おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

バジル!!!

さてさて、今年もピーポが大好きなバジルの季節になりました~(^◇^)

昨年は大事に大事に気を遣って育てたバジルですが、2年目の今年はすっかり慣れ、かなり大雑把に撒いちゃいました(^^ゞ

bajiru2011


これではあまりに混み過ぎなので、毎日数本ずつ間引きしてはピーポにご馳走しています♪

ちなみにピーポはバジル以外の野菜や果物、野草(ハコベetc.)も大好きです!

これはハコベと間違って庭から摘んできたよくわからない雑草(^^ゞ
それでも目の前に置くと喜んで食べます☆

hakobedaisuki1


でも・・・


hakobedaisuki2


食べながらも、こうしてバッチリカメラ目線をキメる余裕があります(笑)

こ~んな大きな口で食べている途中でも・・・


hakobedaisuki3


hakobedaisuki4

hakobedaisuki5

カメラに気づくと、バッチリきめポーズです(笑)


ですがこれがバジルの場合・・・食いつきっぷりがまるで違います!!


bajirudaisuki1

bajirudaisuki2

bajirudaisuki3


動きが早すぎてブレブレです(笑)
以前からバジル好きのピーポですが、年を追うごとに加速度的に好き度が増しているような・・・(^^ゞ


動画を撮ってみたのでご覧ください☆
本日2本目のバジルなのですが・・・まるでものすご~~く久しぶりに食べるかのようにガッツいてます(笑)

携帯の方はコチラ→「バジルを食らうピーポ」




床に落ちた葉っぱも、目ざとく見つけて素早く食べちゃいます☆
どんだけ好きなんでしょ~(^^ゞ


ねえねえピーポ!バジル食べてる時ってすごく面白い顔になってるよ~!!
もう少し余裕をもって食べたほうが可愛いと思うんだけど・・・

bajirudaisuki4

bajirudaisuki5

さいですか・・・(笑)





※バジルを見つけた時のピーポの勢いは、猛禽類顔負けです(笑)
バジル命のピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

わっはっは~

ここまで美味しそうに食べてくれたら、
育てがいがあるってもんですね~。
もう目が・・目が・・真剣そのものですよ!(笑)
息してないんじゃないかってくらいの本気っぷりのスピードですね。
ほんとに「バジル命!」って言葉がぴったりきすぎるほどぴったりです(笑)
ドライバジルはどうでしょうかね?
乾燥させておいたら冬でもバジルテイストが楽しめるかな~なんて思いました♪

まさに猛禽顔のピーポちゃん^^
ぷちぷち・しゃりしゃり
音まで美味しそう~!
みるみるバジルの葉がちっちゃくなっていきますね~!
バジルを食べた後のピーポちゃんからは
さわやかな香りがしそうですね^^

バジル!

今日、我が家でも全く同じ光景が…!
うちのもバジル大好きなのです。
やっぱりこんなふうにして、手に持って与えていたのを完食!
ヒロちゃんもものすごい速さ&形相でした。
食べる時、同じ顔してるのが笑えます~(笑)。
美味しい顔ってこんな顔なんですね。

しかしピーポちゃん、バジルの前まではしっかりカメラ目線! カワイイわーv-350

食べた後、いい匂いしますよね~e-457
うちはちょっとしか植えていないので、こんなにあって羨ましいです。
私もバジル大好きなのに、ヒロちゃんに食べつくされそうです。
あぁ、ジェノベーゼが食べたい…

すごい食いつきですねぇ(・∀・)
ピーポくんのバジル好きを見て「うちも食べるかな…」と以前買ってきたことが
あるのですが、全然ダメでした(>_<)
なんでだろうなぁ?乾燥ハーブは食べるのに。
でもピーポくんと一緒に食べれば、つられてばくばく食べるんだろうな(笑)
これだけお野菜を食べてくれると健康的!素晴らしいっ!
バジル風味になったピーポくんをフガフガしたいです(笑)

カメラ目線、きりりとして素敵ぃ☆

緊急災害時動物救援本部に寄付金を返してもらえます。
日付、名前、金額、振込口座以上をファックスか郵送で。手数料は630円かかります。

すごい反応!

お野菜好きのピーポちゃん
でも、その中でもバジルには異常なぐらいの反応ですネ。
そんなにおいしいのかな?(笑)
まだ、インコーズには食べさせたことがないのですが・・・
ピーポちゃんのおいしそうな姿を見ていると、栽培してみようと決心しました!
3羽のヘン顔が撮れたらまた、アップしますネ!

カメラ目線がツボだわっ

こんにちは♪

ピーポ先生が大好きなバジルが育つ季節になりましたねぇe-440良いお顔して、バジルを楽しんでおりますなぁe-267変顔じゃないよ!美味しい顔だよ~っ!!ところで、ハコベもインコさんの大好物なんですよねぇ‥。

私もウチのに食べさせてあげたいのですが、どれがハコベだかさっぱり判らないんですよe-351
今月実家に行くので、教わってこようと思いますe-319ピーポ先生みたいに、喜んで食べてくれるかなぁ♪

ピーポちゃんが食べていたハコベに似た草、我が家の庭にも出ていたなぁなんて思いながら見ていました^^
私は度胸が無かったのでこの草は覗いてハコベだけを食べさせていたんですよ^^

バジル、私も先日、鉢植えの物を園芸店で購入してきて
ベランダ栽培を始めたんですよ
でも1本だけなので出た葉をチミチミ1枚ずつ
取っては食べさせているんですよ
なのでチロとナツで奪い合いをしながら食べてるの^^;
そっか~、種を買って撒けば良かったんだよね
今からでもやってみますネ

ピーポちゃんは一人っ子だから奪われる心配が無くて
の~んびり食べ放題に食べれて良かったね♪(´ゝ∀・`)

バジルの季節が始まりましたね
スピード感あふれる写真なかなかいいです

ピーポちゃん、動画は早送りみたいですね^^
本当に好きなのが伝わってきます。
落ちたのまでちゃんと…(笑)
バジルが好きだなんておしゃれ☆
イタリアンですね~。
私はバジルの植木?を買ってきて育てようと思ったら…
主人がパスタに使うのに丸坊主にしちゃって、そのまま
枯れました…
サボテンも枯らしちゃう私です^^;

すごい!

すごい勢いですね!
寅ちゃんも青菜やバジル好きですがこんなに勢いはないなぁ!
一枚まるまるたべちゃいましたねー!
しかも無言で(笑)
あんなにおしゃべり好きなピーポ君が無心になってしゃりしゃりしていてかわいー!

背景のパイナップル?!キティーが(笑)

知らなかった~!

こんばんは!

バジルが鳥さんにもOKとは知りませんでした。何をあげていいのか?いけないのか?に悩むばかりです。なのではこべ、小松菜、豆苗くらいしかあげていません。

しかしピーポ君はおいしそうに食べていますね。うちもトライしてみようと思います。

ご無沙汰しました(_ _)

こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪

ピーポちゃんがバジル大好物と知ってから、
「バジル」と聞くと(「バジル」という文字を見ると)
ピーポちゃんが思い出されるようになりました。(*^θ^)

バジルを食べる時のピーポちゃんのお顔・動作は
ハコベを食べる時のぴぃこにそっくりです。^^

kaoryさんへ

kaoryさん、こんにちは☆

ホントホント、息するの忘れてるかも(笑)
そんなに急いで食べなくても誰も取らないのに・・・(^^ゞ

ドライバジル!
実は昨年のバジルを人間用にと思い乾燥させて保存しておいたんです!
ですが人間には「口当たりが悪い」と評判悪く、ちっとも減らずにいました(^_^;)
そっか~、これもピーポに食べさせればいいんだ♪

ふりかけのようにシードに混ぜて、バジルご飯にしてご馳走してみま~す(笑)

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんにちは☆

そ~なんです、なんとも盛大な音をさせながら食べてますよね~(^^ゞ
バジルに関しては、「もう飽きたよ!」ってことがないらしく、いつ見せてもこんな感じの勢いでガツガツ食べています(笑)

そうそう、食べている途中&食べ終わった後のピーポは、ものすご~くイタリアンな香りですよ~♪
最近では逆にバジル入りの料理を食べると、「あ、ピーポくさい!」と感じるようになってしまったことがちょっとカナシイです(^^ゞ

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは☆

あら~!ヒロちゃんも「バジラー」なんですね~(笑)
バジルを見つけると、目の色が変わりますよね!?
勢いが凄すぎて、時々ちょっと怖いです(^^ゞ

実はうちの家族はバジルあんまり好きじゃないんです~(^_^;)
昨年張り切ってバジルソース&ドライバジルを作りましたが・・・まったく売れませんでした(^^ゞ
でもkaoryさんのコメントを読んで、ドライバジルはピーポに食べさせればいいのだ!ということに気づきました

今年は人間は無理をせず、ピーポが食べきれない分はバンバン乾燥させちゃいます~(笑)

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

あらら、生バジルは苦手ですか~(^^ゞ
やはり小さい頃に食べ慣れてない野菜は食べづらいのかな??
そうなんです、バジルは色が濃いので「ビタミンたっぷり!!」という感じがするんですよね~♪

バジルを食べた後のピーポは、まさにイタリアンです(^_-)-☆
逆にバジルを使ったイタリアンを食べた時も、「あ!ピーポくさい!」と感じます~(笑)

レナさんへ

レナさん、情報ありがとうございます!
最近心が折れて情報収集を怠っていたので、まったく知りませんでした!

本部的には、「文句あるんなら金返すよ!返すから文句言うな!」という心境でしょうか??
商売なら当然の対応でしょうが・・・「命を救う組織」としては最悪の対応に思えてなりません(>_<)
どこまでもガッカリさせられる組織ですね・・・

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

うちは逆に豆苗を食べさせたことが無いんですよ~!
(インコ飼いのくせに珍しいかも(^^ゞ)
私も栽培してみようかな♪

ちなみにバジルは、好き嫌いがハッキリ分かれるみたいなので、まずはスーパーで買ってきて試してみてはいかがでしょう?
インコーズちゃんが誰も食べてくれないと・・・ご家族がひたすらモシャモシャ食べる羽目になりますから(笑)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

私もハコベ、いまだによくわかりません~(^^ゞ
これぞと思って取ってきても、よくよく見ると大体間違ってます(笑)
鑑定方法がわかったら、今度私にも教えてくださいね(^_-)-☆

あ、そっか!
ヘン顔じゃなくて美味しい顔って言えばいいんだ♪
美味しい顔ってブロガーにとっては「オイシイ顔」でもありますよね~(笑)

インコさんの夢中の顔はちょっと強面になりますが
それがまたかわいいな~なんて思います。
ピーポちゃんのバジル好きはもう止まりませんね。
これだと「バジル早食い競争」で
間違いなく優勝ですv-20

ただこの大会がどこで行われてるかがわかりません・・・。

バジルってインコさんはみんな好きなんでしょうか?

関係ありませんがバジルって一字ずらすと
ジルバになりますね。
ほんとに関係ないです(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

おお!ハコベ博士発見(笑)!
私はいまだにハコベとその他雑草の区別がつかないんです~(^_^;)
頑張って見る目を養わなければ!!

バジルは種から育てるとほとんどほったらかしでも爆発的に増えますよ♪
チロちゃんナツちゃんが喧嘩せずに食べれるぐらい収穫できると思います☆
ぜひぜひ試してみてくださいね~(^◇^)

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆
(ダブルコメントありがとうございます♪)

そ~なんですよ、バジルをやるといつもこんぐらいの勢いであっという間に食べ尽くしてしまいます(^^ゞ
「鳥害」という言葉を思い出す瞬間です(笑)

パイナップルキティ、年末にピーポのために買ってやったのですが・・・まるで興味を示しません(^_^;)
バジルに向ける興味の10分の1でもいいので、キティにも関心を示して欲しいものです(笑)

uwatanさんへ

uwatanさん、こんばんは☆

あ、たしかに!
テープの早送りみたいな動きですよね~(笑)
昔のチャップリンの映画みたい!(例えが古いっ(^^ゞ)

あ、私もサボテン枯らし仲間です!
あれってなにげに難しいですよね~(笑)「水やりはたまにでいい」なんて…忘れるに決まってます~(^o^;)

バジルは種蒔きだと簡単ですよ~♪
今の時期は毎日間引き菜が食べられますし、イタリアン好きなご主人が喜ばれるのでは(^O^)??
れっつとらいです♪

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

そ~なんです、バジルは食べさせてOKなんですよ~♪
私が行った鳥病院の先生によると、なるべく色々な種類の野菜や果物を食べさせるように、とのことでした(b^-゜)

NGなのはキノコやナス、ニラやネギ類、生の豆ぐらいで、あとはほとんどOKだったような…
(あ、個人的に調べたら大根はグレーゾーンでした!(葉っぱはOK))

一般的に「キャベツがダメ」と言われてることにひどくご立腹で、「一体誰が最初に言い出したのかしらね~??」とプンプンしていらっしゃいましたよ~(^o^;)

バジルはインコちゃんによって好き嫌いがハッキリ分かれるようですが、試しに一度あげてみて下さいね~♪

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんにちは☆

メール&コメントありがとうございます(^_-)-☆
今からブログにお邪魔しま~す♪

ぴぃこちゃんが早く元気になって、大好きなハコベをパクパク食べられるようになりますように!
その時はぜひバジルも試してみてください。
ビタミンが豊富そうなので回復時の栄養補給にピッタリかも~(^◇^)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

バジル早食い競争!
ぜひとも参加したいです~(^o^)♪
噂によるとスピードだけじゃなくヘン顔度も評価の対象らしいですよ(^_-)-☆
わさびちゃんもエントリーの予定ですか??
お互い頑張って西日本大会と東日本大会で勝ち上がり、全国大会でお会いしましょう!!

・・・誰か大会開催してくれないかなぁ~(笑)

ふむふむ、バジルがジルバ、ジルバは・・・ルンバ!?
ピーポのバジルの食べ残しはルンバにお掃除してもらわなくっちゃ~(笑)♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: