おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 素敵な贈り物をいただきました&カゴの話 ピーポの話 > 素敵な贈り物をいただきました&カゴの話

スポンサーサイト


素敵な贈り物をいただきました&カゴの話

またまたお久しぶりです(^^ゞ

ふと気がつくと先月も今月も、更新の間隔がかな~り開いてることに気づきました(^_^;)
もう少し短めにしてサクサク更新してみようかな~と思ったりする今日この頃です。

さてさて、先日「さぶっこさぶちゃんとわさび」のさぶっこさぶちゃんから素敵な贈り物をいただきました!
天然木のスリムパーチです☆

perch1

さぶっこさぶちゃんの愛鳥わさびちゃん(←怖い物なしの浪花の女子インコ♪)のおうちに設置されているのを見て、どこで買ったんですか~??と質問したら、なんとびっくりわざわざ同じものを送って下さったんです!

さらにとってもキュートなインコストラップ&インコボールペンも!

inkogoods



そして、トトロとキテレツ大百科のコラボのような、愉快なネーミングのお菓子まで(^o^)♪

korosuke

とても美味しいラスクでした♪


早速止まり木をピーポのカゴに設置☆
これまでの止まり木の位置も移動して、段違い平行棒状態にリフォームしてみました♪

perch4

入れた瞬間から、なんの違和感も無くリラックスしています☆
この辺の適応力はスゴイな~と感心しちゃいます(^_-)-☆

やはり天然木は自然っぽくて見た感じもいいですね~♪


見ていると、大部分の時間はスリムパーチの上で過ごし、

perch5



奥の止まり木はおしゃべり練習etc.のプライベートタイム、

perch6



手前の止まり木は、人間とコミュニケーションを取りたい時のアピールタイムに使っているようです(笑)

perch7

うふ♪なかなかよい感じのケージになりました☆
さぶっこさぶちゃん!ホント~にどうもありがとうございましたっ(^◇^)



ところで・・・皆さんにぶっちゃけお尋ねします。
ピーポのこのケージって・・・狭すぎますかね~(ToT)??

kagosize


以前Youtubeのコメント欄で、外国の方から「なに?この小さいカゴ。恥を知れ!」と罵倒されたことがあります(>_<)
その時は、「カゴの上半分だけ見て判断しないでよね!」とカンカンになりましたが・・・

先日、うちに遊びに来た親戚にも「このカゴ小さいんじゃない?」と指摘されてしまい、ちょっとショックなんです~(^_^;)

ピーポ&ピーポのカゴを買ったお店は、昭和20年代から小鳥屋さんを経営している年季の入った小鳥店なんです。
そのお店の2代目であるオヤジさんが「毎日外に出して遊ぶんならこれぐらいの大きさでよし!」と言って見立ててくれたカゴなので、これで十分だと信じていたんですが・・・


ただ、今考えると、ピーポを買った時、ちょっと変わったアドバイスもありました。

「まだ羽が生え揃ってないので升箱に入れて飼ってください。寒すぎると死んでしまうので、升箱は必ず座布団の上に載せて下さいね!」

ほお~、そうなのか!座布団ってスゴイんだな~!と感心し、アドバイスどおりに升箱時代の保温は座布団のみ。(9月末に生後3週間でのお迎え。)

風邪をひかせることもなく無事育てることができましたが・・・

今思うと「座布団保温」、他ではまったく聞かないなぁ~(^^ゞ
もしかするとオヤジさんの飼い方って・・・「昭和の飼育方」なの(笑)!?


カゴの大きさについて、みなさんのご意見聞かせてくださ~い!
あ、ついでに座布団保温についても、一言ヨロシク(笑)




※「狭いながらも楽しい我が家」でくつろぐピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

お誕生日には新居!?

天然木のスリムパーチ、すごくイイですねッ。
よっさんさ~ん、どこで買ったんですかe-419(ぇ?)
鳥飼いさんたちの、トリさんグッズを見つけるアンテナの鋭さにはいつも脱帽です。

カゴのお話ですが、お写真拝見する限りでは、もーっと奥行きがあるように勝手に思ってました。
(じゃあ、しいたけのダンボールも想像より少し小ぶり?)
我が家は、HOEIの白い丸かごLサイズ(350φ×535(約mm)です。
ちなみに止まり木は、最初っから付いてたもの2本のみ。
丸かごがイイって書いてある飼育書はありません。
100%飼い主のエゴです。
スタンドに吊るすのが夢ですが・・・高い所に吊るして、今以上に食べカスが落ちてくるかと思うと、なかなか踏み切る勇気が湧きません。
スタンド、いいお値段ですし。。。(よっさんさ~ん、どこで売ってますか?シツコイ!)
夜、眠る時用は、小さめのカゴを使ってます。(カバーをかぶせやすいので)
多分、東京のピーポくんのピンクのお家とお揃いだと思います。

結論から申しますと・・・ピーポくんは、つやっつやで、お家も常に清潔に保たれており、たなこさんはじめ、ご家族の愛情た~っぷりで、幸せe-418が隠しきれません。
不憫さのかけらも見受けられませんよ。
カゴだけ広くたって、幸せでないってこともあるでしょうし。
あと、海外の鳥カゴは、鳥小屋と言いますか、スケールが随分違いますよね!?
日本では、間違いなく常識の範囲内ですよー。
でも・・・もうすぐお誕生日ですよね。
プレゼントは新居かしら!?キャァー!

座布団・・・寒いフローリングに座ってたら、座布団出されて、ホッとするくらいの温かみはあるでしょうね。

こんにちは。
☆こ〈・◇・〉☆に〔・◇・〕☆ち[・◇・]☆は《・◇・》☆ピィ♪

可愛くて美味しそうなプレゼント良かったですね。^^
スリムパーチでリラックスのピーポちゃん。
可愛いです。(*・◇・)ラヴリーダピィ♪
スリムパーチ、ぴぃこからのお下がりを今まるが使っています。

座布団保温というのは
下に敷いて使うタイプのペットヒーターがまだ存在しなかった頃に
あみだされた保温方法ではないかと思います。
生活の知恵という感じの。(*ゝ∀-)b
またケージの大きさですが、
まるのおうちはぴぃこのお下がりの、
幅37cm・奥行き41.5cm・高さ44cmの
ハートフルハウスLですが
これより少し小さいサイズのハートフルハウスMでも
(幅29cm・奥行き36.5cm・高さ39cm→
ピーポちゃんのおうちと同じくらいですね。)
良かったかも知れません。
ピーポちゃんのおうち、小さいということはないと思います。

たなこさん、こんにちは!

とこちゃんにおめでとコメントありがとうございました!

そのストラップ、とこちゃんだ~! とこママも持ってますよ!

とこちゃんのお城は35x63x42です! 姫は贅沢ですねー。 63は高さなんですが、本当はセキセイは横幅が長い方がピョンピョン移動できて良かったはず。 

とこちゃん、かごのメッキ部分を、ガリガリ剥がしてしまうというやんちゃなお姫様だったので慌てて、ステンレスに変えたんですよね。 で、当時、あんまり選べなくて、これになったのです。

ピーポ君のかごは、小さくても中は楽しそうな遊び場が工夫されているし、お外に出してもらえる時間も多そうなので、それでピーポ君、十分満足ではないでしょうか?


ピーポ先生が快適ならOKでしょ

こんにちは~

新品の止まり木は、ピーポ先生お気に入りですねぇ。先生、良かったねe-266その時々の気分によって止まり木を使い分け、優雅なインコライフですe-267インコグッズも、可愛いモノばかり♪

ピーポ先生Houseの大きさ、先生が快適なら今のサイズでも良いのでは!?先生の家具が若干多いような気もするので、少~し狭く感じるのかしら‥。

カッパHouseは、豊栄の370×415×545です。以前は465×465×565で、今のよりも大きかったんですけど、大きければ良いってモノでもなかったわ。

あの視野が狭い無礼者、出没しなくなりましたか~。まったく、失礼しちゃうわよねぇe-262「ヾ( ̄o ̄;)オイオイ もう少し考えてから書けよぉe-330」って思ったわ。

座布団保温は面白いですねぇw初めて聞いたwwこの道ウン十年のオヤジさんが開発した方法なのでしょうか。先人の知恵なのか!?
ピーポ先生がスクスクと育ったのですから、座布団保温はアリですよ。たぶん。エコだし‥。

感動!

貢物、ご紹介頂きましてありがとうございます!

止まり木、お気に召してよかった~。
そうか、ピーポちゃんすぐに乗ってくれたのか。うるうる(T_T)
半分はこの冬の焼き芋の燃料になると
諦めていたんですけどね(笑)

この間Pipiさんもケージについて悩まれてましたね。
それにしても外国の方は何でもハッキリ言うとはいえ
狭い家だけで恥を知れ!まで言いますか?!
だいたい日本は土地が少ないんだ。
人間様も狭い家に住んでいるのだから
鳥さんにとっては狭くはなかろうがv-359

ネットで見るとたくさんありすぎて迷いますよね。
うちは御存知の通りいくら広いおうちでも
小さく使う住民が一人で住んでますのでいいんですが
他の鳥さんはどうなんでしょう?

何事も環境に合わせてって事で
自然に今居る場所に住人も合わせて行くのでは?
そんなに気にする事はないと思いますが・・・。
(わたくし個人の意見です)

名前なんですが、前に他の方の
FC2ブログのコメントした時にエラーになっちゃって
その時にクリアされてしまったみたいで
それに気づかずに「さぶっこさぶ」になっちゃってました。
また戻しました。すみませんv-450

追記:FRIEN鳥ィ。さん、鳥かごのスタンドは
   送れませんよ。宝くじはずれましたから(笑)

こんにちは!

ピーポ君のお家はにぎやかですね♪先日見ていただいたようにちゅらのケージは横35、縦53、奥行き39とちょっと大きすぎた感ありですがピーポ君家みたいにいろいろ飾ればちょうどいいかなと思いました。あとライムがオスでちゅらと仲良くなれば2羽一緒に住めて更にちょうどいいかと・・・。

座布団保温初めて聞きました。でも一昔前はヒーターとか小鳥さんに優しいグッズなんてなかったような?(知らないだけ?)そう考えると最善の保温対策だったのでしょうね。ピーポ君が元気で今に至ってることが何よりの証明かも(笑)

素敵な止まり木をいただいたんですね~。
3つも止まり木があって、いろんな用途に使い分けている
ピーポちゃんは幸せですね♪
鳥かごの広さ、外国の方はなんでも大きいですからね…
気にされない方がいいと思いますが、そこまで言われると
ちょっとショックですよね(><)
私は鳥ちゃんを飼っていないので何とも言えませんが、
ピーポちゃんのようにたくさん愛情を注いでもらって、
お外にも出してもらっているのなら
いいのではないかと思ってしまいます。
ha*naもゲージでお留守番しています。
共働きなのでお留守番時間が長いと思って少し広めのゲージですが、
犬は狭いところの方が落ち着くみたいです。
ピーポちゃんもあまり広いと落ち着かないとかあるのでしょうか?
住み慣れた我が家一番って言いますしね☆
小さいころから住んでいたら、落ち着くのだと思います☆

まっくろころすけ(笑)
素敵なネーミングですね^^
グッズもピーポちゃんに似てかわいいです♪

こんにちは~。
同じく、短くしてサクサク更新しよっかなと目論んでいるひなむです。
昔は毎日更新してたのに。華麗なる加齢のせいかしら・・・。

天然木ってやっぱりいいですよね。
ピーポちゃんのカゴ、そんなに狭そうには見えないです。
日本的標準ですよねえ。
ちなみにうちのカゴを調べてみたら幅396奥行き297高さ415と書いてありました。
実際のカゴ幅は37センチくらいで、そんなに変わらないです。
やはりどのくらい放鳥するかで決めていいと思いますよー。

座布団保温は初耳です。
効果はともかく愛を感じますね(笑)

天然木の止まり木いいですね!
私もすべてとはいきませんが、なるべくそうしています。太さが均一でない方が爪が伸びないとか読んだ気がするので…(飼い主が爪を切れないという話しも(^^;)

ケージについては、私も買い換えを検討中でして…
今回お医者さんにお世話になった際にちょっと聞いたところでは、「3~4年に一度は新しいのにしてあげてくださいね」とのことでした。
もちろん一概に言えず、状況(傷み具合や汚れ具合)によるでしょうね。
必要ないのに替えるのはエコじゃないし…

うちはHOEIの35手のりというサイズで、セキセイ1羽ならそこそこ広いです。
少し前にブログに書いたけど、このカゴにしても、もう一つ検討中のビジョンのケージにしても、少しずつ不満があります。
国内で手に入るものでは種類も限られてしまい、外国のサイトを見ては羨ましい~、と思ったり、また円高だから日本円にするとずいぶん安いなぁなんて思ったり。
…で、今忙しいのもあって、結局変えていません(^^;

ピーポちゃんのケージ、狭いと言われちゃいましたか…そういうのは親しい仲以外ではまったく余計なお世話だと思いますが(`ε´)、一般的には放鳥していればOKとも言いますね。もちろん、あまり放鳥できない場合は、広いカゴに越したことはないようですが…
ですので、ピーポちゃんが居心地よさそうなら良いんじゃないでしょうか(^◇^)
外国ではまた考え方が違ったりして、イタリアではフン切り網が虐待だとか言って、イタリアのカゴはついてないんですよ!
イタリアので大きめのカゴの真ん中に仕切りがあるという、ウチの2羽にぴったりのがあったんですけどね。

ケージについては色々語ることがあり過ぎて、気づいたら長くなってごめんなさいv-356

天然とまり木のプレゼント、よかったですね^^
他にも可愛いプレゼントがたくさん♪
鳥さんグッズは嬉しいですね。
可愛いネーミングのお菓子も美味しそうです。
ピーポ君、とまり木、気に入ったようですね。
ケージの広さについてですが、うちはHOEIのケージで
37×41×54の大きさです。
ティナ、キャラはこのケージに1羽で、男の子2羽はこのケージに2羽で女の子3羽はこれよりもサイズの大きいケージで過ごしています。
放鳥を十分にしてあげられるなら、ピーポ君の今のケージでも大丈夫じゃないかなって思います。

かごの大きさと保温など

うちの子のハウスは 1 年 9 か月前、ペットショップの店員さんに勧められて購入しました。サイズを測ってみたら、ピーポちゃんハウスよりは一回り大きかったです。
保温は、うちの子の時は、店員さんのアドバイスで、ヒーター・ホッカイロなどを使いました。
座布団保温(^_^;)・・とってもエコですし、ピーポちゃんが元気に育ったのだから(9 月はまだ温かいですし)、ナイスなアドバイスだったのでは。(^^)/
うちの子もですが、ピーポちゃんも毎日たっぷり放鳥しているのですし、ハウスは多少狭くてもいいのでは?
概して日本の住宅事情は厳しいですしね。

素敵なパーチをいただいたんですね~。
ピーポくんも、用途に分けて使っていてイイ感じじゃないですかぁ。

ケージの広さかぁ~。
難しい問題ですね。
でもピーポくんは結構長い時間放鳥してもらっていそうだからなぁ。
とりっちで聞いてみるというのは、どうでしょうか?
答えになってなくてスミマセン。

うちもほぼ同サイズですよ^^;

こんにちは~(*´∀`*)ノ

ピーポ君家のリフォームすごくいい感じですねえ(。´・ω-)b何よりピーポ君自身が使いやすそうでGOODだと思いました~v-218v-353天然木(高いけど)やっぱりいいわあ~vvワタクシ経費削減のためホームセンターで買った工作用(?)丸棒をノコギリでカットして止まり木に使っております( ̄▽ ̄;)

ケージもピーポくん家とほぼ同サイズの、HOEIハートフルハウスM(290×365×390)です。ぷーちゃんをお迎えしたので、ピー姉さんは今はおニューのもっと大きいケージにおりますが、(繁殖するかもと思い、巣箱が入るくらいの余裕があるもの。)ぷーちゃんはこのお姉さんのお古に住んでおります。比べると確かに小さく感じますが、それまではこれでいいと思っていました^^;きっと外国の方は、日本の住宅事情をご存知ないのですよ(^◇^;)

うちはヒナをお迎えする時は決まって5月と決めております。暖かくなる一方なので、保温の必要が無いから(^◇^;)(笑)(いかに手を抜こうとしてるかが丸分り!)9月ならまだ暖かいから座布団で十分かも?(山形は寒いですかねえ?(´+ω+`) )

セキセイさんのケージは、高さよりも底の面積が広い方がいいと聞いたことがあります
ケージの中が長いのか、放鳥が長いのかの違いもあるみたいですが・・・・
ピーポちゃんのは、底は広いのかしら?

天然の止まり木、いいですよね
素敵なプレゼントですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりスイマセン~(+_+)

・・・ん??
さり気なくあからさまにおねだりしてはいけません(笑)

ほお、ピーポの東京の別邸とミラちゃんの寝室は同じですか!
っていうか・・・昼と夜でお部屋が別なんですね!
なるほど~、考えもしなかったので目からウロコが落ちまくりです!

そうそう、しいたけに入ったチビのカゴは、今思えばピーポの倍近くあって広かったんです!
でも当時は、家が下手に広い分、不憫さ倍増でした・・・(ToT)
今はとっても幸せそうですけど♪

お誕生日プレゼント・・・そうですね、検討してみます(^_-)-☆

座布団保温、昭和にインコを飼っていたFRIEN鳥ィ。さんもご存知ありませんか(^^ゞ
「うちもうちも!」というお返事を期待してたんだけどな~。残念っ(笑)

ぴぃこママさんへ

ぴぃこママさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりスイマセン~(>_<)

コメントありがとうございます♪
まるちゃんもぴぃこちゃんのスリムパーチ使ってるんですね(^-^)
この木って特に洗った時、すごくいい香りしませんか!?
思わずクンクン嗅いでしまいます(笑)

そうそう、ピーポのかごもHOEIで型番もわかるんですが、なぜかネットでいくら調べても、同じ物が見当たらないんですよ~!
まさか昭和の遺物がお店に残ってたわけじゃないでしょうが・・・なんとも不思議です( ̄▽ ̄;)

座布団保温、うちも昔そうだったよ!と誰か言ってくれるかも!?と期待してたんですが・・・
あれ~~誰もいないぞ・・・(笑)

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりましてスミマセン~(>_<)

とこちゃん、お誕生日おめでとうございました(o^-^o)

ほうほう、とこちゃんのお城はのっぽさんなんですね♪
うちも東京の別宅はピンクの塗装が塗ってあって失敗しました(>_<)
最初はついつい可愛いほうへ目が行ってしまうんですよね~!

励ましていただきありがとうございます~(T◇T)
ピーポは特に不満はないと思うんですが・・・どうしようかな~(^o^;)??

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(+_+)
ヘンリエッタ嬢、お誕生日おめでとうございました(^o^)♪

ふむふむ、お嬢様は大きなおうちから小さなおうちへお引越しされたのですか!
たしかにあまり広すぎるのも落ち着かなさそうですよね~。

ネットで調べると各メーカーごとに色んなカゴがあって、調べれば調べるほど混乱します(^^ゞ
損得関係なく、あえて小さい(安い)カゴを勧めたオヤジさんにプロ根性を感じたのですが・・・単に在庫が無かっただけだったりして(笑)!?
ピーポも特に不満はなさそうなので、もうしばらくあれこれ迷ってみようかな(^_-)-☆

座布団保温、誰か1人ぐらい経験者がいるのではと期待してたのですが・・・あれ~~(笑)??

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(+_+)

あらまあ!肝心のお名前を間違ってしまいましたね!!
突然の改名にちょっとビックリしつつ、すんなり受け入れてしまいました(笑)
事前に確認すればよかったなぁ・・・
失礼しました~(>_<)

改めまして、このたびは本当にどうもありがとうございました(^◇^)!!
パーチは、焼き芋焼くどころじゃなく、ホント2秒で慣れましたよ(笑)
おかげさまでナチュラルテイストのケージになり、見た目も優しく大満足です♪

ぷぷっ☆
たしかにわさびちゃん、わざわざ狭いところに移動してリラックスしてますよね~(笑)
広いばかりがいいってもんでもなさそうですしピーポも満足しているようなので、じっくり検討してみます♪

あ、そうそう、Youtubeには時々ヘンなコメントが入りますよ(ーー;)
昨日も、こんのクソガキが~~!!と書きたくなるようなコメントがあったのですが、ぐっと堪えて黙って削除しました。
少し大人になりました(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~(>_<)

そうそう、ちゅらちゃんのカゴを見て以来、カゴの大きさが急に気になりだしたんですよ~!
ピーポのカゴ、ちゅらちゃんの新居の中に入っちゃうんじゃ・・・と思ってましたが、ホント余裕で入りますね(^^;

同居するならきっとそのくらいの 大きさが必要ですもんね♪
それまではぜひ色々なインテリアを☆
飾りがいがあるだろうな~(o^-^o)

座布団保温、ぷっぷさんも初めてですか(^_^;)
今のところ、経験者ゼロです!
あれ~~(笑)

uwatanさんへ

uwatanさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~(+_+)!!

Youtubeで初めてもらった英語のコメントがコレだったので、かなりショックでした(>_<)
腹が立ったので精一杯言い返してやりましたけど!(←子供の喧嘩か(笑))

あ、そうそう、ワンちゃんはある程度狭いところの方が落ち着くんですよね☆
人間もだだっ広い部屋にポツンと置かれると、隅に寄りたがるといいますし・・・
どうかピーポも根っからの狭い部屋好きでありますように(笑)!!

「まっくろころすけ」は、地元で大人気のお菓子だそうです♪
人気の理由は味はもちろん、ネーミングの効果もかなり大きいのでは!?とひそかに思っています~(^◇^)

ひなむさんへ

ひなむさん、こんばんは☆
サクサク更新どころか、お返事さえすっかり遅くなってしまいました!スミマセン~(+_+)

座布団保温、やはり初耳ですか!?
誰か1人ぐらい経験者の方がいないかな~と期待していたのですが・・・今のところゼロ!!
う~ん、残念っ(笑)

そうですね、放鳥時間が少なくてカゴが広いより、外でたっぷり遊んで家が狭小のほうがいいですよね(^_-)-☆
あ、そう言いながらここ数日、放鳥時間短めだったかも・・・反省(^^ゞ

P.S.そうそう、ここ最近、華麗なるカレーを食べると胃もたれするんですけど・・・これも加齢のせい(笑)??

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン(+_+)!!

カゴの件、詳しくありがとうございます♪
そうでした、Pipiさんはニックンのカゴの新調を検討されてるんですよね(^_-)-☆

お医者さんの「3~4年に一度は新しいのにしなさい」
思いもしなかったアドバイスにビックリです!!
街のペット屋さんの口から聞いたのなら、「またまた~商売上手なんだから☆」と軽く聞き流すところですが、頼れるカリスマ医師の言葉となると・・・重いですね(笑)

そうなんですよね、買い換えるとなると古いカゴの処分が必要・・・
テレビみたいに古いのを引き取ってくれると買い替えやすいのにな~と思います(^^ゞ

色々なメーカーの色々なカゴはあれど、いざ探すとなると迷いますよね!
条件としては、「洗いやすい」も必須項目だな~と思います。
今のカゴは、「これ作った人!うちに来て洗ってみて!」と言いたくなるぐらい洗いづらいです(笑)

フン切り網が虐待・・・イタリア人の発想、よくわからんですね(^_^;)
引っ掛けて転ぶってことかしら??
鳥の足はそんなにヤワじゃないと思うんですけど・・・(^^ゞ

虐待といえば、以前アップしたピーポの首根っこを押さえた動画、久しぶりにYoutubeを見たら日本語と英語でボロクソに言われていてビックリしました!
見ず知らずの人から一方的に上から目線で説教されるのってメチャメチャ面倒くさいっ(+_+)
これからはYoutubeへのアップも少し慎重にしようと思います(ーー;)

ゆみさんへ

ゆみさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン(>_<)

ふむふむ、ティナちゃんキャラちゃんは個室、子供たちは男の子部屋と女の子部屋があるんですね♪
ティナちゃん、キャラちゃんはさすが親の貫禄!
占有面積、すごく広いですねo(^o^)o

気ままな独身貴族のピーポには、もうしばらく今のワンルームにいてもらおうかな・・・(^_^;)
「貴族」なのに・・・ショボッ(笑)!!

たなこさん、こんばんは。

ケージは今もありますが、僕も同じくらいの大きさです。
違うのは、止まり木やアイテム等が今のほうが充実してますね。
グッズが多そうですので、飼い主さんのセンスが問われて大変そうですね~^^;
今はネット通販も充実していて、いい時代になったものです^^

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン(+_+)!!

そうですよね、やっぱり店員さんのアドバイスは大きいですよね~!
有無を言わせず大きい(高い)カゴを勧められると「ホントに必要かな??」と疑っちゃいますが、逆に小さい(安い)カゴを勧められたので迷うことなく買ったのですが・・・単に在庫が無かっただけだったりして(笑)!?
皆さんに色々アドバイスいただきましたので、もうしばらくこのカゴを使いながら検討しようと思います(^_-)-☆

ペットヒーターは、はじめの数ヶ月、存在すら知りませんでした(^_^;)
ヒーターなしに初めての冬を越せたので、その後も今に至るまで暖房なしです。
あ、でも冬は夜寝る時、カゴの上に新聞紙を厚めにかけるようにしています♪
・・・しょうわ~(笑)

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン(+_+)!!

止まり木を変えただけで、カゴの中のイメージがずいぶん変わって嬉しいです♪
「スペースを無駄なく使う。」
気分は狭小住宅のリフォームに挑む匠です(笑)

なるほど、とりっち!
色んな意見が聞けそうですが・・・あそこには、かなりディープ&シビアな鳥飼いさんもチラホラいますよね・・・(^_^;)
今度は日本語で罵倒されたらショックなので、今回は見合わせておきま~す(笑)

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~(>_<)!!

カゴのインテリア、匠になったつもりでリフォームしたのですが・・・hamukiiさんの匠っぷりにはかないません!
止まり木を手作りってスゴイです~(^◇^)♪

ぷーちゃんの「ハートフルハウスM」、うちもHOEIを使っているのでそれかと思ったのですが、違いました。
型番もわかるのに、なぜかネットで同じ物を見つけられないんです!!
このバリバリの情報化社会に、検索し切れない謎のカゴ・・・闇ルートの品でしょうか(笑)

なるほど!hamukii家では保温のことも考えてお迎え時期を決めてるのですね♪
そういえば、春のお迎えがベスト♪と、飼育本にも書いてありました!(←お迎えしてから読むんじゃ意味ないですよね(^^ゞ)
それにしても座布団保温、誰1人経験者がいないとは・・・これまた闇の飼育方法でしょうか~(笑)

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(+_+)

そうなんです、天然の止り木のおかげで、カゴの中が急にナチュラルテイスト&素敵になりました♪

底の面積!
それは新しい説ですね~!
うちは奥行きと横が狭いので、底の面積も狭いです・・・(^_^;)

「限られたスペースをいかに無駄なく利用するか」
匠(私)の腕の見せ所です(笑)

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

おお!インコちゃんが使っていたケージ、まだあるんですね(^_-)-☆
そうですね、今はネットで情報から鳥グッズまで何でも手に入るんですから、便利な時代になったものです♪
その分、色々と情報があり過ぎて迷ってしまうという面もありますが・・・(^^ゞ

そしてそのネットを駆使しても「座布団保温」についての情報がゼロ・・・あれ~~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

