりましたよ~vv)
見えないところで一生懸命努力するピーポ君にアタマが下がります(=_=;)私も見習わなくては。。。
1階から2階に上がってきて一瞬カメラをガン見するピーポ君がお気に入りですvv(あとポツンと言う「天ぷら蕎麦」が。。。私も山形の天ぷら蕎麦食べてみたいですvvv)
「ヤマカラカタタマ・・」笑いました( *´艸`)どうしても「山から」来ちゃうのねピーポ君^^;しかしこれだけ影の努力があるから、近いうちにたなこさんの願いが叶うんじゃないかなあ~と思っております(。ゝ∀・)☆

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆

ありがとうございます~(^◇^)
今はかなりの確率で「山形から・・・」を完璧に言えるのですが、残念ながら動画がなかなか撮れません(^^ゞ

あ、そうなんです、住所が途中まで言えてるんですよ~(^_^;)
今までは住所部分はカットしていたのですが、今回は面倒くさいのでそのままアップしちゃいました(笑)

ゆみさんのブログはいつも可愛い動画が満載ですね♪
こちらこそ、これからも楽しみにしています~(^_-)-☆

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

なるほど~♪
努力の甲斐があり今はかなりの確率で完璧に言えるようになりましたが、「山形県から・・・」の方がスンナリ言えたかもしれませんね(^_-)-☆

カゴの1階は声が反響して面白いみたいです(^o^)
でもここで喋られると姿がまったく映らないので、せっかくビデオテープを回しても信憑性(?)に欠けるんですよ~(^^ゞ
「人が吹き替えてるんじゃないの?」と思われそうで・・・(笑)

それでも勿体無くて消すことが出来ず、声のみ入ったビデオテープが何本も残っています(^^ゞ

アオバさんへ

アオバさん、こんばんは☆

ありがとうございます~(^◇^)

今回のように姿が見えず声のみのテープ、結構あるんですよ~(^^ゞ
知らない方が初めて見たら「人が吹き替えてるんじゃないの?」と思われそうで、なかなかアップ出来ずにお蔵入りしています(^_^;)
でも今回の動画を機に、声のみ動画も思い切ってアップしちゃおうかな~!?

ちなみに「背中向け動画」もいっぱいあります(笑)
バッチリカメラ目線の動画を撮るのって、なかなか難しいです~(^^ゞ

ピノさんへ

ピノさん、こんばんは☆

ありがとうございま~す(^◇^)

きゃ~♪
「に~さんが ありがと」って可愛いぃ~(^o^)
間違えると自己申告するところもお茶目ですね~☆
ピノちゃんもぜひピーポと一緒にACごっこをしましょう(笑)

そうそう、ピーポの同じような言い間違いとしては、「ようこそ!」と教えたはずがいつの間にか「ようこさん」になってしまい、最終的には「ようこさん、ようこそ!」と記憶されました(笑)

ぴーたん(・e・)さんへ

ぴーたん(・e・)さん、こんばんは☆

わお♪
見事なアレンジをありがとうございます~(^o^)
まさかピーポ語でみすずごっこが出来るとは思いませんでした!
どれもピッタリです(≧▽≦)

このやり取りを完璧にマスター出来ればACのCMも夢じゃないかも(^_-)-☆!?
頑張りま~す(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

ありがとうございます~(^◇^)
「ござる」の原形は「さようでござるか」なのですが、さようでは早々とどっかに行っちゃって、ござるのみしぶとく生き残ってます(笑)

そうですね、リラックスしている時ほど語尾を伸ばして楽しそうに喋る気がします(^o^)♪
途中、「ピーポちゅ~ん」と言っている部分があるのですが、この言い方はリラックスした時しか出ません。
ご機嫌な時orノリノリの時ほど語尾を伸ばすのかも!?


市原悦子・・・日本むかし話ですね!
懐かし~(^_-)-☆
あの震えるような声を真似できればスゴイだろうな~(笑)

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんばんは☆

正直なところ、見えないところで練習されると、せっかく回しているビデオテープがもったいないのですが・・・
こればっかりは仕方ありませんね(^^ゞ

あ、たしかに!
2階に登ってきた後、なぜか白目がちにカメラをガン見
してますね(^o^)
監視カメラの存在に気づいて固まる不審者っぽい動き・・・(笑)

宣伝下手な県なので全国的にあまり知られていませんが、山からの蕎麦・・・イヤ、山形の蕎麦は、ホント美味しいんですよ~(^_-)-☆
もちろん天ぷら蕎麦もいいですが、蕎麦本来の味を味わうために、まずは「ざる蕎麦」をご賞味下さい
(笑)

こんばんは!

ピーポ君おしゃべり絶好調ですね。「山にいきましたたなかピーポでございます」ご丁寧で大爆笑です。「ござる」とも言っていましたね(笑)今まで覚えたものも上手に使って本当に頭良いです。

ちゅらは片っ端から忘れてしまうようです。最初ブログの売りにしていた「ちゅらちゃんイケメン」なんて全然。時々ふと思い出したように一言二言言いますが今や自分の名前を家族の真似をして連呼しているくらいです。ピーポ君をみてまた根気よく話しかけていこうと思いました。

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

ありがとうございます~(^◇^)
今ではかなりの確率で、完璧な「山形から・・・ございます」が言えるようになりました♪

あらら、ちゅらちゃん、イケメンぶりを主張しなくなっちゃったんですね(^^ゞ
かなり謙虚な性格なのかも(笑)!?

私はかなりシツコいので、ピーポは根負けして覚えてくれているのかもしれません(^^ゞ
ラップの芯を使ってお話したり、目先を変えて遊びながら練習すると、楽しいかもしれませんね♪

やっぱり神だっ!!

またタイミングが悪いので、コメ欄にお邪魔するの迷っちゃったのですがe-330
でも、この感激をどうしても伝えたいわぁe-415

久しぶりにピーポ先生の おしゃべりを聞くことが出来て 幸せです~e-266
おしゃべりインコさんは、たくさんいるけれどピーポ先生は やはり別格e-350ウットリッ

ではでは お邪魔いたしました(^.^)/~~~

美しい日本語。

大変ご無沙汰しております。お久しぶりです。
ピーポくんのおしゃべりは、声と話し口調と内容のバランスが絶妙&上品で、いつも心をガッツリ鷲掴まれます。

私の知ってる山形の人・・・。
それは、あき竹城そして佐藤唯。
全然違うでござるよe-78
山形の言葉もぜひいつか聞いてみたいですe-420

タイミングの悪いお世話係さん以上にタイミング悪くてゴメンなさいねッ。

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

いえいえ~、コメントありがとうございます!
1年前の記事にコメントもらったって大喜びですよ~(笑)

ほとんど声のみ動画になってしまいましたが、褒めていただいてとっても嬉しいです(^o^)♪
以前2ちゃんで「これって吹き替えじゃね?」と書かれたことがあるので、なるべくなら姿が映ってる動画を載せたいのですが・・・タイミングよく撮るのってなかなか難しいです~(^^ゞ

いつか完璧な「山形・・・」をアップできるよう、頑張りま~す(^_-)-☆

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆

いえいえとんでもない♪
コメントありがとうございま~す(^_-)-☆

山形の人・・・渡辺えりもお忘れなく(笑)

山形弁はですね~、抑揚が少ないのでピーポには聞き取りづらく、覚えられないみたいなんです~(^^ゞ
それに比べて大阪弁は、抑揚ハッキリしていていいな~♪
ミラピーのお喋り動画、いつかぜひ見せて下さいね(^_-)-☆

はじめてコメントします。
ぴーぽくん隠れて練習しているんですね。
いじらしいです。うちのインコもぴーぽくんめざして
練習していますが、なかなかながいフレーズはしゃべれません。ぴーぽくんの真似してバジルをあげてみたら
大好きになりました。毎日ばりばりたべています。

インコはなぜかきちんと単語を切るところを理解して使いまわしますよね。不思議です。

あの、むかしの動画でけいいいちくん鼻毛がのびてますよ、勘弁してくださいといっていたのはだれですか?

うちの会社にもいかにも鼻毛がでていそうなけいいちくんがいるのではじめて聞いたとき涙をながして笑ってしまいました!

また楽しい動画お願いします。

*ぽかぽか* さんへ

*ぽかぽか* さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!
お返事すっかり遅くなってしまい失礼しました~(>_<)!!

おお♪
*ぽかぽか* さんのインコちゃんもバジル好きになりましたか!
食べない子は食べないらしいので、バジル仲間が増えて嬉しいです(^◇^)
バリバリ食べている時って、とってもいい香りがしますよね~♪

そうですね、教えた単語をうまい具合に組み合わせて使いまわしますよね~。
もしかして意味わかってるんじゃないの??と思うことが時々あります☆

あ、それから鼻毛が出ているのは、正確には「ケンイチ君」です(^_-)-☆
ぷぷっ!鼻毛が出てそうな職場のケイイチ君!!
まさかこんなところで話題になっているとは夢にも思わないでしょうね~(笑)

ちなみにケンイチ君は私の婚約者なのですが、実際は鼻毛は出てませんよん。
(と書いておかないと怒られちゃいますので・・・そういうことにしといて下さい(笑))
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: