おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > アントクアリウム☆

アントクアリウム☆

節操なくまたテンプレートを変えてみました(^^ゞ

さて昔の写真を整理しているうちに懐かしい一枚を発見。20090913175435


数年前にハマった「アントクアリウム」アリの観察キットです☆
ちょ~っと見づらいですが一生懸命トンネルを掘っているところです(^O^)

「アリ?何が楽しくて…」と思われそうですが、これがなかなか面白いんですよ~♪

この青いジェルが住居とエサを兼ねています。
花に付いていたアリ5、6匹を中に入れたところ初めはものすごいパニックになっていましたが、その日の夜にはみんなで円陣を組んで相談を始め(本当にそんな感じに見えたんです(笑))、翌朝には早速トンネルを掘り始めていました。

考えてみれば周りにエサがあるのだから黙って寝て暮らしてもいいわけですが、そこは働き者のアリさんのこと、毎日毎日トンネルの拡張工事に勤しんでいました(^o^;)

さてアリさん達を飼っている途中、不思議な事が…。
トンネルから外れたジェルの真ん中で「琥珀の中の虫」状態になって死んでいるアリさんを発見!20090913175438

ジェルの真ん中にどうやって入り込んだんだろう…??

観察しているうちにわかりました。暑さのせいかジェルの下の部分がユルユルの液状になり、そのデッドゾーンに迷い込んだアリが液体に溺れしまったみたいなんです。

そしてさらなる発見が。
アリはどうやら溺れて1、2時間以内なら、蘇生が可能みたいなんです!

それというのも新たな死骸を発見し、「あら可哀想に…」と持ち上げた拍子にジェルのユルユル部分がツツッと動き、真ん中にあった死骸がトンネル内に移動。
しばらく見ていると…死骸がピクピク!と動き出し…
そのうち何事も無かったかのように歩き出したんです!

おそらく仮死状態だった体がトンネル内に運ばれて空気に触れ、蘇生したのではないかと。

その後も同じ方法で「死骸」を4、5回蘇生させました。発見が遅れて半日以上経った死骸はさすがに無理でしたが(^-^;)

それにしても…恐るべしアリの生命力( ̄□ ̄;)!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんばんは♪
「アントクアリウム」って初めて見ました、
観察キットって大きさはインコのケージくらい
あるのですか、、黒い土ではアリさんと同系色なのでアリさんの生態を見やすいように
水色になっているんですよね、
アリさんの生命力はうすうす知っていましたが1、2時間以内なら蘇生が出来るのには驚きました。

これ知ってます!
ハンズで売っているのを見て買おうか迷った
んですよ~ 
結局買わなかったけど。

アリの観察楽しそうですね。
買えば良かったかしら(笑)
でもアリも蘇生できるとは… 知らなかった
これも観察のおかげかな~

うちもキッドで飼った事あります(。-∀-)ニヒ♪
でも当時こんなおしゃれなジェルではなかったのですが・・・
カブトエビとかのキッドみるとつい手が・・・(笑)

sakuraさん、こんばんは☆

キットは小さいんですよ~。15cm×10cmぐらいです。
水色のジェルが涼しげで衝動買いした品ですが、思った以上に楽しかったです(^▽^)

アリの逞しさにはホントびっくりです。1、2時間というのは私の主観なので、今度誰かアリ飼いさんのブログにお邪魔して自説を確かめて来ようかしら(笑)

momoさん、こんばんは☆

いやホントにアリの観察なかなか楽しいです♪

暑くも寒くもない今の時期、ジェルもユルくならずアリ飼いにはピッタリの季節ですよ!?
今度ハンズで見かけた時にはぜひぜひ(笑)

rose candyさん、ご訪問ありがとうございます☆

飼われたことあるんですね~(^O^)
面白いですよね☆
子供さんも喜びそうですね♪

同じメーカーから魚を飼うキットも出ていて魅力的なのですが…高くて手が出ませんっ(^o^;)

珍しい物を・・・

何か模様替えされていいですねぇ^^
アリですか?
初めて拝見しましたが
面白い物が売られているのですね。
珍しい物を拝見させていただき
ありがとうございます。

こんにちは

さっそくおじゃましました^^
へえ、アリって蘇生するんですね、知りませんでした~

セキセイインコを飼うようになったいきさつ、読みました。
面白いですね^^
また遊びに来ます♪

レッドボブさん、こんにちは☆

ありがとうございます(^O^)
共有のテンプレートがたくさんあるので色々試したくなっちゃうんですよね~(^-^)

アリ面白いですよ~☆
あんまりジロジロ見ていると寄り目になりそうなのが難点です(笑)

marimoさん、ご訪問ありがとうございます!

そうなんです、私もぴーちゃんみたいな迷いインコを保護したんです~(^-^) おかげでインコが欲しくなりピーポと巡り会うことができました☆

私は作るのは苦手ですが川柳読んでニヤニヤするのが好きなのでこれからちょこちょこお邪魔させてもらいま~す(=^▽^=)

ご主人のブログも楽しく拝見していますが携帯からは書き込みできないんですね~(T_T)
パソコンからお邪魔した時にまた書き込みさせてもらいますので、どうぞよろしくお伝え下さいませ☆

アリさん!

アリさんの生命力はスゴイものがありますよネ
私なら溺れた時点で即・・・(笑)
コツコツ努力も生命力もすべて学ぶことが多いです!
アリさんに生まれなくてよかった・・・ ^^;

ええ、本当に…(笑)
蘇生した後また何事もなかったかのように働いていましたからね~。
慌てて働く必要無いのに…
周り全部エサなのに…(ToT)

でも彼らのような種が、結局は一番最後まで生き残るんでしょうね~(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: