おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > とほほな話

とほほな話

ティナちゃんチロちゃんファーニャちゃん、そして全国の迷子のインコちゃん達みんなが、無事におうちに帰れますように!!





さてさて、今日はちょっとした愚痴にお付き合いください。(長いです(^_^;))


9月に3年ぶりに携帯の機種変をして、スマートフォンデビューしました♪

smartphone1

使いこなせるかな~と心配だったのですが、いざ使ってみると・・・やっぱり上手く使いこなせない~(T◇T)

ネットを見たりするのは確かに便利ですが、ちょっと間違って画面を触っただけで見たくもないページに飛んでしまう・・・(>_<)
しかも電池の減りが早い早いっ(+_+)


ですがたしかに今までの携帯になかった便利な機能も☆

そのひとつが、スマホと「Gmail」というメールアカウントの「同期」

・・・この「同期」って言葉、私はいまだにピンと来ないんです~(+_+)
シンクロさせる、みたいな意味なんでしょうが・・・「同期」っていえば・・・

douki

ってな感じに使うもんだと思ってるので、どうもコンピューター用語として使われると違和感かんじちゃうんですよね~(^^ゞ


それはともかく、「同期」させたおかげで、「Youtube」の管理がしやすくなりました。
私のYoutube動画に対しコメントをもらったりメッセージを受信すると、自動的にYoutubeからGmailにお知らせが入り、同時にスマホがピロロロン~♪と鳴ってお知らせしてくれるようになったのです☆

このお知らせのおかげでYoutubeにログインしなくとも動きがわかるようになり、大変便利に使っていたのですが・・・ここ2週間ほど、まったくお知らせが来なくなりました。
「お知らせが来ない=なんの動きもない」ということ。う~ん、寂しい~(>_<)

と、寂しがりながら、約2週間ぶりにログインしてみました。


すると・・・


テレビ局から、ピーポ動画を使わせて欲しいという依頼メッセージが入っているじゃありませんか(゜o゜)!!
日付をみると10日前と5日前。同じ内容のメールが2回も・・・

え~~~!勘弁してくださいダよ~(>_<)

慌ててメールしましたが、返事は来ず・・・。
時すでに遅かったようです(ToT)


うぬぬぬぬ・・・
おい!こら!スマホ!「同期」はどうした!!なぜメッセージの受信を教えてくれなかった(-"-)!?


機械相手にキレながら、スマホの設定を再確認。

そして・・・あまりの電池の減りの早さに辟易し、しばらく前に「とにかく節電」という項目にチェックしたことを思い出しました。
もしかして・・・と思い確認したところ、「とにかく節電」を設定すると「同期」はOFFになることが判明!!


ああ、そうですか・・・そうだったんですか・・・
「よくわかんないけどとにかく節電して欲しい」と設定を丸投げしたのは事実ですよ・・・でもねぇ・・・(ToT)


ガックリと脱力しつつ、改めて同期を「ON」にしてみると、ブーブーという派手な振動音と共に、この2週間に受信したメッセージを得意げにお知らせしてくれました☆
・・・・・・遅いわっ(--〆)



というわけで、今回学習したこと。

スマートフォンは、たしかにスマート(賢い)なのかもしれません。
しか~し、ヤツを全面的に信用していると、時にこういう小賢しい技を掛けられて足元をすくわれます!!
裏をかかれないよう、裏の裏を読むよう心がけましょう!!


・・・なんのこっちゃ。
読むのは裏じゃなく取扱説明書だろう、という声は心の中に閉まっておくて下さいね(笑)



ということで、あのシールをヤツにも貼っておくことにしました。

smartphone2


うん、これでよし!!
可愛くなって一石二鳥です♪

皆さんもスマホの扱いにはくれぐれも「取り扱い注意」ですよ~!!(←って、私だけ(笑)??)


ということで、ピーポ、今回は残念だったね~(+_+)
スマホに頼らず、たなこちゃんが自分でマメにYoutubeをチェックしとけば良かったね~(>_<)

nandesu


・・・番組名、おわかりの方はおわかりですね(笑)





※機械に翻弄され続ける飼い主と、せっかくの機会をつぶされてしまったピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

あらあら(^_^;)

私生活では Mac をこよなく愛し Apple ラブの私ですが、いまだにスマホの代名詞、 iPhone を所有していません。

病院勤務ゆえ、職場では個人所有の携帯の電源は切り、ロッカーに入れることになっています。
代わりに職場用の PHS を持たされます。

自家用車通勤なので、通勤中はマナーモード設定。

基本的に携帯をいじるのは、帰宅後寝る前の数分のみ。
極端に携帯必要度が低い生活をしています(^_^;)。

知人の話を聞くと、スマホは結構楽しいようです。
しかし毎日それなりに多忙 ? なので、これ以上モバイル生活に時間を割きたくないような。うーん(>_<)。

ピーポちゃんのヒ○ナンデス出演、もう手遅れなんですか !? もったいない !!

同期って何ですか~?

たなこさん こんにちは。

私も「同期」って言葉になじめません。
もっと違う言葉に出来なかったんですかね。
いっそ馴染みのない外来語の方がよいのでは?
娘に貰ったお古のiPodが「同期」のお陰で我が家のPCでは編集できません。残したい曲もあるのに初期化しないといけないないて・・・なんじゃらほいです。
こんなんでスマホ時代についていけるのでしょうか。
私の周りでも電池の減り具合の不満を耳にします。
イザと言うときのために改善は急務ですよね。

ピーポ君、ガッカリしないで!
あなたの才能を世間が放っておくはずがありません。
きっとまたオファーがありますよ。v-218

たなこさんとインコちゃんストラップがお揃いです。
私はチョイと色をつけて我が家のトリちゃんに似せてます。^^

うむむ・・・。
私が今の携帯にする時にはiPhoneはありましたが
その直後からスマホが急激に普及。
なので私はいまだにローン支払い中の身、
スマホデビューを果たせずにいます。

とは言ったもののスマホに買い換えて
使いこなせる自信がありません。
慣れてしまえばって事なんでしょうが
買い換えた人は必ず一度は挫折しかかってる
(気がする)

取説を読まずにまず触ってみる派の私では
結局電話とメール以外で使わなさそう・・・。
だいたい今の携帯の機能の何パーセントを
使えているのか・・・疑問です。

今回、ピーポちゃんのテレビ出演が
見れなかったのは残念ですが
そういう時もありますよ。
何事もタイミング。
あの番組には縁がなかったんですね。

最後のピーポちゃんの顔が
何とも不敵な笑みだわ(~_~;)

スマホにはやられっぱなしです--;

とってもお久しぶりです^^;
お元気そうで何よりです♪
ピーポくん、今回は残念でしたね。
○○ナンデスから再オファーがくることを願ってます(-艸-)

そして、スマホ。
こやつに変えて私はそろそろ1年になります。
今だに使いこなせてませんが(TT)

つい先日も 一斉送信で届いたメールにそのまま返信してしまうミスを犯し、いろんな方から
「間違えて来てるよ~~!」な返事をもらったり。。

動画やPCページを観れて便利ですが、
外出先では 予備バッテリーは必需品ですね。
予備バッテリーもなくなると 
充電→入れ替えてもう一個を充電 と結構な時間がかかります。

最近は改善されてきましたが、初めは電波が弱く困り者でした。
いろんなアプリ(たいてい無料の)を入れて楽しくなった反面、
電話は電話で普通のをもう一台欲しいなぁという思いがつのってきてる今日この頃です。^^;

でも持ってる優越感みたいなのは
1年たっても継続中ですよ( ´艸`)ふふ

たなこさんも指先に神経を集中して頑張ってくださいね!
ではまた遊びにきます♪

おはようございます!

あ~(T_T)ピーポ君の出演が(T_T)(T_T)(T_T)

私はスマホデビューから11ヶ月ほどですが最初は電池の減りとミスタッチにキレて元の携帯に戻したい!でもスマホに負けたくない!…なんて思ってました(笑)

たなこさんはデビュー仕立てなのにいろいろ使いこなしてすごいと思います。私はいまだにGmailなんて使ったことありません(^^;)スマホは謎だらけです。でも私の違ってたなこさんがスマホ上級者になる日は近そうなので次回の出演依頼にはバッチリ対応できそうですね(^u^)

ティナちゃん、チロちゃん、ファーニャちゃんが早くお家に帰れますように。

ピーポちゃんと同期のインコーズの飼い主です。(笑)
今回はテレビ出演が残念な結果に・・・
でも、ピーポちゃんならまた近々、オファーが届きますよ。
そんなにガッカリしないでネ! ^^

うわぁ~~!
またピーポちゃんをTVで見られるかと思ったのに~
残念ね~。
スマホ、当分は買えないな(^^;

今の携帯ですら、ほとんどwebに繋ぎません。
入院した時位かしら~?
こんな私だからPCだけでいいわ~

同期なのに、この差はなんだっ!!

こんにちは~

そう、ヘンリエッタさんはピーポ先生と同期です。昔風に言うなら同期の桜e-235でも、まだまだ散らせてなるものかっe-440あと20年くらい咲き誇ってもらいたいわよねe-267でも、いつも思うのですが‥。ピーポ先生とへーちゃんとの決定的な差はe-447あ、あたまのデキなんだよねe-330

私はそういった文明の利器に なじみがないですが、スマホって電池の消耗がハンパないらしいですよねぇe-329やっぱり、電池パック2個買いしないとダメなのでは!?これからはモリモリ充電して、ピーポ先生の出演オファーを逃さないようにして下さいませ~。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

そうナンデス、手遅れナンデス~(笑)
お詫びのメールを出したのですが、レスポンスは一切無し・・・(^^;)))
遅いんじゃボケ!!もう用なしじゃ!
・・・という意思表示だろうと理解しています( ̄▽ ̄;)

おお、PHS!
私は懐かしのDDIポケットを使ってましたよん(^o^)
最近めっきり見なくなったと思ってましたが、そうですよね、病院ではバリバリの現役なんですよね!

うんうん、携帯への依存度は低ければ低い方がよろしいかと♪
私もそれほどヘビーユーザーではないつもりなのですが、それでも時々機械に使われている気分になります(^^;
いや、使われているというか、おちょくられているのかも・・・(笑)

リリーさんへ

リリーさん、こんばんは☆

同期という言葉のかわりに、いっそ馴染みの無い外来語を!という気持ち、よくわかります~!!
「同期する」って、例えば「仲間する」と言うぐらいヘンですよね(笑)!?

あ、私もお古のipod使ってますよ♪
曲の追加や削除方法がまったくわからないので、既に入ってる物だけをおとなしく聞いてます…ipodについては、闘う気ゼロです(^o^;)

おお☆ストラップ、お揃いでしたか~(o^-^o)
なぬ!?愛鳥さんに似るようにカスタマイズされたのですね!それはスゴい!

ピーポへのドンマイメッセージありがとうございます!
残念ながら今回はご縁がなかったようで…
これからは日々キョロキョロするよう気をつけます(笑)!!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

そうですね、どうやら今回はご縁がなかったようです(^^;
ピーポは心なしか顔がニヤニヤしているので、それほど気にしてないのかもしれませんね(笑)

携帯は、電話としての機能で見れば、絶対に従来の携帯のほうが上だと思います!!
iPhoneはどうかわかりませんが、少なくとも私のスマホは、通話機能はオマケだと考えてるんじゃないかと…(^o^;)
通話中にほっぺが画面に当たると通話が切れちゃうんです~(>_<)

便利なものを使いこなすことの不便さをしみじみ感じています…(T^T)

mamalemonさんへ

mamalemonさん、こんばんは☆

おお♪
mamalemonさんはスマホ歴1年になるんですね~(^◇^)
そうそう、電話がもう1台欲しいという気持ち、わかりますっ!
私のスマホにはiPhoneのように通話中は自動で画面がロックされる機能が無いので、喋ってる途中でほっぺたが通話終了ボタンに触れ、通話が切れてしまうことがよくあります(>_<)

仕方なく「チークガード」というアプリを入れたのですが・・・これがまたバッテリーを食う食うっ(>_<)
通話の安定性を取るかバッテリーの持ちを取るかで困ってましたが、なるほど、もう1個バッテリーを持ち歩くのが正解ですね♪

そうそう、ホント指先に神経を集中しとかないと、とんでもないところを押してしまいますからね~(^^ゞ
とにかく習うより慣れろで、色々試しながら使い方を学習していこうと思います(^_-)-☆

そして学習といえば、今回のことでメールチェックの大切さを学習しましたよ~(^^ゞ
その後返事が来ないので、手遅れナンデスということだと思います(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

おお!ぷっぷさんもスマホの先輩ですね(^◇^)♪
そうナンデスそうナンデス、なぜかスマホに対抗意識を燃やしてしまいますよね~(笑)
Gmailは、よくわからないんですが初めに無理やり設定させられました(^_^;)
ほかにもよくわからないアプリが初めから色々入っているので、消したいのですが消し方がわからず・・・(ToT)

操作を間違っては「あ!」だの「う!」だの言ったり、スマホを使い始めてから独り言が増えた気がします~(^_^;)
テレビ局からのメールを発見した時は、スマホに向かって本当に「こりゃ!!」と怒ってしまいました(笑)

これからは機械に頼りすぎず自力でメールチェックがんばりま~す(^^ゞ

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは☆

スミマセン~、勝手にお名前使わせてもらっちゃいました~(^^ゞ
そうナンデス、今回の番組とはご縁がなかったようで・・・残念ナンデス(笑)
これからはメールチェックをマメにすることを心に誓いました!

これからも2007年デビューの同期として、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
いつかみんなで同期会したいですね(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

ん!?
機械にお強いROUGEさんのこと、とっくの昔にスマホデビューされていると思ってました!
意外です~(^O^)

でもホント、「PCで出来るようなことがスマホでも出来る☆」とは言っても、やはりPCの快適さにはかなわないんですよね~(笑)
画面がもっとでかくなって、両手打ち出来るキーボードが付いてくれればなぁ・・・

って、それじゃただのノートPCですね(笑)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは☆

おお!さすが同期!!
私も、きっさまとオレと~は♪と歌いながら写真を編集してました(笑)
ホントホント、お互いあと20年は頑張りましょうね(^◇^)
そして白髪になったへーちゃん&ピーポ&飼い主同士、肩を組んで同期の桜を熱唱しましょう(笑)

ということで・・・いまさらですが、勝手にお名前使わせてもらいました!
事後承諾もいいとこでスイマセンです(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: