おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 放鳥時の時間割☆

放鳥時の時間割☆

さて、換羽中は放鳥してもおとなしいピーポ。
トイレの爪様を探しに廊下を飛び回ることもなく(笑)、放鳥時間の10割をリビングで過ごしてます☆
(参考記事→「トイレの爪様」

ここ最近の放鳥時、何をしているかよくよく考えてみると・・・

jikanwari1

やはり換羽中は羽づくろいの回数が多くなりますね(^_-)-☆


そしてほとんどの時間を占めるのが・・・

jikanwari2


いつもにも増して、お話をものすご~く聞きたがります(^o^)
どんな顔で聞いているのかな~??と思い、お話を聞かせながらコッソリ写真を撮ってみると、目を閉じてウットリしていることが多いです♪

koukotu2


初めての言葉or聞き慣れない言葉を聞いた時は、自分で頭をずらして耳を唇に近づけ、一生懸命聞こうとするところが可愛いです♪

andatte


そして残りの時間は、絵的に問題のあるこの行為・・・(^^ゞ


hamihami1

以前も似たような写真を載せたことがありますが、今回もモザイクを掛けてみました(笑)


普段は気が向いた時にしかやらない足ハミハミ。
今は放鳥時に必ずしてくれます☆


この時のピーポは、ホントにもう何とも言えない嬉しそ~な顔をするので、パパラッチ心を大いにくすぐられます(笑)

hamihami2

siawasemono1


この時の顔を、先日書いたTUBASAの「愛鳥写真」に応募したい衝動に駆られますが・・・


応募ジャンル「笑顔」
siawasemono2

よっ!若大将(笑)!!
見れば見るほどいい笑顔なんだけどな~。
一緒に写っている人間の一部がこれじゃあねぇ・・・(笑)

う~ん、残念っ(^^ゞ!!
あきらめて別の写真にしま~す(笑)





※どうせなら手をハミハミしてくれれば応募できるのにぃ~と残念な飼い主と笑顔のピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

いいな~いいな~、
ピーポちゃんはおしゃべりなだけでなく
お話聞き上手さんですね~。

うちも先代インコが言葉を覚える時
顔を口に近づけてジ~~~ッと聞いてました。
「僕今勉強中」的な感じでジ~~~ッと。
わさびは飼い主の私に似て勉強嫌い。
お話しかけるとソワソワなってキョロキョロして
最終的にはどこかへ飛んでいきます^_^;

足ハミハミのお顔が本当に幸せそう。
せめて手だったら「愛鳥写真」に応募出来たのに(笑)
でもちょっとツノがまだ目立つので
ツルンツルンの男前なやつ、頼みます。

ほんとだ~、お話聞いてるピーポちゃんも熱心で可愛いけど、恍惚ピーポちゃん、最高ですね!
可愛い舌が見えまくり!
おみ足v-325はモザイク対象なのですね~(以前私は平気で出してしまったような…(^^;)
残念! でも今回のこれらの写真から私も幸せ気分をもらいましたよv-311

私も写真の応募をしようかと迷っていますが(やっぱり載せてもらえると嬉しいものですよね^^)、数ばかりありすぎるので断念するかも。。

おはようございます!

どれもいいじゃないですか。足も人だからいいと思います(笑)恍惚もいいし。信頼関係の良さがよくでていてどれも好きです。

ちゅらもよく話をきいてくれます。でも今は換羽中なのでおやじの髭とばかりにジョリジョリした感触が(笑)でも飼い主には幸せなひとときですよね。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

あ、そうでしたね♪
さぶちゃんはお話聞くのが好きだったのに、わさびちゃんはじっとしてるのが苦手なんですよね~(^^ゞ
そうそう、じっと聞いてる姿って、いかにも「勉強してます!」って感じがします(^_-)-☆
わさびちゃん的には、その「いかにも感」がイヤなのかもしれませんね~(笑)

そうなんですよ~、手ならまだ他人様に見せられたのですが・・・さすがに足は自主規制です(^_^;)
手ハミハミは今まで1、2回しかしてもらったこと無いかも・・・(T_T)

はっ!それってつまり、私はピーポの「アッシー君」ってことですかね!?(ふるっ!しかも意味不明・・・(笑))

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

ニックン、食欲が戻ってきたのですね!
ホント~に良かったです~(T◇T)
このまま順調に退院できるよう頑張って欲しいです!

ピーポのハミハミ顔、いい表情してますよね~(^◇^)
普段はほとんど無表情なのに足をハミってる時だけ表情豊かになるのが面白くって、同じような写真を何枚も撮ってしまいます(^^ゞ

足のモザイクは苦肉の策です~(笑)
この大きさだとキチャナイ肌が丸見えで、苦情が来ること間違いなしですので(^_^;)

写真、いっぱいあるとホント選定に迷いますよね~。
ギリギリまで迷いながら、ダメモトで応募しようと思います(^_-)-☆
せっかくの機会ですからPipiさんもぜひぜひ~♪

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

ウットリピーポwith足写真も褒めていただきありがとうございます(^◇^)
そうですよね!足も人のパーツですから、いっそこの足写真を・・・
って、やはりそこまでの勇気は出ません(笑)
受け取り拒否されちゃいそう(爆)

そうそう、ツンツン顔の触感って、ヒゲっぽいですよね~(^_-)-☆
今の時期、体温の高いインコにピタッとされると暑さ倍増ですが・・・暑さを忘れるほど嬉しいですよねっ(笑)

ピーポちゃんがお喋り上手なのが解った気がする~
ティムは放鳥していても
人の話なんて聴いてないもの。
そういう興味が色んな言葉を覚える秘訣なんだろうね~

こんばんは♪

2枚目のお写真のピーポちゃん、超かわいい♪
正面から見るよりも結構ポッテリとしている所がツボです(*^_^*)

それにしても、足ハミハミって好きな子多いんですね!
ウチの2羽は足に攻撃&ガブリとしてくるので、
油断出来ませんv-12
逆に、手にはハミハミしてくれます♪

ピーポ君勉強熱心ですね♪

こんにちは~(*´∀`*)ノ

ピーポ君志村けんのように熱心に耳を傾けてますね~(笑)
そしてその言葉の数々がピーポ君の中で消化され、あの素晴しいおしゃべりの数々となって花開く訳ですねー!素晴しいわあ~e-420(うちのムスコ&ムスメにこの熱心さのかけらでも分けていただきたい。。。)

たなこさんのアンヨハミハミなピーポ君・・・ホントにめちゃめちゃGOODな表情なのにねえーー!(^◇^;)

お話を聞いている時の顔、やっぱり目を閉じてうっ鳥なんですね(笑)
そして…すじも顔をずらします!!そうそう!
耳部分をくっつけてくるんですよね~(・∀・)
ピーポくんと同じでめちゃうれしかったですよ♪
「あんだって?」は変なおじさんみたいだけど(笑)

足ハミ、いいお顔だなぁ~(笑)
確かに足が写ってるとなると、応募は難しいですか^^;
じゃあ…暑中見舞いのはがきにでもぜひ!( ̄m ̄*)ぷ

ピーポちゃん、すごい集中力で聞いてるんですね。
それも近い・・・
きっとはっきりおしゃべりできるのも、近くで聞いているからなんでしょうね~。
うっとりしている表情がかわいくって…
そのままあ~んって食べちゃいたいくらいかわいいです(笑)
私はよくha*naの頭をあむってやってます^^
足をハミハミ(笑)
愛情表現なのでしょうか?
うちはペロペロ…
朝は顔の上でゴロゴロダンスを繰り広げてくれます。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~!

あらら、ティムちゃんは人語にはあまり興味が無いんですね~(^^ゞ
その代わり、ルーシェちゃんの鳴き声は上手に真似できそうな気がするんですが!?
ニャーニャー鳴くティムちゃん、見てみたいです~(^_-)-☆

Mimiさんへ

Mimiさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~!

うふ♪
ふっくら写真、可愛いですよね(^_-)-☆
ビミョ~にピントがズレてボケたことも、可愛く見える理由かもしれません(笑)

手ハミハミ、いいな~いいな~♪
憧れます~(^◇^)
足ハミハミは見た目が美しくないので家族にも不評なんですよ(T_T)
仕方ないのでひとりでコッソリ写真を撮って、「可愛い~☆」とひとりでコッソリ喜んでいます(笑)

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんにちは☆

わ~い♪
こっそり混ぜた志村さんに気づいてもらえてかなり嬉しいです~(^_-)-☆
ホントに「あんだって!?」と言いたげに耳をググッと傾けてくるので、「あ、今のは滑舌悪かったかな??」と反省して言い直したりしています(笑)

クチバシこっつんの姿勢は落ち着いて勉強できるみたいですよ☆
「半分眠りながら覚える」がコツみたいです♪
あ、そういえば昔「睡眠学習」ってありましたよね!?
うさんくさいなぁと思ってましたが、実は意外と効果があるのかも~(笑)

足ハミハミは、見た目が悪いので家族にも不評なんです~(^_^;)
でも手ハミハミは絶対にしてくれません!
なんでだろ~(T◇T)??

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

そうですそうです、すじ君の十八番の「うっ鳥」顔、ピーポもしてるんですよ~(^o^)♪
唇に耳をギュッと押し付けられると、羽がファサッとして気持ちいいですよね!?
でも、あんまり大きい声を出したら鼓膜破れちゃうかも??と心配になっちゃう(笑)

よ~し!
足ハミ写真、モザイクなしで暑中見舞いで出しちゃおっかな~(≧▽≦)
すじ母さん!受け取り拒否、しないで下さいよ~(笑)

uwatanさんへ

uwatanさん、こんにちは☆

そ~なんです、すごく距離が近いので、顔を見ようとすると超寄り目になっちゃうんですよ~(^^ゞ
写真を見ると和やかな光景に見えますが、まだ聞きたがっているのに話を止めたり唇から少し離したりすると、思いっきり指を噛んでくるんです(+_+)
半分脅されながら喋ってます(笑)

おお!uwatanさんは逆にha*naちゃんをハミハミしちゃってるんですね(^_-)-☆
私も頭パックンに挑戦したことありますが・・・頭の2割ぐらいしか食べることが出来ませんでした~。
残念っ(笑)

顔の上でゴロゴロダンス!
これまた激しい愛情表現ですね~(笑)
でも毛のフワフワ感が堪能できて楽しそう♪

インコの場合、ダンスは踊らず、人の顔を土足で踏み付けますからねぇ(+_+)
爪が痛くて堪らないので、あれだけは本気で止めて欲しいです(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: