おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 「庭とYシャツと私」 徒然なるままに > 「庭とYシャツと私」

スポンサーサイト


「庭とYシャツと私」

今日は思いっきり雑談&地味~な話です(笑)

突然ですが、毎年この時期、我が家の庭は雑草天国になります(^_^;)

そして雑草が多い庭には・・・大量の蚊がいます(>_<)

そして・・・うちの家族は昔から、メチャメチャ蚊に好かれます(ToT)!!

というわけで、家の中に入ってきた蚊は、ず~っと前にご紹介した「蚊取りラケット」(参考記事「おめかしピーポ&必殺ラケット」)を大いに活用して退治しているのですが・・・

庭で草取り作業etc.をする時は、ラケットだけではとても蚊の攻撃を防ぎ切れません!(そもそもちょっとぶつかっただけですぐにスイッチが入るので、怖くて持ち歩けない~(^^ゞ)

となると、防御を完璧にするしかないわけですが・・・
その時大活躍するのが、父の古い「Yシャツ」なんです(^_-)-☆

「Yシャツを着る理由はあるんでしょうか?ブラウスじゃダメなんでしょうか!?」と詰問されると困ってしまいますが(笑)、我が家では「庭仕事の時はYシャツを着る」が、もはや常識になっています♪

そして、
・ズボンはもちろん長ズボン。(なるべく厚手の物が望ましい)
・マスク、軍手、長靴、虫除け網付き帽子はマストアイテム

それに最近気に入っている「柄の長い草刈り鎌」をコーディネートすると・・・



kusakari


・・・こんな感じ。
かなり怪しいです(^^ゞ

"毎日磨かれて"いるらしい「部屋とYシャツと私」とは違い、「庭とYシャツと私」はヒドいもんです(笑)

ですがこの格好なら、いくら汚れてもへっちゃら&蚊だろうが蜘蛛だろうが怖いものなし!!

顔の周りをブンブン飛び回る蚊を「虫よけ網」の中から眺めながら、「バカな奴め!」とほくそ笑んでいます☆(蚊と同じレベルで争ってます~(^^ゞ)


ちなみにこの格好、怪しいっちゃ怪しいのですが、農家が多いこの辺りでは、それほどギョッとされるスタイルでは無いと思うんです☆

ですが先日の草刈りスタイルは・・・我ながら怪しかった~(^_^;)


その日は珍しく、短めのワンピースを着ていた私。
ちょっとだけ庭で作業したいけど、わざわざズボンに履き替えるのが面倒くさい・・・(>_<)

そこで、ワンピースの下にスパッツを履き、膝から下はウールのレッグウォーマー(ピンクとグレーの縞々模様)でカバー。
いつものように上からYシャツを羽織り、網付き帽子&長靴姿で庭に出たのですが・・・

ふと冷静になって自分の姿を考えてみると・・・



kusakari3


・・・ほとんど変質者です(笑)


「今ここでお客さんが来たらさすがに恥ずかしいぞ・・・。でも人目を避けて物陰でガシガシ鎌をふるってたら、それこそ不審者だと思われるかも・・・。」と、かなりドキドキしながら作業してましたが、幸い誰にも見つからずに済みました!よかった~(笑)

ですが終わってから見てみると・・・スパッツの上から太ももを5、6箇所、蚊に刺されていたんです!
き~~っ!悔しい~っ(`Д´) !!
やはり長ズボンは必須だな~と痛感しました(>_<)

というわけで、その後は決して基本スタイルを崩すことなく作業に勤しんでおります。
ですが今年は庭のあちこちの木にモズが巣を作っていて・・・

という話は、長くなるのでまた今度☆
次回、「庭と鳥と私」に続きます(笑)


※「ガーデニングウェアを着てオシャレにガーデニング」憧れます~(ToT)
大体の虫は平気ですが、蚊だけは絶対に許せないと思う私に、応援よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

おはようございます!

また懐かしいタイトルだと思って見たら・・・かなり怪しくて笑えました!でも虫対策には不可欠な格好ですね(笑)

私もたなこさん同様だいたいの虫は許せますが蚊とゴキブリはどーにも許せません。そして蚊に好かれてます。そしてそして刺された跡がひどいことになります。なので更にキライになります。そんなわけで庭の手入れは父母に任せっきりで(庭は大きくないです)何もしない薄情な私です。

お庭がある持ち家の方ならではの悩みですね。
団地暮らしの長い私には無縁です。
とはいえ蚊と全く無縁の生活は送れません。

私は原付置き場で原付の出し入れの時
蚊の攻撃を避けるために今年初めて
腕時計式の蚊避け電子マットを購入しました。
これがもう・・・・全く利いてるのか
利いてないのかわかりません^_^;

無音、無臭、無風。
何か効果があるのでしょうか?
会社でしばらく外での作業があり
付けてみたのですが蚊はブンブン寄って来ました。
これはもう怪しいといわれても
たなこさんの対策が正解かと思われます。

しかしこの時期この恰好はかなり暑そうですね。
熱中症にならないようにだけ気をつけて下さい。
家の敷地内での作業ならよっぽどのない限り
怪しまれないかと思います。
たなこさんちで死体が発見されない限り・・・。

あはは・・・^^;
わたくし、ほぼこの図の(あ!一枚目ですよ!)
とおりの姿で庭にいることがありますよ^^;
防虫網の代わりにタオルですが。。。
Yシャツは目がつまってるので高い防虫性があるのでは?
彼の(笑)Yシャツなら身幅にゆとりもあり、動きやすい!
やりだすとつい夢中になってしまう庭仕事、
お互い熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね^^

たなこさん、こんばんは。

草取りお疲れ様です^^
もう蚊がいて刺されるのが分かっているでしょうから、これくらいの装備は必須でしょうね^^;
でも汗だく必至ですね^^;;;;;;
薄着&虫除けスプレーでは無理でしょうかね? あとは渦巻きの蚊取り線香持参で(笑)

イラストだと草刈鎌の柄が長いので、死神ぢゃないですかぁ~(笑)

お疲れ様です

いやぁ~、見てみたかったです。
大丈夫ですよ。
絶対に笑いません。でも肩が震えてるかも…。
我が家でも蚊は悩みの種です。
素敵なアイテムがあるんですね。
私もラケットを振って、やっつけてみたいです。
私は、蚊1匹100円と、懸賞金を懸けてますよ。
子供達が必死で追っかけています。
フゥ~、懐も痛い…。

わかるわかる

前のお家は、狭い庭があった一軒家
草むしりや何かしようと思っても
耳元で、ブーン・ブーン!!
シマシマの体をした奴が、腿とかいろんなところに止まってる!!
完全防備は、暑いし。。。

そこで、昔ながらの蚊取り線香を用意して
体のそばに置いて作業をしてました
でも、シマシマの体をした奴がやってくるのですが
煙が行動を鈍くしているので
無事に、天国に御引取り頂いたことはあります

一度、ジーンズの上から刺されたことがあって
以後蚊取り線香の、お世話になっていた
おかあしゃんです^^

虫は全般苦手なので、草むらに入るならたなこさんの格好したいです。
長靴を履いていたらたいてい怖いものはないですよね^^
でもレッグウォーマーのような横文字を持ってくると若干おしゃれ感が出て
あやしさが増しますね(笑)
うちはマンションなので蚊も滅多にいませんが、職場は
ものすごくいます。
蚊を呼ぶ女と言われているので、私がいれば周りの人は刺されないらしいです^^;
私が虫除けすると「やめて~」って言われる始末…。
蚊のかゆさって嫌ですよね。
刺された後、痕が残ったりすると最悪です(><)
わんこはフィラリアっていう蚊を媒体にする恐ろしい病気があるので
蚊がいると大騒ぎです。
ピーポくんは刺されたりしないのでしょか??

「蚊取りラケット」懐かしい~~!
あれ活用されているのね~(笑)

私はガーデニングの時は普通にTシャツとジーンズかなぁ?
だって住宅密集地、しかもオープン外溝(^^;
なので身体の出ている部分に虫除けスプレーをかけまくって
それでも刺されながら作業してるわ~(ToT)

そうそう!
水浴びの季節になりましたね~♪
実はティム、水浴びデビュー出来たので動画撮ったの!
今回の記事ではUP出来なかったけど
次回載せるので見てね(でもニコ動だから見れないかな?)
「水浴び部」今更ながら、入れてください~~!
見れない場合、思いかもだけどメールで送ります(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

うふ♪懐かしの歌のタイトルを拝借しました(笑)

おっと!ぷっぷさんも蚊に好かれるタイプですか~(^^;
蚊はホント~~に腹立ちますよね( ̄^ ̄)!!
すべての生き物の存在には何らかの意味があるのでしょうが、蚊だけは、誰の何の役に立っているのか全くわかりません(>_<)

でも刺されない人は全く刺されないようで…タンクトップ&半ズボンで農作業をしている人を見ると、羨ましくって仕方ありません~!
ぷっぷさんのご両親も蚊に強い方々でありますように(^-^)v

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そっか~、「田舎暮らし」ならではのエピソードかもしれませんね~(^^ゞ
ですが、そうですそうです!
都会暮らしでも蚊対策は必須ですよ!
都会の蚊は、さらに知恵が付いているはずです(笑)

腕時計式の蚊避け電子マット・・・
う~ん、閉め切った室内での作業ならば殺虫成分が部屋に充満して利き目ありそうですが、屋内なら・・・風上から余裕で近づいてきそう(^_^;)
やはり「完全防備」が一番ですよ(笑)!!

あ、そうですね、熱中症は怖いですからね~(>_<)
しかもこの格好でバタリと庭に倒れていた日には・・・「誰かに襲い掛かって返り討ちにあった人」に間違われそう(笑)!
十分気をつけま~す(^_-)-☆

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆

おお♪
だいすき!さんも同じテイストの庭仕事ファッション愛好者でしたか~(^_-)-☆
真面目な話、この網つき帽子、かなりの優れ物ですよ!
網に止まろうとした蚊が足を網に引っかけた瞬間を狙って、網ごとひねりつぶすことも出来ます(笑)
ただし、ウッカリ中に入られてしまったら、それはもう大パニックですが・・・(^^ゞ

そうですね、Yシャツは目が詰まってるから蚊に刺されにくいんでしょうね♪
白いYシャツは黒い蚊が止まると目立つので、これまたひねりつぶしやすいですし(^_-)-☆

・・・はっ!
実は庭仕事じゃなく蚊退治が目的で庭に出ているのかも(笑)!?

ホントですね、お互い熱中症には十分気をつけましょ~!!

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

いやいやいや、奴らはスプレーや蚊取り線香でひるむようなヤワな輩じゃありません(笑)!!
念のため玄関前に蚊取り線香を置き、家に入る時はそれをまたいで全身を煙でいぶしてから武装解除するようにしているのですが・・・煙バリアーを潜り抜けて余裕で屋内に侵入して来ます!

汗だく&煙くさいのでシャワーに直行ですが、風呂場まで付いて来た蚊を発見した瞬間には、心からの殺意を覚えますよ~(--〆)
逆上して蚊取りラケットで自分の手足をキャッチしないよう、せいぜい気をつけています(笑)

死神!!私もそう思います~(爆)
イラストの鎌の柄の長さは、デフォルメではなくガチなのです(笑)
あ、でも刃は死神が持っている物よりもっと丸っこくて小さいのです♪
首は狩れないので安全ですよ~(笑)

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんばんは☆

お♪笑わずにいてくれますか(^o^)!?
でも肩は震えるって・・・おもいっきり笑ってるじゃないですか(笑)!!

動物を飼っていると、室内で蚊取りマットをつけるわけにもいかず困りますよね~(>_<)
蚊取りラケット、オススメですよ!
自分をキャッチしてしまう危険もありますが、ある程度
大きいお子さんなら上手に使いこなせるんじゃないかしら(^-^)v

おっと!一匹100円とはなかなかの好条件ですね~♪
私もぜひ参加させてもらいたいっ(笑)
屋外なら30分で1,000円分は捕りますよん(^o^)v

taketiicyha さんへ

taketiicyha さん、こんばんは☆

蚊取り線香、効き目バッチリで良かったですね~!!
でもそうそう、決して煙で死んでしまうわけではなく、ちょいダメージぐらいなんですよね・・・
蚊、恐るべし・・・(- -;)

そしてそして、何とジーンズの上から刺されたことがあるんですね!!
ジーンズには全幅の信頼を置いていただけに、かなりショックです(T_T)
蚊、ますますもって恐るべし・・・( ̄▽ ̄;)

だったらスパッツの上からなんて、刺されて当然ですね(^o^;)
かと思うとタンクトップ&半ズボンでも刺されない人は刺されないようですし・・・訳がわかりません(>_<)
私も蚊に嫌われる人になりたい(笑)!!

uwatanさんへ

uwatanさん、こんにちは☆

この格好、見た目はヒジョーに悪いですが、作業はホントにしやすいんですよ~!オススメです(笑)
そして怪しいウールのレッグウォーマーには、蚊の足がからまりやすいというメリットも♪
ウッカリ止まってモタモタしてる奴らを何匹も仕留めましたよんv(o ̄∇ ̄o)

あらら!uwatanさんも蚊を呼ぶ女ですか!
そうそう、忘れた頃に痒みがぶり返したり、跡が残ったり最悪です(>_<)
「太った汗っかきの人が刺されやすい」とか聞くと、「そんなに太ってないし汗っかきでも無いやい!」と暴れたくなりますよね~(^^ゞ
腕をむき出しにした隣の人が刺されず、靴下を履いた自分の足の裏が靴下の上から刺されていたりすると・・・刺されない人に敵意すら感じます(笑)

今度ぜひ頂上対決しましょう!
喜んで負けさせてもらいますっ(^_-)-☆

そうそう、ワンちゃんにとってフェラリアは何より怖いですよね(>_<)
ダウンを着込んだインコは、刺されるところが足と鼻ぐらいしか無いので、おそらく大丈夫かと♪
目がいいし飛べるんだから蚊を捕まえてくれればいいのに~!!と心から思います~(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

蚊取りラケット、覚えてくれていましたか♪
はい、毎日大活躍で~す(^_-)-☆

ROUGEさんはTシャツ&ジーンズですか。
爽やかでいいですね~♪
本場のイングリッシュガーデンのテレビとか見ていると、ワンピースの上に可愛いエプロン着けた無防備な姿で庭に出て、お花を摘んだりしてますよね??
あれ、私には夢のまた夢です!
見てるだけであちこち痒くなってきます(笑)

おお!ティムちゃん、水浴びデビューおめでとうございます(^◇^)♪
あまりの暑さに耐えかねて、思わず飛び込んだのでしょうか(笑)??
映像のほう、まだアップされていないようですね。
(ニコニコ動画、あの後再度試したらちゃんと見れました!)
ティムちゃんの勇姿を見に、後ほど改めてお邪魔しま~す(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

