おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > いばりんぼピーポ!

いばりんぼピーポ!

さてさて、今日から数日間上京します。
震災以来はじめてです。

そういえば震災直前に、「東京で開かれる翻訳講座を4月から受講することにしました!」と宣言していたことを、すっかり忘れてました~(^^ゞ

講座自体は予定通り開かれているのですが・・・残念ですが今回は、スパッとキャンセルしました!

10代~20代の若い方は、こういう大変な時期にこそ夢に向かって頑張るべきでしょうが、いい年をした自分が何事もなかったかのように自己啓発に励むのは・・・ちょっと違うんじゃないかと思ったのが一番の理由です。

というわけで「1週間に1回にします」と言っていたブログの更新も、基本的には震災前と同じようなペースで更新して参りますので、今さらですがどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆



さて、上京といえば新幹線。
新幹線といえば車掌さん、ですね(笑)

前回、車掌さんとのちょっと面白いやり取りがあったので(参考記事→「!?」という話)、ピーポに「車掌さん!切符ください!」という言葉を覚えさせたら可愛いかも♪と思い、ここ数ヶ月練習していました(^◇^)


ですが、どんなに教えても・・・


ibarinbou1


なぜか偉そうに呼び捨てです(+_+)


う~んこれじゃあ、日頃我が家が会話の中で呼び捨てしてると思われちゃいそう(>_<)


ですが、どんなに一生懸命「車掌さん、車掌さん」と「さん」を強調しても・・・



ibarinbo3


・・・感じ悪い客だな~(^_^;)


う~ん、新幹線に乗るこの日のためにせっかく教えた言葉ですが、こんな風に呼び捨てにするぐらいなら・・・お願いだから黙っててくれ~(笑)



そのくせ、自分の名前は・・・

ibarinboou4


勝手に敬称をダブルでくっつけるチャッカリ者です(笑)




※いばりんぼのピーポと、車掌さんと同じくいつも偉そうに呼び捨てにされている飼い主に、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんにちは。

ピーポちゃんは、「オヤジ!」とか、「車掌!」とか結構ガラが悪いんですね(爆)
いざ新幹線に乗っている時に言われたらコワイですね~。冷や汗モノです(笑)
こういう話を聞くと禁句インコちゃんを思い出します。
インコちゃんの発する言葉は聞く人にとってはすなわち、飼い主さんが常日頃言っている言葉と捉えられるから大変です^^;
インコちゃんは時にはアレンジしてしまうことも、もっともっと沢山の人に知っていて欲しいところですよね^^

かわい~♪
車掌。車掌って言いにくいですよね。
ピーポちゃん、よく言えますね^^
以前の記事を見て、笑ってしまいました。
「見て~私のインコかわいいでしょ」って思われていたら…(笑)
ピーポちゃんも手荷物料金お支払いするのですね。
わんこも手荷物料金なのですが、駅員さんでわかっている人って
あまりいません。
バッグを指して、「犬がいるので」って言っても、
「え?どこに?」って言われたこともあります。
タイミングよく鳴いてくれればいいのですが…。
地下鉄にはないので、払うことを知らない人も多いみたいです。
「車掌、鼻毛が出てますよ!ご注意くださ~い」
ってお話したら最高ですね♪
(ってたなこさんは焦っちゃいますよね^^;)

いばりんぼピーポちゃん、
絶対わかってるな、これは。
自分は「ピーポ君さん」なんだもん(笑)

でもたなこさん、どっちかというと
先に「切符」を覚えてもらったほうが
スムーズかと・・・。

東京、新幹線でのお土産話を楽しみにしてますe-265

追記

絵文字の使い方、間違ってハート割れちゃってます。
これプレビューないのでわからないんですよね~。
すみません<m(__)m>

こんばんは!

いきなり「車掌!お帰り」って言われたら驚きますよね(笑)
でも・・・たなこさんには申し訳ないけど是非言ってほしい~!そして後ろの席で聞いていた~い(笑)いばりんぼピーポ君最高(*^_^*)

「車掌さん」は“S”が続いて言いにくいのかなぁ?
「車掌、お帰り!」で、車掌さんに思わず「ただいま!」と言わせてしまえば、ピーポちゃんの勝ちですよv-221

うちの緑の方は、ここ数年ほとんど教えていないのですが、比較的よく耳にする言葉だけ残っているようで、それを勝手に組み合わせるので、かなり意味不明なことが多いです。
今日も「クサイクサイちゃんe-51」と大好きな私の足に語りかけました。
これもなーんか嫌な感じ…
※決して足クサではありません(念のため(^^;)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなりスミマセン~(+_+)

そうなんです、ガラが悪いのです。
誰に似たんだか(笑)

おかげさまで車掌さんと揉めることなく、無事乗ってくることができました(^_-)-☆
今回はタクシーの中で運転手さんとの触れ合いがあったので、今度は「運ちゃん!」と教えてみようかな♪(←それこそぶっ飛ばされそう・・・(笑))

禁句インコちゃん、知ってますよ~。
大人気のインコちゃんですよね(^o^)
そうですね、インコの記憶力&アレンジ力は飼ったことのある人にしかわからないですよね(^^ゞ

そうそう、話はちょっと脱線しますが、Youtubeの動画の公開って、アドレスを知っている人だけが見られる「限定公開」って方法もあるんですね!
つい最近はじめて気づきました~(^_^;)

「インコを飼ったことのある人じゃないとわからない動画」(「首ねっこ動画」みたいな。これは一般の人にはえらく評判悪いのです(+_+))は、限定公開にすればいいんだ!と、遅ればせながらようやく気づきました♪

uwatanさんへ

uwatanさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりスミマセン~(+_+)

「車掌!」は結構気に入っているようで、何かというと言葉の合間合間にちょいちょい挟んでますね~(^^ゞ
合いの手(笑)?

過去記事もご覧いただきありがとうございます!
そうそう、「手荷物料金」というと「??」となる駅員さん多いですよね。
建前上は必須ですが、実際に払う人は少ないのかな~と思ったりします(^_^;)

車掌&鼻毛・・・失礼の二乗ですねぇ(笑)
う~ん、考えただけで冷や汗ものです~(^^ゞ
そうそう、この前聞いていたら、「車掌!お昼食べたのか?」とも言ってました。
これなら面と向かって使えないこともない・・・かな~~(笑)??

たなこさん、色々とご心配おかけしました。
父は元気になりましたし
叔父は旅たちました。
本当に励ましの言葉ありがとうね。

今頃はこっちに来ていらっしゃるのね。
ピーポちゃん、車内で「車掌!」って言ったかな?
出来たら動画で観たい気分(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなりスイマセ~ン(>_<)

むっ、やはりわかっててわざと呼び捨てしてるんですかね!?
何て失礼な子でしょう(笑)
おかげさまで車掌さんとトラブルことも無く、無事にやって参りました(b^-゜)
あ、でも残念ながら今回はおもしろエピソードも無かったです~(^^ゞ

P.S.ブロークンハートの件、了解です(笑)
プレビュー欲しいですよね!

ピーポちゃんは新しい言葉をすぐに覚えてお利口さんだよね
たなこさんも教えがいがありますね^^

新幹線車中、今回は何事も無かったようで・・
今回も面白いやり取りがあったのかなと半分期待しました(^m^)
もっともピーポちゃんは電車に乗ってなくても
普段から面白いことをいっぱいしてるイメージがあるよね

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(>_<)

いばりんぼピーポは今回は車掌さんにいばることなく、無事に乗ってくることが出来ました(b^-゜)

久しぶりの移動のためか初めは大人しかったのですが、最後の方はいつものように何やらず~っと喋ってました♪
後ろの席の人には多分、「前の席の奴、独り言言ってる…」と気味悪がられてるに違いないので、ぷっぷさんに後ろに座ってもらえれば私も安心で~す(笑)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(>_<)

なるほど~、「S続き」というのは思いつきませんでした(^O^)!
最近では「お客さ~ん、おっかさ~ん、ようこさ~ん、車掌さ~ん」てな感じに、「さん付け言葉」の中に混ぜて教えているのですが、やはり見事に車掌さんだけ呼び捨てなので不思議だったんです。確かに言いづらいかも~(^^ゞ

ヒロちゃんの「クサいクサいちゃん♪」見事なタイミングですね~(爆)
その瞬間をビデオに撮りたいような撮りたくないような…悩みますね(笑)

そうそう、お気に入りの言葉っていつまでも覚えてますよね~♪
あの小さい頭のどこに記憶しているのか、ヒジョーに不思議です!
人間の子供と一緒で、ヘンな言葉であればあるほど言いたくなっちゃうのかもしれませんね(^^ゞ!?

車掌!!!(´゚Д゚`)
あぁ、でも残念…ふれあいがなかったんですね(笑)
どうして覚えて欲しい言葉ってちゃんと覚えてくれないんだろうか^^;
すじなんて「おはよう」は未だに言いません。毎朝言ってるのに…。
「おやすみ」も言わないなぁ…ε-(‐ω‐;)

まだこちらにいらっしゃるのかな?^^
今日の関東は暑かったですよね~(ーー゛)
熱中症がものすごく多いようなので気をつけてくださいね♪

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは。

そうでしたか・・・叔父様、本当に本当に残念です・・・
ROUGEさんのお気持ちは、しっかりと叔父様に届いていたものと信じています!
ご冥福を心よりお祈りいたします。

そしてお父様、元気になられて本当によかったです!
どうぞくれぐれもお大事に☆
お忙しい中ご報告いただきありがとうございましたm(_ _)m

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

最近私のほうがネタ切れで、新しい言葉をほとんど教えていなかったのですが、ようやく思いついて教えた新語が呼び捨てとは・・・残念です(笑)

そうなんです、今回は車掌さんとのオモシロエピソードは無かったんですよ~(^^ゞ
あ、でもタクシーの運転手さんとのちょっとした触れ合いはありました♪
次回の記事でご紹介しようかな(^_-)-☆

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

いや~、東京は暑いですね~~(+_+)
朝晩も気温が下がらないってところが、も~たまりません!!
そして話には聞いていましたが、久しぶりの東京は予想以上にあちこち暗くてちょっとビックリしました。
でも、みんなが文句も言わずに協力してるんだな~と思うと、なんだか嬉しくてジーンとしちゃいます(T◇T)

そうそう、今回は車掌さんとの触れ合いもトラブルもなかったんです~(笑)
でもタクシーの運転手さんとのちょっとした触れ合いはありました♪
次回の記事でご紹介しようかな(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: