おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 「秋の味覚」のご紹介☆ ピーポの話 > 「秋の味覚」のご紹介☆

スポンサーサイト


「秋の味覚」のご紹介☆

ふう。ここひと月なにかとバタバタしてましたが、今週からどうにか通常営業(生活)に戻りました(^^ゞ
更新はもちろん、いただいたコメントへのお返事も毎回遅くなり、皆さんのブログにもなかなか遊びに行けず失礼しました~(>_<)
今週は、マメに頑張るつもりです(^_-)-☆

さて、昨日久しぶりに草刈りをしたところ、庭の雑草の勢力図が、先月とはまるで変わっていることに気づきました!
「秋」を感じる雑草があちこちにはびこっています。

そして、今年は不作だと思っていた「アレ」も発見!!

というわけで、続きは「アレ」をもらって大満足のピーポに解説してもらいま~す(^◇^)



akinokusa0


akinokusa1


akinokusa2


akinokusa4


akinokusa3


akinokusa5


akinokusa6


akinokusa7


akinokusa8


akinokusa9

(解説)上記4コマは、懐かしの迷アニメ「ミスター味っ子」をイメージしています(笑)



akinokusa10


akinokusa11


akinokusa12


akinokusa13


akinokusa14

たしかに(笑)!!


ピーポの「迷言」がキマッたところで、最後に動画をご紹介☆
実を食べつくした後なので、食べているというよりガジガジして遊んでいます♪




ブンブン振り回してもへっちゃら~♪

こんな感じでとっても楽しいエノコロ遊びですが、床にバラバラ落ちた食べこぼしとかじりカスの掃除は、なかなか大変です・・・(笑)



※「ミスター味っ子」に出てくる料理、今思えば無茶苦茶だったなぁ・・・(^^ゞ
「味皇」を知っている方も知らない方も、応援どうぞよろしくお願いしま~す(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

めっきり秋になりましたね☆
体調崩されたりしていませんでしょうか?
ピーポちゃん、猫じゃらし食べるんですね☆
ちょっとびっくりしましたぁー^^
秋の味覚がいっぱいですね♪
ぐるぐるまわしても動じないピーポちゃん、さすがです。
ピーポちゃんは羽毛着ているから寒がらないのでしょうか?
うちは寒さに弱いので、もうすでに毎日ぶるぶる…
毎日のお見送りも布団から出てこなくなります^^;
風邪ひかないように気を付けてくださいね☆

猫じゃらしって、エノコロって言うんですね~。
長い人生で、初めて聞いた響きかも。
ミスター味っ子顔負けのミスターピーポになっちゃってますね。確か陽一だっけ?
よっぽど美味しいんだね。
おめめが、半眼になってますよ~。

よし、今度我が家でも与えてみよう。
反応がちょっと楽しみ。。

秋ですね~

 ピーポちゃんの見事な味皇っぷりに、今朝も笑わせてもらいました(*´∀`)
 エノコロという名前も知らなかったけど、インコがそれを食べられることも知りませんでした!
 私がインコちゃんに食べさせたものといえば、ハコベくらいだったなぁ・・・
 こんなに喜んで食べてくれるなんて、勉強になりました。

 ミスター味っ子、料理もめちゃくちゃだけど食べた時の味皇のアクションもめちゃくちゃでしたよね(笑)。毎回口のなかから光が出ていたような・・

ピーポちゃん、美味しそうに食べているわ~。

ウチのティム、明日誕生日なんだけど
話題のオヤツとか
果物とか他のインコが喜ぶものに興味無いし
(決ったものしか食べない)
玩具もそうだからプレゼントに困ります(^^;

ピーポちゃん位、好奇心旺盛だといいんだけどね。

uwatanさんへ

uwatanさん、こんばんは☆

いつまで経っても秋は来ないかと思ってましたが・・・季節はちゃんと巡ってくるもんですね~♪
そうなんですよ、エノコロやヒシバ、昨年頃からインコブログで流行って(?)いるんです(^_-)-☆
食べっぷりを見ていると、かなり美味しいみたいですよ~(^o^)

ha*naちゃん、既に寒くてブルブルなんですか!?
う~ん今からそれじゃあ、冬は大変ですね~(>_<)
ピーポの抜け毛を集めてダウンジャケットを作ってあげたいです~(笑)

uwatanさん&ha*naちゃんも、どうぞ体調管理に気をつけて下さいね~!!

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんばんは☆

猫じゃらしの正式名称、私も昨年の秋はじめて知りました!
綺麗な場所に生えているエノコロを見つけたら、ぜひおうちの鳥さんズにあげてみて下さい♪
ヒシバ(メヒシバとオヒシバがあるらしいですが、うちではメヒシバをヒシバと呼んでます)も喜びますよ~(^_-)-☆

そうそう、味っ子の名前は陽一でしたね!
味皇のインパクトが強すぎて、あとのキャラはほとんど覚えてないかも~(笑)
あのアニメ、かなり笑えましたよね(^o^)♪
テレ東あたりで再放送してくれないかな~(笑)

アオバさんへ

アオバさん、こんばんは☆

ミスター味っ子、わかってもらえて嬉しいです(*≧∀≦*)
味皇のリアクション、すさまじかったですよね~!!
味っ子の料理、実際に再現して食べてみたらメチャメチャ不味かったという話を聞いたことがあります(笑)

エノコロは、昨年の秋、インコブログで流行ったんですよ~(o^-^o)
私もその時に初めて正式名称知りました♪
ハコベ、エノコロ、ヒシバは、雑草界の三大珍味と呼ばれているそうですよ♪(って、呼んでるのはうちだけですが…(笑))

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

おお♪ティムちゃんは明日、いや今日がお誕生日なんですね!!
また改めてお祝いに駆け付けますが、まずはおめでとうを言わせて下さい♪
ティムちゃん、お誕生日おめでと~(o^-^o)

むむっ、普通のプレゼントではあきたりませんか…(^^;
自分を猫だと思っているらしいティムちゃんですからねぇ~(^_^;)

…ん!?
ってことは、猫じゃらし、喜ぶんじゃないですか!?
ティムちゃんがダメな時はルーシェちゃんをじゃらせばいいですし…(^o^)v

よ~し!
夜が明けたら空き地にGO♪ですよっ(笑)

こんばんは!

ねこじゃらしも食べられるんですね。勉強になります!
ピーポ君は何でも怖がらず果敢に攻めていくところがすごい!うちは2羽ともビビリだからどうなる事やら・・・。でもあげてみようとおもいます(笑)

えー!!!ねこじゃらし、だけの用途かと思っていた苦節30年間鳥飼いたい放題であったyukokko。あまりの無知さにぺーちゃんのお墓におまいりし詫びる。

たなこちゃんはなんでも知っていますなあー!!(リスペクト)

食べさせたいけれど・・

エノコロ美味しそう! うちの子に食べさせたいです。
ハコベの判別には自信があるのですが。

以前キノコ狩りに行き、心配なので採取したキノコを持参した図鑑で調べてみました。
『強い神経毒。死亡例あり』(T_T) などと記載された、食用キノコと見た目そっくりの毒キノコがあまりに多いことに気付き、採取したキノコは食べることを断念しました。

是非エノコロ・ヒシバを採集し、うちの子のおやつにしたいのですが、↑の体験から自信を失っています・・。

あ、味皇のリアクションはかすかに覚えています。究極のオーバーアクションでしたよね(^^)/。

素敵な草エノコロ♪

こんにちは~(*´ー`)ノ

エノコログサ美味しそうに食べてますねえ!インコが食べれるとは知ってたのですが、今まで一度もやったことはありませんでした。ピーポくんがこんなに美味しそうに食べてるならうちもやってみよう!

以前はどこにでも生えてましたが、最近は少なくなっちゃいました(´-ω-`)メヒシバもOKとは知りませんでしたので、一緒に取って来てみます(。´・ω-)bサスガたなこさん博学です☆

「ミスター味っ子」はほとんど見たことは無かったのですが(年齢的に・・^^;)再放送されたら見てみたい衝動にかられました!(口から「光」っていったい∑(゚Д゚) )

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

エノコロは昨年の秋、インコブログで流行ったんです~(o^-^o)
ヒシバもオススメですよん♪
調子に乗って去年はススキも食べさせた覚えが・・・(笑)

綺麗な場所に生えているエノコロ&ヒシバを見つけたら、ぜひちゅらちゃん&ライムちゃんにあげてみて下さい♪
文字通り「目の色を変えて」喜ぶと思いますよん(^_-)-☆

そうそう去年はインコブログでエノコロが大ブームでしたよね^^
今年は我が家は放射能の影響で食べさせることが出来なくて困ってたんだけど
放射能の影響がない地域のヒデシャンや北海道のお友達が
チロ&ナツに送ってくれたんですよ
なので今年も食べ放題です♪
おかげで去年はエノコロダイエットに成功したのに
今年はダイエットどころか1gも増えちゃったの(;ω;)
ピーポちゃんも調子に乗って(笑)食べ過ぎないように要注意だよ(ゝω・)ノ☆

こんにちわー

たなこさん、お久しぶりでぇすv-237 猫じゃらしって 食べられるんだーv-237 v-236 チビにもあげて みよっかなぁぁぁぁぁぁぁぁv-351 v-351 

yukokkoさんへ

yukokko さん、こんばんは☆

うふ♪人生初リスペクトされちゃった(。-∀-)
やったね☆

・・・な~ んて、実は昨年の秋、インコブログで雑草食欲が大流行したんですよ~!
それ以来、道端のエノコロやヒシバまでご馳走に見えて仕方ありません(笑)
ぜひ、ぺーちゃんの墓前にお供えしてあげて下さい(o^-^o)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

うわ~キノコは怖いですよ~(>_<)
食べる前に調べて本当に良かったですね!!

エノコロは、どっからどう見ても猫じゃらし!!という顔をしているので間違えることはないと思いますが…どこで摘むかが問題ですよね(^o^;)

今日はちょっと遅くなってしまったので、明日にでもエノコロについてメールさせてもらいます☆
どうぞよろしくです(o^-^o)

hamukii さんへ

hamukiiさん、こんばんは☆

そうそう、どこにでもありそうな雑草も、いざ探すとなかなか無かったりするんですよね~(^^;
まさか猫じゃらしをキッチンバサミで収穫する日が来るとは思いませんでした!
誰かに見られたら絶対頭を心配されるな…と思いながら、一本一本丁寧に収穫しています(笑)
そうそう、今度私が参考にしている雑草ページをご紹介しますね(o^-^o)

ミスター味っ子は、ホント無茶苦茶で面白いアニメでした(^^)v
hamukiiさんにも、あのぶっ飛びぶり、ぜひとも見てもらいたいです!!
強烈に記憶に残りますよ~(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

そうそう、昨年はいろんなブログで道草の話が取り上げられてましたよね~(^◇^)
エノコロのこと、私はオーコさんのブログで初めて知った記憶があります!
改めましてナイスな情報をありがとうございました~♪

そうでしたか~、今年は全国の皆さんが送って下さったんですね!
よかったですね~(T◇T)
皆さんの気持ちが篭もったそういう貴重なエノコロなら、それはもう、味も格別でしょう!
1グラム太っちゃっても仕方ありません(^_-)-☆

ダイエットは春からということで・・・(笑)

チビちゃんへ

チビちゃん、こんにちは☆

そうそう、猫じゃらしは食べられるんだよ~(^◇^)
綺麗な場所に生えている猫じゃらしを見つけたら、試しにチビにもあげてみてね♪

カゴ、もっと大きいのに買い換えたんだって??
もともと大きかったのに、今度はどんだけ広くなったのかしら(笑)!?
今度写真みせてね~(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

