おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ドキッとした話

ドキッとした話

前回の上京からひと月も経っていませんが、都合によりまた東京に来ています(^^ゞ


今回は出がけにバタバタしていたので、カゴの中のピーポを捕まえて升箱に入れる役は母に引き受けてもらいました。
時間ギリギリに新幹線に乗り込み、無事に出発!

慌てながらも今回は、移動中に升箱が縦になってしまうこともなく、よかったよかった~(^O^)



いつものように升箱を袋ごと座席前のテーブルに置き、袋のチャックを開けて5センチほど隙間を開けた後、私はそのまま爆睡・・・
ピーポのお喋りを聞きながら2時間近く寝てようやく目を開き、ボーっとしながらピーポを眺めていたのですが・・・



突然、あることに「はっ!!」と気づき、慌てて升箱の出入り口をチェックすると・・・



ひゃ~!やっぱり!!
升箱の入り口に付いているストッパー代わりのポッチが、閉まってない!!

母にピーポを升箱に入れてもらった後、ポッチが閉まってるかどうか確認するのを、すっかり忘れてました~(>_<)


stopper1


stopper3

(とにかくこの驚きを母にメールで伝えようと思い、急いで写真を撮りました。動揺しながら撮ったのでブレています(^_^;))



出入り口は上にスライドさせて開けるタイプなので、前回のように升箱を思いっきり縦にしてしまっていたら、その弾みで扉がそのままずり上がり、開いてしまった可能性も・・・

stopper2
(この写真は前回撮影したもの。参考写真です。)


そうすれば、ピーポはきっと開いた入り口から這い出してきたことでしょう。

そしてそれに気づかず新幹線の車内で袋のチャックを開けていたら・・・ひぃ~~っ(◎o◎)!!
想像するだけで恐ろしい~っ!!

そうなったらパニックのあまり、思わず新幹線の緊急停止ボタンを押してしまう可能性だって無きにしもあらずです・・・(^_^;)

いやはや、とにかくどんなに急いでいる時でも、出入り口のチェックだけは忘れちゃいけませんね~((+_+))




ところで、ゆみさんのおうちのティナちゃんとオーコさんのおうちのチロちゃんですが、ふたりともいまだに見つかっていません・・・
今回の出来事で、迷子というのは、いつどんな時にどんなキッカケで起きるかわからないということを、改めて痛感しました!!

東京にいる間にティナちゃんがうちのベランダに飛び込んで来てくれないかと祈りながら、練馬の方角を眺めています・・・

どうかどうかふたりとも、無事でありますように!!






※新幹線を緊急停止させて夕刊に載る羽目にならずホッとしている飼い主に、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん お疲れ様です。

良かったですね、何事もなくて。
どんなにヒヤッとしたことでしょう。
もし新幹線が緊急停止したら新聞はまだしも週刊誌で「あの天才おしゃべりインコ・ピーポ君の飼い主が!」とおせっかいな記事を書きそうですね。v-356

私も放鳥してつい目を離してしまい、「何か危険物を食べてないか、どこか怪我をしていないか」とヒヤリとすることがあります。
どんなに大切に育てていてもついうっかりすることがありますよね。人間だもの。
迷子鳥の飼い主さんたちも自分を責めすぎないで欲しいです。v-421

たなこさん、こんばんは。

インコちゃんを飼っていると、ゾッとする経験は一度や二度では済まないですよね^^;
ポッチが閉まってないのに途中で気づいて良かったです^^
でも今後は車内で爆睡は出来なくなってしまうのでは?(笑)

こんばんは!

読んでいるだけでゾッとしてしまいました。何事もなくてよかったです。
私も以前ちゅらを日干ししている時にヒーターのコードで入口が持ち上がっていてそこからシューっと部屋にいる私に向かって飛んできた時はかなりパニクりました。見えるようにと家の窓を全開にしていたこと、出入口が部屋に向いていたことが重なり事なきを得ましたがしばらく震えが止まらなかったです。

ティナちゃんチロちゃんまだ見つかってませんね。でも無事お家に帰れた鳥さんの話をたくさん聞くので吉報を待ちます。みなさんの心労が心配です。

リリーさんへ

リリーさん、こんばんは☆

そうそう、なにかとハタ迷惑な事件の話、よく聞きますよね!
なんて迷惑な人達なんでしょう!と思ってましたが、いざ当事者になったら自分もとんでもない行動を取ってしまうかも~(^_^;)
ピーポ連れの時は一番端っこに座るようにしているので、目の前の壁に緊急停止ボタンがあるんですよ~。
あぶないあぶない(^^ゞ

とにかくほんのちょっとの油断と判断の分かれ目で、迷子を作る可能性は誰にでもありますから・・・他人事ではないですよね(>_<)
ティナちゃん&チロちゃんがどなたかに無事保護されていること、飼い主さんを探そうとして下さることを切に祈ります!

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

ホント、「知らぬが仏」とはよく言ったものです!
危うい状態にあるなどとは夢にも思わず、大口開けて爆睡してましたから(^^ゞ

ポッチが外れてるのを見た瞬間、眠気が吹っ飛びましたよ~!
でも吹っ飛んで行ったのがピーポじゃなくて本当によかったです。
お出かけの時はいつも以上に、二重三重に安全確認しなくちゃいけませんね(^_^;)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

ゾッとさせてしまってスイマセン~(^_^;)
急いでいると注意散漫になってダメですね(+_+)
これからは余裕を持って指さし確認してから出掛けるようにします!

ひぃぃぃ~!ぷっぷさんの体験談にもゾッとしました!!
出入り口をお部屋のほうに向けていてホント~~によかったですね~(T◇T)

とにかくほんのちょっとの油断で迷子を作る可能性は誰にでもありますから・・・他人事ではないですよね(>_<)
ティナちゃん&チロちゃんの朗報が飛び込んでくることを皆で祈りましょう!

本当に・・

本当に、危険は何気ない日常に潜んでいますよね(^_^;)。
職場で導入したのをヒントに、我が家も放鳥時は『トリ扱い注意 ! 』の指差し確認をしています。
結構効果があります(^^)/。

慌てるとミスが多いことは痛感しています。
それが致命的だと悲劇。理想ではありますが、何事も余裕を持って !

・・とわかってはいるのですが、冬は目覚ましが鳴っても遅刻寸前まで寝ている私でした(>_<)。

何度もごめんなさいm(_ _)m

たなこ様が上京中なので、図々しくもこちらから失礼いたします。

『スライム肉まん』が 11 月 29 日からファミリーマートで発売されます。(合成着色料不使用、170円)
私は大人買いする予定(^_^;)。

もし興味がおありなら、是非。
ピーポちゃんと東京で『バジクエ』の続きも素敵かと(^o^)。

起きて欲しくないことが身に降りかかってしまいました

ご無沙汰しています。良妻けちんぼです。最近、迷子ちゃんの情報が多く、みんながおうちに無事戻れる事を願っていたのですが、昨日同じ事が我が家にも生じてしまいました。詳細は「とりっち」に掲載させて頂きました。
こんな悲しい出来事なのに、こうした事は突然生じるのですね。冬本番を迎える時期、寒くならないうちにみんながおうちに帰れますように。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

指さし確認は何気ないようでいて、実は一番効果的ですよね!
声を出しながら指さしすると、物忘れの防止にもなると聞きました♪

そうそう、余裕を持って行動するのが一番だとわかっていても、なかなか出来ないんですよね~(^^ゞ
寝起きは「左目よ~し、右目よ~し」と言いながら目を開けると効果的かも(^O^)!?

スライム肉まん!!
情報ありがとうございます~(^_-)-☆
早速ググってみました。

おお!予想以上に本物そっくり!
しかも発売日までの時間がカウントダウンされてるじゃないですか(笑)
これは発売と同時に買いに走るしかありませんね!?
うふ♪楽しみ楽しみ~(^◇^)

良妻けちんぼさんへ

ファーニャちゃんのこと、本当にショックです・・・
とりっち見ました。お忙しい中、早々にお返事いただき恐縮です。
くろしお掲示板に登録されたようですね。
どなたかに無事保護されていて、その方が掲示板を見てくれることを心から祈っています。
ファーニャちゃんが元気に帰って来てくれますように!!

新幹線の車中が
セキセイインコパニックにならなくて
よかったです(笑)

何か迷子のインコさん情報が多くて
とても辛いですねぇ。
ティナちゃん、チロちゃん、
そしてファーニャちゃんが一日も早く
見つかりますように。

ピーポくんが新幹線の中を飛び回る?
私的には結構楽しくて好きかも。
でも慣れてない人はビックりだろうね。
まあ、未然に防げてよかったよかった。
私も慌てているときは、もっとひどい忘れ物しちゃうよ。
ふだんコンタクトだから、メガネ忘れたり。
お互いに注意しましょう!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

もし車内を飛び回ったら、まずは前後のドアを通せんぼしてもらって、誰かの肩に止まったらその人に尾っぽをつかんで捕獲してもらって…
そうそう、落ち着いたら車両の人みんなにお茶の一本も配らなければ。いくらかかるだろう??

・・・などと、脳内でシュミレーションしてしまいました(笑)
現実にならず本当によかったです(^o^;)

迷子のみんなが無事におうちに帰れますように!!

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんにちは☆

うふ♪乗客が鳥好き限定の「放鳥列車」を仕立てたら楽しいでしょうね~(o^-^o)
絶対予約します(笑)

あらら、メガネ忘れたら見えなくて大変でしょう(笑)
私もコンタクトの頃は、慌てて片目に2枚入れてますます慌てたりしました。
何事も余裕を持たねばなりませんね~(^^;)))
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: