おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 「庭と鳥と私」(野鳥写真&動画)

「庭と鳥と私」(野鳥写真&動画)

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、予告どおり今日は「庭と鳥と私」の話です(笑)

例の怪しい姿で庭で作業をしていると、すぐ近くの木にモズが止まりました☆

kandou1


と感動していたのですが・・・
何のことはない、近くに巣があったため、ウッカリ近づき過ぎた私を警戒していたのです(^_^;)


mozuoya1


すっかり「要注意人物」としてマークされた私、雛が巣立つまでの間、毎日庭に出るたび威嚇されちゃいました(T_T)

威嚇するモズ1



威嚇するモズ2



そんなに警戒しなくても・・・(^^ゞ
姿は怪しくても心は優しい人間なんだよ~(笑)


ところで、話には聞いていましたが、雛っぴは巣立ちした後もしばらくは親からご飯をもらえるんですね♪

親が来るのを待っているのであろうと思われる巣立ち直後らしき幼鳥を、庭のあちこちで目撃しました(^_-)-☆

mozuhina1



ベランダの椅子に座って待ってる~♪可愛い~(^◇^)


mozuhina2



こちらの若鳥は、敵に見つからないよう、茂みの中に隠れてじーっとしています☆


tubura0

tubura1


完璧な隠れ場所だと信じて安心しているようですが・・・

tubura

敵(私達)のいる場所から丸見えです(笑)

気配を殺しながらこっそり盗撮を続けていると・・・

tubura2


まずい!見つかった(・_・)!!

tubura3

まだまだ無邪気な若鳥さんは逃げもせず、不思議そ~な顔でこちらをじっと見つめてました☆
う~ん、なんて可愛いんだっ(≧▽≦)

残念ながら、この子が親にご飯をもらう写真は撮れなかったのですが・・・
先日はじめて、動画の撮影に成功しました!!

すごく短いですがとってもキュートですので、ご覧になってみてください♪
(いつものごとく途中でピーポと私の声が入ってしまいました(^^ゞ)

餌をねだるモズの幼鳥


羽をフルフルさせて必死にアピールしてるところが可愛いです~☆
しらんぷり気味のお母さんを必死で追いかけて行ったけど、この後ちゃんとご飯もらえたかな~(^^ゞ??


雛ちゃんのおねだり顔をアップで見てみたいな~と思っていたら・・・お友達の「FRIEN鳥ィ。さん」が、絶好の写真を送って下さいました!!

ご自宅のベランダに遊びに来た幼いシジュウカラちゃん。
興味津々でお部屋の中をのぞいていたそうです♪

sijyuukara1


「ガン見」からのぉ~~


sijyuukara2

おねだりポーズ(^◇^)!!



そしてツバメさん達も・・・

tubame1


ギュッとつぐんだお口からのぉ~~


tubame2

お見事っ(^◇^)!!
FRIEN鳥ィ。さん!ナイスな写真をどうもありがとうございました~♪


(おまけ)
そうそう、隠れたつもりで隠れ切れてない若鳥さんの動画もあったんでした。
結構長いので、お時間ある方「ながら見」してみて下さいね(^_-)-☆


茂みでくつろぐモズの若鳥



(30日追記)
iPadだと動画が表示されない!との指摘がありましたので、動画のタグを変更してみました。
20日にアップした「ベルくぐり遊び」の動画も貼りなおしています。
今度は見れるかな~??
動画の表示etc.で他にも不具合ありましたら、ぜひ教えてくださいね(^_-)-☆

(2日追記)ウッカリして各動画ページへのリンクを貼り忘れてました。スマートフォンの方、お手数ですが動画名をクリックしてYoutubeの各ページに飛んでからご覧ください<(_ _)>



※可愛い雛っぴ達と子育て頑張っている野鳥のお母さん達に、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

ツバメもモズの雛も可愛い~
ああいう声が威嚇声なのね。
ツバメはウチの近所でも見かけるけど
モズは見た事ないわ~
でも「動物のお医者さん」で見て
すごく可愛くて育てたくなったわ~
(子供の頃は野鳥の雛をよく育てたの)

ティムの動画UPしたのだけど
ニコ動画なので登録しないと見れないかな~?
溺れているような水浴びでお恥ずかしいけど
良ければ見てね☆

すごいな~、たなこさんちは野鳥の王国ですね~。
巣まであって雛が見放題なんて
羨ましすぎます!!

モズは注意してみると結構いますが
こんなにじっくりは見た事ないです。
もちろん雛も初めて見ました。
小さきものは皆かわいい。
(ROUGEさんの動物のお医者さん談、
モズのはやにえですよね?)
あの怪しき恰好をして草むしりの甲斐があるってもんです。
動画もよく撮れてますよね。

モズにはちょっと見られないけど
FRIEN鳥ィ。さんの撮られた
ツバメさんとシジュウカラさんの
野鳥さんによくあるあの怒ったような口、
あれがめっちゃかわいいんですよね。
まさに「ガン見!」への字のお口。
パカッの顔もさいこ~!

野鳥も堪能いたしましたが、バックに流れるピーポちゃんの声がかわゆすぎて、、、

早く新しい動画アップしないかしらーん、といつも楽しみに覗いていまーす!

ベビーちゃん、可愛い!

見られていてもマイペースに羽繕いしていて、ほのぼのとしていますね。
ところで、たなこさんのお庭はデッカイですね~。
確かにこれだけ植木があったら、蚊もいっぱいいる筈だ~。
鳥の巣もあったりして楽しそう。

モズの威嚇って、ぜんぜん迫力ないかも…。
尾羽をフリフリさせて逆に可愛いし。
でも、モズって意外と凶暴なんだよなぁ。

モズのはやにえ(^_^;)

子供の頃、我が家の庭の紫陽花の花が豪華絢爛で、嬉しく見ていました。
すると、カエル等のモズのはやにえ(いけにえ)が花の隣にあって、何度も引きつけをおこしそうになりました。(一度はショックで本当に引きつけてしまい、数日入院しました)。
以来、カエルが全く駄目になり、今でも見ると腰が抜けます。
一医療関係者として、PTSDとはこういうことかと勝手に納得し、現在対処しています(*^_^*)。

トヤと食べカスと私。

掃除しても掃除しても、新たな落下物。
きれいで いさせて~♪
たなこさんちのルンバさんに出張して頂きたい、今日この頃です。

つたない写真に、吹き出しまで付けて頂いて、恐縮です。
さすが名脚本家。ヒュー。

みなさんのはやにえ話で、昔、図鑑で見て、強烈なインパクトを受けたことを思い出しました。
カワイイお顔からは、想像できないです。ギャップにモエ。
幼鳥の期間限定の可愛さは、たまりませんよね。
澄んだ瞳が眩しいです。(よどんだ瞳がお恥ずかしィ。)

たなこさんのお家のお庭のハンパない奥行き!
他にも色んな住人がいるかも・・・!?
貴重な動画、スゴク楽しませて頂きました。

Yシャツ姿のたなこさんは、メガネちゃんですか?

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますね

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

動物のお医者さんのモズの話、私も覚えてます~(^◇^)
トン♪とするとピーピーケトルみたいに鳴き出すんですよね(笑)
今年は例年にないモズの当たり年(?)で、あちこちの木に巣を作っています。なかなか賑やかです☆
残念ながらうちにはツバメは来ないんですよ~。
なんでだろ~(ToT)

ティムちゃん動画、とっても可愛かったです♪
初水浴びなのにガッツリいきましたね~!
水浴び部、開部おめでとうございま~す(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

そうそう、小さきものは可愛いですよね~(^◇^)
これまでモズはあまり意識したこと無かったんですが、今年はなぜかいっぱいやって来て、庭のあちこちに巣を作ってます。
威嚇されまくりです(笑)

おっ、よっさんさんも動物のお医者さん愛読者の一人でしたか~♪
たしか鶏のささみをTシャツに「はやにえ」してましたよね(笑)

私FRIEN鳥ィ。さんの写真を見るまで、野鳥さんに「への字口」が多いって知らなかったんです~!
への字口とパックリの見事なギャップにビックリしました♪
これだけ大口を開けておねだりされたら、いっぱいご飯をあげずにはいられないでしょうね~(^o^)

yukokkoさんへ

yukokkoさん、こんにちは☆

ピーポはいつもこんな感じでベラベラ喋ってるんですよ~♪
動画のアップ、遅れていてスイマセン~(ToT)
来月こそ出せるよう頑張ります(^^ゞ

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんにちは☆

モズはスズメやヒヨドリと違って、かなり神経太いな~と思います。
さすが肉食!
見た目だけだと虫も殺さぬ可愛い顔をしてるのに・・・(^_^;)

警戒音&尾っぽフリフリの威嚇は、「邪魔!邪魔!邪魔~!」と言われているようで、ず~っと聞いているとなにげに結構応えます(笑)

うちの庭は雑草と蚊だらけで、ホント油断がならないんですよ(+_+)
モズが蚊も食べてくれればいいのに~(笑)!

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

はやにえの蛙・・・!!
それはトラウマになりますね~(+_+)
幸い私は今のところ見つけたことがありませんが、そうですね、モズには「はやにえ」が付き物ですもんね。
見つけないよう気をつけなくっちゃ!!

そうそう、蛙といえば・・・
((注)以下、蛙にまつわる気色悪い話です!)

子供の頃、農道をテケテケ歩いている途中で、道一面に黒いシールのようなものが無数に貼り付いていることに気づいたんです。
よくよく見ると、トラクターに轢かれてペッタンコになった無数の蛙!!
それに気づいた途端、一歩も動けなくなりました(>_<)

以来、どうも蛙は苦手です~(^_^;)
殺された上に嫌われて、カワイソウっちゃカワイソウなのですが・・・
近くにいるとわざわざ人間めがけて飛びついてくる勘の悪さにもイラッとします~(笑)

ヒナッピ可愛いですvv

こんにちは~(*´∀`*)ノ

たなこさん家は野鳥天国で羨ましいですvvv
(草取りはかなりハードそうですが・・・^^;)
「くつろぐモズのヒナッピ」は、「ながら見」じゃなくて、「ガン見」しちゃいました(*゚∀゚*)イイナ~vv(by野鳥好き)動画いっぱいありがとうございました!(ピーポ君のお声まで聞けてサイコーe-420

たなこさんは絵が上手だと思います!e-415

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんにちは☆

「トヤと食べカスと私」もなかなか厄介ですよね~(^^ゞ
たしかにそんな時、ルンバは便利ですよ~☆
そしてルンバより働き者の人間も、毎日せっせと部屋を磨いてます♪(あ、右の眉が激しく上がってしまった(笑))

雛ちゃん写真、ありがたく使わせてもらいました(^_-)-☆
野鳥におねだりされるって、滅多にない経験ですよね!
この子はきっと逞しく生きていけますよ♪

そうそう、モズは目が大きくて、虫も殺さぬ顔をしてるのに・・・肉食なんですよね(^^ゞ
「はやにえ」は生で見るとトラウマになるみたいですね・・・(+_+)
見つけないよう気をつけなくっちゃ!!

イラストの細部まで見ていただきありがとうございます(笑)
そうです、家ではもっぱらメガネっこです♪
昔は意地でもコンタクト入れてたんですが、一度メガネにしちゃうと・・・もぉ~楽で手放せません(^o^)

ケヅメ所長さんへ

ケヅメ所長さん、はじめまして☆

ブログ拝見しました♪
おっとビックリ、亀さん達のお話、以前テレビで拝見したことがあります~!
ケヅメさんがフードファイターをされていることは知りませんでした(笑)

私はず~っと前にミドリガメとイシガメを飼ってましたが、いずれもちょっと目を離した隙に脱走し、家の中で行方不明になりました(^_^;)
引越しの時に干からびて出てくるかな~とドキドキしながら探しましたが、結局見つからずじまい・・・(+_+)
カメがあんなに素早く動けるとは思いませんでした!
ウサギに勝つのも納得です(笑)

こんにちは!

う~んなかなか怪しい絵です(笑)ちっとも怖くない威嚇だけど「モズ」って可愛いですね。うちも野鳥がよく来ますけど通りすがりなのでじっくり観察とはいきません。ピーポ君もお友だちいっぱいで楽しいでしょうね♪

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんにちは☆

おお!動画、ガン見してもらえましたかっ(^◇^)
アップしてよかった~♪
外野の声も楽しんでいただけたようで何よりです☆

あ、そうそう、昨日スズメのオモシロ動画の撮影にも成功したんですよ!
次回アップする予定です♪
外野がさらにガヤガヤしています(笑)

草取りはホント大変です(+_+)
「人類が滅んでも草と蚊は生き残るんだろうな~」などと、壮大なのかネガティブなのかわからないことを考えたりしちゃいます(^_^;)

きゃ~~!
絵のお上手なhamukiiさんに褒めていただけると、すご~~く嬉しくなっちゃいます(≧▽≦)
私はhamukiiさんのような可愛いイラストを描く能力はサッパリなのですが、「棒人間」を描くのはわりと得意です(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

はい、怪しいですよね~(笑)
冗談抜きに、はじめは本当に私を慕って寄ってきたのかと思ったんですが・・・邪魔者扱いされちゃいました(^^ゞ

モズは可愛い顔に似合わず肉食系なんで、ピーポはお友達というより・・・お食事にされてしまう可能性大かも(>_<)
そうそう、皆さんから「はやにえ」についてコメントいただいたので、先ほど試しに画像検索してみたんです。(←物好き(^_^;))
ひぃ~~!!という画像がたくさんっ!!

敵に回したら怖い鳥なのね~としみじみ思いました(+_+)

あぁぁぁ…かわいすぎる~~~(*´ェ`*)
百舌のひなっぴもかわいいですねぇ。。。たまらないわぁ。。。
ほんとだ!たなこさん、めっちゃ威嚇されてるじゃないですか(笑)
トリジこ警備保障に通報されなくてよかったわぁ(笑)

そういえば今日テレビで鳥のことをちょこっとやってて、百舌も
出てきたんですよ。可愛い顔して残酷(はやにえ)だって^^;
肉食ですからねぇ…その時はヘビをゲットしてました。
すじも一緒にテレビを見て、体勢を低くして緊張してましたよ^^;

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

つぶらな瞳のひなっぴ、可愛いですよね~(^o^)
そうそう、でもこんな可愛い顔していながら肉食系・・・(>_<)
よく見るとクチバシの先、鉤型になってますもんね(^^;

なんと!蛇まで獲物にしちゃうんですか!!
・・・ましてやインコをやですね~(ToT)

ピーポを絶対に外に逃がせない理由が、またひとつ増えました( ̄▽ ̄;)
私も気をつけないと、首の後ろの肉をひとかけぐらい持って行かれちゃうかも…(笑)

たなこさん、こんばんは。

野鳥の親鳥は警戒心が強いですよね。
僕の祖母は山道でフクロウの子供が地面にいるのを見つけて、「何してるんだ~?」みたいな感じで覗き込もうとしたところ、頭部に激痛が…
気が付くと親フクロウに頭を突付かれていたそうです。
子を守ろうとする親は人間がたとえ怖くても向ってくるそうです。
そんな話を思い出しました。

さて、動画ではピーポちゃんが構って欲しくて一生懸命お話してますね(笑)
注意を引こうとする姿が見えずとも伝わってきました^^

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆
(うっかりしてお返事遅くなりました。スイマセン~!)

フクロウに頭をつつかれる!!
ある意味貴重な体験ですね~(゜o゜)
身を挺して我が子を守る親心、大したものです(T◇T)

そういえばうちの父も昔、巣から落ちて死んでいた赤ちゃんカラスを捨てる瞬間を運悪く親鳥に目撃されてしまい、その後他のヒナが巣立つまでの間、ず~~~っと威嚇され続けたそうです(^_^;)
頭を狙って低空飛行で飛んでくるのが怖かったと言ってました。

ピーポは私がピーポに背中を向けて野鳥を撮ったりしていると、メッチャ話しかけてきます。
普段自分を追いかけているレンズがそっぽを向いているのが気になるのかもしれませんね~(笑)

2日にアップした「スズメ動画」にも、BGMとしてピーポの声が入ってます♪
お暇な時にご覧になってみて下さいね(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: