おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > あの「熊さん」をいただきました♪

あの「熊さん」をいただきました♪

「いんこはうす」のティナちゃんですが、残念ながらまだ見つかっていません・・・
また同じく練馬で、オカメインコの「モンちゃん」も行方不明になっているそうです・・・
(詳しくはこちらの記事をご覧ください→「迷子のオカメちゃんとティナのその後」

ティナちゃんをご心配くださっている皆さん、ありがとうございます!
今回のことがキッカケで、久しぶりに「鳥専門くろしお保護・迷子掲示板」を見ましたが、相変わらず毎日のように、たくさんの鳥さんが迷子になってしまっています。
ティナちゃんやモンちゃんをはじめ、迷子の鳥さんたちみんなが、早くおうちに帰れますように!!

引き続きネットorお友達との会話内での情報拡散のご協力、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





さて、先日のこと、私またまた素敵な贈り物をいただいてしまいました!!

あの人気者の熊さんが、遠く九州から我が家まで、はるばるやって来てくれたのです(^◇^)

kumamon5


そう、かの有名な熊本の「くまモン」!
ご当地・熊本県にお住まいの「ちょんの母さん」から、くまモングッズをこんなにたくさんいただいてしまいました☆


kumamon1



赤いほっぺのくまモン、もちろんテレビでは見たことはありましたが、実際こうして目の当たりにすると、見れば見るほど味があります(^_-)-☆


kumamon3



動きのあるくまモンも可愛い☆


kumamon2


熊本ラーメンのパッケージ、食べ終わったら中に山形ラーメンを入れて保存しようっと(笑)


それから、熊本県・八代地方特産の柑橘類、晩白柚(ばんぺいゆ)のゼリーもいただいてしまいました☆

zerii


第22回全国菓子大博覧会で三笠宮名誉総裁賞という名誉ある賞を受賞なさった(←思わず敬語(笑))ゼリーです。
居住まいを正して食させていただきました。
しっかりとした歯ごたえ&爽やかな風味で大変美味しゅうございました♪

ちょんの母さん!このたびは本当にありがとうございました(^◇^)
ご紹介がすっかり遅くなり大変失礼しました~!!



ところで、改めて調べてみましたが、もともとは九州新幹線のPRのために生まれたくまモン、誕生は2010年3月!
生まれてからまだ2年も経ってないんですね~。

それが今では「くまもとサプライズ特命全権大使」として活動の場を全国に広げ、しかも現在ネットで投票受付中の「ゆるキャラグランプリ2011」では、堂々のランキング1位の座に君臨!!
いや~、スゴイですね~(^◇^)♪

キャラがオモシロ&カワイイことはもちろんですが、熊本県のPR方法が上手なことも、ここまで成長した理由なのでしょう☆(→とっても楽しいくまモンオフィシャルサイトです)

それに比べて山形のゆるキャラの知名度の低さと言ったら・・・


・・・ということで、どさくさに紛れて、山形のゆるキャラを紹介させてください(^^ゞ

その名も・・・「かねたん」!
山形県内では知らない人がなく、山形県外では知っている人がいない(←たぶん)というキャラクターです(笑)

kanetan
かねたん公式HPより借用)


可愛いっちゃ可愛いのですが、あきらかに「ひこにゃん」を意識したフォルムが、なんというか・・・微妙です(^_^;)
あ、でもひこにゃんと違って猫じゃありませんよ!犬です!
・・・耳が見えないので猫か犬かわからないですけど(笑)

「かねたん」は、直江兼続を主人公にした大河ドラマ「天地人」の舞台になることが決まり、県内(特に米沢)が喜びに沸きかえっていた2008年に誕生しました☆

「兼続」→「かねつぐ」→「かねたん」・・・ということですね(^^ゞ

「天地人」の放送中は毎日のようにローカルニュースetc.に登場していたのですが、ドラマが終わった途端メディアへの露出が激減し、日を追うごとに存在感がどんどん薄れている気が・・・(ToT)


前述の「ゆるキャラグランプリ」にも、もちろんエントリーしています!
かねたんひとりではなく、「かねたんと仲間たち(かげっちさま、おせんちゃん、けーじろー)」というカルテットでエントリーしているのですが・・・4人で束になっても87位(15日現在)というパッとしない成績・・・(^_^;)

うーん、大河ドラマという強力な追い風を得て誕生したキャラなのですから、ランキングも知名度も、もう少し伸びてもいいはずなのに・・・不思議だわ~(?_?)
さすが「宣伝下手」で有名な山形のキャラと言うべきでしょうか・・・(^^ゞ

ということで、全国の皆さん!!
漫才のつかみじゃありませんが、今日はどうか「かねたん」という名前だけでも覚えて帰って下さ~い☆

ちょいと不甲斐ない「かねたん」への叱咤激励の気持ちを込めて、地味に宣伝させてもらいました(笑)




※くまモン人気がうらやましい「かねたん」&山形県民と、今回も出番がほとんど無かったピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます !!

うわー、こんなにも詳しく『くまモン』をご紹介いただき、ありがとうございますm(_ _)m。
喜びで胸がいっぱいです。是非知事に誉めていただきたいなあ(^^)/。

『かねたん』は知りませんでしたが(^_^;)、兜の『愛』といえば直江兼続。『天地人』を見ていなかった私でも容易にわかります。
では “かげっちさま” は上杉景勝、“けーじろー” は前田慶次でしょうか ??

熊本県庁広報観光部暫定職員 ちょんの母からのアドバイス。『シンプル イズ ベスト』
私見ですが、くまモンの成功の秘訣は、黒・白のモノトーンにほっぺの赤のアクセントという、いたってシンプルな色づかいのキャラクターデザインが一因かと思います。
そして、熊本県だから『くまモン』のわかりやすいネーミング。
・・うわー、偉そうに(>_<)。失礼しました !
単に強引な県民性(笑)でしつこくPRしたから、『くまモン』は売れっ子なのかもしれません(^_^;)。

お詫びに、ゆるキャラグランプリ2011、山形県のカルテットに一票投じておきます !

わぁ~!くまモンだぁぁぁ~!!
さすが本場熊本からの贈り物、
見たことないグッズだわ~。
ちょんの母さんさん、さすがっす!!

大阪では毎回高視聴率の番組
「探偵!ナイトスクープ」でくまモンネタを見てから
くまモンの有名さ加減を知りました。

近所のショッピングモールでもイベントがあり
くまモングッズを売ってたんですよ。
くまモンも来てましたが
休憩中の時間帯に当ってしまい会えませんでした。
残念。
(このとき熊本物産展でみかんを購入。
めっちゃ甘くて美味しかったです)

かねたん、かわいいじゃないですか。
しかし「ひこにゃん意識」否めません・・・。
いやいや、ワンコだし。
これきっかけで来ますよ、かねたん。
責任は持てませんが・・・(笑)

くまモングッズ超かわいい~!v-10
TVで見て以来いつかは私もゲットしようと狙っていました。こんなにイロイロあるんですね。
すっとぼけた顔がたまりません。
お隣の黄色いゆるキャラは更にかわいい~って、こりゃまた失礼ピーポ君でしたか!(ふる~いタモリのギャグ)
かねたんはTVで見ましたよ。凛々しい表情がいいですね。
我が北九州市には環境マスコット、低炭素社会を目指す「ていたん」がおります。チャームポイントは鼻と口がカタカナのエコなところ。

迷子の小鳥さんは沢山いるんですね。
体が小さいし、一瞬にして長距離移動できるので見失ってしまいますよね。どの鳥さんもどうか無事でありますように!v-421

かねたん(笑)

かねたんは犬だったのですね・・・!
ずっと人だと思っていました。
地元なのに、初めて知りました(恥)。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

この度は本当にありがとうございました(^◇^)
ご紹介がすっかり遅くなりスイマセンでした~!

おお!ぜひ知事にアピールして下さい♪
ついでにかねたんをくまモンの友達として紹介してくれるよう、ゴリ押ししといて下さいね(笑)

かねたんへの貴重な一票、ありがとうございます!
ゆるキャラグランプリ、今見てきたら・・・なんと順位が上がって86位に!!やったね(笑)

そうですね、くまモンはデザインだけじゃなくネーミングもいいですよね♪
県名とキャラの名前が1文字違いでわかりやすく、且つ可愛い。
最強のネーミングですよ(^_-)-☆

そういえばくまモン誕生以前、私が好きな「ラーメンズ」のコントで、熊本の「くまぽん」という架空のキャラが出てきたことがありました。

・・・ん?もしかしてくまモンの原型はラーメンズのくまぽんなのかしら??
その点についても知事に聞いておいて下さ~い(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

うふ♪くまモン、可愛いですよね~(^◇^)
おお!生くまモンがご近所まで遊びに来たことがあるんですね~☆
前回は残念でしたが、次回こそ!
くまモンが休憩室で一服しているところを突撃しちゃって下さい~(笑)

山形はさすがに遠いらしく、生くまモンが来たという話は聞いたことがないなぁ~。
かねたんなら時々ウロウロしていますけど(笑)

かねたんが他県に遠征に行ったら、ひこにゃんに間違われること間違いなしですよね~(^^ゞ
なんというか、半端に可愛い分、印象に薄いというか・・・
こうなったら思い切って可愛い路線は捨てて、「せんと君」のようなインパクト系にチェンジするほうがいいのかも~(笑)

リリーさんへ

リリーさん、こんにちは☆

ちょっと調べてみたところ、くまモンは熊本県の許可を受ければ、無料でキャラを使用できるそうなんです!
う~ん、太っ腹(^◇^)♪

あ、そうです、くまモンの隣にいる黄色い鳥は非売品なんです(笑)
私も黄色い鳥のグッズを作って売り出そうかな♪
あ、でも「ピーポ」というネーミングが既に著作権侵害しちゃってるから無理かな~(笑)

「ていたん」の画像、見ました!
ぷぷっ、たしかに鼻と口がエコポイント、違った、チャームポイントですね(笑)
かねたんも頑張りますので一緒に頑張りましょ~(^_-)-☆

迷子の鳥さんたちへのエールをありがとうございますm(_ _)m
同じ鳥飼いとして、本当に心配ですよね・・・
本格的な冬が来る前に、みんなが無事見つかりますように!

ぴーたんさんへ

ぴーたんさん、こんにちは☆

そうですよね~!私も何だかよくわかってませんでした(笑)
地元民でさえその程度の認識・・・マズイですねぇ(ToT)

しかも、実は山形には「はながたベニちゃん」というゆるキャラもいるそうですよ!
・・・誰(^_^;)??

頑張れ、かねたん!
頑張れ、はながたベニちゃん!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: