おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 至福の時間☆

至福の時間☆

さてさて、先日ピーポと遊んでいる最中、突如部屋に異音が響き渡りビックリ仰天!!
なんだなんだ?何かの故障か?火災警報か!?

やっぱり東京はおっかねえダヨ~!と思いながら音の方向を見てみると、網戸にへばりつく「犯人」の姿が・・・

semi0



山形では珍しくもないセミですが、わざわざ網戸に張り付いて鳴いている姿はあまり見たことないなぁ~(^_^;)

試しにピーポに見せてみると・・・


semimane

houkipiipo2

おお!垂直にとまっている姿がたしかにちょっとセミっぽい(笑)

ちなみにピーポがとまっているのはホウキです。
ずいぶん前にも記事(過去記事「都会の遊び?」)にしたことがありますが、一本一本についている実っぽい物や節をガジガジするのが楽しいらしく、一度かじり始めると15分ぐらいず~っと噛んでいます。

houkipiipo1

houkipiipo4


houkipiipo3


ちなみに、夢中になっている時のピーポは無防備です。
頭の後ろや背中の匂い、嗅ぎ放題~(笑)
(写真、またボケてます(^_^;))


kagihoudai


隙あらば鼻でピーポの頭の毛をモショモショして、「すごい柔らか~い☆」とウットリしている、ちょっとアブナイ飼い主です(´∀`;)

ちなみに、い草の香りがするこのホウキも、結構いい匂いがするんですよ~♪
未使用のホウキがおうちにある方、ぜひお試しを(^_-)-☆(←しないって(笑))





※至福の時間を過ごすピーポと飼い主に、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング






(おまけ)「その後のセミ」

同一虫物かどうかわかりませんが、その後ベランダで力なく横たわっているセミを発見!
足に力が入らず、文字どおり虫の息。
このまま暑~いベランダでジリジリ干乾びていくのを見るのも忍びない・・・

というわけで、家の中に飾ってある切り花の上に移動してみました。

semi1


残念ながら数時間後に見てみると・・・


semi2


今の時期、セミの死骸はどこにでも転がっていますが、土の上で命を終えられないセミを見るのは何だか切ないものです・・・(+_+)
関連記事

コメントの投稿

Secret

もうセミの声も終盤を向かえたみたいですね。
こちらでは、赤とんぼを見ますよ。
ピーポ君、セミをライバル視してるみたいに見えます。
鳥さんにとっては、不思議な生き物なのかも。
我が家の鳥さんは、セミを見て固まっちゃいました。
そういえば、セミの亡骸ってどうしましたか?
私は何でもトイレに流す派なんですが、子供たちに怒られてしまいました。

私の住む九州にはあまりミンミンゼミがいなくて、夏の風物詩はクマゼミやアブラゼミの鳴き声です。
大きいセミが怖い私は、子供の頃兄に頼んでニイニイゼミやヒグラシ、ツクツクボウシを捕まえてもらい、網戸にとまらせて遊んでいました。
でもセミの命は短いからとの父の教えに従い、半日遊んだら庭に逃がしていましたよ。(^^)/
時々庭で見つけるセミの死骸は埋葬していました。

話は変わって。
つい先日ペットショップで、“水浴びが苦手なセキセイインコの必需品、かゆいところに毛が届く”というキャッチフレーズに一目惚れし、『小鳥のまごの手ブラシ』なるものを購入しました。
まあ、ミニミニホウキなんですが。ケージに設置したら、うちの子は恐怖に引きつり、5分で撤去するはめに。(>_<)

最後に。私も毎日うちの子をたっぷりクンクンしてはうっとりし、家族からは変態扱いされています。
干し草とお日さまの、とってもいい匂いがするのにぃー。(←親バカMAX)

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんばんは☆

もう9月も終盤ですもんね。
季節は秋…のはずなのに、この暑さは何なんでしょう(>_<)

なんと!セミをトイレに!!
いや、それはお子さん方が言われるように、ちょいとマズイと思います(笑)
詰まりそう(笑)

うちは花一輪と一緒に紙に包んでゴミ箱に捨てました。
本当はアリに運ばれて美味しく食べてもらうのが一番なんですが・・・さすがに堂々と道端に捨ててくる度胸はありませんでした(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

あ、そうそう、西日本はミンミンゼミいないって聞いたことあります!
セミを止まらせて鳴き声を聞き比べとは、風流な(?)遊びですね~(笑)
山のほうに行くと、すごく静かな声で鳴くセミがいますよね??(名前はわからないんですが)
ああいう鳴き声ならいつまで~も聞いていたいなと思います(^o^)♪

ちょんちゃんは水浴び苦手なんですね。
孫の手ブラシ、チビが持っていたので知ってます☆
たしかすっかり吐き戻しの対象になっていた覚えが…(^^;

あらら、ブラシにビビってしまいましたか(>_<)
でも発情対策にちょうどいいかもしれませんね~(笑)

うふ♪
インコの匂い、いい匂いですよね~(笑)
普段は鼻を近づけるとサッと逃げられてしまうんです(ToT)
ここぞとばかりに嗅いでウットリしていま~す(。-∀-)

さすがのたなこちゃん

たなこちゃんの文章は、いつも名文ですねー、
蝉の最後を追うあたりは、とてもせつない、、、
そしてピーポちゃんの背中のにほひ、、、うらやましいい、、、かぎ放題一時間1800円!出しても行きます!!!(安すぎだね)
うちのぺーちゃんのにほひもよきにほひであった、、そしてあったかいんだよねーあのコたちったら!!お空かのぺーちゃんの思い出。

そうか、ピーポちゃんは垂直に止まる事って
珍しいんですね~。
わさびは一日一回は必ず縦に止まるので
珍しくはないんですが
やはり鳥としては普通じゃない!と思います。

うちもカキカキしてる時は全く無防備で
臭い放題、カキ放題!!
でもあんまりしつこく臭うと急に飛んじゃうので
羽根で顔をはたかれる破目に^_^;

鳥さんはセミに興味があっても
捕まえて来る事はないのでいいです。
猫を飼ってる知り合いの家には
セミだけではなくイモムシ、ゴキ、モグラまで
自慢しに持って帰ってくるそうなので
考えただけでも・・・ぞぉぉぉぉ。

こんばんは!

無防備姿嗅ぎ放題!これはたまらないですよね~♪
ちゅらにもよくやりますが我にかえって攻撃されることもよくあります。ライムは警戒心が強く難しいのですがいつか嗅いでやる!と意気込んでいる変態飼い主です(笑)

セミさん短い命でしたが綺麗なお花の上で幸せな最期だったと思います。コンクリートの上では可哀そうですもんね。

yukokkoさんへ

yukokkoさん、こんばんは☆
またまたお返事遅くてスイマセン!!

いやいや、yukokkoさんにはいつも実際以上に褒めてもらって メチャメチャ照れ臭いです~ありがとうございます~(//∇//)

ピーポの背中かぎ、一時間1800円でOKです~(笑)
フリードリンクつきでいかがでしょう(。-∀-)!?

そうそう、インコの体はとってもあったかいですよね(o^-^o)
暑い時期は「ちょっと暑苦しいぞ…」と思う時もありますが (←ひどい(笑))、これからの季節は指に止まった時に感じるあんよのあったかさがしみじみ嬉しいです~(*≧∀≦*)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
またまたお返事遅くてスイマセンっ(>_<)!!

おお♪わさびちゃんは1日1回はセミの真似をするんですか。
そうやって日々足腰を鍛えてるわけですね!
さっすが~(⌒∇⌒)♪

羽で顔をはたかれるってわかります~(笑)
至近距離ではたかれると、ちょっとした衝撃ですよね!?
あやうく羽が目に入りそうになることしばしばです(^o^;)

そうそう、猫ちゃんは色んな戦利品を見せに来るらしいですね(>_<)
猫の戦利品は見たくありませんが、ピーポも蚊ぐらい捕まえてくれないかな!?
喜んで褒め称えるんだけどな~(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆
またまたお返事遅くなりスイマセンっ(>_<)!!

そうそう、クンクンする時は、いかに気づかれずに匂いを嗅ぐかがポイントですよね(笑)
あら、幼いライムちゃんのほうが警戒心が強いとは意外です!
雛の頃の匂いって、格別ですよね(。-∀-)
何かものすごく大好きなお気に入りを見つけて、夢中になってる隙に嗅ぎまくるしか無いですねぇ(笑)

そうそう、コンクリートの上で死んでいるセミを見ると、なぜわざわざここで…と、勘の悪さに悲しくなります(T_T)
セミにはやはり土の上で死んで土に還って欲しいものですね。

台風お見舞いありがとうございますv

ご無沙汰しておりましてすいません^^;
明日までは台風油断できませんねえ。。。

15分もかじってるなんて、ピーポ君よっぽど楽しいんだねえ~vvv
ピーポ君の背中私も嗅ぎたいです~vv
同じ黄色インコでも、ムチコは絶対ムリなので。。(^◇^;)(顔が流血します。。。)

お花の上でお亡くなりになったセミ・・何だか穏やかな表情(?)です^^私も土の上に還してやりますが、そのまえに一回、服にくっ付けて、子供に「ほれっ!」と勲章のように見せてやるのがセオリーです(笑)(子供には嫌われますが。。。^^;)

hamukiiさんへ

hamukiiさん、こんにちは☆

お忙しい中ご訪問いただき恐縮です!
今回の台風、いつも以上にものすごいことになってますね~(>_<)
どうぞくれぐれもお気をつけて!

あら、ムチコちゃんは背中に隙を見せないタイプですか~(^^ゞ
顔をガブリはキツイですね。
私も以前1度だけ鼻をガブリされたことがありますが、その時の痕がいまだに残っています(+_+)

なるほど!セミ勲章!
それは思いつきませんでした~(笑)
どちらかというと息子さんが喜んでやりそうなことなのに、hamukiiさんが仕掛けるとは意外です~(笑)
次は思い切ってゴ○ブリ勲章に挑戦されてはいかがでしょ~!?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: