おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 翻訳勝ち抜き道場第42回 翻訳勝ち抜き道場 > 翻訳勝ち抜き道場第42回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翻訳勝ち抜き道場第42回

翻訳勝ち抜き道場を主催しているサンフレアのWebマガジン上で「公開講座プロになるぞ!」というコーナーがあることに気付いたのは最近のこと。
「道場」の受講者から選抜された2名が1年間ベテランの翻訳家の先生から直接指導してもらえるという羨ましい企画。1年前からある企画なのに存在すら気づかなかった…(-.-;)
慌てて溜まりに溜まった今までのテキストを訳し終えようやく現在の課題に追いついたのですが、昨日アップされた最新講座を読んで…凍り付きました。

先生ものすごく怒っている…(゜д゜;)
誰かがこれほど叱責される姿(姿じゃないけど)を見たのは久しぶりです(><;) 思わずこちらも姿勢を正してしまいました。

先生を激怒させた一言、あれは確かにちょっと…(^_^;)対等もしくは目下に対する話しぶりでしたから…。もしかしてかなり若い方なのかも。
最近は生徒と先生の垣根が一段と低くなり、しかも生徒が「お客様扱い」されることが多い時代。さらに「メール」という伝達手段が当たり前に育った世代は、相手が誰であれ、メール相手を友達のように錯覚してしまうのかな…と想像してみました(^o^;)

しかし授業なら叱責されてもその場で終わりますが、後々まで残る文章で怒られるのはキツいかも…。ともかく気を取り直して頑張れ~!と思うと同時に、久しぶりに「師の厳しさ」に触れることができ、かなり印象的な回でした。

昨日発表された斎藤道場第42回ですが、☆14で久しぶりに入賞することができました!でも「辞書を引けばわかる」簡単な表現を間違えてしまった~(>_<)
簡単そうな表現も思いこまずに辞書を引け!と常々思っているのに~(T_T)学習していません…。

そしてまた、「自分は優しい先生方に対して失礼なコメントを送ったことは無かったかな…」と我が身を振り返させられる1日でもありました(^_^;)
関連記事

コメントの投稿

Secret

おめでとうございます☆

入賞おめでとうございます!

私は日本語すら危ういので羨ましいを超えて尊敬してしまいます。
これからも道場で勝ち抜いてほしいなと陰ながら応援しています!

そして、チビくんの続編拝見しました。
「お客さ~ん、パイナップルいかがですか?」にはハートを鷲づかみされました!
パイナップルというところがまたいいですね(o゚▽゚)o

チビくんはピーポくんと仲良くしたいのに意識しすぎて攻撃的になっていたのでしょうか??
実はチビくん「不器用な男」なのかな('-')

技男さん、こんにちは☆

応援ありがとうございます(^◇^)
私は良い時と悪い時の波が異常に激しいのでちっとも勝ち抜けていないのですが、マイペースで頑張ろうと思います♪

チビの記事ご覧いただきありがとうございます☆
「パイナップル…」発言は、八百屋さんごっこをした時のセリフを覚えていたようです(←何やってんだか…(^^ゞ)

チビが「不器用な男」っていうのには笑ってしまいまいた!
なるほど、好きなのにイジメてしまう、不器用な男なのかもしれませんねっ(^o^)!

おめでとうございます☆

たなこさん、入賞おめでとうございます!!!!
すごい、すごい。私が興奮しました(^_^)
私も入門の方ですが、入賞したいです。
そろそろ次回分に取りかからなくては。

それにしても、藤岡先生怒っていらっしゃいましたね…
メールだけで顔を合わさないと、相手が身近に感じられる分、
相手が師匠であってもなれなれしくなってしまうのかもしれません。
私も気をつけようと思いました。

メール以外でも今は大学でも先生とタメ口が多くなってるという
話を聞いたこともあります。

ですが、けじめは必要ですよね☆

tittyさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(=^▽^=)!
私は斎藤道場では何回か入賞したことがあるのですが「入門」のほうは1回きりなんです。入門は人数多いですしね~。お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

藤岡先生かなりお怒りでビックリしましたね(>_<)
「メール」と「公開講座」の怖さを思い知らされました!

おめでとうございます。^^

たなこさ~ん!凄い尊敬しちゃいます!
頑張りましたねぇ。
私、大の英語苦手な者として
羨ましいです。

レッドボブさん、こんばんは☆

翻訳ネタにもコメントいただき恐縮です。
毎回成績載せるのはちょっと恥ずかしいのですが、書くことで自分にプレッシャーかけています…(^o^;)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。